« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月31日 (水)

有田焼の林久郎

若い頃は 和食も和食器も大嫌い!!ブランド物の洋食器がだ~い好きでした。アルバイトも洋食器やさんを選ぶほど♪そこでも有田焼は扱っておりました。        ある日この林久郎と出会ったのが 私の和食器ずきの原点なのです。これは 好き嫌い多いと思います。外国の方の日本のイメージで喜びそうな~絵付けですよね!?もう20年近く前の事ですが(^^;)

1_17 今は全然使っていませんが この珈琲カップを見る度懐かしい古き時代を思い出します。あ~いやだ!年をとった証拠ですね(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年5月30日 (火)

おみやげ?

おっとは いったい何処に ツーリングに行ったのでしょうか~~~~~~~~~~~?往復 2150㎞も走ったのに?私が聞いていたのは・・・大間のはずなんですけど?(笑)

1_16 なんでやの~?大間のおみやげ何にもないやん!!!(笑)

5_6 今日のおつまみは 笹かまぼこ 色気も素っ気もないそのまんまです~!でもビールが美味しい~!ダイエットだし~♪

3_6 2_12 4_7

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

大坂のお友達のお土産は 何これ??てんぷら~~~!?はじめて見たし食べました~もみじの葉を揚げてあります かりんとうですね♪ 美味かも~!

この方は 往復3000㎞ですって~ひぇ~!  お疲れ様そしてご馳走様でした~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月)

ダイエット

先日 器 はぎわらさんでの素敵なうつわで 今日からダイエットメニューです。

1_15 2_11 8_4 9_5

角長盆・高橋芳宣さんの向付けと豆皿です。お土産でいただいた 京都のわらびの里のちりめん山椒と焼紅鮭を おにぎりの具にしました う~ん美味しいです

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

九っ井の陶郷

最近では九っ井のお店何店舗も増えてきました。昔は本店 横浜市栄区田谷町1319だけでした。私はやはり本店が一番落ち着いて好きです。離れはのれんをくぐり 山道を季節の草花 さりげなく置かれた陶郷のオブジェ・・・その先に 8軒の古民家のたたずまい離れがあります。そこでは 蕎麦懐石 いろりコース 鍋コースが 味わえます。お肉大好きの私はやはり いろりコース 霜降りのお肉を串刺しに あ~食べたくなっちゃいました~(笑)テーブル席では古式手打ち蕎麦が 味わえます。でも昔の方が美味しかったと思うんです その他九っ井では 陶器の陶郷 ガラス工房 茶席宇庵 があります。

Img_1399 以前 この急須が気に入ってでも 湯呑みはありません。。。悩んでいましたら こんな感じでと希望がありましたらお作りしますよと・・・(^_^)v待っていましたその お言葉!デヘ~♪こんなん出来ました~ でも~最近まったく出番なしで~だしてみたら あぎゃ!!!かびてる~ショック~中は大丈夫なのに~白い所が 薄ら汚く見えます もう使えませんね!


 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

有田焼の蕎麦猪口

お蕎麦だ~い好きです 渋い物も好きですが 有田の可愛い蕎麦猪口もだ~い好き♪ 蕎麦猪口は 色々使えるので重宝しますよね~

Img_1382 Img_1384 Img_1385_1 Img_1389 Img_1390 Img_1391 Img_1393 Img_1379 Img_1381_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

九谷の赤でご一緒にいかが?

08_1 カッコウ♪カッコウ♪カッコウ♪~~~~~~~~~~~~~~~~!時計じゃ~ありませんよ(爆)夕方近く 我が家の前の大きな木に今年もやってきました!カッコウが・・・・・・・!軽井沢の森の中にいるようです!もうそんな 季節なんですねぇ。冷酒でも呑みながら つまみにカッコウいいですよ~(笑)

01_11 02_5 03_4 04_2 05_1 06_1 07_1 Img_1374

九谷焼・変形盛鉢 赤絵鳳紋

24㎝×7㎝

このお酒 新聞紙で包んであるところに惚れちゃいました粋でしょ!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

楽しいお買い物

行ってきましたよ~器のはぎわらさん♪ 今年に入ってミミットさんのブログで知った はぎわらさん!その後violaさんあずみさんでも 素敵なうつわを拝見 どうしても行って見たくて・・・・・・・やっと今日実現しました!うわさ通り素敵なうつわいっぱ~いありました。オーナーさんのセンスが光っておりました~ 

01_10 02_4 03_3                      

。。。。。。。。。。。。。。。。

で!同じうつわは やめとこうと思っておりましたが・・・ごめんなさい(笑) やっぱり目にはいるのは 同じ器  オソロ になってしまいました~♪また・・・次回アップしま~す。

今日はほんと疲れました。なぜって 雷!凄かったですね!うちのわんが 怖くてお漏らしやらブルブルが~(爆)なだめるのって超 大変なんです

ミミットさんviolaさんありがとうございました 楽しい時間は 短いですね~!  

 

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年5月24日 (水)

古丹波壷

1_12 江戸中期。
口径11cm・胴径23cm・高さ24.5cm。
姿形の良い丹波の古壷です。赤土部をかけた上に更に黒釉を流しかけています。それに更に海鼠(かいそ ナマコの古名)の窯変が片身にぐるりと現れ美しい景色を作っています。照りも十分で見どころいっぱいの素晴らしい古丹波壷です。って骨董やさんが言っていました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

栗の木

Img_5866_3ティーマットとお皿は栗の木です。栗の木の木目が大好きで傷もつきにくいようなきがします 亀屋万年堂のバラの花の練りきりは初めて口にしましたが わりと美味しくいただけましたよ♪ランチョンマットも栗の木で探していますが 欲しいときはなかなか見付からないんですよねぇ!

Img_1323_2 はじめて買いました 不二家の牛乳♪ミルキーの味はしなかったけど美味しいよ~!

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

キャンデラ

充電式 コードレスのキャンドルです。ロウソクだと心配でも これさえあればどこでも安全です。私の使い方は これからの季節夕暮れ時の お外のテーブルでビールでも なんて言うとき テーブルに置いたり お部屋の間接照明や フラワーアレンジの中心に入れたり 停電の時も便利です♪アイデアで色々楽しめます~3.4年前に買った物ですが 最近は カラーも色々あるみたいです

1_11 2_9             

 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

充電満タンで 5時間使えます。ふくろうの彫刻の椅子(北海道家具)の上は 昔のこたつのあんかです その中に忍ばせてもおもしろい灯りになります このあんかも お花を飾ったり お香や蚊取り線香を 入れたり色々遊べます♪ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

布ぞうり

昨日 お友達に誘われて ぞうりの講習に行ってきました。朝10時から4時まで楽しく遊んできましたよ♪初回¥3000次回から¥2500だったと思います!?¥3500?材料費込みです。!とにかく安いですよ!お昼おにぎり持参 お茶とおかずは 先生の手作り料理を出して下さいました~終わった後も お茶にお菓子まで♪

01_8 1_10 Img_5894

一回では 覚えられません~二回から三回くらい行かないと私は無理かも! 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

麦わら手

麦わら手をこよなく愛した 白州正子さん!最近麦わら手が 高くなっているらしいです 正子さんの力凄いですよ~!古伊万里とかはだんだん安くなって 来ていますが 麦わら手は 上がっています~!

1_8 この明治時代の蓋物 色々 使い回しが出来そうで 小皿で湯呑みで御飯を入れても汁物入れても 茶碗蒸しにも重宝しそうですよ!♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

御深井焼

Img_5891

御深井焼 尾張藩御庭焼 1600年代

形も色も大きさも一目惚れでした

御庭焼; 江戸中期以降 大名・などが城内 廷内に窯を築き 陶工を招いて自分の趣向に合わせて焼かせた物

御深井焼; 尾張のお国焼のひとつですが、特に、御深井釉という灰釉を用いた素朴なやきものを御深井焼と呼んでいます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

4年ぶりの親友

現在 テメクラ在住の親友と久しぶりの再会!話題が尽きることく 大騒ぎでした。    あいにくこたっぱは 仕事でお泊まりでしたが 女二人盛り上がりました~!

Img_5875 三人だったら 豪華に大皿登場のはずが急遽予定変更 !おしゃれにしたかったのですが・・・・・楽しい話しで夢中~前日作り置きしていたもの出し忘れや~考えていた盛りつけ器が脳裏から消えて飛んでしまい・・・・・・はちゃめちゃ(涙)

これからは 献立をメモっておかないと・・・ちと反省!!昨夜はなんとも思わず・・・騒ぎっぱなし~です呑んでいたし~ 写真って怖い~予定と全然違う~(大汗)

  • いかしゅうまい
  • お刺身
  • ローストビーフ
  • 銀だらの西京漬
  • 白海老と水菜のサラダ
  • 温泉たまご
  • 梅海苔
  • グリーンピース御飯
  • みょうがとお豆腐のお吸い物

...............................................................................................................................................................................

Img_5889_1   すずめうり 10日前ぐらいから芽が出ていました。最初雑草の芽かと思っていましたが(爆)

                 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

落花生

見て見て!本物よりいい味出てるでしょ 落花生!4_6 5_5

一番右は 本物です♪

栗の木の漆器 群言堂

落花生 さんすいさん

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

大正ガラス

大正硝子の金魚鉢です 猫足もちょっぴり いびつで 口のピコピコも不規則 手作りの良さがいっぱい見られます。(笑)ブルーのラインがまた 涼しげです

大正硝子は な~んともいえない優しさがあり和めます

1_7 2_8

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

東北の旅でのおみやげ 2

01_7 このきのこ なーんだ♪

ちょっと可愛いので 思わず買っちゃいました

えんじゅの木: 魔除けや長寿 幸せ 安産のお守りの木です 家に侵入しょうとする鬼を防いでくれる という伝説もあるそうです 昔は 魔除けとして一家に1本植えたとか!?

まぁ!縁起も良いことなので・・・♪

1_6 02_3 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お塩入れと七味唐辛子入れ プレートです。プレートに醤油さしをプラスしていつも出番が多い3点乗せてあります縁起といえば 家はキッチンが西側です 醤油さしは陶器にしないと お金が出ていくそうです。ほっ!我が家は焼〆なので 大丈夫ですよ~!へえ~でも そばから お金が~~~~~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2_7 以前使っていた朱塗りの調味料入れ 捨てるのがまだもったいないのでひらめきました♪ めだかのエサ入れです。、

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

近場で満喫!

以前から とっても食べたかったお蕎麦やさんがありました 知る人は知るといえる 隠れ家的な場所です♪車利用がベストです 十割蕎麦で だされたらすぐにお召し上がり下さいといわれる 食べ始めと終わりの味が違うみたいです(時間たつと)この日は福井のそば粉でした。

場所 横浜市泉区下飯田61-1 坊ノ上 なむいち 昼の部 11時30分から2時30まで 定休日 月、火 すごく混んでいるそうです 1時過ぎが狙い目です 40食~50食限定なので 蕎麦が終わり次第 閉店です 夜はうどん専門に変わります6時~8時 土日のみ営業 その先に 飯田牧場があり ジェラードが有名の!?美味し~です 横浜でお蕎麦と牧場 こ~んな近くで小旅行気分あじあえました!

3_5 2_4 12_2 4_4 5_4 6_5 7_2 Img_5829 8_2 10_1 11_13

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

もう一つの塚本作品

先日の個展で こちらも連れて来てしまいました~♪

重宝して塚本作品らしいうつわ 素敵な器をみ~つけたと思いきや ぽっち!っと赤丸 ミミットさんが これはもう売約済よ!っと・・・・がっくり 同じ大きさ形がとっても気になり・・・・またまた!見つけました♪でも 2つ Tさんにアドバイスしていただきこちらで 決定!ありがとうございます!(^_^)v

Img_5694 1_5

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金)

そして!鰯のつみれ汁 

222_14 田中恒子さんの器です!

赤の漆器は先日 古福庵(古民具屋さん)で手に入れた一人膳5枚欲しかったのですが一足遅く 4マイです。大きさは37㎝

| | コメント (6) | トラックバック (0)

鰯のつみれ

111_61とにかく 私は魚に触るのが苦手!食べるのは好きだけど おろす事は 絶対無理の話です でもやっとひこいわしだけは (^_^)v

スプーンで身を 片面ずつかきとってから フードプロセッサーで がーっと!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

花水木

1_4 先月の写真です(^^;)花が咲いたらアップする予定でした~今日見たら葉っぱだけです~(汗)今年は いっぱいの花を付けてくれました 一年おきのようです!

222_13 益子焼つぎおさんの大皿と手付皿

大皿は32㎝ですので 飾り皿としてでも良さそうです

手付皿は21㎝×6センチです

ちょっとした お菓子を入れるのに使っていますImg_5771_1

333_7

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

有田焼のフリーカップ

ど~うも すっきりしないお天気でイライラしてきます~!ちょっと明るいパワーが欲しくて・・(^_-) この手書きフリーカップの色彩どれも好きなんだなぁ~ちょっと大きめなのでこれからの季節アイスコーヒーを入れるのに重宝します。磁器のカップで氷の音がカラン♪コロン♪う~ん~涼しげです~

Img_5743 Img_5744 Img_5745 Img_5746 Img_5747 Img_5749 Img_5750

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

東北の旅でのおみやげ 1

55_2 角館のこのお店は 手作り一点物のお店です。何点かお気に入りを持ち帰りました~♪

私は 籠がだ~いすきなんです!手作りの籠は 温もりを感じさせてくれます 籠とは限らず手作りはい~よなぁ~!今回も また籠買うの~っと言われながらも 聞く耳もたず買ってきました(爆)旅行に来たらいくつか必ず買っています~♪

11_12 山葡萄の籠です 小さいけど年月をかけてつやが出るよう育てたいなぁ

66_1 あけびの籠 これは 食卓に登場させたいと思ってます。 まず!コンビニおにぎりを入れてみましたよ(笑)

77_1 あけびの籠 陶器を使った後 乾かすためにと思いまして~カビないように♪ねぇ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

家具職人さんの花入れ

久しぶりに仕事が頭からスコーンと抜けとっても充実したゴールデンウィークも終わり明日からまた 追われる日々にもどります。今日の雨は疲れも癒されました。少し庭の草むしりをしていたら 口紅しらんが可愛らしくさいていました雨がまたポッポッと・・・・・・・・・・・・二・三本つんでお部屋に飾ることに・・・・・!

11_11 12_1 33_7

.........................................................................

.三通りに置くことが出来て釘を使っていない家具職人さんの技!試験管などでスチール枠のはよく見かけますが木製も素敵です

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

塚本さんの片口大皿 1

先日の個展でこたっぱが 見つけた素敵な片口皿 帰り道の会話で最初に何を盛りつけるか??酢豚も良いねぇ~出前でお願いする○○○○の酢豚と言われたので が~ん! 今日飛騨高山方面から帰ってくるので 色々メニューを考えていたのに この日に限って超早いお帰りでパニック(爆)今日のメニュー脚下!買って来るよう頼んだ 鶏チャンでいいと ! お初の塚本作品デビューなのに~ショック(汗)

02826618024370891024d 11_10  

いつものと ちょっと違う鶏チャンでも美味しかった♪

22_5 33_5 55_1 66

28㎝くらい

Dsc00026 大きさは同じくらいで深さがあるものと ちょっぴり私は悩みましたがこたっぱが選んだ方に・・・・・!  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年5月 6日 (土)

端午の節句に・・・!

34 お節句に毎年飾る お人形今年は今日出しました(汗)

33_4

滝上 真由美作 桃太郎

Img_5670 京焼  吉村楽入

| | コメント (2) | トラックバック (0)

塚本治彦さんの個展

11_8 待ちに待った塚本さんの個展に昨日行ってきました~♪会場ではミミットさんViolaさんTさんにお会いすることができて 楽しいひとときを・・・・・・♪素敵なうつわにもめぐりあえて うきうきしてしまいました!

11_9 12 13  

.

.

東武百貨店は はじめて行ったので上階のレストラン街に行くのに一苦労でした(汗)八階以上行くエレベーターがなかなか見付からない~

01_6 ランチをいただき 割らないようにグリーン車で帰りました♪

都内ではあまり電車に乗ることがなく スイカはなくても別に関係有りませんがグリーン券買うのに 現金では買えなくて困りました~こたっぱのスイカを借り なんとか電車に乗ることが出来ましたが (汗)都内ではスイカは必要なんですね~

 

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2006年5月 5日 (金)

小岩井牧場から岩手へ

01_4 小岩井農場では ソフトクリームが食べたくて~でも入場料買わないと 食べられないんです~ちょっと悔しいのでやめました~どんぐりコロコロのお土産ショップでは 木の温もり作品と たくさん出会えて楽しいひとときを・・・・・・

01_3 02_2

たざわこ芸術村温泉ゆぽぽで温泉に入り ショーを見ながら・・・

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

03_2 日本一深いといわれている田沢湖のシンボルたつこ像 高村光太郎の弟子船越保武氏 が制作背景は秋田駒ヶ岳です

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

01_5 Img_5624  

盛岡駅近くのこたっぱのバイク仲間のお店で盛岡冷麺をいただき東北自動車動で帰宅

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今回の旅は 車内泊が目的です。最近地震や災害で 避難所生活をというときのための練習です。我が家はわん3匹なので 避難所生活は絶対無理です。わんの為に去年車も 乗り替えましたこれは 防災訓練です(爆)

思ったこと

最近道の駅も各所にあります 温泉付の所も多いんです。トイレと温泉があればどこまででも行けるんだなって思いました (笑)たくさんの人たちと出会いもありました。朝トイレに行ってみると 顔や歯を磨く人朝の身支度です。へ~思わず おはようございます~っとどこからいらしたの?どこまで?ここが良いわよ!なんて会話もはずみ初めての経験でした 結構楽しい 今度は北海道まで行って見たいなぁ~!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月 4日 (木)

角館の桜祭り

朝早く角館を 散歩は気持ちいいです 桜もちらほら咲き始め今日あたり満開かしら~♪観光バスが到着しはじめたので 帰ることに・・・・行きたかったお店も寄れたし幸せです

01_2 02_1 03_1 04_1 05 06 07 08 09 10  

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

銀山温泉

銀山川沿いに 木造3層、4層の旅館が並んで大正ロマンの香がする温泉街です 夜になるとガス灯が灯され 幻想的に・・・・・この旅では お泊まりはむり!いつか泊まりたい 建築物に興味があるので見たかった すご~く満足です♪

11_6 22_4 33_3 44 55 77 88 99

つづく

裏話・・・・・・石見銀山と銀山温泉って 同じ所だとず~っと思っていました(大汗)石見銀山は島根 全然違うじゃんね~(爆)

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年5月 2日 (火)

思い立ったら吉日

ただいま♪出かけていました~(^^;)

一本の電話 (こたっぱからの帰るコール)28日夜9時の出来事!帰ったら東北に行くよ!仕度しといて・・・え~あぎゃ!猛ダッシュで・・・(汗)わん3個引き連れて車内泊の珍道中11時に家を出ました~(^^;)行ける所まで・・・・・!車内泊 zzzzzz

まず最初の目的地!

1_3 3_4

4_3 5_3

6_3 7_1 8_1

山形の蕎麦街道で 念願のお蕎麦いただきました~♪この量は ちょっと食べ切れません(汗)次の目的地は・・・・・・・・・つづく(^^;)写真の整理が出来ていません。♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »