« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月31日 (木)

鶏ハム

2年前ネット 2チャネルで話題となった 鶏ハムが 最近!はなまるでやっていました^^簡単そうなので 作って見ることに・・・ネットで検索 凄い件数に驚き !作り方もそれぞれ 少しずつ違って?まず作ってみないとね^^竹炭のお皿です。ほんと!美味しいハムが出来ましたよ~^^

1_98 2_64

3_52

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1.鶏胸肉の両面に大さじ1杯の砂糖か蜂蜜をまんべんなく塗ります。
2.大さじ1~2の塩、胡椒をすり込みます。少し多めで表面がざらざらするくらいがよい。
3.密閉保存できる袋に入れて空気を抜き、冷蔵庫に2日間ほど保存します。
4.軽く水洗いしたあと、2~3%の薄い塩水に漬けて30分~1時間程塩抜きをします。
5.ひたひたになるくらいの分量の水を鍋に入れ沸騰させます。(コンソメを入れてみました)
6. 沸騰したら材料を入れ、再度沸騰するまで煮ます。
7. 再沸騰したところで火を止めて、蓋をして漬けた状態で6時間以上置いておきます。(鶏だしが 出ているのでスープに利用しました)

8. 冷蔵庫などで冷やした後にスライスなどして食べてください

そして・・・

今日は 朝からパニックでした(>_<)3月にやられたばっかなのに その時はIポットだけでカーナビは 未遂ですみましたが・・・・・今回は カーナビを盗られました~くやしい~(>_<)仕事の車なので カーナビ後付だったんですよねぇ~!

Img_3148 Img_3152

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年8月30日 (水)

妖怪汁

笑っちゃう缶ジュース発見!^^妖怪コーヒー・妖怪汁はダイダイはちみつ・目玉のおやじ汁はゆずジュース…ねずみ男汁はみかん?だったかしら?写真撮る前に あげてしまったので不明です!!http://www.apris.co.jp/shop_lineup.html

11_33

白磁の長皿は 田中恒子さん 34㎝×10.5

Img_3144 長皿は重宝しますよね^^これからの季節は やっぱ さんまです♪・・・・・おつまみ3点盛り・・・ローストビーフにじゃがいものバジルソース和え ほうれんそうのお浸しImg_3114_1

12_9

13_6

ご飯は 食べない!おつまみだけ!と言い張る おっとも、焼きおにぎりは・・・さりげなく置いとくと・・・^^おつまみ感覚で食べてくれます(笑) 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年8月29日 (火)

八山窯 

信楽八山窯の大皿です。7.8年前になるかしら うつわ屋さんの車ダンスの上に飾られていたグリーンのお皿~♪一目惚れ^^1枚ずつ集めた大皿です

○皿は 42㎝   □皿 大は 37㎝ 小は 30㎝

1_95  2_63 3_50 4_33 5_26

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年8月28日 (月)

ランチの出前

今日のランチも 出前でした^^俵形のおにぎりに、にんじん・とまと・いんげんの天ぷら、海老とキュウリのゼリー寄せ、揚げ高野豆腐小松菜の煮浸しでササッと~

1_97 

夜は カレーの出前でした^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日)

出前

妹夫婦が お爺ちゃんお婆ちゃんの家に遊びに来ています^^母はリュウマチで食事の仕度が 少し困難なので私が出前をしてきました^^といっても隣なんですが(^^;)私達夫婦は仕事が終わってなかったので 参加出来ずに出前だけ(^^;)ごめんね~

12_8 22_19 13_5  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年8月26日 (土)

私って目利き(爆)

大正時代のガラスです!10年近くなるかしら~骨董市で買いました 値段はたしか~~~15000円を12000円にしてもらったと思うの^^どひゃ~~~~~~~それがね!!何年立った後かなぁ~骨董屋さんを訪ねたとき 色は赤でしたがまったく同じ物が~~~な!な!なんと!180000だったのよ~~~おじさんに 0一つ多くないって思わず聞いてしまったわぁ~~赤だからって 10倍以上も高くないよね?どっちがあっているんだろう?今だ!?でも 私としてみれば・・・・・180000がいいなぁ~~~~(笑)

3_49

1_93 4_32

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金)

とりあえずあるもので(^^;)

ミミットさんからのアドバイスは・・・白の食材^^VIOLAさんからは サラダ^^ありがとうございました。両方のアドバイスで 家にある食材で~さてと!ごそごそ探したら~(^^;)

梨・・・・・・・(笑)

22_18

おっとからのめずらし~~い梨のおみやげです♪果物入れにもよさそうかなぁ~(汗)

白いイメージはお豆腐^^中華風サラダのイメージでさらし葱チャーシューをごま油とラー油みりん醤油であえた物を・・・(あ~~~きゅうり入れれば良かった(汗))盛ってみました~

11_32

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木)

九谷 虚空蔵窯

虚空蔵窯は土物の風合いを活かしながら九谷焼の特徴でもある色絵の技術を駆使し新しい器の世界観を日々創り出している窯です

元気になりたくて^^九谷の赤♪28㎝×8 この大きさでこの可愛さ~って 使うのに難しいのですが~(^^;)何を 盛りつけたらいいのでしょう(^^;) 教えてくださいませ^^

1_92

Img_3046 Img_3044

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水)

蓋物

ネットの胡桃庵さんで以前買ったものだと 思うのですが~?^^蓋にはお花 中には お魚が3匹ちょっと可愛い蓋物です^^

伊豆のおみやげで頂いた 徳造丸の金目鯛の煮付け暖めるだけで美味しい煮魚が食べられるんです^^ご飯が何杯もいけちゃうのは 怖いけどね・・・・・(^^;)伊豆に行ったら我が家も絶対買ってくるお土産です~カズカブさん ありがとう♪

Img_3033 Img_3034 Img_3029_2

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年8月22日 (火)

赤・黒 漆塗りのカトラリー

カトラリーは 6本ずつ買っているはずなのに 壊したりでは捨てていませんが・・・どうしてか!?無くなるんですよ~ねぇ~(T_T)無意識的に捨てているんでしょうね!足らない物もではじめているので 素敵なものを見つけて買い足した方がよさそうです(^^;)私は赤が多いんですね今度は 黒も少し増やそうかしら・・・・・・^^

33_14

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年8月21日 (月)

どっぷり!九谷の盛り皿

古九谷を代表する石畳 大胆な構図伝統的色彩の芙蓉 吉田屋の色合いが強い花鳥 3枚の盛り皿 29㎝×4.5 たまには どっぷり九谷もいいものです^^って冷やし中華ですが(汗)この盛り皿は パスタとか麺類がおおいです

Img_2963_1 2_61

3_48

4_31

5_25 Img_2961

この写真と上の冷やし中華比べてみて!おっとは何かしら写真を撮るとき いたずらをします(汗)気が付かないととんでも無いことになるので 写真は慎重に!いっつもチェックなんですよ~~~~~~~(>_<)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日)

天狗の枝豆

枝豆を買うとき 天狗の枝豆か、だだ茶豆がいつもの定番なんです^^甘くて美味しい枝豆なんですよ^^しかし・・・置いてないお店もあって しかたなく違う産地の枝豆を買ってみました!う~んやっぱ違う 天狗の枝豆になれていると 他のが美味しく感じられないんです(^^;)たまたまこの枝豆が美味しくなかったのかしら?(^^;)天狗の枝豆も2種類あって値段も違いますが どちらも美味しい!でも!やっぱ!天狗の枝豆がないときは買うのをやめようと心に誓った日でした^^http://www5.kannet.ne.jp/~tengu/

11_30

12_7 13_4 14_4

九谷の片口大皿28㎝×7.5㎝

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

今日のランチは九つ井

うつわもオブジェも 九つ井で作っています^^久しぶりの九つ井のお蕎麦を食べてきました^^満足です~^^http://www.kokonotuido.com/main/Introduction/yamato/index.html

Photo_19 Photo_20 Photo_22 Photo_23 Photo_25 Photo_26 Photo_27 Photo_28 Img_3008

.

ちらし蕎麦を頂いてきました^^たくさんの具が盛られて感激♪

へぇ~!こんなお蕎麦もあるんですね^^美味しかった

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

みずあわ

暑いときは 麺類にかぎりますね^^たっぷり2人分の小豆島の手延べそうめんです。手仕事作家さんのみずあわシリーズ(さんすいさんで購入)は大好きで 何種類か集めました^^今日は2点紹介します^^楕円ガラス大皿28×24,5×5,5三角ガラス大鉢24×6,5 冷製パスタなどにも素敵なんです1_90  

1_88 Img_3004

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年8月17日 (木)

残暑お見舞い申し上げます

_1_5     2_59

田中恒子さんのガラスです

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水)

京焼

1_91 友禅さんで以前見つけた 小鉢に中鉢です。この季節は毎日ぬか漬けしています^^ きゅうりのぬか漬けにこのお鉢達がまた 合うんだなぁ~♪また今日も・・・漬けなくちゃ~^^友禅さんは 南蛮屋さんになってから素敵なうつわが・・・(^^;)でも これから少し以前のように素敵なうつわが入るらしいと情報ありました。楽しみにしていますね^^

2_57 バンちゃん隠れていても丸見えよ^^ 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年8月15日 (火)

小山真吾さんのお皿

また♪備前が増えました^^備前焼青山さんのセールでゲット19×4,5バンバン使える大きさです。ゴマの景色土味とってもお気に入りなんです33_13

11_28 22_16

ちょっと おでんが 無性に食べたくなりお買い物に・・・帰りには土砂降りの雨に打たれ冷えた体におでんが最高!夏でも体はエアコンで冷え冷えなんですよね^^

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年8月14日 (月)

のんびり

昨日から 激痛嘔吐で悩まされています。今日はいくらかいいのですが^^久しぶりに1日寝込みました~PCも見るのが苦痛だったんです~オェ~って・・・・・(汗)のんびり今日は水の音を聞いて~明日から働きます^^

2_56 1_71 3_47 4_30

大きい火鉢に信楽の水盤を重ねてモーターで水をあげています。市販のものも いくつか持っていますが、自作の^^水琴が 一番いい音が響きます~カ~ン♪キ~ン♪こころ洗われそうです。先日お花屋さんで このしだを買ってきました。しだの芽が 可愛いんですこの季節なんだか 涼しげなしだに目を奪われます。そうそう 燈篭は 陶器なんですよ 珍しいでしょ^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年8月13日 (日)

ショック!

あ~~~~やっちゃいました(^^;) けっこう出番が多かった お皿が~~真っ二つ!!これもバチがあたったと思う^^きのうね!木についていた 昔鳩虫っていていた虫 殺虫剤で殺したから~^^お盆なのに~ちょっと反省かしらね~^^

1_70 2_55

38×9 使いやすかったのよね~さようなら~^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年8月12日 (土)

食べ過ぎ(^^;)

マチーズ イタリア・フランス創作料理のお店に行ってきました^^

1_69 2_54 3_46 4_29

今週はよく食べました^^こんだけ食べていれば夏ばては 大丈夫です^^しかし~一回り大きくなった体が・・・重い(汗)消化しょうとワンのお散歩だらだらしていたら・・・大きなワンがこんにちは♪と言うように 近づいて来たのとっさのことで・・・我が家のワンは驚き 猛攻撃じいさん犬とばあさん犬なのに~この時ばかりと すごい力~おまけに腰をまた やっちゃいました~はぁ きっと!お留守番ばかりさせていたワンの仕返しね(^^;) 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月11日 (金)

童心に帰る夏

可愛い~ガラス絵見つけました^^ 幼い頃のお祭り 楽しい夏が蘇りそうです^^

1_68 2_53 3_45 4_28 Img_2840_1 5_24 6_18 7_13 8_11

可愛いしょ^^こんなのも 趣味なのよ~(笑)見た目そのまんま夏です^^う~ん使い勝手は?ヨーグルトやかき氷用にと・・・かき氷まだ 今年は食べていません 私はイチゴミルクが大好きなのミルク2倍^^!あ~シロップ買ってこないと 去年のイチゴシロップは もう使えないよね(^^;) 冷蔵庫に 1年眠っていたわ~びっくり!^^ 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年8月10日 (木)

盛りつけのお勉強^^

料理もまともに作れませんが・・・(笑)盛りつけのお勉強と題して♪ランチにG0ーよ(笑)やっぱり勉強は・・・ 実際にたーくさん見ないとねって ただの食いしん坊かぁ~(^^;)

1_67 2_52 3_44 13_3 14_3 12_6 04_5 5_23 6_17 7_12 9_12 11_27

・・

.

お豆腐懐石のお店 梅の花のランチにお勉強^^に行ってきました。これでいいかしら(爆)ご主人方!主婦のランチは遊びではないんですって!!真剣そのものお勉強なんですって・・・・・ってどこが?^^美味しい物ご家庭で食べたいなぁっとお思いなら 遊ばせるべし!(爆)ねぇ♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年8月 9日 (水)

点々のぎょうざ

111_65 焼〆のお皿に真ん中に釉薬がかかってよく見る赤い花?実?^^なんでしたっけ?どうも最近ね!私 わすれっぽいのよ~今からこんなんじゃ大変よね^^ほら!あれよ~!ここまで出かけてはいるものの~やっぱり だめだわぁ~わかる人おりますか~!?この絵の名前(笑)益子の作家さんのもので 24.5㎝×4・5

112_53 114_29 点々の餃子小さくて お口にポィっとおつまみにいいのよね?^^こんなのばかり食べてさぁ~ダイエットと騒いでいるのどこのだれ(笑)

113_41 え!って私も え!っと思って買ってきました^^

今日の更新 ココログ メンテで遅くなってしまいました^^~!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年8月 8日 (火)

最高の思いで!!

1_66 5_22 2_51 3_43 4_27

仲良しブログ友達のミミットさんviolaさんと 楽しい一日を過ごしてきました。名付けて京ものうつわツアー^^築地市場にあるお蕎麦屋さん成冨で 夏野菜の天ぷら蕎麦を頂きました。ここはこだわりの唐津の器・・・とっても美味しいお蕎麦です!また行きたいなぁ^^そして・・・ビールを飲むのを忘れたので・・・・・・・もれなくピエールマルコリーニアイスクリームカフェでアイスをいただきました(笑)チョコとマンゴー・グレープフルーツパフェ・ミルクとラズベリーのアイスをそれぞれ^^

そして・・・夜のお楽しみ BS日テレ20:00~20:54 眞鍋かをりのブログッズでミミットさんのブログが 紹介される日だったのよ~ わくわくどきどき!!テレビにかじりつき 拝見準備OK^^はじまりました~紹介された画像に こたままって 字!が出ていたの^^字だけでも なんだか 超うれしい~また再放送が8月14日同時刻に予定されているの またみなくちゃね^^ 思いがけず今日は 最高の思いで!!がまた一つ増えました。ありがとうございました~^^

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年8月 7日 (月)

クリスタルを使って・・・

先日のノリタケクリスタルを使ってみました ふだんの料理も少し素敵に見えちゃう?^^11_34

22_20 1111_1   

同じうつわでも 蒸し茄子の煮浸しにアイスいい感じでしょ^^?冷製スープもいいよね~明日にでも 作ってみようかなぁ^^だんだん 楽しくなってきました~イベリコ豚も 美味しかった^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日)

ドーンとね^^

懐石料理のように ちょっとずつもいいけど・・・テーブルを埋めつくすような 田舎料理も好き^^粉引きの大皿益子の作家さんの物 36㎝×7.5 四角い高台のお皿18㎝×7㎝は以前さんすいさんで 買った物だと?^^

1_65 2_50 3_42 4_26 Img_2745 5_21 6_13 7_9

刻み昆布の炒め煮と帆立のねぎバター焼 居酒屋メニューで ほろ酔い気分^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月 5日 (土)

ノリタケハンドメイドクリスタル

112_52 和食器と合いそうなクリスタル見~つけた^^絵付け皿に重ねて使うクリスタル探していたのとっても重厚なお皿があったのよ 京泉さんのお皿に重ねてねぇ♪アイスやあんみつなんだかウキウキだわ~カクテルグラスシャンパングラスワイングラスも たーくさんありました。ゼリーやシヤーベットサラダなんでもOK食器で使う為に 選んできました!白い食器は愛敬で?(^^;)京ものとクリスタルも合いますね~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月 4日 (金)

ノリタケスクエア 厚木

行ってきました ノリタケスクエア ラストサマークリアランス!4つのブースに分かれています。

パレットでは 夏休みキッズ特集・メラミン絵皿体験コーナー

ステージでは 特選和洋食器・クリスタルガラスサンプル処分市

ボックスでは ラストチャンスセール ・ガラス食器と白い洋食器

テラスでは 8月限定スペシャルディナーコース 3990円88_2  私達は ランチで1980円^^

55_4 11_25 22_14 33_11 44_4 77_3

66_4 99_3 111_64 222_15 333_8

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木)

京泉さんの6寸

1_64 3_41 2_49

.

.

京焼き 京泉さんの6寸です。先日のきのこハンバーグに使用しました^^京焼きは以前から好きでしたが 染め付けはあまり見かけなかったせいか 1枚も持っていませんでした。ブログをはじめてから その魅力に取りつかれたように探しやっと出会えた6寸 こんなに素敵でお食事も・・ 優雅なひとときを過ごせそうな気分にさせてくれます。(料理・盛りつけ上手になりたい(^^;))後!数点欲しい形がありますので あせらず出会いを楽しんでいきたいと思っています~!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月 2日 (水)

黒岩卓実さんのうつわ

黒岩さんの赤絵金彩大鉢は 26.5×5.5 志野の土の白と赤が たまらなく素敵なんです。

1_63 2_48 3_40

今日ぞうりの先生の手作り梅酢辛味噌を頂きましたので 豚梅酢辛味噌を作ってみました^^田楽風に こんにゃく・お豆腐・なす・アスパラ・赤ピーマンを・・・・おつまみに最高でした^^こんにゃくは湯がいて 後は軽く油少しで焼いてみました。お味噌の青じそ梅酢辛味噌も作りたかったのですが 時間がなくて・・・(汗)お味噌が2バージョンあるともう少し楽しめたのになぁ~^^大ぶりのうつわなのに てんこ盛りです^^

最近!おとなの和食器さんすいさんで 素晴らしい企画が^^その名も 一品市♪このうつわもさんすいさんでの一品です^^これからも楽しみなんです♪  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年8月 1日 (火)

和風きのこハンバーグ

Img_2661 今日我が家は 和風ハンバーグ^^以前テレビで両面焼いて 水を入れ蓋を閉めて蒸し焼きに・・・柔らかいハンバーグになりますっと聞いたことがあったので その時から我が家のハンバーグは 蒸し焼き^^ちょっとそこから違うのは・・・多めにお水を入れて 少し蒸してそのお湯を2回捨てます^^そうすることで 柔らかくヘルシーにとっても美味しくダイエット!

なのに~体重は(^^;)

ちょっとバタバタ忙しかったので・・・お皿の画像はまた明日撮ります^^

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »