« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006年6月28日 (水)

黒と白?

おもしろい物 見つけちゃった^^

22_7 わかりますか?風船になにやら入っているもの♪

11_18 うふふ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

44_1 黒は 懐かしい玉羊羹です。アイスもこんな形ありましたよね^^

じゃん♪

33_8 白はお豆腐なんです。ちび丸豆腐♪形で釣られて買ってしまいましたが・・・とっても美味しんだなぁ これが・・^^

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年6月27日 (火)

メダカとドジョウ

11_15 2年前 魚屋さんでドジョウを買ってきました。飼うために・・・(笑)でも鑑賞ようにならないの~姿を見ることがなかなか出来ない!!水深68㎝の底!目をよ~くこらしてみると 微かなお姿(笑)8匹いるはずなんだけど・・・・(汗)ここには2匹います わかりますか?

12_4 めだかも 大夫少なくなってきました。めだかは2.3年しか生きられません 梅雨があけたら金魚を入れたいと思っています。赤が入ると賑やかになりそうです。♪

11_16 68㎝×68㎝のかめです。もうじき金魚を入れる予定!今 からすの子育て中で 親からすが金魚を持って行ってしまうので子ガラスが 成長するまでおわずけなんですよ(汗)

Img_2019 このかめも からっぽ !!

赤と言えば・・・・・・・今スグリが 透きとおる輝きで真っ赤です。食べたらすっぱい~!

12_5 13_2  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月26日 (月)

益子焼 若さんの猪口

9_6 wakaさんの白はやっぱりいいわぁ~!^^

8_7 酒器ですが 小鉢としてよく使っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とっても 素敵なお届け物が届きました♪

3_19 viola さんからのお届け物です。ありがとうございました。このフラワーアレンジメントのお花は アナベル・アストランジャー・フロックス・ロホシルタス・あわ・アリアム・竹トラ・オクラレルカの実・アベリアと メモがちゃんと、添えてありました。心遣いが憎いです~♪追加 以前から私がとっても気になっていた素敵なお花屋さん ラ・フランスさんのアレンジです♪やはりおしゃれなアレンジ~ですよね~!季節のお花を 古民家のイメージでとお願いしてくれたの♪ありがとうございます~~~どおりで・・・・・我が家に ぴったりのはずです(笑)

ありがとうございました♪

そして・・・・・・・・夜には・・・・・・・

01_19 2_27

お花を見て語る会・・・おっとと 2人ですが・・・・!(爆)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年6月25日 (日)

布の金魚

以前 京都に行ったとき くろちくのお店で見つけたものです。旅行に行くと買い物が 一番楽しいのは 私だけ?(笑)

01_16ちょっとした飾りにも 涼しさを感じたいそんな思いでつい欲しくなって・・・家の中は ごちゃごちゃ!かえって暑苦しいのよね~(笑)

02_8   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月24日 (土)

琉球ガラス

眠い!暑い!今日も頑張ろう~♪

2_26 私の元気の素!シークヮーサーとアカシヤのはちみつたっぷりのジュースです。う~~~~~~~すっぱい!元気でそうよ^^

やっぱ シークヮーサーは 琉球グラスがいいね~♪

先日 わした(沖縄物産店)に石垣島のラー油買いに行ったら 棚が空っぽ(>_<)ここのわしたは 穴場だったのに~買い占められた プンプン!まあ!いいか~と店内フラフラしていたら勝山シークヮーサーを見つけました 去年は沖縄から取り寄せていたので ご機嫌取り戻してルンルンで帰ってこれました^^ 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月23日 (金)

宇佐見焼藍水窯 藤川法男作

03_6 小さくって可愛い 藍水窯(らんすい)の小鉢 お弁当箱に入る器を探していました わがんさんが見つけてくれました。ありがとうございます♪

04_4 カニが いいでしょ^^形もおもしろいレンゲのような!?珍味いれなんでしょうかね^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

05_3 今日は 特別!!夜のお菓子^^タイムです。栗きんとん♪最近お疲れの私・・・・・甘い物が癒してくれます^^ん!刻んだ栗が入っている♪栗好きの私は感激~!これ超うまうまですよ~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

01_15 ↑ブログでお友達になりましたミミットさんから贈りものが届きました。♪釜人鉢の木の栗きんとんです。ありがとうございます♪・          ・

半年前ブログを始めて右も左もわからない時 初めて勇気を出してコメントを入れたのがミミットさんです。私が今も楽しくブログを続けているのは ミミットさんのおかげなんです。私の知らないうつわの世界を色々教えて下さり。私の師匠さんです^^ ネットって不思議 顔を知らない同士で楽しく盛り上がり お会いしたくなり 初めてお会いしてもずーっとお友達だったように思えます。出会いは これからも大切にして行きたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

06_4 そして こちらも頂き物です♪ ドンクのミニクロワッサンこれも うまうまです。 先日 食べたくて買うつもりでしたが 長い行列だったので あきらめてしまいました。(^^;)でも食べることできましたありがとうございます~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月22日 (木)

京焼 平安瑞光 作

1_37 この陶箱の艶やかな小花の絵付け 可愛いくて とってもお気に入りです。何入れかというとバターケースです。でもお豆さんとか入れてもいい感じですよ!2_25

バターナイフを入れても蓋は閉まり、食卓に置いても可愛いんです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4_14 お友達が教えてくれた マシュマロフレークおやつに作ってみました。とっても簡単です。

材料3_17  コーンフレーク 100㌘ マシュマロ 110㌘一袋 バター30㌘

鍋に バターを溶かしマシュマロを入れて溶かします。火を止めてコーンフレークを素速くまぜまぜ♪鍋から、クッキングペーパーの上に 広げて冷蔵庫で冷やすと サクサクと美味しいおやつの出来上がり アイデア次第で 幅が広がりそうです ナッツやチョコなど入れても よさそうね~今度また挑戦してみようかなぁ~♪ 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月21日 (水)

竹とガラス

2_24涼しさを誘う 竹のグラスでビールを・・・・・ふぅ!美味しいでっす。おつまみはとりあえず枝豆と冷やしフルーツトマト 暑くなるとこういった物が 御馳走です♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1_36

今日嘘ついてしまいました!ごめんなさい。おきなわすずめうり 我が家もツル伸びていました ♪2.3日前は出てなかったんですよ~(^^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年6月20日 (火)

古伊万里 蓋物

古伊万里の蓋物 手持ちの中で 一番小さいものです。蒸し物・飯碗なんでも使えて重宝しそうです。この大きさだと 湯呑みとしても 使えそうです!

01_14 02_7 03_5 04_3 05_2 06_2

...................................

久しぶりの ぬれ甘納豆美味しい~。一番好きなのは やはり栗の甘納豆♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月19日 (月)

時計

わぁ~寝坊です!!

月曜病かしら~(笑)我が家は 時計が沢山あります。ほとんど止まっているか?進んでいたり、遅れていたり・・・・・・・・・・・(笑)

1_35 2_23 この電波時計が 我が家で唯一正確な時計です。ずぼらの私向けですカレンダー温度計湿度計が 一目でわかります

電波時計が来る前は右の時計を使っていましたが今は電池も抜かれています(笑)

Img_1760 私も時間を 気にせず野良のバンちゃんみたいにお気楽に過ごしてみたいなぁ~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月18日 (日)

こたまま作 (2)

Img_1754 10年以上前に 作ったかっぱです。葉の上で 囲碁の対決中のかっぱと木のベンチでりんごを抱えたかっぱです。今もお庭のすみに置いてあります。ところどころ 欠けてしまっていますが まだ捨てるのにはもったいなくて~ (^^;) 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年6月17日 (土)

恒子さんのアイアン

1_34 鍛冶屋さんが カ~ンカ~ンと打って 作り上げたものです。重みもあり台座の渦巻きで 食器を乗せても安定します。アイデアしだいで、いろ~んな使い道が・・・・・楽しいアイアンです。お菓子やサラダ・春巻き(揚げ物)・フルーツ・花器を乗せても ちょっぴりお洒落な演出も♪

2_22 4_13 3_16 

5_12 手持ちの器もまた 違う目線で楽しめちゃいます♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月16日 (金)

風鈴

1_33 竹炭の風鈴です  さらさら~♪さらさら~♪川の流れのような 心地よい音色です。この時期 色んな風鈴が店頭に置いてありとっても楽しいです 早く梅雨明けないかしら~待ち遠しいわぁ~ ♪

追加

竹虎さんさんで購入しました。癒しの音色聞けます♪

http://www.rakuten.ne.jp/gold/taketora/furin.htm

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年6月15日 (木)

トトロのおくりもの

5_10 布土器さんで 以前買い求めました この白い三つ足 大皿は27㎝・  ワンプレート・ランチに 丁度良い大きさです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1_30 トトロからの贈りものです(笑)森の美味しさが 詰まっていますよ・・・・・・・!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2_21 まだ!まだ!

♪♪いっしょに、トトロの唄でも・・・・・♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3_15 ジャン! 食パンです~!(笑)

まだ!まだ!これからですよ~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4_12 ジャ~~~~~~~~~~~~~~~ン!

森のきのこを いっぱい詰め込んだクリームソースのパスタでした!

パンにも クリームソースがしみ込んで パンのお皿ごと ペロリと・・・・・今日は夜もおそい時間なので 2人でも 食べ切れませんでしたが・・・・・・・・・・(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年6月14日 (水)

三つ足のフリーカップ

5_9 有田焼のフリーカップを見つけたときは 野菜ステックやサラダとかシヤーベットにもいいかも~♪なんて想像して胸弾ませて帰宅・・・・・・その後 7・8年使ってません~(汗)ある存在まで 忘れていました

みつけた事だし早速使ってみましょ!ってコーヒーにかなぁ(笑)

1_29 2_20 3_14

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月13日 (火)

咲き織り教室 3

1年最後の課題は ミニベストです。今月からは2年目です。だんだん大作になってきますが・・・・・大丈夫かしら ついて行けるか不安もありますが頑張るしかないっしょ(笑)

1_28 2_19

このミニベストの素材になっている着物は 祖母が着ていた物です 祖母は呉服屋をやっていただけあって粋な着こなしが出来る人でした。その着物を裂いて 今度は新しく生まれ変わり 孫の私が着こなします(笑)

カラフルな 一本ラインを ランダムに入れて ちょっぴり明るく♪まだ平織りのお勉強しか習っておりませんので こんなもんでいいかなって 自分で納得することにします。裂き織りのお教室で最初からず~っと仲良くしている方がいます。1年の最後の作品に思い出を一緒に 織りたくてその方の 着物をちょっと拝借♪ ラインの一本に織り込んでおります。私にとっては 下手ながらも 思いで深い作品になると 思います。

3_13 以前 玄関マットで 掲載した裂き織りの織物ににキルト芯を入れて藍染めの布で一回り大きくしてみました。厚みも出て マットらしくなったかも♪

138㎝×68㎝  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月12日 (月)

CIever Trick II 

超小型で パワーある 空気清浄機です!とっても静かで24時間使用時も 50円です!我が家では ず~っと点けっぱなしです。わんが 3匹いるとニオイがね~(笑)

1_27 おっちゃんも こんなに すくすく 育っていますよ。ちょうど10日間たちました~~~~羨ましいよ!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年6月11日 (日)

籠だ~いすき

この季節になると 籠を持ちたくなります。色々なツルで職人さんが丹誠込めて編み上げる籠 使う側もそれなりに 大事に使って行きたいと思います♪

山葡萄の籠

1_26 2_18 3_12 4_11            5_8   

..........................................................................................

あけびの籠

6_7

はぎの籠

7_3

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お出かけの時も 持ち歩きますが・・・お花をいけたりもします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月10日 (土)

ESTEE LAUDER

先日!LA在住の親友からの おみやげです。1_25

私は インテリアは好きな方ですが、彼女と知りあえたきっかけから和家具和物が好きになりました。海外に長く住んでいてオリエンタルのかおりが 刺激的な彼女の家のインテリアに 釘付け!!今私の和物好きは彼女と知り会えたからなんです。

箱の中は

コスメです。私に合う物を選んでくれました。ありがとう♪でも笑っちゃうのが・・・自分の日本のおみやげは・・・・・・・・・資生堂!!(爆)2_17  

趣味が同じお友達って 楽しいですよね~時間が許すだけお話盛り上がります。

で・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!

ブログで知り合ったお友達と また今日も再会出来ました。ほんと楽しいうつわのお友達です。うつわは 大好きですが、何もわかりません!そんな私に アドバイスをしてくれたりほんと楽しい話題が尽きません 今日もありがとうございました♪

Img_1581 Img_1583

ここ!ここ!に・・・行ってきました。♪

ワールドカップ開幕です!寝不足になりそうです~~~~~~~♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年6月 9日 (金)

九谷 からすうり

3_11 この絵付けとっても お気に入りです!和でも洋でもお取り皿・ケーキ皿と色々使いみちが多い16㎝重宝しています緑と黄色の配色の九谷も 私は好きです~素敵でしょ♪?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月 8日 (木)

ラッセルホブス・コードレスケトル

1_24 我が家には 電気ポットはありません お湯を沸かすことが一日に一回あるか?ないか?ですので必要ありません。しかし来客時やガステーブルが ふさがっているときだけ必要なんです。その時の為用にコードレスケトルは必要なんです~1.2分で沸騰するので超便利ものです!!

先日のこと^^母の家の電気ポットが壊れてしまい このケトルを買うまでの応急として使ってもらうことになりしばし 母の家に ・・・・・ある日母の家に来た方が 気を利かせてお茶を入れようとしたときです。爆・・・・・・・・・・・・・・・・何を思ったかこのケトルをガステーブルの上で着火!メラメラと炎を上げて 燃え出しました・・・(爆)彼女は真剣に罪悪感で平謝り私は 目が点そのうち お腹が痛くなるくらい笑い転げてしまい なかなかおさまりません話しをしたいのですが 思い出し笑いで・・・・・ほら!よく言うじゃない箸も転がってもなんとかの お年頃だから~!図々しいですよね これまた失礼~♪

色も形も ガステーブルに乗せたくなりますよね~                       まぎらわしいケトルでごめんなさいね~(^^;) 

新しいものを 買ってきて下さいました~いいのにね~

2_16 そのおかげで 丸の電源2つです~2つってわりと便利です 2カ所に設置可能になりました

でも 火事にならなかったから 笑えたのですが~みなさん火の始末忘れずに確認して下さいね~!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年6月 7日 (水)

HARIOウォータードリッパー ポタ

1_23 水出し珈琲は、オランダ式コーヒー(ダッチコーヒー)です。点滴のように少しずつポタ。ポタとゆっくりとコーヒー粉に浸透し香り高い味わいのアイスコーヒーを抽出します。
熱が加えられないコーヒー粉は、水分を変質することなくそのままの旨みを抽出してくれますので、雑味が少ないコーヒーが味わえますよ!ブラックで飲むひとには いいような気がします

ポタの方は 中挽きのコーヒーです。以前掲載したムービング方は細挽きコーヒーこちらの方が苦みが少し増しますよ。

冷涼の夏に香味珈琲は・・・・・・(^_^)vポタポタと 見た目も涼しいですよ~!

追加

Img_1555 ベンチに腰掛ける猫  野良?飼い猫?通称ひゃ~ 

こんなん見ながら お茶も楽しいですよ~どっちが見ているかわかりませんが~(笑)

最近!アピールどこで 覚えてくるのかわかりませんが・・・・・仕事していると 目線を合わせる位置で こんなカッコしています!!やんなっちゃうわね~ひゃ~ったら・・・・・♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月 6日 (火)

芳宣さん恒子さん

や~!今日は ハプニング続きで疲れました~ネタといえば・・・地底人!!がわかったこと♪ ?って思う方もいますよね!?富士通のCMで キムタクと地底人の事です(笑)  最初見たとき 目が点!今の何?(大爆) 岸辺一得さんでした。あ~スッキリしました。

3_10 先日 器 はぎわらさんで 高橋 芳宣さんの 向付けも・・・♪

・ 

.                                           

1_22 芳宣さんの赤は、皆さんのまねまね~です。ほんとこれは いい赤しています。

(昨日の手抜きのおつまみ一品も芳宣さんのうつわで少しは見栄えも?)

おまけ ・・・・・・・Img_1553_1

早い!成長早すぎ~どこまで 伸びるんだろう~♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月)

育てています(^_^)v

4_10 昔から 頭から芝生?が伸びるのありましたよね~!私は初めて育てますが・・・先週いただいて水曜日から 育てはじめました♪         今日見たら~つんつん伸びてきました~目があさっての方向で 憎めないやつです。これからの成長楽しみです。どんな おっさんになるんだか!(爆)

おまけ

YOKOさんのレシピまねまね♪

1_20 2_15 3_9  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ホントに作りましたよ♪今日のランチは妹夫婦が来たので6人分 冷やし中華はみんな今年初めて~美味しいと~喜んでくれました!しいたけのおかげで らくちんランチでした♪

(粉引楕円ほおばる大皿 32×22×5 さんすいさんで 購入)

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日)

松尾高雄作

北大路魯山人の最後のお弟子さん 高雄先生の作品です 先日聞いたお話だと 今は 引退しているそうです。もう新しい作品に出会えないと思うと寂しいですね。大事に使わなくては~

1_19 2_14 3_8 4_9

大きい飯椀ですお茶漬け用に使っています。

え~~~~~~~!?どんぶり飯で食べているじゃん!(爆)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月 3日 (土)

誘惑に負けた日(^^;)

今夜から 今年もやって来ました。フクロウが・・・・♪ほ~ほ~♪先日はカッコウ  (笑)のどかでしょ~!フクロウで思い出したことが~!ハリーポッターの本読むの忘れていました 今日から続き読まないと 後がつかえていますので!もう少し待っていてね!!!ダイエットって続きませんね この意志の弱さ(^^;)ランチのお誘いが~今日は希望ヶ丘にある イタリアン・フレンチの創作料理のお店

macheezhttp://www.geocities.jp/macheez_website/ に行ってきました。

11_14 12_3 13_1 14_2 15 16_2   

オーナーさんが一品ずつお料理の説明をしてくれます。へ~なるほど~!帰りにはみんな忘れてしまいますが(笑)覚えているのが 前菜・フランス産の野生のアスパラこの時期3週間だけ輸入この時期だけのものです。湘南のフルーツトマト 今まで食べたことのない美味しさでした。もっと食べた~い~!八丈島のかつお あ~思い出せません(笑)任天堂のゲームで 脳を鍛えなければ いけないかも・・・・(爆)メインは あゆとほうぼうでしたデザートがまた 美味しい~!チーズケーキ・チョコのムース・アプリコットのゼリー・・・?今日のランチコースでした

5_7 高橋芳宣作の赤絵と染付け

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年6月 2日 (金)

有田焼のあかり

01_12 02_6 シェードのフリフリ全体の形は とってもその当時お気に入りでした♪シェードにもこの画像ではわかりませんがカットも少しほどこしてあります!問題は、人物画・・・・・・・なんで~これがなければいいのに~と今でも思います。だってなんだか怖いと思いませんか~!!ちょっと工夫をすれば良いかな~っと思いつつ今日までそのまんまです。

今朝庭から 折ってきた 姫シャラのお花です!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木)

カリタウォータードリップムービング

_img_1470_2 これからの季節 冷たい物が飲みたくなりま~す♪また今日も暑かったですね。これでおとした珈琲は 美味しいですよ!もう一台違うメーカーもありますが 次回載せますね♪真夏はイノダ珈琲のコールドコーヒーと交互にいただいています。作るのに2.3時間かかります忘れると大変な~んですもん私は珈琲がないと 生きていけないかも(爆)このタイプは真ん中のスプーンにポタポタ溜まったお水が重みで振り子のように下がり カチャンと音を鳴らしてくれます ししおとしのようで、見ていても楽しいです

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »