« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006年4月28日 (金)

陶のあかり

111_60 あかり いくつもあるのに素敵なあかりに出会うとつい買ってしまいます。きっと私のコレクション全部 灯したら ブレーカー落ちてしまうと思う(爆)

先日!突如として 漏電ブレーカーが落ちた 上げるとまた落ち(汗)使っている電源を一つずつ消しブレーカー上げの繰り返して 漏電箇所を探しまくり大騒ぎしてしまいました~寝るに寝れない(大汗) 犯人は延長コードでした ほっ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月27日 (木)

カトラリー

114_28 以前良く通ったうつわやさん 今はないのですが・・・(涙)

ちょっと面白いの入ったよ!と見せていただいた カトラリーそっこく買い(笑)でも 珍しいですよね~!? 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月26日 (水)

石の兎

Img_5065 和の飲食店でたまに見かける石のうさぎ 日本橋の山本山にも?あったような!? 

何年もず~っとず~っと探していました!一時はあきらめて 写真一枚持ってこのうさぎ作って~っと 近くの石屋さんに頼んで コンピューター彫りすれば同じのができると・・・・・早速お願いしちゃいました でも出来たの・・・(涙)全然にてません 数ヶ月たったある日 灯屋 可ナル舎の店先にちょこんと居るではありませんかぁ~うれしいのなんのって たまらなくいとしいうさぎ!

Img_5071 右が石屋さん左が求めていたうさぎ うさぎはうさぎだけど・・・・・似てない! 値段は石屋さんで特注だから3、4倍高かった(涙) でも今は、我が家の玄関にちょこんと 座っています(^_^)v

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年4月25日 (火)

伊万里色絵うさぎ大鉢

114_27 明治初期の大鉢です 大きさは32㎝×12㎝です。

ワインクーラー代わりに使うのもおしゃれだと思うのですが・・・・大きいし絵付けが可愛いので水を入れて ロウソクを浮かべたり、めだかを入れたりしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

111_59 112_49 

113_39 115_18 116_12

川原につくしやお花が咲きみだれチョウチョまで 穏やかな春満喫 野うさぎ達が遊びとても楽しく夢がある絵付けです。 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年4月24日 (月)

温泉卵

先日 旅の香で山瀬まみさんが伊豆の旅をする番組をみました。スタジオで温泉たまご器を使い簡単メニュー紹介を拝見して エッグDoDoDoを買ってしまいました~(笑)    ほんと~だ~!失敗しない 温泉たまごができました。早速、長いもの千切りに温泉たまごをのせて海苔をぱらぱらっと 一品おつまみ完成!写真撮るの忘れました~(汗)

111_57 112_48 1個から5個までの温泉たまご、ゆで卵,半熟たまごが作れます~

形が可愛いでしょ(^^;)

Img_5307 お友達からいただいた アイリスです ありがとうございました(^_-)

Img_5298_1 アマゾンで出たばかりのDvD買ったら1000円もお得なんですね 驚き~!これからはアマゾンで買うことにしましょ!

Img_5317 (^^;)ビー玉より大きいかも・・・去年収穫のすずめうり しわしわです(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月23日 (日)

うずくまる

うずくまるは 人がうずくまった形に似ている事から 呼ばれるようになったそうです。クリスマスローズをいけてみました。

2_3 3_3 ころんとして可愛い焼き締めです!

。                           。

1

これは去年の写真 赤と緑の実わかりますか!?収穫してドライで飾りました~!おきなわすずめうりです。一昨年初めて見たときは 作り物のようで 驚きました

おきなわでは 夏の日差しよけに 植えるそうです。ツルなので日本では朝顔ですね!日本のすずめうりもありますが、緑で小さく目立たない実です。今年も今日 種をまきました。成長もブログに載せていきたいと思います。種は まだ少し残っています。育ててみたいと思う方は送り先メール下さい(笑)

Ooo_003 こんな感じです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年4月22日 (土)

可愛い蓋物

112_47 西村 和さんの面取りことりの蓋物です 色は赤、白、黒あります。

我が家には赤が2個あり 色々と重宝しています。蓋なしで小付けにも!

お友達からいただいた お菓子を入れてみました。

111_56 113_38           

Img_5148_1  

・                       。

桃林堂さんの五智果、四季折々の野菜や果物を砂糖漬けにしたお菓子です人参、ふき、しいたけ、なす、セロリ、ショウガなどのお野菜までお菓子に・・・・ショウガの辛さが またいいねぇ~! 渋めのお茶で美味しいです~♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月21日 (金)

古伊万里染付

111_55 古伊万里染付みじん火入れ 江戸中期 みじんは細かい方が好きです。古伊万里は可憐なお花がいいですね~お庭に咲いた雑草のお花も好き一輪でもお部屋にあると和みます~♪

112_46113_37  お花を倒れずいける お助け人(笑)最近は色々種類も豊富 この形わりと便利です~!

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年4月20日 (木)

益子焼

111_54 何年か前!個展で購入 益子の石川若彦さんのワインクーラー、鉢カバー、花器色々楽しめまーす。今日は・・・・・ワインクーラーとして使ってみました♪最近人気が出ているみたいなので 大事にしょっと!!

113_35 当時!この若さんのロゴに惹かれました ♪可愛いでしょ!大小あってこれは 大です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日 以前ワン友の知り合いから 究極の選択が・・・・アンティーク照明業の方なんですが ビンテージエミールガレのシェードが 2点入ったと見せに来ました う~っ素敵でしたこれを手に入れたら・・・うつわが買えなくなる~3時間悩みましたが うつわを取ることにしました(汗) 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年4月19日 (水)

備前 あわび皿

今回 一斗窯 上村直也さんの展示会で お嫁に来たうつわ達はこれで最後です~!もう次の作品作りに 精魂込めてとりかかっていると思われます~♪次回の窯入れは9月とのこと 窯出しが今から楽しみです~裂き織のお教室での縁で楽しい方といっぱい♪知りあえてすごくお勉強になります!マキシムパリの元料理長のお料理教室に10年行かれてる方からは レシピを教えていただいたり 地方から来ている方からは 地元の美味しいお店情報やら 裂き織に関係ない話題もとても嬉しい♪ 

111_53 555_7 あわび皿現在は 2枚でけですが 今度のお教室の時残り3枚持って来て貰えることになっています!

赤絵線模様の酒器 おめでたい時に・・・・・・!?

この渋い赤 大好きです!では~なんのお祝いにしょうかしら!?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年4月18日 (火)

ピーナッきなこクリーム

Img_5143 Img_5163_1 お友達から教えてもらった美味しい物 ちょっとマイブーム!♪

富沢商店のピーナッきなこクリーム甘さ控えめ超ウマ!だから大量に・・・・・カロリーすごいよね~怖いかも(汗)私は軽めにトーストして ガバッと乗せて余熱でとろ~りがお好みなので~す♪

あんまり甘くないので 料理にも使えそうかしら・・・・・?和え物とか?他に使い方レシピありましたら 是非教えて下さいね~!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月17日 (月)

備前 徳利

上村直也さんの一合徳利 お酒を注ぐの面倒な大きさ私には難しい(笑)一輪挿し向きかも・・・・・!?緋襷の徳利とどちらにするか 最後の最後まで悩みました~(汗)うつわを買うときあまり悩まず一目惚れが多いのに今回はどうしたのと?自分でも意外でした♪

111_52 222_12 333_6 444_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月16日 (日)

古布を求めて・・・・!

大和駅前では 第3土曜日に 骨董市が開催されています。200店舗以上出店されている行くたびに多くなっているようなぁ!?朝8時過ぎには 着いたのですがすでに ごったがえしひぇ~(汗)

裂き織で使う古布をお友達にも頼まれていたので  袋詰め放題3000円を目当てに探し回りなかなかお店が 見付からず(涙)

ここ何年も行ってなかったので 私の気になる物にも目がいってしまい 知り合いのお店でも捕まり 古布を見つける前に 大荷物(汗) 一度家まで戻り 再度骨董市に やはり詰め放題は わからず 教えて頂いたお友達に℡で確認したところ・・・・・・今日はお店出てなかった・・・・・って(涙) もっと早くに確認すべきだった!

朝5時から やっているので8時でも遅いよ~って骨董屋のお兄さんから言われてしまった!来月は 早起きしなくては・・・・・・・!

Img_5161 Img_5159 Img_5160 Img_5158

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月15日 (土)

再び 桜木町

桜木町で 以前近くに住んでいたお友達と 何年かぶりに待ち合わせ♪二日続けての みらとみらいです。みなとみらいから中華街まで 寄り道しながらランチに 行ってきました~!家は中華街でのお食事は だいたい重慶飯店です。四川で当たりはずれなくどれも 美味しいと思います(知り合いもいるから)?!結婚する前は・・・仕事先が日本大通りだったのでランチに中華街は 通ったものです。一昔以上前の事ですが~(笑) で~!お友達から重慶飯店は!?ラッキー♪   ランチメニュープラスと注文しょうとしたら・・・お店の人に 食べきれないからやめなさいと!ほんと!言われたとうりぐるじ~~~っ!(笑) みんなも大満足!980円だもん♪デザートと珈琲も付くしね♪

中華街来たら私は・・・111_51  

112_45 あと 有昌のチャーシュー ゴールデンカップスのエディーバンのお店です~!超ウマです・・・!でも残念な事に改装の為!21日まで 休業でした(涙)

                                                                  

113_34

みなとみらいでは LaundryでTシャツをたくさんビニールのは 定価でお友達が買ってくれました♪私はLaundryでは初めての サンプルバーゲンで(笑)嬉しい~安い~!帰り道 漆器が欲しくて探しながら横浜で でも欲しいと思えるものは無く帰路!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月14日 (金)

疲れた時のお買い物!

111_50 112_44

展示会のお当番で 赤レンガまで行ってきました・・・!

朝から切れる事のない来客で 息つく暇もなく足は棒のようです~(涙)

帰り道 目に付くのは・・・・・・スニーカーのみ(笑)

おでかけ先で 足が痛くなり靴を買う人は多いと思いますが・・・・私もその中の一人です~!お友達との会話 ・・・新しい靴を履くときは 午前中におろすと母から言われたことがある と私 友達知らない??若い店員さん私も言われた~~~~~~!でも・・・・・・・午後おろす時は 靴底に ぺっぺっと唾を吐く!え~声を揃えて知らない~~~~~~~(爆)生まれどこ?と尋ねたら 福岡との事!そうなんだ~(爆)

地方によって面白い事いっぱいありますよね・・・(爆)

わざわざ お友達は展覧会を見に来てくれて帰りも待っててくれたので 車で帰ることになりスニーカーは 午後おろさなくて済みました(笑)ぺっぺっ!やだもん(爆)

113_33 114_26   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月13日 (木)

備前 ぐい呑 その5

雨の合間をみて ご近所さんが竹の子を堀り 届けてくれました♪ 旬の竹の子は美味しいんですよね~ちょっとブログも変えてみました。

Img_4979 今回お持ち帰りのぐい呑達です 備前のぐい呑は これから末長く育てて行きたいと思っています!上村直也先生はこれから 9月の窯入れに向けて 作品作りに入るそうです また素晴らしい備前とめぐり逢えたらいいなぁ~!

Img_4970_2 661

この2点は先生の プレゼントです♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月12日 (水)

備前 ぐい呑 その4

Dscf5918 姪っ子に負けないように ぐい呑を育てる為にがんばリまっす!実は私は 毎日ビール!♪日本酒は ちょっと苦手なんです。大吟醸2。3杯で ほろ酔いです♪

442 443  

777_6 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回 買い物したぐい呑みは 4つ♪後2つは 先生のプレゼントです もう一日藤枝ぐい呑につき合って・・・・・・(笑) 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火)

備前 ぐい呑 その3

午前中は お稽古にお出かけして 午後から体調がおかしく寝たり起きたり だらだらしてしまいました。はぁ~!333_5備前見て元気を取り戻さなくては♪

                                    332 321

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月10日 (月)

古瀬戸招き猫

招き猫は 右手は金運!左手は来客!を招くという意味なんですよ 我が家のは左手てっいうことは 素敵な人・物にめぐりあえるって事(笑)行きたい個展も近々あるようだし きっと招き入れることが出来ますように 猫さんお願いしますよ!!

古瀬戸の招き猫は 犬顔です・・・・・・・・そうかな?猫に見えるけど!?111_48 112_42113_31 114_25

大きさ24㎝明治

111_49 我が家の庭では ハナモモが満開です。今年は花が少ないみたいです。紅白のお餅にみえませんか?(笑)この時期は カラスの巣作りが始まり 手当たりしだい盗まれます。猫の餌まで食べちゃいます。去年我が家での被害は 金魚です(>_<)寒い冬を 絶えて やっと暖かくなり日なたぼっこをしている金魚を さらわれました~お友達宅でも金魚被害がありました 今年はネットかけてあるので大丈夫だと思いますが 知恵比べなんですよ(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月 9日 (日)

備前 ぐい呑 その2

はじめに お願いしたい事があります。 

 ミミットさん violaさん kunikuniさん あずみさん asiangirlさん yukkyさんリンク貼っても宜しいでしょうか?宜しくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2日続けて 備前熱冷めません・・・・(笑)使い始めの件ありがとうございました。勉強になりました もうバッチリですよ!だれかに質問されても答えられます

223_1 221_1

222_11 224_1

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

縁の部分の下がり具合が とても気になり連れてきた子です 家で見るともっと可愛く見えてしまいます♪

   

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年4月 8日 (土)

備前 ぐい呑 その1

古備前は 以前から2.3点もっておりましたが 備前は昨日初めて買いました。知識がまったくというぐらいなく 良い悪い判断もわかりません なので我が家で出番が多そうな視点から選ぶことにしました。ぐい呑は大きい物をチョイスお茶にも 蕎麦猪口にも使えそうなものに♪今日一日何回もお茶を 注いだ事やら・・・子供のように 何度も手に取り眺めては ニタリと・・・・気のせいか しっとりしてきたように思えるのは私だけ(爆)

ぐい呑は4点買い求め 2点は上村直也先生が プレゼントしてくれました!!ありがたい~!ありがとうございました

その中の一点の写真です

112_41 111_47

113_30

最初にぬるま湯に30分ぐらい浸した直後の写真です。みなさんの使い始めどうしているのか知りたいです!?是非聞かせて下さい♪粉引など人によって違いますが備前は どうなのかなぁ?基礎的な質問でお恥ずかしいかぎりです(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金)

静岡 藤枝

お天気にも恵まれて 久しぶりに新幹線に乗りお弁当を食べ小旅行気分で 藤枝まで行ってきました ニタニタ!

666_6 777_5

藤枝には初めてです~とても素敵な時期に行ったみたいです~金比羅山が あるのですよ~左の写真 真ん中小高い山がそうです!桜桜桜です~

この川岸ず~~っと桜~~~~!実家が京都のお友達もびっくり鴨川みたいやわ~でももっと素敵っと!その前にも いいこといっぱいあったしね(笑 )

じゃん!

実は・・・・・・・・・・・・にゃにゃ!

お友達宅で 備前の個展が・・・・・・・・・くっくっくっっっっっっっっっっっ!

111_45 222_9 333_4 444_1                             

555_5

・・・・・・・・・・・・・・こんなのいっぱい見てきました(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月 6日 (木)

№2伊万里染付四方皿

112_40 113_29 Img_4804

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・このお皿は先日の物と 大きさも一緒です 同じ大きさ形のものをずーっと探してやっと2.3年後に巡り会えました

長いもソースステーキを作って見ました

ニンニクを入れてステーキを焼きます(ステーキ肉が無かったのでカルビ)

塩コショウお酒で味付け

すりおろした長いもに おだしを入れてかけたもの簡単で美味しいですよ 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月 5日 (水)

咲き織り 教室3

今回の教室での課題は 実用品を作るでした。皆さんバック ベットカバー 玄関マット ごろ寝マット まぁ~色々でしたよ!芸のない私は キッチンマットただ織り上げただけです~今は 遊びで手提げバックを織っています

111_44 112_39

生地によって 裂くとボロボロになるものも 織ってみると またそれなりのよさがでる 波のようで私は気に入っています

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火)

幕末?明治?伊万里染付四方皿

111_43 120種類もある ヴィエトリのパスタです

美味しいとか限定に弱い私は 美味しい誘惑に・・・・・

ミミットさんのブログで発見♪

楽天で探していましたが完売とのこと・・直営店あったのですね♪

早速 お取り寄せ レシピと赤唐辛子のお心遣嬉しいです

112_38 ラグーソース作ってみました。豚牛半々挽肉で 1㌔ タマネギ2個 にんじん5本 セロリ2.3本 ホールトマト 2缶 ロリエ 塩 コショウ 白ワインカップ 一杯 ホーローは直火が使えるので 保存も便利ですロリエは 自家製 最近食べられるハーブ類を 植えるのも楽しくなってきました

113_28 こんなに みじん切りするのは滅多にありません はぁ~しんど! (笑)あずみさんyukkyさんのレシピを 参考に作りました 

117_10 118_5

119_3

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は なすを入れて染付のお皿で頂きました 美味し~♪

前日の夕ご飯の時 撮影できなくて 今日の一人ランチで かしゃ!毎日食べても美味しい♪お野菜たっぷり(^^) パスタは もちもち感がいいです 明日もパスタにしょうかな!当分 ソースのストックもあるし ・・・・・・♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月 3日 (月)

有田焼 泰山窯 1

114_24 有田焼泰山窯牡丹唐子付鉢  

先日KUNIKUNIさんのブログに掲載されていました朱泥牡丹文花型鉢の別バージョンです

牡丹を覗き込む 妖精のような唐子 とても可愛らしく見ていても飽きない鉢です。

あずみさんのレシピで キャベツと小松菜のお浸しそれがまた簡単そうでお洒落なんです~よ~私にも出来そうだったので 早速作ってみました!

小松菜・ほうれん草・キャベツ・白菜 アレンジ次第でと教えて頂いたので・・・・収穫したてのきゃべつとほうれん草をちょうど頂いたのでこの野菜でチャレンジしてみました。

きゃべつとほうれん草を 2分ぐらいゆがいて ほうれん草を芯にしてくるくる巻いた物を 濃いめのだし汁に20分ぐらい漬け込むだけと・・・・嬉しい簡単お洒落お浸しの出来上がり とっても美味しかった!これは我が家の定番メニューにしたいです(笑)

111_41 112_36 113_26   

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年4月 2日 (日)

桜まつり

今日は お天気にも恵まれお花見日和の一日でした。

どこもかしこも人!人!車~!でした~(笑) 

そして私も その列に混じり おまつりに行ってはみたものの・・・・・

116_11 111_40 ポリスマンも 誘導で大忙し?112_35 113_25 114_23 115_17   

毎年のように 行っていますが今年は どひゃ~!

大盛況びっくりワン達お留守番させてよかった~!

バーベキューやホットドックバーガーと出店は沢山出ていますが 

行列の最後尾わからないぐらいの並びようです~~~~!

一時間以上並ぶ覚悟しないとありつけないと 思ったのであきらめ 

人間ウオッチングに急遽変更です(笑)

でさ~!デジカメ電源入れたら 電池切れなんだよね(汗)

あ!携帯と思いだしたら 電池一本しか電池無いいんですよ~(涙)

信じられない!なにやってんの私 !

でも 写真は この通り(笑) 

お友達の一人が デジカメ同じ IXYなんですよ~

電池だけ入れ替えて 写せました!ラッキー (笑)

こんな時 同じカメラだとすご~く便利ですよね!

充電式もいいけれど いざっというとき電池が使えると便利ですよ~!

メーカーさん検討していただきたいです (笑)

とりあえず・・・・デジカメの電池もう一つ買うことにしました~

一番の目的 ピザ今年は 売っていませんでした(涙)   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土)

一澤帆布

今日から4月です 入学の季節ですね~!甥っ子も今年中学です この間生まれたばかりなのに 身長までぬかされました(笑)

一澤帆布は大好きなトートのブランド明治38年から京都で帆布を製造している老舗です 御家騒動でどうなるかヤキモキしていた方も大勢いらっしゃると思います。信三郎さんが 新たに信三郎帆布。信三郎鞄のロゴで 4月6日開店です。新作や新色も登場だそうです楽しみです。

114_22 115_16

新店舗は4月6日木曜日午前9時に、京都市東山区知恩院前上ル東側で開店!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログをはじめてから 3ヶ月が立ちました。お友達と約束事で 3ヶ月は頑張ろうと決めてなんとか毎日更新!なのに・・・・・・6ヶ月とまた延長されました~!

楽しくなってきたのでそれもまたいいかと内心ニコニコしています つたないブログにも遊びに来て下さる方がいるのでとても嬉しいです これからも宜しくお願いします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・_035

お友達が南町田の駐輪場に置いてあったバイクを・・・・・・・

 かしゃ!

すごいよね~!驚き~(爆) 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »