« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月30日 (木)

待ちに待った日♪

先日 一辺陶さんの横浜での個展で買った土鍋に関して 質問したいことが気になることが 幾つかあって 先生に直接お会いしたい~そして、今日は 一辺陶さんに 初めてお会いしてミミットさんとTさんと盛り上がりました!(笑)一辺陶さんの耐熱ものは やはりすんごいんですよ~一つ一つ用途によってその食材をいかに美味しく頂くことができるか!もっとも美味しくいただける土鍋を科学的にも 考えて作っていらっしゃいます!たとえば・・・先日載せた箕形耐熱鍋は お豆腐がとても美味しくいただける土鍋なんです。すがあかないそうです^^まだ載せていませんが黄イラボの土鍋は 陶板とかすき焼きとか出来るそうですが・・・美味しくないって言われました~^^;普通の土鍋なんですって~お肉を焼くなら これ!どれが美味しく食べたいかで土鍋は変わります 土鍋~って簡単に言ってしまいますが!ほんと こだわると奥が深そうです!!

なぁ~んて言ってますけれど 全部備わった!素晴らしいものもあったのよ~><その名も グリル鍋っていうの!オーダーしちゃったわ^^;2ヶ月先に我が家にお嫁入りの予定です♪

笑いに笑った玉川の個展で 写真撮るのも忘れてしまい^^;帰り道の南町田のイルミネーションを カシャっと(笑)綺麗だったなぁ~今日の私の気持ちも同じくらいきらきらです!(大爆)

ついでに・・・・・・・手抜きのお夕食 銀座星福薬膳 謝源紀さんのお惣菜(ミミットさんのお勧め)美味しかったわぁ~ありがとう^^

Img_4484 Img_4486 Img_4489    

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月29日 (水)

久谷焼

久谷焼 万作さん?????って書いてありますが?

この大鉢は、食卓を 明るく彩ってくれます。最近お買いものも中々いけず 冷蔵庫整理の毎日です^^:サトイモと大根・にんじん・こんにゃく・鶏肉を炒め煮したものです。味もしみてとっても美味しくできました^^

Img_4473

Img_4475_2

Img_4481_1

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年11月28日 (火)

陶おひつ

忙しい人には ぴったりのセラミック製のおひつなんで~す!炊きあがったらすぐおひつに入れると 保温力もあるのでいいよ^^あせを吸収してベトつきもないし~このまま冷蔵・冷凍もオッケーあとは・・・ チン!すればほっかほっかな炊きたてごはんがいただけちゃうんだ♪おべんとう作る人にはとっても便利よ!前日のごはん入れといて チン!すればいいんだもん^^そして今日から 玄米食の我が家 玄米に黒米のおにぎりと梅干お昼はこれから 玄米です!この梅干は とっても美味しいの 何年も我が家の定番です^^

Img_4466 Img_4470 Img_4471

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月27日 (月)

咲き織り教室 6

今回は 紙織りを 習得してきました。裂いた布をそのまま平らのまま織っていく手法です上達すれば もともとの布の図柄を透けるように再現することが出来ます。タペストリーやのれんなどに するとまたいい感じです^^とりあえず・・・今回はその練習^^;そして宿題だったの完成しました♪来月はジャケット ふ~~~~ぅ!また布探しだ~(汗)

Img_4451  

色が素敵に写らない^^;現物はもっと素敵なのに↑(爆)

Img_4463

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月24日 (金)

大屋久子さんの陶人形展

オーストラリア在住の大屋久子さん 年に2回日本で個展を開催するそうです。11月23日から29日まで 長後のぎゃらりー669さんで行われているので 初日の今日お友達と行ってきました!長後での個展は初めてと言う大屋さん いつもは 自由が丘なので ちょっと心配されていた様子でした でも~大成功みたいでした^^11時開店と同時に人人人^^;案内状に 沢山のお人形が載っていたのですが 私は 絶対ゲットしたい物が~会場に入って探している間に 次々と お嫁に出て行く~><ない~~~~って叫びたくなっちゃったわよ~その時 お友達が・・・・・・・・・見つけたのよ^^後一歩の所で他所に行きそうなところを 阻止して 握り占めてくれたの (爆)まるで バーゲン会場のようでした♪

そんなこんなで♪私の所に♪ありがとう~♪

お友達が ゲットしたのは↓魚釣りの坊やです^^

Img_4420_1

 Img_4417 Img_4411_1 Img_4414

私が 欲しかったのは このお釜を抱えたおにぎり坊やで~~~す♪ついでに下の ガードマンも買っちゃった♪えへへ・・・ついでの方が 高くついてしまったわぁ♪

Img_4430

Img_4432

Img_4438_1 Img_4442_1

Img_4436

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年11月23日 (木)

ドライフルーツを・・・・・・・

ドライフルーツをね!ウーロン茶や紅茶で一晩漬け込んで食べてみて♪柔らかく子供やお年寄りにも食べやすく へ~これ?ドライフルーツなの?て思っちゃうほど美味しいよ♪

よくさ~超甘いものなんかあるじゃない まず~いポイ!なんてしないまえにやってみて~

Img_4397 Img_4405 Img_4409_1

これは・・・あんず ドライのままでも美味しい信州産でもウーロン茶に漬け込むともっと美味しくなりました。色もこんなに違くなります♪これから色んなドライフルーツで試して見ようっと ちょっとおためしあれ~^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月22日 (水)

伊万里色絵大皿

これも 大きさは41cmです。幕末の頃だと思うので 古伊万里ではないです!?ちょうどアイアンの壷立てに乗る大きさなので コーヒーテーブルとして使っています^^

Img_4391 Img_4392 Img_4395

それと・・・徳島のワンちゃん 無事助かるといいなぁ~すごく心配で ずーっと見守っています。その私の後ろでわが子たちは・・・・・・・・・

Img_4387

もう~信じられない!!!!!><

おまいらの お友達が大変なんだってばー><

神様 お願い徳島のワンちゃん助けてあげてください!この子も幸せになってもらいたい野犬のようですが・・・この子を育てたいといってらっしゃる方も いるんです!お願いよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月21日 (火)

古伊万里染付け大皿

すごく私には 楽しい図柄なんです!大好きな波乗りうさぎを初め鳳凰・山水・牡丹・唐草と・・・♪ 大きさも41cmもあるので 見ごたえ十分なんだぁ~毎日見たいと思い 食卓の真中に 丁度いろりの中にすっぽり入るので この子の居場所にしています。Img_4384 Img_4385

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月)

一辺陶さん4  個展 2

飴釉篭形耐熱土鍋です!これって面白いでしょ♪

普段は・・・フルーツ入れや 花器にも素敵なんです♪先ほどまでおみかんを入れてありました。今日はとっても 冷たい雨でしたので 温かいものいただきました~

Img_4374 Img_4369

  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年11月19日 (日)

東京タワー

先ほど テレビで東京タワーを見ました!ジーンとしちゃったわ!古き良き昭和 温かいよね♪その前に~本を読まなくちゃ~ってせっせと さなままさんから頂いた 佐世保バーガー食べながら~^^ありがとう♪卵ふんわり 美味しかったわ^^すごいボリュームでした♪

Img_4356

Img_4358

Img_4335

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月18日 (土)

一辺陶さん3 色違いの土鍋

Img_4342

一辺陶さんの土鍋 まよったので 2個買っちゃった~♪飴と黄イラボ・・・どっちがいいと思います~?同じ形で 2つ買う馬鹿もいるんだ~って思っているでしょ~ここにいますよ~

(笑)

でもね~~~~~~~^^

実話ね~~~~~~

うひひ~~~~~~

こ~んな~~~~~

小さいの^^内径8cm

Img_4340

小さくてもちゃんと 火にかけれますよ!!^^

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

解禁♪

フランク・ジュイヤール  ボージョレ・ヌーヴォーキュヴェ・スペシャル 2006年ミミットさんから いただいちゃいました~そして・・・パンも^^ありがとうございます♪

最近 バタバタしちゃって 夕飯もつくっていませ~ん^^;美味しいワインをいただいたのに^^;この日も コムサのお弁当です>< とほほ・・・・・

Img_4333

Img_4318_1

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

雲井窯

昨日から 横浜高島屋で 中川一辺陶さんの展示会が 行われています。早速行ってきました♪だって~実用的耐熱物といえば・・・一辺陶さんでしょ~~♪安心してガンガン使えちゃうんです。会場ではいっぱいの一辺陶さんの土鍋に包まれちゃって 幸せ♪興奮しっぱなし~でした。お友達と いらかでランチ~まつたけいっぱいのごはんも幸せ~♪その後ミミットさんと グランベリーで待ち合わせ^^もう 言うことないでしょ~^^;今日の興奮一人でしゃべりまくったわ~ミミットさん 疲れたでしょ~ごめんね^^でもさ~うつわ話になると・・・またあの 興奮蘇っちゃたのよね^^;お陰で うつわの裏話聞けて勉強になっちゃったありがとう^^心配事も増えちゃったから~解決もしなくては・・・^^;今日は これからお稽古なの 早く仕度しないと~わぁ~遅刻しちゃう~^^いってきま~す!

Img_4308 Img_4304 Img_4305 Img_4307 Img_4309 Img_4310 Img_4312 Img_4315  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水)

魔よけ

雑誌で見て私にも 作れそうなリース発見!!殻つきピーナッツと赤唐辛子・麻紐で作れるので超簡単で かわいい^^なんて思って材料買いに・・・赤唐辛子が何処にも売っていないんです><そしたら~お友達が・・・あったよ~~~~~って持ってきてくれました。^^やった~ありがとうございます♪さっそく作ってみました!簡単でもかわいいでしょ♪

Img_4303 Img_4299_1

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火)

KOーBA

お稽古の 帰り道?^^;のランチは 長後駅近くの KOーBAに行って来ました^^以前からズーット気になっていたお店 イギリスのアンティークを思わせる手作り風の建物で ガーデンは 一人の女性が丹精込て季節の花々を育てています。お花の説明までしていただいて居心地バツグン ♪定年まじかのおじ様達で営業しています。ジャズコンサートや色々楽しんで営業しています~いいなぁ~^^私も 老後楽しんで仕事したいなぁ~うらやまし~もう一件 同じ経営者さんが フランスのアンティークを思わせるお店もやっているんですって~ぎゃらり~669さんの方で大屋久子さんの陶人形展もあるらしい~可愛いんだ♪絶対行くぞ~^^

Img_4287

Img_4288 Img_4262 Img_4267 Img_4269 Img_4271

Img_4282 Img_4268

↑このお花 名前わかりますか?もしわかれば・・・教えてください!

アイビー????って言うようなぁ~っていわれたのですが・・・よろしくお願いします^^

Img_4292_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

おっとからの贈呈

イトイ新聞大好き夫が・・・私に贈呈だって(笑)こんなの見せたら 物が大好きな私だもん^^見るだけじゃ~おさまらなくてよ!!   うひひ^^

Img_4257 Img_4258 Img_4260 Img_4261 Img_4254

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

Fred

エアコンで お部屋がすんごく乾燥しています。湿度計見たら~37%!!ぎゃ~風邪ひきまっせ!!大変だ~^^;今年の夏にバーゲンで買った加湿器 Fredです。可愛いでしょ?ペットのようです?(笑)4リットルお水が入れられて・・・これはお掃除もラクだしね~!去年までは・・・・・通販生活で紹介されていた!ボネコ を使っていたのですが お掃除が~超大変で手を何箇所も切れちゃうし~買え変えました><;

みなさ~ん!乾燥してますよ~早めに加湿器使ってね~^^

Img_4240  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土)

遊び心

先日さぁ~さんすいさんのホームページでね 紹介されている器の写真に、ちょっとわきやくで映っていた気になるお皿発見!!!そく連絡しちゃったの♪焼〆の遊び心いっぱいのお・さ・ら・実用性では ないと思うけど・・・たまには こ~んなのいいと思わない(笑)

たとえば・・・・・・

モーニングで!チーズのフランスパンとかぼちゃのプリン♪プリンのクリームがかぼちゃの形 可愛いでしょ?Img_4180 Img_4177 Img_4216_1

お月見の時には・・・・・

Img_4222

お正月には・・・・・・

Img_4218

アハハ!今日家にあるもので 代用しちゃった^^;みかんがないから~家中オレンジで丸いもの~~~~~探しまくったわぁ(爆)・・・からすうり^^;でいいかぁ?(笑)おだんごもいえにあった 胡麻だんご^^;重ねかたも 超!てきちゃん^^;

イメージよ!イメージ♪

三つ足の一つが~空洞で開いていて 水も入れらるので 花器としてもいい感じよ♪

Img_4184 Img_4187

ねぇ~遊び心いっぱいのお皿でしょ^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月10日 (金)

高原卓史さんの長皿

先日 備前焼ギャラリー青山さんで開催された 高原さんの個展で 見つけた長皿・ドン!っと存在感バッチリ!この大胆さが 超!好みなのよね~ゾクゾクしちゃう♪

Img_4189  Img_4207_3 Img_4212 Img_4215

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

塚本治彦さんの土鍋

先日の長縄さんでの個展は 実は、塚本先生の土鍋が欲しくて伺ったんです。先生は以前土鍋を 作っていたようですが ここ何年も 土鍋の作品は作っていなくて~^^;この機会をのがしたら いつ巡り会うか?わからないもの!?行くっきゃないでしょ~♪

見て~♪飾りたくなるスタイルでしょ!?^^

Img_4195 Img_4200 Img_4202

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水)

へっころ谷って???

ねぇ~知っています???????へっころ谷の意味?可笑しいネーミングよね^^やっと私は 言えるようになったけどね^^以前は へっこき?へころ?(笑)こちらでは 全然耳にしない言葉だしね^^方言で 山奥のへんぴなところって いうんだって~ここはね ほうとうを食べさすお店なのだ!! ↓これは裏口 チビの私でも くぐるのに 頭ゴツン^^;帰り道ずーっと気になっていた ケーキやさんラシエット・ブランシュ湘南で ケーキを買って~帰宅!お仕事の山なんだもん^^;

Img_4146 Img_4150 Img_4147 Img_4152

Img_4164_1 Img_4162_1 Img_4165 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火)

ダッチオーブン

連休も あっという間に終わっちゃいましたね ってさぁ~我が家は関係なかったけど^^;でも~仕事が早く終わったので~夜は ダッチオーブン研究会(爆)を、おっとが 始めちゃいました~私は食べる人^^結婚してから 5回目!だったね!結婚の条件に毎週週末は おっとが作るはずだったのよなのに 5回目~でもこれからは 作ってもらえそうだわ

まず~お買い物から頑張ってもらわないつね^^野毛大道りの梅やさんで 南部鶏の丸鶏を買って来ていただいて~と♪

鶏のお腹には いっぱいピラフを詰め込んで~豪快なアウトドア料理です~

Img_4109 Img_4115 Img_4121

北あかりのじゃがいもが~ホクホク♪ 超うま~お酒も進むわ~人が作ったものって美味しいね!♪またお願いね~おっと様~♪

反省 このダッチオーブンは 8インチ 丸鶏をやるなら 10インチがいいよ!鍋蓋むりやり閉めていたもの 私は見た^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

塚本治彦さんの志野

鎌倉の陶芯さんでの個展では 志野にゾッコン魅せられた~私よ~幸せ~♪織部も買ったけどね^^;当分 幸せな気分が続きそうよ^^後は・・・お料理が問題なのよね^^;

美濃焼 塚本治彦作 志野・・・結び目の箸置き・長皿(43cm)・小皿

Img_4135  Img_4143_1 Img_4083_1

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

猫ちぐら

3年前 二女のミカ(ワン)が 赤ちゃんだった頃 ハウスにしていた猫ちぐら 最近はこのような物を作る職人さんがいない為 予約して数ヶ月待ちました。ワンは子供の頃は 歯がかゆくてなんでも ガリガリしちゃいます あんのじょうミカも・・・1ヶ月使わない内にボロボロ~藁が 掃除してもボロボロしちゃうので 却下!物置入りしていましたが 野良の猫にと思いお外に置いてあります~(だれも入ってくれませんが・・・^^;)

長男(小太郎)は 一番やんちゃでした! お客さんの5万以上する 靴をガジガジにしたことも^^;冷や汗かいたわぁ~当然 弁償しましたけどね^^;壊すの日課にしていたほど悪がきだったなぁ~一番最高額のいたずらは~毛皮のコート 買ってきたその日に><おとなしいな~と思ったときが やばい時なんです!ボロボロ!グチャグチャ!ベチャベチャ~!30万以上したのになぁ~一度も着ていないのに~><まるで 悪夢を見ているようでした!

Img_4065

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金)

長縄さんで・・・1

先日 長縄さんでのお買い物は~土鍋と土鍋とウォーマーと長皿です♪今日荷物が届きました早速 今野春雄さんの土鍋ですき焼きですウォーマーは備前 友利幸夫さんのもの渋~い!色々使えそう 珈琲 土瓶 陶板と乗せてね^^  卓上で炎を見ているだけでも心温まります♪

Img_4084 Img_4092 Img_4095

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

裂き織りのバック

裂き織りを 習い始めたのは 小物やバックを作りたかったためだったので 何処に行っても裂き織りのバックが気になります いつか自分でも作れる時がくるかしら~こんなの作りたいな~と写真を集めたり資料集めしています。でもね~~~~~!毎年笠間稲荷に行く事が恒例の我が家今年は 遅く夏に行ってきましたが・・・・・そこで 秋バージョンの素敵な裂き織りバックと巡り会ってしまったの ♪行くと必ず寄るお店蔵・宗兵衛http://blogs.yahoo.co.jp/kurasoubei2006で^^その時 パープル系とグリーン系形も 少し異なる物がありました さんざん迷い長い時間居座って 決めたのがこのグリーン♪買っても いつか自分で作りたいと思っていることはいるんだけど~~~^^;まだまだ そんなうではないし~待てないし~^^:ね!酒袋のいい感じになった布を使っているんですよ^^ 私もいつかの為に!骨董屋さんから酒袋もゲットしました バックになるまで何年かかるかわかりませんけど・・・(笑)

Img_4063

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

絵唐津鉢

中川自然坊さんの絵唐津に 素朴な食材なんだた ほっと♪します。心やさしく温もりを感じちゃうでも 存在感抜群!憧れるなぁ~この絵唐津^^お友達のお宅でとれたて大根を貰ったので 夕飯は ふろふき大根をプラスしました。お味噌はすり鉢に くるみ・砂糖・酒・しょうゆと適当に ・・・・・・私てきの胡桃味噌^^;でもこれが中々いけるんだよね

Img_4042_1 Img_4059 Img_4062  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »