« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006年7月31日 (月)

ユニークの形^^

去年の笠間の陶器まつりで買ったもの^^形がユニークで思わずゲット^^作家さん忘れちゃった~(^^;)ひとつは亀に似ていません?私だけかしら~~^^

22_13 11_24

駄菓子屋さんのアイス^^幼い頃から食べていた懐かしいメロンアイス見つけました~最近はスイカもあるのね!今日はいくつ食べたか知らんまた お腹痛くならないといいのですが・・・・・・ちょっと不安です(汗)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月30日 (日)

夏!和柄で^^

5_20 6_12 7_8

昨日は町内の納涼大会でした。近場の3町内がいっせいに盆踊り^^我が家からは3方向で 色んな盆踊りの曲が混ざって聞こえて~夏!夏!夏!でした^^大和の阿波踊りも昨日から始まり 大勢の方が♪~

下駄は夏でなくても家のまわりでは愛用してしています^^2年前はタビックスはあまり置いてありませんでしたが最近は・・・たのしい柄がた~~~くさんです。しかも3足1000円ちょっとおもしろい2年前の出来事思い出しました。お友達も下駄の愛用者なのね!ある日ゴミ捨てに下駄を履いてタビックス履いてルンルンで・・・・・お友達のお家は、坂の上ゴミ捨て場は坂の下!行きはよいよい帰りは怖い♪^^坂が登れないんですって~(爆)その話しを聞いて、私も実行~~~ほんと滑って歩けないの転ぶし~もう2人で大笑い下駄脱いで登りました~^^この光景見た人は 馬鹿な大人がなにしてるんだろうと思ったわね^^ビールとかき氷柄は おっとが仕事の時間調整でデパートフラフラしていたら 可愛いの見つけたよって^^私の影響か?彼も和柄!^^

1_62 2_47

おきなわすずめうりとたんきりまめ実がつきました^^色づき楽しみです♪

3_39 4_25

めだか!この中に、白めだかと黒めだかと普通のめだかがいます。しろめだかは10倍も高いの^^右は白どじょうです^^

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年7月29日 (土)

小町通りでお買い物

小町通りには たくさんの楽しいお店が並んでいます。食べ物はもちろんのこと^^その他も少しゲット^^していました~

Img_2612 Img_2613 Img_2618 Img_2620

創作竹芸のやまごさんでは、リバーシブルのランチョンマットこれすごく気に入ってしまいました~♪竹製のは色々ありますがこれははじめて!この時期見た目の涼しさを演出できそうだワン^^そして竹のフォーク置き・お花を活ける為の押さえ!竹屋さん行くと目が輝いてしまいます~♪鬼頭天薫堂では 老松のうず巻型のお香 1時間30分楽しめます。このお香はリピーターになっている私です^^そして鳩サブレの有名な豊島屋では本店だけしか置いていない~鳩三郎^^キーホルダーです。おっとに言われちゃった~鳩サブレーも買わないで鳩三郎だけ~~~~恥ずかしいって!!でもいいの^^露店のおじさんから買ったおじぞうさん^^文句が気に入っちゃった!のんきでも本気♪まるで私のようです自然工房 石ころ館では 髪留め・最後に茜さんで高橋さんの小皿まねっこまたしてしまいました~欲しい物他にもありましたが・・・・・・重くて持ちきれず またこの次のお楽しみに取っておきます~^^

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年7月28日 (金)

北鎌倉にお散歩^^

今日の鎌倉の天気予報は、くもり午後から晴れ・お友達と 以前から鎌倉行きの計画はありましたが 今日やっと実現しました^^お互い仕事の関係上なかなか日程があいませんでした^^

北鎌倉でお寺を少し見学して利休でお昼を頂き鶴岡八幡で蓮を見て おたのしみの小町通りで お買い物この時からお天気は晴天暑いのなんのって 汗ダラダラでした^^行きたいお店も 通り過ぎて頭ボーッと 人の波に任せるように歩きお茶を頂き!帰りは江ノ電で・・・・海を眺めながら帰宅 北鎌倉は しっとり心を癒されリフレッシュできました^^

11_23 22_12 33_10 44_3 55_3 66_3 77_2 88_1 99_2 991 992 993 994 995 996 997

布袋様のお腹をなでると 元気になると言われていますこれで私は元気100倍です^^ 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月27日 (木)

京焼 楽入窯 陶箱

以前 お香を入れるために買った陶箱今は 入りきれないお香の種類なので お菓子でもい~れよぅ^^

1_60 2_45 3_37

家のわん達に嬉しいおみやげが届きました^^

浜名湖で休日を楽しんだミミット家からのおみやげです^^ラリーズ・カンパニーのクッキーは目の色変えて 大喜びでした^^お散歩ビニールは 香り付きこれなら エチケットバッチリです。ありがとうございました。いつか わがやもクツチェッタ行ってきますね^^

1_61 2_46

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月26日 (水)

緋襷 小山真吾さんのお皿

3_35 先日の備前焼ギャラリー青山さんでの最後のお買い物が この緋襷のお皿です♪

 たまには お抹茶を頂きたくなります。スッキリしないお天気で気持ちまでどんより 少しは シャキっとしないとね^^

練りきりは 季節によって楽しめるので好きです。今月は 蔦・朝顔・?・百合です^^

1_59 2_44 4_24 5_19 6_11 7_7

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2006年7月25日 (火)

京泉さんのうつわ

22_11 最近!京焼きの染め付けも 気になって♪でも なかなか こちらでは扱っているお店が少ないんです。デパートのコーナーもちょっとだけなの もっと色々見たいんですけど~!東京の大丸デパートなら・・・・・・・あるかしら?

66_2 44_2 11_22

一日遅れのうなぎの押し寿司を 作ってみました^^

素敵なブロガーさん達の 押し寿司見ていたら~食べたくなっちゃいました♪とっても美味しくて家族の評判よかったので また作っちゃお^^

三島のうなぎは今年なしでもいいかなぁ♪

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年7月24日 (月)

江戸切り子 パート3

彩りガラス工芸さんの江戸切り子 繊細のカットが素敵です。

1_58 2_43 3_34

我が家では 野菜スティク・ポッキー・プリッツ用に使っています。期間限定のえんどうまめは、軽くて 乾き物のおつまみには 最高よ^^

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

万作さんのうつわ

4_23 うっとうしい雨の休日の朝 先日デパートの特設で朝の八甲田チーズケーキ限定販売最終日と 賑わっている列を発見^^私 限定に弱いの~^^を買っていたのを思いだし頂くことに 目覚めのアイスコーヒー(備前 上村直也さんのぐい呑み)備前で アイスコーヒー美味しく感じる~~~いいね♪なんだか朝から ニコニコです!そしてどれどれ!八甲田山の朝をイメージしたと言う チーズケーキのお味は・・・・・う~ん^^濃厚でクリーミーこれ美味しいわ~朝から幸せ~

2_42 3_33 1_57

チーズケーキの上に ミントの葉を乗せたくて 収穫しにお庭に・・・

わんも どれどれと!いっちょかみ!小太郎は ミント系の葉っぱが大好きで^^むしゃむしゃ食べます。でも今日は 違う目線で すたすた!覗いて見ると しその葉をむしゃむしゃ!やっぱ^^和犬だね^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月22日 (土)

恒子さんの蓮

我が家の 蓮もスイレンも花が いっこうに咲きません(>_<)毎年 今年こそは~と思うのですが・・・今年も無理みたい!!

1_56 4_22 5_18 2_41 3_32 Img_2427

・          ・       ・

なので・・・^^恒子さんの うつわで 蓮見物です^^

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年7月21日 (金)

さじみささんガラス小物

先日 笠間の回廊ギャラリー門さんで ガラスの小物を見つけてきました^^キラキラと涼しげに とっても爽やかな色が目をひき 思わず手のひらに・・・・ニコ^^

だめですね~ジメジメシトシトが続くと・・・つい!・・・・(笑)

3_31  4_21 5_17 6_10 7_6 8_9 9_11

箸置きは さじみささん作

追加

1_55 2_40

たんきりまめと沖縄すずめうりの花が咲きました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月20日 (木)

竹中健次さんのビアマグ

あー今日は 疲れました~ 何だか暮れの大掃除気分ですよ~(^^;)

ひょんな事から・・・セコムを入れることに・・・朝9時から夕方まで 工事でした^^この雨のなかご苦労様^^その為 ついでにお掃除になってしまったってわけです^^じゃまするわんは 隔離で スーピースーピーうるさいし もう疲れはてました(^^;)

11_21 大仕事のあとのビールは 格別です♪

胡麻のかかった竹中健次さんのビアマグ・・・渋いでしょ^^ 

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2006年7月19日 (水)

京絵付けのグラス

Img_2349 1_54 2_39

・          ・

昔!1客ずつ買い求めて・・・4客あったのですが 今は桜と萩のみになってしまいました(^^;)竹と朝顔も あったのですが・・・・ところが 昨日横浜高島屋の特選売り場で 見つけたのよ~駆け寄って見たら~5客セットなんです~しかも・・・少しそこが まるみおびていました(^^;)やはりなかなか見付かりませんね・・・!^^

速報!!!

ブログ友の ミミット  さん (私のうつわの師匠!)が・・・・・・凄いことに^^BSデジタル4ch 8月7日 月曜夜8時に・・・ブログが紹介されま~す!

自分の事の様に 嬉しくて舞い上がっています。ドキドキで~す。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年7月18日 (火)

金重有邦さんの手付き皿

1_52 青山ギャラリーさんで 一目惚れしちゃった♪菓子皿としても素敵だし小さいけれど 凄くインパクトあるんですこのお皿^^

3_29 裏も・・・いい感じでしょ!足もついていてほんと お気に入りのうつわです^^

    .         ;                              ;                        ;  .

2_38 今日のおつまみです^^この雨でお買い物もいけず あり合わせだけどまぁいいっか^^お気に入りの金重有邦さんの手付き皿には ラム肉のマヨネーズ焼しそ風味を盛ってみました^^

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2006年7月17日 (月)

笠間に行ってきました

毎年 笠間稲荷には 5月に行っていますが、今年は随分遅くなって昨日行ってきました。3_28 1_51 2_37 4_20 5_16 6_9 7_5 8_8 9_10

・        ・

笠間稲荷で参拝を終えて、必ず寄る 蔵宗兵衛さんでお買い物^^今回は回廊ギャラリー門さんにも寄ってきました。とっても素敵なお店でした^^時間があればもう少し ゆっくり見たかったのですが、・・・・・・・・・^^ 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年7月16日 (日)

備前 麦酒カップ 1

久々の お家で もんじゃです^^やっぱり もんじゃには 麦酒ですよ~最高に美味しいです!!だって♪だって♪緋襷の麦酒カップ(小山真吾さん)昨日備前焼ギャラリー青山さんで 買ったばかりのほやほやおニューなんですもの^^お値段も可愛いし^^小山真吾さんって 我が家の おっと と年齢一緒なんだ~^^へ~^^33_9

11_20 22_9

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年7月15日 (土)

青森の作家さん

1_49 ただいま~っと家に入るなり・・・立て続けに 一気のみ^^

ひゃ~生き返ります。今日はもの凄い暑さでしたね!この作家さんどなたなんでしょう?気になっているのですが 今だにわかりません(^^;)

・・・・・・・・・・・・・今日のおでかけ^^備前三昧・・・・・・・・・・・

                                                                                                                                        1_50 2_36 3_27

.....................................................

渋谷の黒田陶苑さんでViolaさんと待ち合わせ11時30分♪ごめんなさい遅刻しちゃいました(^^;)渋谷の駅には 20分に到着していましたが 迷子になりました^^普通なら・・・30分には黒田さんに到着すること出来たのに・・・トホホ(^^;)湘南ラインの渋谷駅のホーム降りたとき??????ここどこ・・・?風景が渋谷じゃないんです?私が知っている渋谷まで(笑)一駅以上離れた一番隅のホーム知らなかった~!黒田さんに到着45分です。渋谷駅なのに黒田さんまでこのくそ暑い日にかぎって 徒歩25分かかりました^^今度は東急東横線で行くことかたく心に刻んだ日です^^余談でした^^

渋谷の黒田陶苑さんから日本橋の壷中居さんに 表参道の備前焼ギャラリー青山さんに大汗かきながら楽しい 備前三昧してきました~^^

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年7月14日 (金)

Staub

1_47 悩んだ結果 ストウブに決めました♪ご飯が美味しく炊けると聞いていましたので まずはご飯を炊いてみたよ^^上手に炊けたかなぁ^^お米がたっていました~我が家は ご飯をあまり炊きません!夜はおかずのみ^^たまに炊くと食べたくなる物があります。生みたて玉子もちょうど手に入ったことだし 玉子の醤油漬けでいただきます^^2_35

4_19 5_15 6_8 

7_4

タッパーの一番小さいのが丁度良いの^^玉子の黄身だけお醤油漬けにするだけ1時間じゃ漬けが浅かった^^ 2.3時間ぐらいかなぁ ^^牡蠣のお皿にのせると まるで目玉焼きみたいね^^奈良井宿まで小雪舞う時期どうしても欲しくて買いに行ったおひつです。今は 他に気になる物があるのですが(^^;)

炊きたて熱々ごはんで・・・満足です♪ストウブ買ってよかった~♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月13日 (木)

江戸ガラス

いゃ~ なんなのよ~この暑さ! 蒸し風呂状態でしたねぇ。体もとってもしんどいです。こんな日は冷たい飲み物が幸せです^^

1_46 赤りんごのアイスティーで癒されました^^甘いりんごの香りがほのかに漂い リラックスできます^^

江戸ガラスの藍色が見た目の涼しさを感じさせてくれます。持ち手の捻りが またおしゃれでしょ!?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実は↑↓・・・Y,sStvleの yokoさんから頂いた物なんです

3_25 ちゅう太の型紙おねだりしちゃったら 素敵なYOKOさんの手作りを添えて下さったのありがとうございます。大切に使いますね^^とっても丁寧な作りで 色合いも素敵でしょ!頑張ってちゅう太作らなければ・・・出来たら評価して下さいね (笑)

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月12日 (水)

万作さんの松竹梅の角皿

1_44 先日 うつわ はぎわらさんでのお持ち帰りの一つ!角皿です^^この大きさで形は 今まで持っていなかったので決定^^ただ!絵付けで悩みました~ふ~ぅ♪もう一柄は 大好きなうさぎちゃんだったので・・・・・・・・(^^;)師匠達は声をそろえて 松!お正月も使えるよっとアドバイスしてくれました^^松に決定!^^2枚連れてきました♪

3_24 4_18 2_33    

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お茶の時間ですよ~♪くりこ庵のたいやき あんが~~はみ出ています^^

最近 美味しいたい焼き屋さん少ないですね(^^;)昔の美味しいたい焼き食べたい^^

おまけ

5_14 ついに!おきなわすずめうりに 花芽がいっぱいつきました今年も期待できそうです^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月11日 (火)

赤絵あけぼの 1大鉢  

ここのところ 毎日仕事と片付けで追われて 食事も買ってきたもので 済ませているしだいですぅ(大汗)早く かたづけちゃって 自分の時間作りたいです^^お家の中ごちゃごちゃだと 料理も趣味も楽しくできません~助けて~~~~~~^^

111_62 112_50 113_40

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はじめて 赤絵あけぼの大鉢を見たとき 漆器のように見えちゃいました^^6.5×32あるので おうどんだって OKなんですよ^^おとなの和食器さんすいさんで以前買い求めました^^

追伸

7/11 14:00-7/13 14:00 この期間長~いココログのメンテナンスがあります。コメント更新とご迷惑おかけする事になりそうです 宜しくお願いします^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月10日 (月)

うさぎはうさぎで^^

今日も一日 スッキリしない天気でしたね!こんな日は お買い物ですね^^あんのじょう駐車場は混雑していました!お酒売り場で かわいいうさぎ発見♪奄美黒糖焼酎です^^黒糖焼酎は 奄美半島だけなんですね!へ~^^自分で飲む訳じゃないのにラベルに負けて 買っちゃいました^^

有田の蕎麦猪口で・・・・・・グイっと^^

Img_2177 焼酎は 嫌いではないのですが 昔酷いめにあってから怖くなってしまいました^^飲んでいるときは美味しくて何杯もグィグィ それまではぜんぜん酔いが回らなかったのに 外に出て1分も立たないうちに 足はとられるしぐるぐる 目が回りもう 大騒ぎよ^^ほんと 一生の汚点です(^^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月 9日 (日)

恒子さんの葉っぱの大皿

11_19 22_8 この葉っぱのお皿26㎝×5,5㎝あるので ド~ンと盛り皿で汁物入れても OK 個々にカレーやチャーハン冷やし中華なーんでも OK アウトドア気分にもなれるし重宝してます^^でもね!!これが備前ならもっといいのになぁ~^^年齢で食べ物が変わったりよくありますよね!?うつわの趣味も最近変わってきています^^いっぱいあっても私には終わりのない趣味!いいのか?悪いのか?わからないけれど、一つ言えるのは・・・^^料理の腕を上げること・・・(^^;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年7月 8日 (土)

デミタスカップ

デミタスカップは ぜんぜん使わずにいます^^エスプレッソを入れようとするから 使わずにいるんだなぁ~そーうだー^^うつわとして使えそうですよね?!

1_43 ワンプレートにも使えそう ソース類入れても良いしね^^今度試してみます                                                  

                                  

2_32 3_23 4_17 5_13  

おまけ

以前 家族の一員だった子です(今は天国にいます) 

Img_2024

      種類わかりますか?                                                                                                                                 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年7月 7日 (金)

絵柄も涼しく 

2_31 メダカ♪涼しそうでしょ^^グラスはもちろん 蕎麦猪口・小鉢・小皿・コースター 何にでも使っています

1_41 今日のデザート 冷凍にしたブルーベリーヨーグルトに 蜂蜜たっぷりで 最近 お気に入りデザートです^^

おまけ^^

3_22 だれよ~!ブログでは初 長女 れいちゃんにこんな いたずらしたの~~(>_<)・・で~も~笑っちゃう 馬鹿殿じゃん♪似合ちゃってるわね^^

れいも少しは いやがれよ~ったく~(爆)今度は かわいいお顔載せるからねごめんね れいちゃん^^

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年7月 6日 (木)

大徳寺 さいき家

 今月から うつわはぎわらさんでは 万作展が行われています。ミミットさん、あずみさん、Vioraさんと行ってきました^^この3人が居てくれると最強です(笑)しっかりとしたアドバイス!よりうつわに対する 今までの思いが倍増です^^でみなさんが 大好きというさいき家さんが 運良く東急で出店最終日にあたり ゲットしてきました^^

2_30 さば寿司がおいしいと・・・でも私 食べず嫌いなです(^^;)で~~も~~~今日から 変わりました^^美味しいじゃないの~~♪また食べたいなぁ^^さいき家さんでは  さば寿司・はも寿司・だし巻き玉子を・・・・夕飯で頂きました^^

1_40 お弁当箱に入れて駅弁風に・・・京都行きたいなぁ~気持ちだけでも^^

3_21 うつわ はぎわらさんの万作展の一部です^^

4_16

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006年7月 5日 (水)

九谷 長右衛門窯

01_21 02_10長右衛門窯  小鉢揃 線紋 大きさは蕎麦猪口ぐらいで重宝してます。色合いがなんとも素敵なんです^^

色絵と染め付けが出逢う時・・・ほんとそんなうつわです^^

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月 4日 (火)

ぺぺちゃんぎょうざ^^

1_39 2_29

お気に入りの高台のお皿

保積ぺぺ って知っていますか?え!とうとつすぎる?^^  大昔青春ドラマに出ていた人最近は トリック2に出ていたかなぁ? う~ん!顔を見ればわかるよきっと?!(笑)

01_20 02_9

横浜伊勢佐木町にある 松坂屋の地下にぺぺちゃんぎょうざは 男優?保積ペペさんのお店です。彼もお店で愛そう良く 制作 販売と頑張っていましたよ^^お味は普通私的には 皮が厚いかなぁ^^  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年7月 3日 (月)

津軽びいどろ

4日間さぼっちゃいました^^これ以上お休みすると続かなくなりそうここらで再開します^^これからも 宜しく^^

たった4間ですが 本人は長期休んだ気持ち・・・不思議です^^

ムシムシと暑いです~皆さんお元気ですか・・・?

今日は時折 雨が落ちて風も涼しく  のんびり過ごしやすい休日になりました ほねやすめには ちょうどよかったなぁ~お外でランチを頂きたかったのですが ランチを運ぼうと 思いきや・・・風が~~~(^^;)せっかくお外用の盛りつけしたのに~あきらめの悪い私は へへ^^お茶の時間は お外で^^でも雨が降って来ちゃいました(^^;)めげずに お茶しましたよ~^^(屋根があるので)

津軽びいどろ・・・お花を飾ったり ワインクーラーとしても・・・^^

1_38 2_28 3_20

4_15

午前中お外のお掃除ついでに お花もつんで yokoさん秘伝の梅ジュースでほっと一息です^^

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年7月 1日 (土)

更新ごめんなさい(^^;)

ちょっと ブログさぼっちゃて~m(_ _)m

お引っ越しのお手伝いでここ何日かバタバタです おまけに受信不可能になって~~(涙)もう少し調整必要です^^来週から また復活します つたないブログですがまた遊びに寄って下さいね ^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »