« 栃尾の油揚げ | トップページ | 伊万里蓋物 »

2006年1月11日 (水)

伊万里の蓋物

伊万里色絵うさぎ紋蓋物

Img_1982_1 明治時代。
直径25cm・高さ9.5cm・蓋径25.5cm・蓋をした全体の高さ15.5cm。
色絵の花鳥鉢ですが、三方に丸紋で波乗りウサギの図を配した蓋ものです。

Img_1980_2

上から・・・・・見て・・・・・

Img_1985_2  この波うさぎの色合いに惚れ込んで購入しちゃいました と・・・・・言うより兎紋が大好きなのかなぁ(^_^;)

                                      

使い道 この大きさあまり出番ありません(大きすぎ)でも・・・・・ 買うときは色々こんなの入れたら美味しそうと 想像してうつわ購入するんだけどこの時は・・・・・・・そうそう(^^)炊き込みご飯みんなで兎紋の取り皿で頂きたい スープもいいな!なんて一人でニヤニヤ今だ実行していませんけれど(^_^;)今年こそやってみたいなぁ

      

|

« 栃尾の油揚げ | トップページ | 伊万里蓋物 »

アンティークうつわ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17464/305452

この記事へのトラックバック一覧です: 伊万里の蓋物:

« 栃尾の油揚げ | トップページ | 伊万里蓋物 »