« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006年1月31日 (火)

咲き織り 教室2

31日は教室の日 朝から宿題の仕上げで 大騒ぎ!!こんな事ならもう少し前に やっとくべきだった(^^;)やったー!!もう一日かかってしまいましたよ 4月12日から17日に赤煉瓦倉庫で 展示会があります そこでチャリティ販売で使う森のタペストリーもやっと完成!!疲れたけれど達成感あり!!

Img_2711 ベスト 展示会に出展です 終わったら母にプレゼントする予定

Img_2727

森のタペストリー

チャリティ用です 売上金はフィリピンの恵まれない子達に寄付するそうです(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月30日 (月)

野田琺瑯

野田琺瑯昭和9年 70年です・・・・                           琺瑯の歴史 古代エジプトのツタンカーメンのマスク! 強いけれど錆びやすい鉄と、美しいけれど壊れやすいガラス質を結合させた物それが琺瑯ですって(^^)/

Img_2700 この野田琺瑯は 昔の職人さんの手作りを復刻した三つ組み箱 Img_2703_2        

昭和ぽいでしょ!この色とか・・・・懐かしいです

 (^_^)v

Img_2707_1 お気に入りの琺瑯です 直火も使えて冷凍だって出来ます 下ごしらえから残り物保存そもまま直火!!これは可愛いし毎日出番ある 私てきには はなまる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月29日 (日)

我が家のトイレ!

我が家のトイレは・・・ごちゃごちゃ(^^;) でも ふっと!そうだよなぁ~て・・・(^^;)お酒はほどほどに・・・・・・(^^;)人に言われるとあまりいい気がしない事も こんな言葉で書かれると・・・・素直な気持ちになれる自ら納得してしまう 他にも何枚か掛けています 忘れていた勇気や やさしさの気持ちを 思い出せる場所でもある!!

Img_2683 いつもの量超えないために・・・・・・・・真っ正面に・・・・(T_T)

Toire1 この陶のお面おもしろいです 毎年5月に笠間稲荷に出かけるのですがもう一つの楽しみちょうど陶炎祭(ひまつり)が開催されている 楽しい作品がてんこ盛り もう何時間でも 居たい!!  Toire2_2 Jizuu_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月28日 (土)

庭の置物 №1

庭の陶の置物達この寒さにも 頑張っています

Ojizusann_1

Jizou1

Maneki

Img_2598

Img_2599_1

Img_2622

おじぞうさん!ほのぼのして可愛いでしょ 早くたけのこの季節にならないかな(取りたては 美味しいです) 水が落ちる音は涼しさやすらぎを与えてくれこころ落ち着きますImg_2596_2  

今は 音も寒くて 電源oofです(笑)Img_2601

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年1月27日 (金)

京焼き 陶あん№2

ひき続き 陶あん http://www.touan.co.jp/ 

8 おおきめの鉢 おうどんや麺類けっこういいかも14×9

9 湯呑み 9×8,5コロンとして持ちやすいよ

01

つばき

02         

梅の湯呑み

O3_1 とうあんの茶房でアイスティーをいただいた・・・このフリーカップでした・・・・同じ物が欲しくて 下のお店で買い求めてしまったわりと     大きく9×13

6_2 楕円の平皿おしぼり置きに・・・・

8×18 あと葡萄もあるはず・・・・

(^^)最近も あまり変わらず 定番なのかなぁ?

あ!ドックフードの入れ物が 商品化されていたみたい!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月26日 (木)

京焼き!陶あん №1

季節の鮮やかな花の絵付け好きでした 横浜のうかい亭でだして頂いたプレートが陶あんそれから気が付いたら集まって・・・(うかい亭のパウンドケーキ食べたくなりました!)http://www.ukai.co.jp/yokohama/ 友達と京都に行ったとき とうあんのお店に寄れた時は感激してしまいましたよ

1_2 蕎麦猪口9×7湯飲み 色々使える大きさ

.2_2

楕円鉢14×12×6

3_2 変形三角鉢19×17 

4_2 小鉢12×6

5_2 ドレッシングボール 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月25日 (水)

そばちょこと小皿

Img_2401 Img_2398 矢羽根は好きです古い物に興味が出たのは このそばちょこから だと・・・・・・・思う!!

(^^;)

Img_2395_1 伊万里色絵ウサギ丸紋小皿と古九谷共に12㎝            Usagi2         Img_2387 Img_2390 Img_2396       

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月24日 (火)

小鉢

伊万里染付ウサギ紋八角向付 時代明治 大きさ形可愛いと思う(^_^)v染付けっこういい感じ・・・・・!!小さいながら深さがあるので 汁ものも ok!胡麻豆腐・おひたし・漬け物・箸やすめに最適かも・・・・・・

Kobachi2  伊万里染付ウサギ紋八角向付

Kobachi

外側は こんなです

Kobachi3 同じ絵でも5個とも微妙に違う 手書きうさぎ・・・笑える

Img_2335

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月23日 (月)

カトラリーレスト???

カトラリーレスト?それは箸置き!?入れ物はなんて言うのでしょう?????誰か教えて~~~~~!それを 作家さんにお願いして作って頂いたものがこれです!でも・・・・・・お皿としても使っています                     

Img_2294_10 こんな感じなんだけど・・・・・・

Img_2282_2 こんな感じもいいと思うんだけれど(^_^)vちなみにハンバーグです 料理好きなお友達が メンチカツに大葉沢山入れると聞いてからいつも入れるようにしています(^_^)vハンバーグにも 沢山入れてみたら う~ん美味!!(大葉は アレルギーにいいそうですよ!?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月22日 (日)

珈琲

珈琲・・・大好き!マイブーム ドイコーヒーhttp://www.doicoffee.com/  毎月送ってもらっております  昨日届きました(^^)/焙煎したての・・・香り豊かな珈琲を・・・・雪化粧を見ながら・・・・・頂きました(^_^) 

Hori_1 クリスマスホーリーPhoto_14                                 

今回は新豆の芳醇な味わいを楽しむセット・・・・・・でした毎月待ち遠しいんです                           

Photo_16今日は のほほんと・・・珈琲!! 

心 和みました ほっ!                                                          

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月21日 (土)

おでん

美味しそうなおでん見てから食べたくて(^^)・・・・・・やっと今日作ることが出来大満足!夜王を見ながら 一人で晩酌です!

Img_2170 おでんは日本酒?ビールも進むね!

 Img_2274

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月20日 (金)

セネガルインコ

Img_2159 今年は・・・今日はじめて・・・・来ました~すごいタイミングいいなぁ(^_^)・・・・バードウォチングネタ載せた日に・・・・でも逆光夕方の方が 色鮮やかな写真撮れたのに・・・・・又の機会に載せちゃいます 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

欄間で作ったテーブル

欄間のテーブル格子屋さんにhttp://www.koshiya.jp/頼んでぴったりの大きさで作って頂いたもの  タペストリーは書道の先生に 竹でとお願いして描いていただいたもの すずめは先生のアイデアです 可愛いでしょ(^_^)

Rannma この窓から お茶をいただき・・・・バードウオッチング結構好きだなぁ(^_^)(しじゅうがら・うぐいす・めじろ・ヒヨドリ・むくどり・おなが・セネガルインコ 他・・・・・)がやってきます いつまで見ていても飽きないんです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月19日 (木)

御福餅

Img_2112 たまに 近くのスーパーに置かれている御福餅・薄皮まんじゅう・コージーーコーナーのシュークリーム・・・でもそのスーパー29日で閉店(>_<)淋しくなります   私的には・・・・赤福餅の方が あんが美味しく思えます(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月18日 (水)

フードカッター・オーブントースター

久しぶりに 食パンを焼いてみました(^^)以前から パンのみみを切るのが苦手最初が曲がるとだんだんと曲がり トーストにすると・・・焼き目が・・・・(^_^;)サンドイッチの様な 12枚切るなんて 考えられませんでした その為食パンを 焼いても むしって・・・とか 超厚切りになっていた お肉もしゃぶしゃぶの超薄切りにまでこれならぱぱっと・・・・・(^^)Img_2121_2                              

デロンギフードスライサーSL360 

Img_2127_1 ナイフの刃とバーとの間の幅で 切りたい厚さに設定ですこれは切っているうちに 曲がったら材料が 抜けなくなる(>_<)材料に高さがあるものは 私にはむり・・・

Img_2130 VICEVERSAのオーブントースター これは形で購入しましたが・・・(>_<)暖まるのに(焼けるまでに)時間かかりすぎ(>_<) 1980円位の無名の方がずーといいよ まったく~!壊れていないから使っているけれど こんどは日本製に絶対するから(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月17日 (火)

今年初めてのお習字

去年から 習いはじめた習字!この時間は私一人なんです あとの方は 墨絵のお稽古なんですよ・・・・・いつかは私も習いたいなぁと思っています(^_^)v

Img_2118 墨絵ってこんな感じです

Img_2119 先生は布絵もてがけており販売もしています(^_^)v

今日の お稽古は楽しい話しで盛り上がり手を動かさなく口だけ動かして・・・・・こんな時も凄く心癒されます 楽しかった(^^)先生に 怒られそう・・・・・(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月16日 (月)

ザ!土鍋ちゃん

土鍋も 用途に応じて色々あるんだよん 

Img_2107_3 この時期はお鍋美味しいよね 今日は水炊きでした

Img_2092 信楽焼雲井窯中川一辺陶さんのご飯鍋とすき焼き鍋ですhttp://www.kumoi.jp/ 1.2

Img_2081 さんすいさんで買った焼き〆土鍋 粉引の土鍋 耐熱用の土に 粉引の釉薬をかけると所々色が飛んでしまうそうです この四角い土鍋は 3回釉薬で3回焼いて下さったそうですPhoto_12               いゃ~渋い!Photo_7                                   田中恒子さんの土鍋                                                                  Photo_11

ごはんの土鍋           Photo_1      

すき焼き鍋右の土鍋500円で昔買いました(^_^;)今でも健在!

 

Photo_2 Photo_6 薫製窯           

これは 土鍋専用の石 焼き栗・焼き芋用です チップを入れて 網をのせると 色んな薫製できますよ~ん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月15日 (日)

ゴムベラ

頂いた赤いゴムべら・・・・・これすごい便利ありがとうございましたぁ 瓶詰めの食品もきれいにかき出せる(^^)

Img_2074_2 普通の大きさと比較しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月14日 (土)

我が家の重箱コレクション(^^)

たぶん普通のお宅だと 季節ものだよね・・・・(^^)こたのお家では季節とわず定番のうつわなんです・・・・お赤飯・和菓子・漬け物・昨日はお皿がわりにトンカツだって 入れちゃいました(^_^;) あ!写真撮るの忘れた(^_^;)どこにかたづけたか 忘れたのはまた アップするとして・・・

Img_2047 大きさ色々

Img_2052_2 福岡のさんすいさんで購入 作家さんは赤絵:加藤洋二さん 織部:山本一仁さんです赤絵は パズルです(重ねる段6角向きくるくるおもしろいよねぇ 織部もパズルかも?
でも 私てきには 大好き(^^)/
Img_2059_2
田中恒子のうつわ・・・?にはまっていたことも・・・・このほかにも沢山コレクションしていますまたアップしまーす遊び心いっぱい(昨日のとんかつこの陶箱蓋もおさらとして活用しちゃいます Img_2041_1 Img_2046

あ!2段しかないあと1段どうしたのかなぁ???                                                                           

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月13日 (金)

揚げ餅

この大胆な塗りのお皿ちょっとお気に入り 先程鏡開きのおもちを 揚げ餅にしちゃいました お醤油と塩を ぱぱっと 今日のおつまみに・・・・・?これってお菓子だよね(^_^;)まぁ!いいかぁ?

Img_2066_1 古遊工房 ギャラリー漆木舎 宮城県37㎝×19㎝

http://urushigoya.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すり鉢

すり鉢は うつわ?キッチン道具?我が家は両方の役目しているからわからなくなってしまった~~~~~~(>_<)」」 

Img_1941 お友達のお父さんが丹誠込めて作った やまいもこれがまた美味い!

Img_1942 今日は 山かけ (^^)

Img_1974 大小柄物 今どきすり鉢おしゃれでしょ(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冷麺

おみやげの冷麺 やっぱ美味い(^^) 焼き肉屋さんでは お肉メインで お腹いっぱいで 冷麺までたどり着けない 食べても苦しくて美味しく食べれない(>_<)冷麺だけ頼むのも ちょっと・・・・・・・・言えないんです (私だけかな????) Img_1976_1

盛岡冷麺

こたっぱのバイク仲間は 盛岡冷麺発祥の焼き肉屋さんです(^^)/ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月12日 (木)

一年前の今日(^^)

私のアンティークの雑誌の発売日!一年前の今日の今頃 ドキドキ!ソワソワ!撮影に来たものの 掲載されるのか?編集長が決めるので・・・わからないと 言われていた・・・・・・(^_^;)1冊頂ける事にはなっていたものの発売日の後日とのこと・・・本屋に駆け込むしかなかったわけです(^_^;)お昼近くに・・・・恐る恐る雑誌売り場に・・・・・目に飛び込んで来た ドカーン!心臓に悪いぐらいのドキドキ 表紙!表紙!我が家だよね~嘘でしょ!懐かしい 試験の発表の感じ思い出しちゃった(^^)あれから1年・・・・・・・・・・・・・・・・・                      この雑誌は私にとっては 宝物なのです(^^) 

Img_1993  私のアンティーク№37早春号2005 

Img_2010_1 てふてふさんのティーコーぜー

Img_2009 今日は記念日!私にカンパーイ!                        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月11日 (水)

伊万里蓋物

伊万里の隠しうさぎ紋の蓋物?

Img_1987_1 骨董の店らかんで3年ぐらい前購入 大きさ17㎝×9.5㎝ 

Img_1986_1 牛?を捕まえているような絵柄に松です

Img_1988 うつわの中を覗くといや~ん私の大好きな うさぎ なんですよ~(^^)これには 驚き可愛いでしょ(^_^;)

Img_1989

わかるかなぁ(^_^;)うさぎ

使い道 甘ーい和菓子など入れたくて・・・・・・(^_^;)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊万里の蓋物

伊万里色絵うさぎ紋蓋物

Img_1982_1 明治時代。
直径25cm・高さ9.5cm・蓋径25.5cm・蓋をした全体の高さ15.5cm。
色絵の花鳥鉢ですが、三方に丸紋で波乗りウサギの図を配した蓋ものです。

Img_1980_2

上から・・・・・見て・・・・・

Img_1985_2  この波うさぎの色合いに惚れ込んで購入しちゃいました と・・・・・言うより兎紋が大好きなのかなぁ(^_^;)

                                      

使い道 この大きさあまり出番ありません(大きすぎ)でも・・・・・ 買うときは色々こんなの入れたら美味しそうと 想像してうつわ購入するんだけどこの時は・・・・・・・そうそう(^^)炊き込みご飯みんなで兎紋の取り皿で頂きたい スープもいいな!なんて一人でニヤニヤ今だ実行していませんけれど(^_^;)今年こそやってみたいなぁ

      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月10日 (火)

栃尾の油揚げ

最初に見たとき あまりの大きさに驚いた(^_^;)厚み4㎝ぐらいは あるかなぁ・・辛みそとネギをはさんで焼いて・・・・・う~ん香ばしくてぱりぱり(^^)おつまみにあうよね賞味期間4日冷凍保存2ヶ月だって・・・・・お肉もはさんでも美味そう(^^)こたっぱのお友達さんは新潟の栃尾沢山あぶらあげやさんある中でも 美味しいとこあると言っていましたが 名前聞くの忘れた~(^_^;)今度聞いてみることにしょう

Img_1962_1 新潟栃尾特産あぶらげ                

Img_1965 越後栃尾本舗 おぼろどうふとあぶらげ

                                                                               

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石垣島のラー油

1年前いえもっと前かなぁテレビで見てから使ってみたかったこのラー油(^_^;)

やったー頂いちゃいました ありがとうです 

Img_1959_2 ペンギン食堂 石垣島のラー油

な!なんと・・・・・・・・ こんなに近場で売っていたのね・・・・(^_^;)           

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年1月 9日 (月)

電動ベジタブルスライサー

我が家では重宝しているよ(^o^)置き場所しだいで便利(^o^) しまい放しになるか決まってしまう物かも とくにとろろがなめらか おさしみのつまもいい感じ^o^)だいこんおろしりんごもね(きゃべつ千切りたまねぎみじん切り)は使わない方が速い円形の筒に材料セットするので 結局手間がかかるよ(^_^;)と・・・・言うことは・・・・すりおろす物しか使ってない 我が家はすりおろし多いが・・・・・(^_^;)                                

Img_1939 イワタニ あっとスライス  かき氷も出来るよ

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 8日 (日)

キッチンスケール

大好きキッチン器具達の紹介です(^^)これから買い求める人がいるなら アドバイスになるといいなぁ・・・・・・使い道重視の物もありますが・・・(^_^;)いけない癖(^_^;)スタイルで選んでしまう私・・・・・・・・・・・・・・・

Img_1929_2_2 イギリス製ソルター社3㌔まで計れます(^^)取り外し出来る楕円のお皿 パスタ・小麦粉類を計るには可愛いしベスト(^^)粉類も楕円なので他の容器に移すとき入れやすいよ(私はホームベーカリー使用時)でも正確さは乏しいと思う(>_<)こんぐら~いおおざっぱ向けかなぁ(^_^;)じゃー私ジャン

Img_1934_1 エレクトリックキッチンスケール 硝子の天板で流線型鯨みたいでしょ^_^;) 1㌘から2㌔まで計れます(^^)デジタルで容器の重さが引けるので正確さはバッグンですよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 5日 (木)

時計

Img_1886 精工舎の時計 今も時を刻んでいます                       

Img_1884

こねばちで 作った時計です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

欄間

Img_1860_2_1 たぶん?

大正時代の鳳凰の欄間

時代を重ねてきただけあって 渋くいい感じになっています

家は 鳳凰と昇り龍がいいとか?言われました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 4日 (水)

咲き織り 遊び2

Img_1850 ショール 60㎝×200m

紬シルク2色の糸だけで織ってみました(^^)

この写真じゃあ 織り柄わかんないねぇ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今日からお仕事(^^)

Img_1853_1 また一年頑張りましょう(^^)

もっと素晴らしい人生を歩むため・・・・・・・

縁起をかつぐがお守りしています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 3日 (火)

新年会

2006 家の新年会のテーブルです(^_^;)Dscf4039

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 2日 (月)

だめおやじ顔?干支

Img_1818_1 ありがとうございます(^^)/

ぱっと見 似ている~

笑っちゃうほど 可愛いです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 1日 (日)

わん年

わん年にちなんで・・・・滝上 真由美・陶人ゲット

Img_1814

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »