« おやつにしましょ | トップページ | 無人の八百屋(^_^)v »

2006年2月19日 (日)

古伊万里みじんと鉄瓶

うさぎが可愛い!鎌倉半月のお菓子のおみやげをいただいたので・・・おやつの時間です こたままは悲しいときや辛いとき冷静さを取り戻したいとき一人で鎌倉に行きたくなります 幼い頃 横須賀の海と山の環境で育って初詣は鎌倉に良く行っていましたそのせいなのか?私の中では ふるさとの一つなんです叶わない夢ですが・・・鎌倉に住みたい・・・(宝くじ当たったら夢ではなくなるよ)は~っ!そんなイメージでお抹茶で いただくことに決定!!(^_^)v

112_4 ありがとうございました(^_^)v

114_1

調べてみたら江戸中期の鉄瓶!?うさぎが気に入って我が家に来たけれど・・・http://www.choshuya.co.jp/tousougu/edo/naraha/001/nara_001.htm

 染付 古伊万里みじん皿 7寸(21.5㎝) 江戸中期頃 みじんの大きさ様々ありますが細かい方が お気に入りです115_1 この青色胸にじ~んときます  大事な1枚です(^_^)v

111_5 茶道の嗜みは・・・・m(_ _)m

落ち着くんですよね~!お抹茶・・・気持ちだけ鎌倉(^^;)i

薄ら大きい茶碗有田の太郎さんのもの直径13㎝高さ11㎝ 

こたままは茶せんを 2つ使っています(^^)/一つはお抹茶用 もう一つは 手作りマヨネーズ用これけっこう いいですよ(^^)/

 

|

« おやつにしましょ | トップページ | 無人の八百屋(^_^)v »

アンティークうつわ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17464/753913

この記事へのトラックバック一覧です: 古伊万里みじんと鉄瓶:

« おやつにしましょ | トップページ | 無人の八百屋(^_^)v »