« 今日のお茶の時間 | トップページ | 江戸切り子 パート2 »

2006年3月27日 (月)

古伊万里染付

4.5年前 行きつけの骨董屋さんに行った時の話しです その時は 兎紋を集めていました最近は結構出回っていますが その頃動物図柄の収集者が多くてなかなか巡り会えませんでした 仲良くなった数件の骨董屋さんに見つけたら声をかけてもらっていました 見せたい兎紋入ったとの知らせを受けて うきうきどきどき・・・お伺いして見せてもらい興奮も冷めないうちに・・・あなたは興味ない部類だと思うけど 染付が好きな人に見せたい物があるのよ~と奥から・・・・・・

111_36 113_22

この一枚を持ってきてくれました 何て言ったかなぁ?わら束?むぎ束?わらむぎ束図?ごめ~ん思い出せない!とっても貴重な図柄めったにみられないだから見てもらいたいとおっしゃいました 店主さんも何十年も骨董商やっていますが 染付専門書とこの1枚の 現物のみだったそうです 売りたくなったら絶対家に持ってきてと約束して 家の子に今はなっています(笑)だから使えない割りそうで・・・どうでもいい物って壊れなくて 大切な物はよく壊すんですよ~私と小太郎!

|

« 今日のお茶の時間 | トップページ | 江戸切り子 パート2 »

アンティークうつわ」カテゴリの記事

コメント

早起きしました・・おはようございます!
おぉ~イイ古伊万里ですね!!
私ももちろんこの文様初めて見ました~
こたままさんが大切にしている逸品ですね。
撮影もドキドキしちゃいます?(笑)

投稿: ミミット | 2006年3月27日 (月) 06時05分

(笑)おはようございます~!
珍しいのか?ホントの所あまりわかんない(爆)でもその時わぁ~っと思って持ってきてしまいました~!いつもの事なんのですが見たその瞬間で 決めてしまう後で後悔いっぱいです~一枚じゃ~使いにくいのが ほんねです 染付はどんどん使って楽しまないと
っと今は思います。

投稿: こたまま | 2006年3月27日 (月) 08時35分

こんにちは。
時々お邪魔してましたが初コメントです。
私のおもちゃみたいな器と違って本物志向の器たち。染付け・・・最近気になりだしました。
いろいろ教えてくださいね。

投稿: あずみ | 2006年3月27日 (月) 10時50分

こんにちは。
先程は 失礼なコメントごめんなさい!
カリスマ主婦のあずみさん宅でも
ユニクロの文字が・・・共感してしまい
つい恐れ多くもコメントしてしまいました(笑)
うつわは好きですが~あまりこだわりありません~
いつも一目惚れです
作家さんの名前すら わからない
ど素人です(笑)反対に色々教えて下さい
お料理も素晴らしい~美味しそう~


投稿: こたまま | 2006年3月27日 (月) 11時55分

はじめまして。
私は大の器好きなのですが
その中でも古伊万里は大好きな器です。こちらの古伊万里のお皿、
変わった柄ですね。とってもすてきです。古伊万里はホントにすてきですよね。私は唐草の模様の物を集めています。またステキな器、紹介してくださいね。また、遊びに来させていただきます。

投稿: yukky1480 | 2006年3月27日 (月) 20時39分

はじめまして。実は~毎日に近いぐらい
拝見させて頂いていました~(笑)
素敵な物満載で楽しみです。

古伊万里は なぜか引きつけられます
何百年も愛されて今も変わらず愛されて
ほんとすてきですよねぇ~

是非また遊びに来て下さい
お待ちしております
yukkyさんの所にも 後程お伺いさせて下さい~これからも宜しくお願いします。

投稿: こたまま | 2006年3月27日 (月) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17464/1179362

この記事へのトラックバック一覧です: 古伊万里染付:

« 今日のお茶の時間 | トップページ | 江戸切り子 パート2 »