« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月31日 (火)

陶芯さん

鎌倉の陶芯さんで行われた 塚本先生の個展で この志野小皿を買ってきました、小さいながらも 存在感バッチリ♪ 厚みもほど良くぽっちゃりと!なんどながめても素敵なんだよなぁ~私にとって 先生の志野は初めてなんです、志野にこれから はまりそうです
ブールミッシュの期間限定のケーキモンブラン好きの私なので 一人でペロリと^^;いっも食べた後後悔するんだよね~このお腹(笑)
Img_4014 Img_4002 Img_4037 Img_4038

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月30日 (月)

七輪

ちょっと事情があり キャンプをキャンセルしたおっとは 何を思い立ったのか・・・ダッチオーブンと七輪を買ってきました!ってさぁ~家にも七輪あるのに!!^^;夏はお外で焼肉できない我が家 だってね 蚊がいっぱいなんだもの^^;七輪で焼いたお肉はやっぱ美味しいしビールも美味い♪

Img_4034 Img_4027

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月29日 (日)

焼き〆酒器

柿の葉も はらはらと落ちて冬の景色に移り変わりつつありますね!今までまじまじと柿の葉を 見たことありませんでしたが とっても綺麗です 輪島塗?のよう^^;

Img_4018 Img_4022  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月28日 (土)

長縄さん

長縄さんでは 10月25日から11月5日まで 秋冬の食卓展が 開催されています。今回は 色々忙しく見送りムードだったのですが・・・いろいろな方が行かれて ブログにアップされているのを 見ていたら~~~~~~~~やっぱ!!!どうしても行きたい~~^^この時逃したら もう二度と塚本先生の土鍋を見ることが出来ないかもなんて思っちゃってね^^;タイミングよく時間も取れたので、覗きに行っちゃいましたよ^^;私ね・・・・・けっこう方向音痴なところあるのですが・・・・駅からお店まで なんの問題なくたどり着けたのよ♪バンザーイ♪オーナーさんも 楽しい方で素敵なうつわが わんさか^^買ったうつわの写真を撮りたくて、お願いしたら・・・セッティングまで オーナーさんがしてくれました。ありがとうございます。お人柄に惚れてしまいました~でも~~~~~ごめんなさい!(大汗)あ~~ん~~~!写真ボケてしまいました~逃げろ~~~~^^;そんなこんな楽しい時間も過ぎて お次の楽しい時間に向けて 駅までルンルン気分で・・・?????????駅が無い!何処駅?待ち合わせしているのよ!やっぱやっちゃいました^^;駅を通り過ぎて歩いていました^^:ペコリ!ペコリ^^;駅で ミミットさんと 待ち合わせでランチです途中Tさんも参加して下さいました 笑いすぎて帰り道頭がボー(笑)楽しかったなぁ~ ストレス発散できましたまた ご一緒して下さいね^^楽しい時間は あっと間に終わってしまうね!

Img_3991 Img_3985 Img_3994

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年10月27日 (金)

念願の・・・汲み出し

先日の鎌倉での 塚本先生の個展で この汲み出しも連れて来ました。色々と使える形大きさも お気に入り スープや炊き込みご飯 向付けにもグーなの♪まずは・・・やっぱりコーヒーからでしょ!^^ね?先日さなままさんからいただいた長崎のお土産 カスドース400年続いている 銘菓なんですって♪ん~はじめての食感 カステラに似ているけど違うんだよね珈琲にぴったりね^^

Img_3980

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年10月26日 (木)

ザンパノさんの永久紙袋

ほぼ日イトイ新聞のファンなんです!http://www.1101.com/home.htmlなかでも きまぐれカメラブイヨンが 可愛いんだよ!おっとはブイヨンに メロメロよ♪我が家にも 3人の子がいるのにね! 今回のお買い物は 来年用の手帳と永久紙袋4枚セットと消せるカレンダー イトイさんの腹巻も 大好きなんだ^^今度腹巻コレクション見る?なんて~(笑)

イメージでは 茶色がエスプレッソ・グリーンがオリーブ・黄色がチーズ・赤がイタイアのカラーなんですって・・・だから・・・イタリア食材?置いてみました(笑)16キロまで 入れれます!家のわんでも大丈夫よ^^おい!重さはokでも大きさがね アウト!!!!

あ!違うのもあるね^^:アイキョウアイキョウ^^;

Img_3973

Img_3978_2 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月24日 (火)

 鬼?

以前 陶人形が大好きで 見つけたら欲しくなりかなり集めましたが 最近は飾る場所もないし うつわに占領されつつ 倉庫にだんだんとお引越しです^^;

益子の作家さんの作品なんだすが ~?鬼なのかな~?う~~~~ん忘れました!でもなんだか 憎めない可笑しいお姿でしょ~~~♪

Img_3964

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月)

気持ちの切り替え

はぁ~昨日 次女犬 れいの心電図の結果は やはり重度と出てしまいました。外見元気で毛並みも良いし病気とは 無縁の姿なのになぁ~でもしょうがない この子の運命なんだから また薬も 多くなり飲ませるのが一苦労です^^;れい!一緒に頑張れるまで 楽しくやろうね♪ 

そしたら おっとが・・・・・・こんな物を 任天堂 DS!ゲームにはまりやすい私 ^^;夕方からやはり はまってしまいました♪ハッピーランド 可愛いキャラクターに 夢中よ!

Img_3949

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

咲き織り教室 4・5

7・8・9月で ボレロを織りました。あまり気に入りませんが、お勉強の一環なのでしょうがないよね~着ること前提ではないので~まず 織りのお勉強だから!いずれ全過程が終わったら 晴れて今までやりたい事を溜めてある分 思う存分頑張っちゃうんだけど^^ってさ~後・・・1年半残っているんだよね~^^;

Img_3940

10月は シルクの糸で ショールを織りました^^これは 使えそうです。

Img_3936

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月21日 (土)

絵唐津組込鉢

やっと お披露目 中川自然坊さんの絵唐津 私のお宝なんです。今年初めての個展で一目惚れでした~この絵唐津私の手元に来るまで 色んなかたちで旅行していました^^まず・・・ジャ~ン♪ テレビ出演もしたのよ!!今宵の一皿ってご存知かしら?毎週水曜日 9:54 ~やっているのですが~http://www.fujitv.co.jp/koyoi/index2.html57番目に載っています。宜しかったら見てください46番目も以前載せたうつわと同じ形なんです~なんだか嬉しくて 舞い上がってしまいました。素敵なお料理を盛り付けたうつわだけに ブログでは どうしても盛り付けする事が出来ず この季節まで隠し持っていました(笑)え~!どうしてっと思うでしょ~自然坊先生からこの絵は 柿の実だと教えていただいていましたので^^柿の実と一緒に写真撮りたかったの(笑)

ミミットさん、ヴィオラさん、その節は大変お世話になりました♪先生のご好意で私の元に置くことが出来たのは お二人のお陰です。足を向けて寝れません^^ありがとう~!

Img_3922

Img_3930

ちょっと 盛り付けも考えて見ますね^^;個展の時 あずみさんから 茄子がいいと言われたのですが~テレビでも茄子を 使われていたので~私の料理じゃ~お見せできませんよ~(涙)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金)

おにぎり

ココログのメンテナスで 更新できませんでした^^;遊びに来ていただいたのに御迷惑おかけしました。ごめんなさい!やっと終わったみたいです^^;

ところで~最近おにぎりに こっているのですが♪これは いけるよ~って思えるのがありましたら教えてください♪母の為でもあるのですが・・・宜しくお願いします♪

最近教えていただいたものを 早速作ってみました

白菜のお新香を おにぎりに巻いて 少し焼いたおにぎりと 熱々ごはんにチーズと鮭を混ぜて おお葉を塩モミしたもので 巻いたものです。冷たくなってもとっても美味しかったよ^^

Img_3908

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月17日 (火)

蕎麦すいとん

昨日 手打ちおそばをいただいてきました 新そばの季節なんですね^^帰りにそば粉を買って 夜はきのこいっぱいの 蕎麦すいとんを作ってみました。すいとんっていったら小麦粉だと 思っていましたが そば粉も美味しいです。そばがきを 少しやわらかめにするだけなんです。

そばがきの作り方:そば粉100グラム、熱湯70cc、黄卵1個

ボールに全部入れてよくまぜる 全体がねっとりするまで 沸騰した鍋の中に スプーンで一口大に落とす 浮いてきたら 出来上がり大体 2分前後です。

すいとんは もう少しそばがきより 柔らかめに熱湯を多く入れると良いかも^^

Img_3905 どんぶりは、田中恒子さんのもの

箸置きは 塚本さんの志野です

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月)

長屋門

知り合いのおじ様が 出品している陶遊展が 三ツ境にある長屋門で開催中との事で行って来ました。わらじの編み方指導やら おくどさんで炊いたお赤飯 長屋門鍋などの炊き出しも~薪で炊き上げたお赤飯は お~いし~^^家では 味わうことの出来ない美味しさよ~~

Img_3854 Img_3855 Img_3887 Img_3859 Img_3858 Img_3867 Img_3871 Img_3883

まるで タイムスリップしたかのような この空間~懐かし~い!!!(経験したこと無いけど^^)こんな煙くても 窓を開けれないのは~~~火災報知器が鳴ってしまうからなんですって、やっぱり~現代よね^^;

Img_3889 Img_3892

青木 健作 かっぱです。お土産で いただいちゃった~ありがとうございます。帰り道 野原で雑草?そばの花と?を頂いて^^;飾ってみました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月15日 (日)

カレンダー

カレンダーって買う人?貰う人?私は毎年カレンダーを 買っちゃう人なんです。先日の稲村ヶ崎で 亀山和明さんと黒田茂樹さんの書のカレンダーを買ってきました。お二人の作家さんは あまりわからないので まず作品がいっぱい詰まったカレンダーから入って行きたいと思います

Img_3816 Img_3818

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月14日 (土)

美味しいパンがあれば♪

今日は 薄日でお庭でのモーニングが気持ちいい~美味しいパンと珈琲と緑を見れば 一日頑張れそうです。

Img_3836

 Img_3845

パン好きのお友達 ミミットさんから いただいたものなの^^流石選ぶパンは美味しい♪ありがとうございました~~!お皿は益子焼つぎおさんのもの 31×5,5

ひとりごと

もしも?あってはいけないことなのですが!北朝鮮から核ミサイルが飛んできた時 直撃だったらしょうがないのですが、万が一の時に備えて 体にヨードが足らない分だけ汚染されるそうです。なのでイソジンを薄めて飲むこと 子供さんには 必ずね!考えたくない恐ろしい事です!でも~家庭にあれば 防げるものなら備えておきたい!

Img_3851

それと 直撃がない場所・・・東京ディズニーランドはありえないそう!?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月13日 (金)

くるみ

最近!くるみを 2個毎日食べるようにしています。老化防止のため~(笑)リノール酸やリノレン酸などの良質な不飽和脂肪酸を多く含んでいて。血中のコレステロールを下げ、心臓病や動脈硬化などの生活習慣病を予防する働きがあるのですって^^

Img_3826

外国産ではなくって、信州の胡桃の方が いいそうです^^これもテレビからの情報^^

みのもんた症候群じゃ~ありませんけど!(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

松岡信夫さんの仕事展

無何有さんでの仕事展 アイアンは好きな物のひとつなの その空間に足を踏み入れた時の感動!ってここちいいんですよね~^^沢山あるなかでも 釘付けになったものは やっぱ 最後の最後に お持ち帰りになりたくなります へへ^^

Img_3811 Img_3806 Img_3809 Img_3789 Img_3787

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月11日 (水)

どんぐり工房で

稲村ヶ崎駅の坂7.8分登ると3.4件のショップがあります。どんぐり工房さんでは 1階では アロマオイルなど扱い2階は手作り工房があります

1_107  

くるみの名刺立て作れそうだけど~^^テディベアちゃんは スエードで一針一針縫って作られています 足裏のパットもね^^2.5cmなんですよ~小さいでしょ~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月10日 (火)

ペットのお店

最近は わんのお洋服もたくさんで楽しい!^^Img_3501 和柄のハウスもあるのねぇ~^^

そして 今回は これをお持ち帰り

Img_3511 Img_3514

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月)

稲村ヶ崎アートフェスティバル

お友達とドライブ♪今日も快晴~やっほ~!海でーす^^知り合いがモデルとなった絵を 見に行きました。スタジオ ルアウで亀山和明さんの個展です。亀山さんは雨の日も風の日も嵐の日も雪も日も七里ガ浜の海を毎日描きつづけている画家の方ですImg_3664 Img_3667Img_3714  

ランチは海菜寺 鎌倉野菜と湘南海の幸を海の見えるテラスで和風創作料理のお店ですお天気は快晴一昨日の雨と風のお陰で 大島まで見えました♪最高のロケーション^^

Img_3710 Img_3684 Img_3695 Img_3701 Img_3707 Img_3713

アートフェスティバルは 個人のお宅を 期間中だけ解放している方もたくさんいます^^全部は回りきれませんでしたが 今回↓のスペース無何有さんのお宅での鉄の造形家 松岡信夫さんの仕事展 遊印遊書 黒田茂樹さんの書と落款 絵のような字 ホッと微笑む言葉黒田茂樹さんの世界には遊び心いっぱいで楽しい字です

Img_3717 Img_3725

帰りがけ DONで懐かしい曲が流れ沈む夕日を見ながら一休み 今日一日沢山の素敵なアーティストの方と出会い!いっぱいの感動!いっぱい♪いっぱいの思い出!今日の日の稲村ヶ崎私は 忘れない 素晴らしい景色ありがとう やっぱり海が好き♪

Img_3747 Img_3726 Img_3751

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年10月 8日 (日)

鎌倉

今日は 気持ちがいいくらい晴天でした^^夜はお月様も まん丸でしたねぇ~♪

Img_3640

鎌倉に行ってきました!大好きな陶芸家の塚本先生の個展が陶芯さんで開催中なんです今回で私は 2回目なので どんな作品に出会えるか~ワクワク ドキドキでした^^塚本先生にも会える~♪現地で viola さんとお友達にも会える~♪

Img_3643 Img_3647 Img_3650

迫力ある 先生の作品がたくさん興奮しっぱなしでした^^お茶をいただき頭を整理して^^

ランチは・・・・・・・・・Img_3655 Img_3654

お腹が空きすぎて画像がありません^^;とっても美味しいお店でしたmikiさんありがとうございます^^きっと viola さんの所に画像が 出てると思います♪

Img_3656

楽しかった~みなさんありがとうございました^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土)

十五夜

あいにくのお天気でしたね^^;こんな日はお外に出たくないし~^^;。久しぶりのパン作り先日 ドライとまとも買ってきたし~朝からベーコン・トマトチーズパンを焼いたり ぜんざい作ってみたり午前中は バタバタとしていました。さてさて 一休み♪ほんとはね!十五夜のお団子作りたかったんだ~でも 雨だし~急遽!白玉ぜんざいになりました^^;白玉大きすぎ~!(爆);お腹が空いているからって~ね~!

Img_3635 Img_3637 Img_3638

ウサギの豆皿は スプーンレストにも使ちゃっています

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月 6日 (金)

ホクホク♪

さつまいもの季節ですね~♪さつまいもを頂きました^^ 何にしょうかなぁ~^^って思いながらテレビを見ていたら~!変わった大学芋?

火を点けないままで 800グラニュー糖100グラム棒状に切ったさつまいも(水に10分ほどサラシテあくを取りよくペーパーで水気を取る)を入れて点火します!10分たったら油からあげて 別の容器のグラニュー糖をまぶして出来上がり^^

油の中でお砂糖が水あめ状態になるので、中は焼きいもの様に ホクホク♪外はサクサク♪ 超美味です^^Img_3633_1 冷えるとまたまた美味しいよ^^恒子さんの葉鉢です

Img_3624 Img_3627

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木)

益子焼

昨日は 右目の奥が痛くて~PC開けませんでした^^;疲れですね

夏に開けた そうめんが まだいっぱい残っています。なので高菜とひき肉のピリ辛そうめんを 作ってみました!フライパンで炒め豆板醤で出来上がりなんです^^豆板醤が ガ~ン賞味期限切れ~でしたので 辛みそとお醤油味に してみましたが これもまた美味い~よん^^お皿は 31cmたぶん益子の作家さんだと思ったのですが~?

Img_3612

Img_3622

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水)

田中恒子さんの蓋物

各色 2つずつ買ったのに~今は 4つです^^:はい!割っちゃいました~

Img_3603 Img_3606

先日の両親宅に配達メニューです。週に4、5回の夕飯は私が担当なんです^^

Img_3507

そして~昨日のブログを 見てか~こんな物が届きました~^^あはは♪

Img_3614

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

今年は不作^^;

ジャン!我が家で 実った葡萄です。Img_3563

ってうそ~^^;葉っぱだけまぎれも無く 我が家のもの^^;

毎年 葡萄は生っていたのよ!食べたこと無いけど~ヒヨドリのぴーちゃんが食べちゃうから~^^;でも!今年は一つもないの!で!悔しいので買ってきて盛り付けてみました♪漆器のコンポートは ひな祭りの台として使っていましたが もともとはコンポートなので これを機会に使ってみます^^ガラスの花びら皿は タキナミファクトリーで 買ったものです。でも今はもう無いんです。残念!

Img_3589

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月)

吉野家

先日の吉野家の牛丼は食べることが出来ませんでしたので 1日から5日まで 限定販売という事なので・・・風邪ひている おっとに・・・買ってきてもらいましたよ^^お店で食べるのは 昔からちょっと抵抗があるんだなぁ~^^;おみやげ用は 4つまでと ちょっと厳しい!お店で食べて、お土産用も、又並ばなければいけないらしい!それほど 美味しいとは思いませんが・・・やっぱり!気になるんですよね~^^あまりご飯に 汁がしみてなく味が薄い!後から わかったのですが・・・注文時に(汁ダク)って付け加えるんですって^^;ちゃんと シールも貼られて いたの見ました^^お友達ブログで~!知らないと損した気分です。

カトルカールの 牛乳プリンとマンゴープリンは コクがあって とっても美味しいはなまるです。ストロベリー&バナナは思った味と ちょっと違っていました^^;

Img_3600

Img_3597 Img_3582

Img_3584

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

お豆腐

お豆腐をお土産にするときは~(いないかぁ~^^;)こんなのいかが?(爆)

Img_3556

Img_3552

たま~に^^ガチャガチャ?ガチャポン?どっち?100円とか200円を入れてハンドルを回してポンと出てくる↓こんなのやりたくなります(笑)

Img_3553 Img_3555

大人でも 欲しくなりますおもしろガチャポン(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »