« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

2006年2月28日 (火)

しあわせみいつけた

幼いころ はらっぱで 4つ葉のクローバー探したなぁ あとティアラ・ レイ・も良く作ったっけ 懐かしい! 白くてまあるいお花 しろつめ草?・・・あれ?最近余り見かけない そんな遊び今の子は しないかもね(^^;)  ちと寂しい!物があふれている時代ですもの 昔とは違う外で遊ぶ子の姿も消えてきました!怖い事件多すぎですものね!

111_11 古伊万里 江戸期の火入れに入れてみました 火入れとは火鉢を 小型化した物 使い道は たばこの火をつけたり 灰を捨てる入れ物です

222_2 横側の色絵も 繊細ですきです                どうしましょ!全部4つ葉ですもの・・・・・しあわせこんなに来る予定!わくわく!どきどき!宝くじ当たりますように!!当たったら・・・ヒヒィ(^_^)v備前のうつわ買い放題

なんて(^^;)・・・夢を買うって私は好き・・・その間 想像しているだけでも幸せな時間過ごせるから・・・・・!            

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月27日 (月)

赤福

Akafuku 横浜高島屋で 味百選が開催されています 長命寺の桜餅買いに行く予定でしたが 今だ家の中ごちゃごちゃ(^^;)断念!    父が おみやげをくれたのに あ!高島屋・・・行くなら言ってよ!桜餅食べたかったのに(>_<) せっかく買ってきてくれたのに 悪いこと言ってしまった 反省ですm(_ _)m ごめんね・・・!湯呑みはさくらの絵付で気分だけ・・・桜餅なんてやっぱ桜餅にこだわっているみたい!

113_3 やっぱり!赤福 美味しいね  (^^) ニコニコ!        

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月26日 (日)

雨の日!晴れの日!筋肉痛!

一昨日の夜は雨 犬の散歩でどろどろで帰宅家の中も犬の毛やら ここ1ヶ月ほど 体調をくずして まるく掃除機もかけるだけ 洗濯物もたたんでしまってない山積み 窓ガラスも曇って汚い!とほほ!その時℡・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・私のアンティークの雑誌社からでした!4月12日号の骨董に緑をプラスして(仮題)に取材の℡ あぎゃ!!!!どうしょう!!?家の中見渡し・・・無理!絶対無理!お断りしました。次日の朝あたたかく気持ちのいい朝(^^)はた!と気づく!窓ガラス汚いこと こんなお天気なのに硝子が・・・(^^;)ぴかぴかに磨くことにした(^_^)v磨いている中 今度は部屋の模様替えがしたくなり ベットやらチェストやら 気がつけば部屋の中が 大変な事になっている(>_<)どどどどしょう!?夜ご飯の支度も出来ない・・・・・!(>_<)まずは寝れればいいことにしてまた続きは明日にしょう 昨日の℡よかったような?悪かったような?まぁ!おことわりしたのだから やらなくてもよかったのですが・・・あまりの汚さに・・・もうじき春だもの(^^;)で今日はまた雨!(>_<)筋肉痛 体が痛い~部屋のぐちゃぐちゃどうするの~どうも雨の日は 気が乗らない とほほ!(>_<)

111_10明治時代の水晶のうさぎ筆洗い 

体調 夫婦二人ともくずしたのは きっと・・・厄年だから(>_<)・・・・・・・・・だ 数珠を作りました そういえば!浄化していない あぎゃ!  浄化のしかた満月の夜水を流しながら 5分ぐらいしたす 軽く布で拭き 一晩ブレスを月の光にあてるそうです(なんだか 私は怖いイメージ)おおかみが 遠吠えしそうで(^^;) 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月25日 (土)

金メダルの金色

やりました~金メダル!うれしいです!っていう事で 家の中の金色探してみました(^^;)

112_8 九谷の章山本金花詰 盃

                          116_1 111_9

章山本金花詰水指 章山本金花詰湯呑               文吉窯 陽刻宝文 17×3.5

113_2

115_2 トリノカレー(鳥のカレー)(^^;)

ひょこまめ入り玄米ごはんとチキンカレー 田中恒子の器

114_2 AMC圧力蓋にして 2台一気に 超スピード クッキング忙しいとき助かりメニューなんです(^^;)玄米も もちもち美味しいです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月24日 (金)

引き札って知っていますか?

888 江戸時代から明治時代まで 一月一日に お店の宣伝に配布されていた今で言う 広告です!うさぎが載っていたので買ってしまった(^^;)引き札の最初はタバコやと聞いたような?その時代は キセル高価なものでした お金持ちの娯楽だったのかなぁ(^^)その品々が引き札によって けっこう売れたそうですよ・・・・・!http://www.ikedayanet.com/hikihuda/onpare.html#

浅草雷門仲見世の助六で見つけたhttp://www.nakamise-tu.com/cgi/shop/goods_list.cgi?CategoryID=000007 うさぎ!小さくても良くできて自分で買ったり頂いたりしてこんなに集まりました せとものやさんや甘味処・うなぎや!(^^;)昭和の風景?のおもちゃも集めてしまいました(^^;)何年か前から食玩(お菓子のおまけ)やんなっちやうほどはまりました 大人買いまでしてしまって・・・・今思うとすごい無駄遣い・・・とほほ!反省しています(^^;)硝子のケースは 骨董市でゲット!しました(^_^)v

111_8         777 666_1            555

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年2月23日 (木)

江戸切り子

お天気も良かったし うきうききらきら春気分!江戸切り子のこのカットきらきら好きです 

112_7 彩り硝子工芸のロックグラス 透明の部分のカットが○レンズのきらきら倍増!

117 突然の主婦休日 一人でのんびり飲んじゃお~!(^_^)v九谷の蓋付魚紋スープ皿 ラシェット×和座×虚空蔵窯のコラボ!見た目よりどっしり重いんです 今日は白身魚のあんかけ 織部と泡のお皿は さんすいさん 織部にベイリーフのサラダのグリーン Wグリーンの組み合わせ私は大好きなんです  蓋付豆小鉢は 九つ井http://www.kokonotuido.com/ここのお店でだす うつわは すべて九つ井工房で作っています私はここのお蕎麦大好きですが こたっぱは 更科ごのみなので 脚下されてしまいます(^^;) 誕生日はいろり焼きコースの炭火ステーキで我慢するから・・・お願いしますねぇ!ここのお肉とろける美味しさなんです 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月22日 (水)

いにしえの備前・たんころ

古備前?8年前に骨董市で見つけた備前の飯椀 !その後飾り棚の奥に追いやられて・・・忘れられていた 最近備前の素晴らしさを知り なにやら・・ごそごそと探してみたの!黒光りしたいにしえの備前!ながめていたら梅の花いけたい衝動にかられ お友達のお庭の梅を ちょっと盗みに・・・・(^^;)たわしでごしごし・・・・・磨いてみたまた違う顔になった茶碗 若返ったようです 磨かない方がよかったかも(^^;) 

いにしえと言えば・・・・いにしえ々・・・・・・古い・・・・昔・・・そうそうおやつは昔のおやつに決定!! やきいもです きのうずうずうしく頂いてきた 半生干しのやきいも少し焼いてう~ん香ばしや(^_^)v 

111_7 たんころに火を灯してみました・・・・いにしえの備前が素敵に映るように 

110

112_6

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月21日 (火)

暖まりたい日は・・・

冷たい雨の一日でした・・・昼間はちょっとお出かけ夕方のお散歩は 久しぶりに 手も体も冷た~く少し暖まらないと・・・ブルブル ホットミルクとシルスマリアの焼き菓子 う~ん!暖まります

113_1 111_6ありがとうございました 美味しい焼き菓子(いただき物です(^_^)v )

大正ロマン好きな響き~!ピンクのランプシェード明治時代 ほんわかこころも 暖まる電球の明かり好きです・・・ミルク沸かし 渋い色合い作家さん名前m(_ _)m片口とマグは有田の森川清志さん 作品展の時気に入って購入

外側はもちろん内側も 絵付け完璧!・・・ 食した後の幸せ感じちゃいます

112_5 この片口 何を入れていいか いまいちイメージが沸かないんです すごく可愛いんですが・・・・・お菓子入れ化しています(^^;)       

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月20日 (月)

無人の八百屋(^_^)v

田舎て おもしろい・・・でも・・・ぎりぎり横浜!家から1,2分の近場に 4件位貯金箱を置いて野菜が置いてあります 趣味で作っている人 市場に出せない路地野菜 今日は一番近くにお買い物 日曜日なので品薄でした!覗いてから夜ごはん考えることにした(^_^)v

Img_3255 Img_3257

 ほうれん草大根ネギにんじん・・・・・を仕入れてきた(^_^)v朝取り新鮮だからか!本来のにおいがするんです特ににんじん

Img_3270 九谷佐藤剛さん染紋鉢 けっこうおおきい 28×8 にはスペアリブ 大根 卵の煮物!素敵な器ばかりのさんすいさんの織部!http://sansui.or.tv/index.htmlにんじんとあじ ほうれんそうのてんぷら おにぎりは 漆器のおさら奴は焼き〆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月19日 (日)

古伊万里みじんと鉄瓶

うさぎが可愛い!鎌倉半月のお菓子のおみやげをいただいたので・・・おやつの時間です こたままは悲しいときや辛いとき冷静さを取り戻したいとき一人で鎌倉に行きたくなります 幼い頃 横須賀の海と山の環境で育って初詣は鎌倉に良く行っていましたそのせいなのか?私の中では ふるさとの一つなんです叶わない夢ですが・・・鎌倉に住みたい・・・(宝くじ当たったら夢ではなくなるよ)は~っ!そんなイメージでお抹茶で いただくことに決定!!(^_^)v

112_4 ありがとうございました(^_^)v

114_1

調べてみたら江戸中期の鉄瓶!?うさぎが気に入って我が家に来たけれど・・・http://www.choshuya.co.jp/tousougu/edo/naraha/001/nara_001.htm

 染付 古伊万里みじん皿 7寸(21.5㎝) 江戸中期頃 みじんの大きさ様々ありますが細かい方が お気に入りです115_1 この青色胸にじ~んときます  大事な1枚です(^_^)v

111_5 茶道の嗜みは・・・・m(_ _)m

落ち着くんですよね~!お抹茶・・・気持ちだけ鎌倉(^^;)i

薄ら大きい茶碗有田の太郎さんのもの直径13㎝高さ11㎝ 

こたままは茶せんを 2つ使っています(^^)/一つはお抹茶用 もう一つは 手作りマヨネーズ用これけっこう いいですよ(^^)/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月18日 (土)

おやつにしましょ

久しぶりに ねじりパン・ツイストドーナツ・揚げパンなんて呼んでますか~私的には ちょっとなつかしい物作ってみました(^^)雨はあがりましたが余りさえない天気でしたね なにげなくボーっとしていたら 家の庭にも一輪のわびすけを発見!お花は何にも咲いてないと思っていただけに可愛く見えましたよ・・・・・!朱塗りのトレーに田中恒子さんの雪だるまのような皿(^^)粉引の湯呑みは古谷信夫さん赤のうさぎも可愛いでしょ!木版懐紙はぴょんぴょん堂のものです!デパートで京都展の開催しているときは 懐紙とお香はゲットしています(^^)

112_3 Img_3177           

Img_3184

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月17日 (金)

後藤義国のうつわ

111_4 後藤さんのうつわ 好きだなぁ~!今夜は一人で早めの晩酌^^;)(ごめーんお仕事しているのに・・・!)スーパードライがない(^^;)ど!ど!ど~しょう (^^;)!アサヒの787 なんだ美味いジャン(^_^)vひれかつ! はまぐりむし!美味~い!一日雨が降ったりやんだりで 気持ちもすっきりしなかったけど・・・美味しい物食べたらなおりました(^_^)vでもこた達は一日中暗い顔してましたよ(^^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年2月16日 (木)

朱塗り

朱塗りもいい物ですよね!しじゅうがらと一緒にランチです のんびり一人!!小鳥は 急いでひまわりの種をくわえて木々に消えていく!そんなに急がなくていいのにね(^^;)捕まえたりしないから・・・・・・・! ティーカップはさんすいさんで購入(赤絵線模様マグカップ)

111_2 112_2

カメラかまえると 素速く飛び立つ あぎゃ!ピンぼけ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月15日 (水)

小太郎の誕生日とバレンタインデーの日

こたっぱはお仕事で お泊まりなのでに日曜日までおわずけになりました・・・お陰様で・・・主婦は休日! 自宅に届いた誘惑の品・・・・・たべた~い!開けた~い!ちょっとだけ(^_^)v食べてしまいましょ!誘惑に負けたこたままです(^_^)v今日は 暖かい一日でしたね 春もそこまで・・・お庭ももうじき賑やかにお花が咲いてくれる予定・・・枯れていなかったら(^^;)その前に 笠間の作家さんだと思うのですが 恭と書いてあります(^^;) 陶器のお花見て春を待とう(^_^)v

214 115

113 111_1          112_1           

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月14日 (火)

お茶しましょ

もう少し暖かくなったら お外でお茶したい!昨日一人で解体した犬小屋結構大物でした なくなったらすっきり広々視界もよくなった ドックショップ経営していたお友達から頂いた物 木造建築なので(^^;)少し傷んできました!そうそうこの犬小屋たてまえやったんですよ(^^;)天井の柱に御札が・・・・・・・いっちょまえなんです!奈良の・・・・・御札でした(^^;)値段も2.30万って聞いたような!?明太子チーズを練り込んで焼いたテーブルロール 形はともかく美味く出来たよ!(^^;)

108605090000005961_dsc_0003 解体したハウス!可愛いかったでしょ(^^;)

Photo_17 Photo_18          

布土器さんで買ったポット・カップ・ジャム入れ?!田中恒子さん葉っぱのお皿と葉っぱの鉢 アタのトレーです

気分だけお外のイメージにしてみました・・・・・・(^^;) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月13日 (月)

万宝の干物 

干物12_1 を買いに下田まで・・・ひとっ走り軍団さんが買ってきてくれた でも伊勢海老の干物が食べたかったのに・・・売ってなかった…・・(>_<)ホントかしら!先日テレビで放送して食べたくなったんですって・・・!(^^;)万宝http://www.manpou.com/ 

15_1 寒い中 ご苦労様!ろばたで焼いた干物超美味そう! 13_2 

16_1 11_4

炭火おこして置けば良かったな 今気がついた(^^;)おつまみは真鰺とつぼ鯛を田中恒子さんのうつわで・・・つぼ鯛う~ん!脂がのって美味です~ぅ!梅の花の豆腐シュウマイ長皿は自宅ショップ布土器さんで個展作家さんは不明(^^;)で買い求めた物!白菜と豚肉の中華あんかけ笠間焼の作家さん不明(^^;)でもすごく気に入っているものです 熱燗でグイッと! あ~!炭火で食べたかった~!くやし~い!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月12日 (日)

モーニングとランチ

体調も良く今日はいっぱい働きました 朝からホームセンターまで ワン達のおやつやら 山のように買って・・・・・コメダコーヒーでモーニング!帰ってもうお昼が~ん!こたまま手抜きランチ!犬小屋解体!

112 つきみ野コメダコーヒー朝なのに駐車場満車!町田にも建設中ですって

111 朝から・・・シロノワールは やめときました(^^;)

 

114 田中恒子さんのフリーカップとプレートはカルボナーラ 野菜コンソメスープは くるみ庵さんのモンキーカップ!!?近くの洋食やさんで買ったベーコン薫製のチップなんだろう?ちょっとクセがありました(^^;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年2月11日 (土)

ウサギ紋

骨董品って すごく丁重に扱われ高価なイメージ 古物と骨董品同じ言葉?古い物は 骨董って言っていいのか何処を基準にすればいいのかわからない(^^;)前に取材の時骨董は何をお持ちですか?と聞かれ同じ質問をした・・・・・・・・・(汗)本人が骨董品って言ったら骨董!え~そうなんだ!昭和の普通のお皿でも・・・(^^;) はい!といわれた! そうなんだ(^^)私は 骨董を集めていると思っていないただ 昔の絵付けふうあい出会いそれが楽しい!だから詳しいことぜんぜんわかりません(^^;)教えてもらって納得して買ったのに忘れてしまった(^^;)今まで・・・・・すごく今は後悔してる説明されたことは メモっとけばよかったなぁ うさぎの絵付けやっぱり可愛い!!たぶん幕末?明治時代と聞いたと思う(^^;)

Img_1992 Img_1991

Img_1990

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年2月10日 (金)

お茶の時間

甘い物が食べたーいでも まだ外出やめておこう!ゴホ!ベークドチーズケーキなら何とか材料ありそうかなぁ?台湾で買ってきた茶器で美味しい高山烏龍茶頂くことにしましょ!

03 台湾行きたいなぁ!おすすめ若山茶行 台北にある烏龍茶専門店です

Zairixyou Nabe材料 クリームチーズ1箱 生クリーム一箱 卵2個 薄力粉大さじ3 砂糖80㌘ れもん汁大さじ1 ミキサーでガーっと・・・(^_^)v 18㎝の型に流し入れ焼いただけです・・・・・・・・・・・・・・・・今回はオーブンを AMCのお鍋にして焼いてみました           

Nabe1 うっかり ちょっと焦げちゃいました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 9日 (木)

おまけ!石窯ピザオーブン

いやだ~もう!こんな事に・・・・・昨日は300度ぐらいに窯の温度なっていたので今日の朝開けてみました あぎゃ!どうするのよ~掃除!?きっと次回は成功するよね(>_<)汗汗・・・・ 

Img_2966 Img_2965 落ち込まないよ!次回頑張る!汗汗…・・・(^_^)v  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピザ石窯PIZZERIA

1年以上倉庫に置かれていたピザ用石窯 何日もお買い物行かずにダウンしていたので 買い置き食品とぼしい~!塩ピザキムチトマトソーセージピザを初めて石窯で焼いてみることにした(^_^)v

11_2 強火空だきで15分

22_1 ちょっと入れ方がイマイチ これはこつがいるかもです 大しゃもじピザ用を滑らすように石窯に これがくっついて上手くすべらない~~~!いきよい良くやり直したら 上にのせた 具まで飛びちりました 失敗は成功の元!!2個目は成功しましたよ(^_^)v(粉を大しゃもじにふりました)

33_2 が・・・・・・・・・・イタリアの冷凍チーズがイマイチ美味しくない!やっぱり食べなれたチーズにすればよかった(>_<)

石窯は やっぱ美味しいね(^_^)v サク!サク!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 8日 (水)

夜ごはん

今日は朝から体調ダウン こたままの回りには優しい人がいっぱいです(^^)こんな寒い日 昨日の雪でぐちゃぐちゃな道なのに・・・・小太郎とれいのお散歩連れて行ってくれた 涙がでるほど感謝です m(_ _)m ユジャロンもすぐお湯をそそいで頂きました鼻も喉も楽になったよありがとう 夜には・・・・・おかずも頂いちゃいました 体調悪いときやさしくされると本当に嬉しいものですね

こたままが体調悪い方が食卓がにぎやかになるみたいです

33_1 Img_2890

Img_2896 Img_2897 Img_2901

。。。。。。。。。。。ありがとうございました 早く治しますm(_ _)m

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年2月 7日 (火)

こたまま作 (1)

もう10年ぐらい前の事になるのかなぁ 近くの高校の窯を借りて月500円で 陶芸ができました 先生が教えてくれると言うより自己流!いわば粘土細工的な物!何点か今も健在の物が ころがっています(^^;)その1点5枚作ったが 3枚今は残っています・・・秋海棠の葉のお皿です

Shixyuukaidou

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 6日 (月)

デロンギ シトラス・スクイーザー

風邪をひいたようです(>_<)薬のせいでボーっと眠く喉もからから状態!!ビタミンCを・・・・・みかんジュースでも飲むとするか!Img_2873

押しつけると電動で回ります 離す事に左右回転が変わるため無駄なく絞り出す事が出来ます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 5日 (日)

有田 惣次郎窯

繊細で惣次郎さんの気持ちが伝わって来るようです 有田の3,4窯の展示会に何年か前行ってお店に入った瞬間!釘付けになった このお皿と高台の器にもうこの組み合わせで私の頭の中は 使うこと色々想像(^^)人の話は聞く耳無し状態自分の世界に入り込んでいました(^^;)でも1客づつしか置いてないんです(^^;)2客揃うのにお願いして4,5ヶ月待ったようなぁ!受け取って時はもう嬉しくて・・・・・・素敵でしょ(^^;)

Img_2866 Img_2864 Img_2865 http://www4.ocn.ne.jp/~otogi/furusato_saijiki.htm

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月 4日 (土)

節分 恵方巻

南南東向いてぱくりと・・・大きすぎて食べ切れませんでした 

Oni

Takao Img_2851

0ni5 Oni1

Oni3

額の鬼と蓋物は 北大路魯山人の最後のお弟子さん 高雄先生の作品です 何年か前 作家展でお会いして・・・陶芸家ですので額の布絵は初めての作品!!この個展のために書いたそうです(非売品)でした でもなぜかこたまま所有(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 3日 (金)

シリアルサーバー

サーバーシリアルはもちろん ナッツ類 お米 キャンディー 好きな物入れて クルリ・・・(^^)密封出来るので大丈夫ですよ ガチャポンみたいで 大人も楽しい私だけかも(^^;)

Suxtutoxtuka 透明な所 硝子ならいいのになぁ・・・(^^;)そこが残念!!

11_1

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年2月 2日 (木)

相陶苑

毎年 10月頃 蕎麦の花祭りがあります 個人の所有のお庭。お宅。茶室。蕎麦畑。陶芸 相陶苑(ここの当主が 陶芸家を 気に入って敷地内に窯や陶器販売のお店陶芸教室を作ってしまったそうです(^^;)・・・) 奥様はお茶の先生?やはり敷地内に どこかの素晴らしい茶室を移築して・・・・・そこでお茶とお菓子を出してくれました 茶道はぜんぜんわかりませんが・・・抹茶を入れる時の竹製のさじ (耳かきのような)(^^;) うん百万円と・・・おっしゃっておりました(^^;)その時 買ってきたお皿です しまい忘れていました(^^;)はじめて使ったかも・・・http://www5f.biglobe.ne.jp/~sobakumiai/page1.html 

11 焦げちゃいました(^^;)愛嬌 愛嬌と・・・・・

22

結構・・・芸能人の御用達多いそうですよ(^^)

33

これわかる?作家さんは ひしゃく置きと・・・でもこたままは 飾り台で・・・かえる置きたかったんだもん(^^)この形もいくつか購入あと うめの花も買ったはずなのに・・・いづこへ・・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 1日 (水)

耀彩カップ

艶やかなうつわ・・・ 九谷も大好き!!焼き〆や土っぽい素朴な物も大好き!!交互にはまっているみたい・・・・(^^;)今度は・・・備前にあぶない!予感Img_2750

我が家の九谷の中で一番大好きなカップです人間国宝 徳田八十吉作の耀彩カップ!!

http://www.nihon-kogeikai.com/KOKUHO/TOKUDA-YASOKICHI/TOKUDA-YASOKICHI.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »