« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月30日 (土)

グリーンにレットで

昨日 雑誌のMartをペラペラ見ていたら気になる雑貨や食材が・・・ 行かなくちゃ~~^^買い物お買い物♪ わりと近くにあるグランべりーモールには最近足を運んでいなかったし~だって!私の足は スクーターなんだもん^^暑かったからね~スクーターで我が家から時間を計ったら11分でした♪まず!買った雑貨の一部カッティングボード 2枚どっちがいいか迷ったから~^^なんてきゅうりの輪切りは、耐熱強化ガラスなので 鍋敷きにも使えるし 切ってスコップ状にして お鍋にスルっとね 私用のカッティングボードだわ~^^フルーツピックも パセリ 可愛いでしょ!?あと、にんじんもありました。オイルを入れるために ボトルも 綺麗な色だと おさんどんも 楽しくできるかなぁ?♪

Img_3546 Img_3551 Img_3504

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月29日 (金)

漆器のお皿

工房なかやのお皿 お魚盛り付けても しっくりします。今日は京都のお土産に頂いた 西利のお漬物 からしだいこんが 一番のお気に入りなんです^^ご馳走様!

Img_3498

Img_3496_1 Img_3473

先日 からすうりとおきなわすずめうりを いただいたの^^我が家のもだんだん赤くなって来ましたが・・・収穫までには ほど遠いい^^;からすうりも うり坊のように 青かったのですが いい色になってきたのよ^^お友達が見た瞬間!!なんかのイメージと かって知ったる我が家^^カッティングシートとはさみを持ち出し なんやら工作がはじまりました。

で・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・^^

Img_3486

かぼちゃも真っ青^^ハロウィン?(爆) 私は まるおに似ていると思うのですが(笑)

Img_3491

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月28日 (木)

炭のマドラー

はぁ~昨日は夕方から夜中まで 倉庫の大掃除いらないものが わんさかと・・・すっきりしました^^しまいわすれていた物も出てきて嬉い!^^たまにはお片付けもいいものね^^以前頂いたマドラーも出てきたしね♪

炭の力で お水やビールも 美味しくなるそうよ クルクルっとね

Img_3463 Img_3466

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月27日 (水)

耳がダンボ!目が点!新発想♪

なんのこっちゃ~~~~~でしょ^^だって驚いたんだもの!大好きな大好きな器屋さんのご夫婦から こんなん見つけたんよ~?まだ この世に・・・・・・・3・4個?そのうち4つは我が家ですって私だけなのよ~♪(ご無理なお願いばっかスミマセン^^;ご主人様のおかげです。)♪♪♪♪それはね~志野土で出来ています。美濃の伝統工芸士 田中徳男さんの作品です。でもこの作品は漆士さんも加わって 合作なんです。その漆士さんは 現在お休み中なので作れなくなっているんですって、貴重の品です。大きさは13.5×高さ約11cm重さ:300~350gとっても軽いんです。内側の釉薬の代わりに漆だからなのですって
この発想すごいと思いませんか~漆器っと言ったら 木!木よねぇ~^^そのうち!きっと?たぶん?さんすいさんが・・・?予約販売してくださると思います???きゃ~いっちゃった^^;ほんとの所は、漆士さんしだいだそうです。

ちょうど・・・加島屋さんのいくらがありましたので いくら丼 とらやの羊羹のおやつ♪蓋も 漆のいい感じなので和菓子なんかも素敵でしょ お皿として十分使えちゃうよね^^あと!1客欲しいなぁ~^^

Img_3438 Img_3453 Img_3458 Img_3437 Img_3441 Img_3443 Img_3444 Img_3450 Img_3452

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月26日 (火)

かまぼこ

ねぇ~ねぇ~♪ かまぼこを板から外すときどうしていますか~?^^私は最近まで 普通に包丁でそぎ落としていました!でも~板に、かまぼこが付いて綺麗には 外せませんでした!それを・・・綺麗に外す方法です!この間 テレビで見たのですが・・・・・・・かまぼこやさんが教えてくれました^^見た人も 以前から知っていた人もいるかも~ですが ちょっと!へぇ~~~~~~^^と思いましたので載せちゃいます♪

うつわは有田の傾き小鉢 可愛いでしょ?

Img_3427 Img_3423 Img_3434

ねぇ!板から綺麗に外せるでしょ♪お試しあれ~^^

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年9月25日 (月)

山本長左さん牡丹唐草

セッティングする前に もう飲み始めてしまう おっと!今日もこの時点で・タイムリミット!なんだかなぁ~(汗)ちなみに 牛肉のたたきと温野菜 キムチを牛肉のたたきで巻き巻きして いただくと超うまです!やってみて~^^

そして お友達の手作りの おはぎ♪でお茶タイムです

Img_3411 Img_3416 Img_3419 Img_3420

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

秋ですね~

すすきをいただきました^^秋を感じます~昨日は風が少し強かったのでパラソルを降ろして置いていました!なななんと!野良のバンが寝ていたよ(笑)

Img_3403

Img_3408

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土)

山本 長左さん

いちじくももうそろそろ終わりかしら~先日お友達に頂いてとっても美味しかったのでいちじくのコンポートジュレを 作ってみました。なくなる前にたくさん作って冷凍保存もしておこうかしら^^うつわは 山本長左さんのぶどう文取皿です

いちじく5・6個に対して、水1カップ白ワイン100ccお砂糖大さじ5(レモンがあれば 輪切り3枚・シロップを作ってその中に皮を剥いたいちじくを入れて両面ペーパーを落し蓋にして15分ずつ 3時間ほど冷やしたら出来上がり 冷凍にするとまた 美味しいんです^^ 

Img_3389 Img_3391 Img_3398 Img_3401

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

京焼き 京泉 稔祥瑞角皿

今!染付けにも 夢中(笑)特に祥瑞に!おしんこや パン皿にもこの大きさは重宝しそうです 18×3

Img_3379 Img_3385 Img_3378

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月21日 (木)

自然坊さんの刷毛目

今年のはじめごろ ミミットさんのブログで自然坊さんの刷毛目を見て 衝撃を受けました。このど迫力今まで 見たことがない私は きっと!このような作品を求めていたんだと思いました。年の一度の個展には絶対いかなくては・・・・と決め遅れながらも行ってきました~って何ヶ月前?の話・・・(笑)この時 色んなハプニングそして 感動~^^すご~く出遅れちゃったけど・・・おそばもちょっぴり秋のおめかしで^^柿の葉に薬味をのせて箸置きも柿の実で 以前箸置きと醤油注しと灰皿は 季節の物を使うのが おしゃれだと教えてもらってから 気を配るようにしています

Img_3372 Img_3360

そして・・・今日はミミットさんから塚本先生の個展の案内状と贈り物が届きました^^ありがとうございます早速わが子達が いただきました^^

自然坊先生と塚本先生の作品は 魂が込められているような強さが じんじん伝わって来ます ただ 見ているだけでもとっても不思議と安らぐんですよね~

Img_3374

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

炭道楽

炭のお話

備長炭の名前は 江戸時代の炭問屋 備中屋長左衛門の名前が由来したと言われており 空海が開いた真言宗の聖地が高野山(和歌山県)紀州和歌山産が 備長炭の発祥地なんですって この炭道楽の炭は小指大の備長炭がテニスコート1面に四滴表面積を持つ炭の蜂の巣状の気孔を利用して 現代人に必要とするさまざまな効能があるらしい^^この炭は 炭焼き名人廣田喜八さん(和歌山県認定 紀州備長炭指導製炭士)が丹精込めて作りあげた 炭をオブジェとして また全体にコーティングしてあるそうです。たかが炭されど炭ですね~今までそれほど 気にしていませんでしたが 炭も奥深いものなのですねhttp://www.sumidouraku.com/index.html

鉢は信楽焼です。お花を添えたら 素敵にアレンジできそうです♪

Img_3340 Img_3344

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月19日 (火)

北海道ホワイトカレー

ハウスのコマーシャルで 北海道ホワイトカレーを見てから とっても気になっていましたが 、やっとランチに作ってみました^^うん!カレーだ^^ これはこれで・・・クリーミーで美味しい♪我が家は カレーには じゃがいもは入れないのですが ホワイトなのでシチュー感覚で入れてみましたが おっとには~(汗)

相原清子さんのカトラリーも カレーにいいね^^食べやすいわぁ!織部のお皿は さんすいさんで・・・27センチ少し深さもあるので 汁物もオッケーなの^^

 1_106

2_72

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

展示会

暮らしを彩る二人展 津田照代さん(織)・相原清子さん(鍛金)津田照代さんは、神奈川県内の工房で綿や絹の糸で製作した手織りのバックを、相原清子さんは、埼玉県内の工房で、金属を金床叩きながら締っていく技法で鍋やカトラリーを出品していました。私は、取り分けに よさそうな サーバーとスプーンを選びまず、使ってみることに・・・・・・・・・・・

1_105

今日は ものすごい雨で お家に居たほうがよさそうですね^^

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

金彩ハート皿と小鉢

大杉陶房 大津 好満・ 広子夫婦二人の合作を作っています。八郷町佐久に工房があります。7・8年くらい前に購入しましたが つい最近 ネットで見かけて作家名がわかいました とっても優しい作品です。

Img_3325 Img_3320_3

新しいPCに 変えたのはいいのですが・・・・・まだ前のPCからの移し変えが出来ていなくて???暇を見つけてやらないと・・・・・・!結構面倒ですね^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火)

スタイリッシュ

PCが 我が家にやってきました^^最近は とってもかっこいい形に なったんですね~♪昨日から 接続不可能なんです~PCよりも ルーターが壊れていたみたい ガァ~ン(^^;)光なんですが そこから無線ランで飛ばしています ネットを見ていても接続がプッンと そんな現象が続いていたので コメントを入れて送信した時点で 切断されてしまうことしばしば~だったんです まだ原因はあると思いますが もうじき解決できそう^^しばらく更新お休みします 2、3日かなぁ~^^また遊びに来てね

Img_3318

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

帳場格子

江戸時代の帳場格子窓越しに置いて使っています。この部屋はカーテンが 似合わないので丁度目線が隠れていい感じになっています。藍の古布も 江戸時代のものです。奥のあかりは 農器具を利用して作った灯り!ここの上は年がら年中 変えて楽しんでます~!この写真は 酉年に撮影したものですね^^なんだか・・・懐かしい!
カメラが 壊れて撮影ができないの(>_<)買って下さいと言ったら~最近ニューモデル出てないから もう少し待ってね^^って言われたし~(>_<) 以前使っていたカメラは 充電器が 紛失!!一眼レフは 使い方わからないし
ブログ・・・どうしたらいいんだろう??PCも 調子悪いし~それは近々 たぶん 絶対 買ってきてくれると思うんですがねぇ~^^

Cimg0058

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

我が家の悪ガキ^^

次女のMiKaです♪8月31日で3歳になりました!カメラが調子悪いんだってさ!だからわたちが 急遽借り出されました~^^わたちの名前は・・・おとうが付けてくれたんだって サディスティクミカバンドって知っていますか?そのミカなんだって!よくわからないけどよろしくね^^

Pict0866

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土)

う!・・・?

今日は サンマの味噌煮をyokoさんのレシピで 作ってみたよ♪谷中生姜いっぱい入れてね^^  これで谷中生姜完売です(爆)ほんとだ~骨まで食べれます。美味しいね^^うつわは う のお鉢 23㎝×9.5㎝  清々しい刷毛目の色合いが好きです♪

たんきり豆も だいぶ赤くなってきました もっと種が弾けたら ドライにして飾ります。おきなわすずめうりは だいぶ大きく成長してきましたが まだ赤く色づきません 今年はお日様にあまり当たらないせいか 遅く感じます。

3_55

1_1042_71

11_62 12_11

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月 8日 (金)

次の日も次の日も・・・・・・

石焼き栗の次の日は・・・栗おこわ!義父にも・・・おすそ分けしました。病院食美味しくないからねぇ~

33_17

谷中生姜も 沢山あるので・・・う~んどうしょう?とその時ひらめき(笑)容器にすし酢とお砂糖を入れて チン!して漬けてみました~一日置いてみたら シワシワやだ~!!!でもお味は グーよ^^お皿は8月18日のあわガラスシリーズの小皿です 18×15.5×3この大きさは 出番が多くて重宝しています^^

111_66  

44_11 88_3

まだ あるの明日も生姜・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年9月 7日 (木)

谷中生姜

お隣さんから 谷中生姜を 沢山頂きました^^イベリコ豚を巻いて 片栗粉と小麦粉で揚げてみたよ^^最後にお塩を振って またこれがいけます♪生姜があまり大きいと揚がりが悪く辛いんだって・・・・・おっとが 言っていました私の食べた方は 辛さが抜けて美味しかったのにね♪ 赤絵唐草鉢に 盛ってみました。

11_61 Img_3264_1

55_11 66_19

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月 6日 (水)

パルミジャーノレジャーノ

デンマーク産のパルミジャーノレジャーノ 36ヶ月熟成させた 大人のチーズケーキなん です。一日10個作られるそうです。とっても気になって 注文してみました。チーズケーキは大好き やっぱ 美味しいと聞いちゃ~食べてみないとね^^う~ん!難しいお味 最初の感想!!塩辛い!これってケーキなの?と大人のケーキだから・・・?思いきや まったりとコクがあり チーズが勝ったケーキです^^大人のケーキだわぁ~!やっぱ^^うつわも おとなつながりで・・・(爆) おとなの和食器 さんすいさんで^^市野雅利さんの粉引掛け分け角皿が すてきねhttp://sansui.or.tv/2_kohiki_kakewake_kakuzara.htm野雅利さんの

6_19 4_45 っっっd市っっs野雅利さんの市野雅利さんの

1_1022_70

http://www.rakuten.ne.jp/gold/cnature/parma/

カズカブさん ありがとう写真撮ってくれていたのですね^^♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月 5日 (火)

実りの秋

お稽古の帰り お友達と近場でランチを・・・と歩いた道筋に地場産の栗が売っていました秋ですね~♪早速お家で 石焼き栗を作ってみたよ^^皮もパリパリに焼けてホクホクの栗でした。

22_22 44_6 33_16  

薫製窯は以前紹介した物http://kotamama.cocolog-nifty.com/kotarous/2006/01/post_5eb2.html#comments

根岸孝子さんの織部・模様キャンディトレイ 引きちぎりのふちがお気に入りです。

そしてランチの帰り道 ご近所のりりーちゃんに会いました。たまたま カメラを持参していたので~カシャ♪

http://www.geocities.jp/popililyyokohama/

飼い主さんは ミニブタの医食住っと言う 本を出版しています♪うちの ワンよりかしこいです^^ビデオ面白いよ♪

4_44

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年9月 4日 (月)

アロマオイル

最近!またワン達の体調がくずれています。アロマオイルのほのかの香で癒してあげよう今の季節は ペパーミントですっきりさせたい^^長男小太郎は ミント系の香が大好きなの(笑)

Img_3206

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

おもやの甘納豆

先日義母が持たせてくれた おもやの甘納豆 とっても美味しいんです^^以前私の実家も近くだったので このお店には良く通いました。袋いっぱい入っていたのに知らず知らず?こんな~に食べちゃった^^よほど疲れているんだわぁ!私・・・・・(爆)ごめん!嘘です!訂正・・・ただの食いしん坊です(^^;)

ぶどうの盃に入れて これだけって思っていたのに何杯お代わりしたのかなぁ~(爆)

http://www.ioi.tv/asp/search/biz.asp?id=10109045190

1_100 3_53 2_68

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

清水焼

もう9月なんですよね!最近いろんな事ありすぎて結構パニクル毎日を過ごしています(^^;)そんな頭の中を今日の涼しい!?寒いくらいの朝が ほっと考える時間を与えてくれているような気がします~って~~~~~~~~~痛いわかったよ!やっぱりいつもの朝です(>_<)ワンが!足元ガリガリ散歩のさいそくです!はぁ^^

Img_3177_1

清水焼 加藤加春 作 花くるりティーカップ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年9月 1日 (金)

こたまま作 (3)

久しぶりに 昔陶芸で遊んでいたときのなごりを~(^^;)

お隣さんから トラノオを沢山頂いたので 飾ってみました^^

1_99 2_65  

普段は ワン達のトリミングセットを 入れていますがたまにはお花もいいねぇ♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »