« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006年3月31日 (金)

陶あん№3

113_24 はなかいどうが 満開になりました!この花が咲くと思い出すことがあります。以前 姫りんごのしだれ仕立ての見事な木がありましたその実付きが良くなるように はなかいどうを2本植えたのです。次の年楽しみにしておりましたが 姫りんごの木は ねっきり虫にやられて 立ち枯れしてしまいました。はなかいどうは 今もすくすく大きく育っております。

111_39 京焼きとうあん 梅の花 全体にピンクがかっておりとても艶やかです 深皿なので多目的に使えて重宝しております。今日のおつまみの一品を 盛ってみました

112_34 エビチリです !

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年3月30日 (木)

桜の壁掛け 花瓶

清水焼 桜壁掛け花瓶 可愛いと言うより渋めの桜の絵付です。この花瓶掛ける度 タツノオトシゴに見えてしまうのです(爆)見えますよね~!?くるくる! だから家に来た説も・・・・・・・・(笑)

111_38 112_33

この茄子のような形の無垢の板は花瓶掛け専用です 花瓶の大きさ(長さ)でフックが 調節出来ます花瓶とお花がより素敵に映る便利物なのです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月29日 (水)

箱根寄木細工 無垢

119_2 てりふり人形って知っていますか?晴れの日は女の人が出てきて 雨の日は男の人が出てきます(笑)何時間後の予測だったと思います。湿度によって反応します 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

116_10 117_8

名刺入れ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

114_21 115_15

練り香入れ 今は印香を入れています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

118_3 盆です

箱根寄木細工は 江戸時代末期から 伝えられてきた伝統的な物です。幼い頃は からくり箱を買ってもらい大切なおもちゃのアクセなどしまい込み開け方がわからず 泣いた事がなんどか!?良い思い出になっています!(爆)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月28日 (火)

江戸切り子 パート2

亀戸にある 彩り硝子工芸さんで以前見つけたうつわ写真だと青っぽく見えますが 実際は紫に近い色なんです 

120 121                                  122

この大きさの小鉢は これからの季節出番が多くなりそうです

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

111_37

おみやげに頂いたやはり 亀戸天神近くの船橋屋さんのあんみつ これがまた美味しいんです~!

...............................................................................................

112_32 113_23

ちょうどお友達が来たので一緒に頂くことにしましたでも撮影するまで おあずけです~この撮影は大騒ぎでした黒蜜を垂らすから 半押しで待っていて~はいはい(笑)

指が写るの写らないので (爆)おかしくて手は震えるし後で見てみたら指が写っていますねぇ(笑)さすが~kさん黒蜜とろ~りリアルですね(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

古伊万里染付

4.5年前 行きつけの骨董屋さんに行った時の話しです その時は 兎紋を集めていました最近は結構出回っていますが その頃動物図柄の収集者が多くてなかなか巡り会えませんでした 仲良くなった数件の骨董屋さんに見つけたら声をかけてもらっていました 見せたい兎紋入ったとの知らせを受けて うきうきどきどき・・・お伺いして見せてもらい興奮も冷めないうちに・・・あなたは興味ない部類だと思うけど 染付が好きな人に見せたい物があるのよ~と奥から・・・・・・

111_36 113_22

この一枚を持ってきてくれました 何て言ったかなぁ?わら束?むぎ束?わらむぎ束図?ごめ~ん思い出せない!とっても貴重な図柄めったにみられないだから見てもらいたいとおっしゃいました 店主さんも何十年も骨董商やっていますが 染付専門書とこの1枚の 現物のみだったそうです 売りたくなったら絶対家に持ってきてと約束して 家の子に今はなっています(笑)だから使えない割りそうで・・・どうでもいい物って壊れなくて 大切な物はよく壊すんですよ~私と小太郎!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日)

今日のお茶の時間

春からは色々催し事が盛りだくさんまず 来週 4月1日は日米桜祭りの開催が予定されています。その頃は桜は満開になるでしょう?!毎年 何が楽しみかと言うと アメリカンピザを食べること・・・・!美味しいとか言うことではなく食べないとなんだか落ち着かない!待ち遠しいなぁ~そんなことを思い浮かべながら仕事をしていると ミミットさんのブログで紹介されていた宇治のお店のテーブルの画像が・・・・・・お茶にしましょ(笑)

114_20 こんな感じ?あ~今度漆器も探さないと あの漆器素敵に輝いていました~!115_14 116_9

印判手波乗りうさぎのぞき (猪口)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

117_7 118_2 119_1

伊万里染付け唐子

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土)

ガレ調桜緑白灯ランプ

112_31 桜の花びらも一枚一枚丁寧に 段彫りしていて手間がかかっていると思います。 その分素敵な仕上がりです!サンドブラストマイスター尾田知之さんの シリアルナンバー3/10ネームも入れてもらいました。このランプは 和でも洋でも合う様な気がします。桜素敵です~!結構お気に入り

111_35 113_21

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サンドブラストとは 硝子面に金剛砂 細かい砂を吹き付けて模様を彫刻する技法です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年3月24日 (金)

お彼岸には おはぎ!

888_2 毎年の決まり事 (笑) お彼岸にはおはぎが届きます。どこにも売っていない美味しいおはぎ!お姉さん 時にはお母さん!そんな大好きなお友達の手作り・・でも  今年は届きません・・・・・あぎゃ!期待していた分 よけいに食べたくなります。すいませ~んおはぎ まだですか~といちゃいました(爆)作るつもりなんだけど 忘れてしまったらしい。その日も忘れて・・・・夜中2時過ぎに思いだし作り始めたみたいです(笑)その分!とってもありがたく今まででも一番美味しく感じました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

一閑張り

22_3 一閑張り・一貫張り 地方によって 字が違うみたいです。竹篭に和紙を貼り付け柿渋を塗った物です。昔は 衣装箱・お茶入れに使われていた様です!使うほど渋い いい色に変わって素敵なんですよ。由来は 閑の字は農家の農閑期の閑(暇)な時によく作られていたことから・・・貫は 丈夫なので 一貫目にも耐える事が出来ると言う意味で 一閑張り・一貫張りと名付けられたみたいです!

11_5 大小の一閑張り 絵を描いてから柿渋を塗った作り 買ってから3年以上経っていますが 比較する物がないのでどうなんだろう?少しは変わったのだろうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

113_20 これも 同じ作りです!絵心あったら 自分で作ってみたいのですが!?絵はまるきし苦手かも!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

777_4 これは・柿渋を塗った後に 漆を塗った物 もっと丈夫です。いくつか大小で持っていて 食器棚の食器を区分けして収納に使っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

115_13 今日はなんだか 忙しくおやつ抜きでした!でも小腹がすいたので磯辺焼きをいただきました~!ついでに・・・一閑張りには お餅と御海苔を入れてみました!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水)

この赤好き

ヨッシャー!王ジャパンおめでとうございます~!もう裂き織りやりながら力入ってしまい 織り機がこわれそ~でした(笑)近くの桜並木のソメイヨシノ 開花ちらほらお友達とワン達と 開花探しにお散歩してきました

113_19 114_19  

根元あたりが 一番早く開花するみたいです 今週末来週は お花見できそうですね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

111_34 ミミットさんのブログのあなごの天ぷら食べたくなり 魚屋さんの朝市に行ってきました・・・9時前から大勢のお客さんで賑わっていました!私はスーパーのお魚お肉は あ・ま・り。なので・・・ここの魚屋さんは美味しくて最近よく利用しています!最近この近くの個人商店は 姿を消しています!大型スーパーに取られてしまうのでしょうか・・・・・?そんなのいやだ~!やっぱり 味がぜんぜん違うんですよね!買い物する場所がだんだん遠くなります~個人商店応援団です!!!!!!!上の画像海鮮ちらし 500円です  安いと思いませんか!?

112_30

私のお昼です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

115_11 九谷の赤やっぱり良いですよ~!少しずつ買いそろえました・・・こうして並べると今まで気づきませんでしたが よく使う物使わない物色が違います(笑)

116_8 117_6 楕円の小鉢だいたい 11×3

角皿14.5

118_1 大鉢25㎝高さ8.5㎝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火)

インドベンガル料理のお店!

青空で 気持ちも晴々!厚木基地の飛行機の騒音も地響きも 心地よく体に響きわたる スカットすっきり! フェエンス沿いには レンズの大きいカメラをかまえている人が数人 土日は 結構大勢のカメラのレンズが 空に向けられている (近くの住民は 毎日ですので生活は大変だと思います)でも 私はたまにだから 心地よく感じてしまうのでしょう。その先にある ラニーと言うインドベンガル料理のお店に ランチに行ってきました!安いし美味しグット!

444 555_2

666_5 888_1

222_8 333_3

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・マンゴラッシー 癖になる美味しさ 辛いカレーでもラッシーを飲んだらいくらでも いけちゃう ビーフカレーも納得のお味!なんといっても ナンはふわふわ もちもち 最高でしたよ~!http://www.rani.jp/

777_3 これわかります?じゃん 携帯用三脚 接写苦手 手ぶれでボツ写真ばっか・・・・(^^;)今日はこれさえあれば ばっちり!と思い出かけましたがテーブルいっぱいのお料理上手く三脚使えず またもやブレ写真!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

アンティークのミシン

年代は ・・・?明治大正メーカーもわからないこのミシン 

111_33 112_29

113_18

大きさ巾28.5高さ21奥行き17

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ボビンとボビンケースが ないので使えません!でも可愛いんです この猫足 ミシンはわりと小さめなので 飾ってあります。猫足大好き!猫も好き・・・犬はもっと好き(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

松宮亮二さんの片口大鉢

113_17 昨日までつぼみだった 切り枝の桜が満開になりました.去年まで桜の枝は 買う物ではないと思っておりました 頂き物や 近くの桜並木 電線に枝がかかると危ないので 枝落としをした枝をを拾ってきていました(笑)桜って強いです!花芽がまだまだ堅く小さい1月頃から 水にいけとけば かならず 桜の花は咲きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

112_28 鷺の長皿 焼き鮭を乗せるのちょうどいい大きさなんです!

(^^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

111_32 津軽金山焼 松宮亮二さんの片口大鉢・・・ (片口の先まで30㎝)kunikuniさんの陶磁器の世界で紹介されていたのを見て  長い年月をかけて 育てるとこんなに素敵な色に変わっていくのかと思い早速出して育てたくなり (^_^)v今日から育ててみます。楽しみ増えました~!

手はじめは!お赤飯を盛りつけて見ました。だいたい鍋物 すき焼きの具材を入れるかざる蕎麦か うどんぐらいで ちょっと使うの忘れいた存在でした。

114_18 今日のお花見!?

  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月18日 (土)

吊りとうろう

昨日の 風と雨の荒れ模様とはうって変わり 澄みきった青空で散歩も気持ち良かったです!隣の駅まで ちゃりを買いに歩いて出かけました・・・!行く道々お花がとっても綺麗 もうミモザも咲いていたのですね・・・・・!

114_16 毎年近くの方から 豪華に飾れるぐらいミモザを頂いています

ミモザのリースづくりも定番化しています 楽しみっだなぁ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

111_31 112_27

113_16

古式日本様式つりとうろう竹と花 !高い位置に取り付ける灯りなので 底の部分も花形に 細やかなアイデアだと思います 先日買ってきた 桜の花もチラホラ 咲き出しました・・・こんだけ豪快に生けると お花見気分です

Img_4216 もう一つ 土佐水木は こちら と玄関にいけて見ました  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月17日 (金)

優れもの達

おはようございます!昨日の夜からパソコン使えませんでした~!凄い寂しいかったです(笑)壊れたわけではないんですけれど・・・・・・・!最近キッチン雑貨載せていなかったので おもしろいの見てもらいた~い(笑)ずいぶん前に買ったので・・・知っている方もいるかも!?

111_30 これは お友達から頂いた物・・・電子レンジゆで卵器 中にお水と卵を入れ 5、6分 チン!サラダとかラーメンの具とか少しだけ 使いたいとき 便利なんです 可愛いしお気に入り

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

113_15 114_15

鍋敷き 鍋の大きさに合わせて びょ~ん!持ち手も付いているので 熱い鍋ごと テーブルに移動することが出来 冬の寒い日は 大活躍でした!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

115_9 116_6

アウトバックステーキハウスに行ったことのある方は おなじみ ブルーミン オニオン!タマネギカット器(笑)あんまり 家では 出番ありませんが・・・・・(^^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

112_26 これ な~んだ! 初夏から 出てくる美味しい食べ物に 使います!答え!とうもろこし なんです !毎年たのしみ甘くて美味しいとうもろこし!そうそう!山のように毎年買ってきますが 早く食べないと味が落ちます。で・・・これがあれば 蒸かしたり 茹でたり してとうもろこしの先にはめてずり~っと!そうなんです ホールコーンにしてくれちゃうんです それで冷凍保存しとけば いつまでも甘くて美味しいコーンがいつまでも楽しめるわけです(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木)

素敵な一品 古瀬戸

ひとめぼれでした! とろとろの古瀬戸 これ一つで絵になってしまう不思議な力があるように思えます。木でも陶器でも 整った形より 崩れてとろとろが好きみたいです。そういう物の方が 強く心を打たれてしまう!古物の中で一番大切な私の宝物です!

Img_1756 11o  12o 13o  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

古瀬戸 鎌倉時代 水注 こんなんでも水は漏れません !

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

110_3

本日のおやつは 亀せんのつぶあんの桜餅 いちご大福が有名なのですが(地元で)美味しくて 写真撮る前に 食べてしまいショックです

湯呑みは 蕎麦猪口です・・・伊万里染付 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月15日 (水)

フラワーアレンジメントの先生

最近お休みしていますが フラワーアレンジメントも少しならっています(^^;)お友達のお宅に持って行く お花を買いに 香風苑さんに・・・先生がいた~!チャンス!お友達はお花の壁掛けが大好きなのを思い出して・・・お願いして作ってもらっちゃいました~!以前頼んだとき 自分で作れと言われたので ちょっぴりドキドキ 先生優しい ありがとう(^_^)v112_24 とさみずきの花芽は 落ちないでドライになるそうです 枝をちょきちょき おとして わらじのように編んで・・・いいおみやげが 出来ました!                

 111_28 113_14                    

ラッピングも素敵に・・・・・・・・!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

じゃん!今日はサザンのDVDの発売日~!今日の夕ご飯 ブログに載せようと思ったのに~~~~!DVDに夢中・・・写真撮るの忘れてしまいました(^^;)食べ終わったとき思い出しました~ひぇ~! 

やっぱいいですねぇ~!サザン おもしろいし~疲れも 吹っ飛びます~(笑)

111_29  2枚だけ見ました 後は明日のおたのしみなんです!

112_25 話しぜんぜん違いますが ひょうたんランプ見せたくなりました(笑)瓢箪に 無数の穴を開けて柄を描いてます 根気がいる手仕事ですよね~!天井に灯りが漏れ 幻想的で素敵です~!ごめんなさい 少しほろ酔いでした おやすみなさい!(笑)

                                                                   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火)

めかぶ茶と 韓国家庭料理

めかぶ茶って知っていますか?私は1週間前にはじめて習字のお稽古先で御馳走になり・・・・・・!その時 あまりの美味しさに みなさんとお取り寄せして 今日のお稽古の時いただいてきました。

115_8 112_22                                             これなんです。梅こんぶ茶と同じようなお味なのですが・・・めかぶも 食べられるおまけ付 体にもよさそうで ちょっと癖になりそう!?

定番化しつつありそう!(笑)嬉しい帰りのランチ 今日は韓国家庭料理のお店に行ってみました・・・梨花  韓国の親子?でやってるお店 オムニっと呼んでいたオムニは 日本語まるでだめなようす・・・娘さんに!?指をさして注文はあっちと言うように・・・にこにこ指をさす 娘さんもたどたどしい日本語で 一生懸命話してくれる 店内は韓流スターのポスターが・・・2年前にオープンしていたらしいこのお店外見!は入りたいイメージまるでない!でも食べてみると・・・・・114_14 113_13

おいしい~~~~!

石焼きビビンバとキムチちぢみ 美味しい食べ方と彼女がビビンバをまぜてくれると言いながら スプーンで 上から押しつける ジャーっと香ばしいにおい!上の部分をそーーっとどけてぱりぱりのおこげだけ 取り出してくれた 写真右下わかりずらいね(笑)これは 2回美味しいよ!後は普通にかき混ぜるだけなんだけど・・・はじめてのビビンバおこげ超美味い~!ちぢみも 最高!今まで食べた石焼きビビンバの中で一番美味しく感動した~!そうそう最初におとうし!?的な物食べ放題で キムチ。菜の花のナムル。ゴボウのきんぴら。3点出てきました~夜は5点だそうです スープも付いてたよ~!今度は冷麺食べたいなぁ!

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月13日 (月)

ついてない日!

119 風が強くて近くの桜並木は 砂ぼこりで真っ白!スクーターの人が すごく可愛そうになります 桜の花芽もだいぶ膨らみ 遠う目でも木々がピンクがかってきました もうじき満開の桜でこの道は大渋滞になります ブログも春らしく桜に変えてみました

今日は 疲れた捜し物で・・・・こたっぱの仕事の前に カーペットを南町田まで買いに出かけた 時間もないことだしサッサと済ませはやめのお昼をとろうと11時まだ オープン前多いんだよね 店をてんてんと グランベリーまで来てしまった・・・あんまり食べるとこないんだよね~しぶしぶ ガーリックやさんで・・・・・このセットメニュー量の多さ しつこいお味肉が固くて美味しくない!年のせいか?少しで美味しい物がいいと実感した日!!ここグランべりーモールは どこに行っても わんが・・・・・いっぱいです土・日曜・祭日は人もわんもごったごったここは 自宅から歩こうと思えば歩ける距離です 平日のお買い物がいいね(^^)/帰って来てから テーブルのネジ探し・・・・・今だ見付からない何時間探しているのでしょう?捨ててしまったのかしら?物忘れこれも 年のせい?

111_27 112_21 116_5 113_12 114_13 117_5 118

 

115_7 Img_4117

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

茶香炉と煎茶

いろんな方のブログを見ていたら 茶香炉発見!そうだ家にもあるはず・・・ほうじ茶の香りがお気に入りですが あいにく無かったので煎茶でやってみました いただき物の煎茶(お返し物とか)はあまり飲まないで放置状態 捨てるに捨てれないバチがあたりそうで・・・いつもの使い道は 魚を焼くレンジの中に煎茶を少し入れて燃やしています 魚臭さが消えてお部屋もリフレッシュ!お友達が教えてくれたその日から家の茶香炉はレンジの魚焼きに変わり 香炉は忘れた存在に・・・

112_20 113_11          

やっぱり 茶香炉いいね~ ほのかに漂う香りと炎

111_26 お掃除片付け終えて・・・のんびりの お茶の時間!            うぐいすも 今日は上手に さえずり70点!(笑)

115_6 青森在住の作家さんこの色合い渋~素敵~! あたたかみが伝わる湯呑でしょ

116_4

グリーンのひび割れ硝子 このようなお皿探しまくりの時期もありました 懐かしなぁ!

114_12 安くて美味しいお茶 香りよく色もよく 濃いのに苦くないんですよ!100㌘600円のが 一番おすすめです 50㌘2000円3000円しても なかなか納得するお茶に出会えなかった頃 お友達が教えてくれたお茶なのです お友達とまとめて お取り寄せして何年たったのかしら・・・  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土)

こたまま喫茶 (爆)

こんなアンティークも好き コカコーラのロゴも 集めていたことありました だいぶ無くなってしまいましたが・・・!

103 ホーローの看板 

106 もうきっと飲むことできないコーラ(笑)右のコーラは アトランタオリンピックの記念コーラ!アメリカのお友達の弟さんが アトランタのコカコーラにお勤めで頂いた物!すごい豪邸に住んでるらしい 行きたいなぁー 小腹空きました コーラのロゴ見ていてら ハンバーガーがむしょうに食べたーい!そう思うのは 私だけ・・・?そうですよね(笑)こんな夜中に(爆)

102 珈琲もありますよ~この裏はティーです

101

壁掛け珈琲ミル テーブルにネジ式で 取り付けることができます 使った事ないかも (^^)

104 でも この時間だとこっちですよね こらは家具屋さんで備品で飾ってありました そこのおじいちゃまが昔 サントリーのパーティーで頂いた物らしい そこのご主人はおじいちゃまが いいと言ったら下さると・・・・・(^_^)v何日かして 行ったら頂いてしまいました その家具屋さんとは今だ いいお付き合いしています 素敵なご夫婦です

こたまま喫茶で お茶でもいかが・・・・・・・・・・・(笑) 蕎麦屋・お茶屋・塩屋・タバコ屋に変わるばあいもあります あしからず  (爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月10日 (金)

石焼きたまねぎ あま~い

メルマガで 薫製窯 石焼きたまねぎを見て食べたくて作っちゃいました!タマネギは 体スッキリ頭が良くなるそうです!ここ2 3日お仕事で 頭の中 数字がごちゃごちゃなので これまた食べないと~~~!

111_24 ジャガイモも入れちゃいました(^^)薫製窯1時間ほど中火弱で!

222_5 見てみてほっかほっかの出来上がりです~!今日さんすいさんから届いた竹のバターナイフ故 安間邦明さん竹の節が人差し指にかかり使いやすさグットのデザイン工房は3月で閉めてしまい 在庫のみだそうです  バターがとろりとしみ込んで たまねぎの中もとろとろ うま~い!あま~い!ビールがすすむね(笑) 111_25

九谷 長右衛門窯 小鉢 紙風船 

このお皿素敵なのですが 何焼き?個展で買ったのですが・・・わかりません 知っている方がいらしたら 是非教えて下さい!222_7              

333_2 じゃん!9000円買って33600円になったよ~当たり~!忘れていて先程確認しました まだの人は調べて下さい!当たっているかも・・・・・(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月 9日 (木)

大正ろまん

ほのかに灯す電球!一日の疲れを優しく癒してくれます そんな昔のあかり大好きなんです 今日は大正時代のあかり ぼんぼりです!

666_4 京都の(呉服屋)町家についていたものです。
現在、重文に指定されている京都を代表する町家「杉本家」に現存するものとまったく同じものです。このぼんぼりが 我が家に来た第一号です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

555_1

大正時代のあかり 一番お気に入りの水色硝子のぼんぼりです(ほのかに水色)第2号

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

777_1 333

大正時代のあかり 銅板でつたの文様は出来ています第3号

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水)

春~!桜がいっぱい

伊豆河津では2月10日から3月10日まで河津桜まつりが開かれています 今は 満開です 交通渋滞すごかったみたいです(^^;) 車で行った人は もう二度と行きたくないと言っていました 電車で行った方のお友達は 大正解でした(^_^)vおみやげは さくらをいただいちゃった 思いがけずお家は満開の春~

111_21

河津桜は 一番好きかも ピンクでかわいいよ・・・・・

117_4

ちょっと!遊んじゃいました・・・満開のさくら~糸巻きにブーメラン形のお皿を乗せて~我が家のさくらまつりの出来上がりで~す!なんて・・・・・・・(笑) 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火)

古伊万里兎紋

112_18 113_10 古伊万里染付けうさぎ紋大皿9寸(28㎝)金繕いしていますまたそれも気に入っています 金繕い いつかきかいがあったら是非 習ってみたいと秘かに思っています

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・116_3

伊万里染付けうさぎ紋9・5寸(29㎝)大皿  この葉はおおてまり?にていますが ぶどうですね~(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                      

114_9

伊万里兎紋6寸鉢 江戸後期 

115_5

19×7・5

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

111_19

今日は 春一番だったのですねぇ!四つ葉のクローバーの中に五つ葉みいつけた!(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

九谷変り小鉢揃 吉田屋花鳥

111_18 吉田屋の絵付派手で好き嫌いがはっきりしていると思う?以前はあまり好きではなかったのですが・・・ここ2.3年集めているうつわです 食卓が少し優雅に見えるように(笑)

113_9 12×17×4.5

扇形で深さもあり ちょっといい感じだと思っているのですが・・・?

115_4 116_2 今日はお天気もよく ドライブ日和湘南の海岸線は けっこう車が出ていました・・・潮風気持ちいい~~!昨日頂いたケーキありがとうございました 今日の夜ご飯はケーキです(笑)

  

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

ランプベルジュで心を癒す

車上荒らしにやられた~!の声で目が覚め誕生日の朝を迎えてしまった!(小太郎のページに掲載)最近多いんですよねその手の犯罪!皆様も 防犯再チェックして下さいね 我が家もセンサーが家の中で作動したのですが外でも聞こえるものとか 色々検討中です センサーライトは防犯にあまり関係ないみたいです!音物がおすすめ! そんなこんなでオゾンのアロマで 心を癒す時間が必要だったのです!

111_17

100年以上前からフランスで愛用され続けている、燃焼系芳香剤。
消臭・殺菌効果だけではなく、50種類にもおよぶ香りにはアロマ効果もあり、シャネルやガレ、ゴッホなども愛用していたそうです112_16

アロマオイルのパッケージ変わったみたいです ランプの瓶も 陶器や硝子 素敵なものが沢山あります 限定商品あるのですよ!コレクターさんも沢山います 私はそこまでは はまっていませんが(笑)

ついでにこの イングリッシュ ホームのクッションお気に入りなんです ふさの部分うちのワン達に ぐちゃぐちゃにさけていた あちゃ!

115_3 117_2          

1983年ロンドンに設立アンティークの復興に力を入れ、ロイヤルアカデミーやニューヨークのメトロポリタン、イギリスの文化遺産、王宮、ビクトリア・アンド・アルバート美術館などの歴史ある上品なデザインを取り入れ上質でソフトなファブリックは、The Ritzなどのホテルや、英国国立劇場や王立シェークスピア劇場などの歴史ある劇場や、Gladiatorなどの映画のセットなど世界中で愛されています。

114_5 幸せ色のお花です ありがとうございました

ご心配おかけしました あたたかいお言葉感謝しております

皆様も 戸締まり 防犯商品見直し再度確認してみてください!!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 4日 (土)

ケーキと九谷正三 香炉

お香の香り大好きです お掃除完了して お茶タイムには欠かせないアイテムなんです 寒い季節はつけませんが・・・・・・!窓を少し開ける気温になったら欠かせません 出番はこれからの季節です(笑) 

113_8 九谷正三の香炉は幕末の時代

112_15

特にお気に入りの香です うずまきが長い時間香りを楽しませてくれます 玄関の外でも 来客があるときのみ 使用しています通路中漂って 落ち着いたイメージにさせてくれます・・・ でも中にはお線香の香りがするけど・・・なんなの?不思議に思う人も(爆)

111_16

ラ・ベルデュールは緑園にあるお店!この辺では一番美味しいお店です 事あるごとに利用しています・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(^^)                  3月3日に頂いたから これはお雛様ケーキだよね!ありがとうございまーす!4日の年はとらない誕生日も宜しく!!このケーキまるごと 一人で食べるのは一年に一度の楽しみなんです (爆)

今日のニュース  石川県の伝統工芸品で中国への輸出を目指している「九谷焼」の名称を台湾の業者が中国で商標登録して茶わんなどを販売していることがわかり、石川県内の業者は九谷焼の製品を別の名前で輸出することになりました。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金)

113_7

信楽焼 葛原 準子さん

111_15

輪島塗の雛

112_14

うさぎ雛 田中 恒子さん 朱塗りの皿 グリーンを敷いてフルーツ盛りあわせも すてきです 114_3          

我が家では3月に入ってから4月までお雛様がでています また今年も出しました 夕飯は一人なので テレビ見放題 のんびり(笑) 笠間焼 阿部 誠さんのグリーン灰釉の花皿 からあげ かいらぎ片口鉢 熊谷 雅博さん には 蓮のきんぴら見えないね(^^;) あと大好きなグリンピースご飯 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木)

春夏秋冬 冬の寒椿

ホーホケホケ!ホーホケ!毎年ながら鳴き始めのうぐいす ズッコケマス(笑)春の訪れやって来ました あ~今年も下手だなぁ ホーホケキョですよ~もう一度 はい!鳴いてみてごらん・・・・・・・・・と教えています(爆)そうそう!押入の整理していたら 益子の長谷川つぎおさんの絵皿 春夏秋冬揃えられなかった皿が出てきました 大きくて重たくて 出すのも一苦労(笑)この大きさのお皿は5枚焼いても窯を開けると 割れてしまう方が多いらしく もう作らないといわれました でもあきらめの悪い私は 寒椿がどうしても欲しくてお願いしていたのです 10年経とうとしています(^^;) そのお店もずいぶん前に 店じまいしてしまい 叶わない夢となってしまってわけです とほほ!

大きさは 67㎝×32㎝ かなり大きいです

111_13 春 かたくりの花

112_10

夏 露草113_5

秋 落ち葉

  

あ~!寒椿~!会いたかったなぁ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月 1日 (水)

咲き織り 展示会日時決定!

咲き織りを習い始めて 1年になろうとしている・・・は~ぁ展示会に出展なんて 出来ればしたくない(>_<)人に見せれる物ではないと思うから・・・・・やだなぁ!遠目ならいいけどね 半日係員もいやだなぁ!質問されても まだわからないことばかりだよ~!そんな気持ちで 帰りの駅 なにやら嫌な予感!人身事故で電車が動いていない・・・・・・あぎゃ!やっとたどり着いた 我が家でまた事件!最近 体調くずしてあまり家を 空けていなかったので ワン達にとって 長い時間のお留守番のせいか・・・・・家の中 あたされて大変なことになっていた(>_<)掃除もおえて やれやれ!お散歩・・・・・(^^;)帰って来たら お留守番犬のチビが・・・・・また汚していた・・・・・・もう限界!くたくたです(T_T)

113_4

111_12 森のタペストリー ほんの一部です この売上金は フィリピンに寄付されます だぶん 2000円?3000円?だと思います 欲しい方は・・・・是非 寄付お願い致します 買った人は 何に使うのでしょう?何枚も買って ベットカバーにする人もいるそうです なるほど・・・(^_^)v

咲き織りの教室は 1年コースで 3年間で基本終了 その上の教室もありますよ 3年間は頑張って行くつもりです 2ヶ月先まで予約できます 曜日 日にち好きな予約ができます 年に一回 生徒募集 気になる人はまず 展示会をチェックしてみてください 九州 神戸 長野 高崎 千葉 静岡 からも習いに来ていますよ (^^;) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »