« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月30日 (土)

今年はありがとう!来年も宜しく♪

去年の12月27日ブログ開設して早いもので1年が立ちました^^;な~んにも知らないで入ってしまったので戸惑いもありましたが、ブログを通じて新しい世界を知りとっても勉強になりました♪いっぱい笑った事や色々アドバイスして頂いたり ブログを知らなかったらこんな楽しい毎日を暮らせなかったような気がします。一年あっという間!楽しかったなぁ~これも、皆様のおかげです、ありがとうございました!感謝でいっぱいです♪

では~♪よいお年を、お迎えくださ~い

来年も今年同様宜しくお願いしま~す♪

そして・・・16日に発売された、(和のしつらい)に、こ~んな小さく我が家も紹介されました。2年前私のアンティークの表紙と見開き2ページに載せて頂いたのですが、先日その一部を載せたいと電話があり・・・どの部分がのるのかなぁ~なんて楽しみにしていましたが、(爆)

Img_5008 Img_5009

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_5002

さなままさんからの頂いた 有田のフクロウで皆様にも福を・・・・・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年12月26日 (火)

可愛いサンタさん

おねいちゃんサンタさん チビサンタさんが、我が家にもやってきました^^おねいちゃんサンタさんは 大好物のおやつをかかえて・・・チビサンタさんはディズニーマーチで 行進しながら さっそうと~ケーキをもって(爆)ありがとう~可愛いサンタさん!Img_4965

Img_4939  Img_4958

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

メリークリスマス

とっても 忙しくてクリスマスムードでは、なかったのですが・・・夕方からやはり寂しくなっちゃいました。先日 TVで見たレシピを元に カチャトーラと 牡蠣のサラダ 海老のパスタをやっとのコラさで作り テーブルセッティングもしたかったのですが もう呑みはじめているおっと お腹を空かした両親 もっとお腹を空かしたワン達・・・てんてこ舞いであきらめ カシャ^^;

Img_4942

Img_4949 Img_4945 Img_4951

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

年輪大根

今日は、我が家のわん3匹をお風呂に入れて毛だらけのお部屋のお掃除 柴犬はこの季節 どっさりと毛が抜け変わります~何処もかしこも毛だらけよ~><気持ちよくてイビキをかいて寝ていたのを起こして カシャ!この不機嫌なお二人さんの顔^^

Img_4921

いただいた大根が たくさんあります。なので 年輪大根を作ってみました。豚肉のだし汁が染み込んで柔らかい大根 です。Img_4929  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

mochicream

先日Ciao a tutti !のくりさんのブログで見てから 食べたくて~♪ネットで検索したら 最近横浜にオープンした・クィーンズ伊勢丹横浜店に 入っていることを見つけて早速買いに行ってきました~24種類もあって悩んじゃった~^^;一つずつ8個買って その中でも私は モンブランが美味しかったは♪モチモチ~っとクリームとのハーモニー濃い目の珈琲やお茶にと楽しみました♪

Img_4912_1

近場のお友達との忘年会は 車えびのチリソースが美味しいお店へ行ってきました

Img_4890_1 Img_4893_1 Img_4896_1 Img_4899_1 Img_4901_1 Img_4903_1 Img_4905_1 Img_4909_1 Img_4907_1 Img_4908

またまた!食べすぎちゃいました><

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

有次

以前 京もんのうつわ屋さんで 季節感が大事!食卓の醤油注し・灰皿・箸置きで季節感を出すと良いと教えていただきました。その時!型抜きも必要って聞いたような気がします。???そんなこと思いながら~布団に入りうとうと・・・夢の中にも 型抜きが出てきました。 (爆)もう!これは買いに行くしかないでしょ^^ね!?

Img_4873  

干支のいのししの型抜きが、ありました♪これから、毎年買い足していくつもりです^^

Img_4881

Img_4879_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月19日 (火)

ダッチオーブン 3

また~寒いのにご苦労さんです。おっとくん!今回は 焼き豚製作朝早くからお肉を仕込んで~そのお陰で 起されてしまいました~まだ!眠いのになぁ~お料理作るのに我が家は 大変なのよ!おか~さん!あれどこ~~~~おか~さん!これどこ~~~~って!ふぅ~私がいなかったら どうすんの!!(爆)この時期アウトドア関係は ホームセンターの隅のほうに 追いやられてお買い得なんです また鍋が増えました。私はその日は、外の物置の中を とりあえず、ぜーんぶ出して大掃除でした。><家って、逆だよね(笑)

Img_4859_1  Img_4861  

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

お友達のお家で 子犬たちが生まれていました。チワワとプードルとマルチーズです。どの子にしょうかなぁ~みんな連れて来たいなぁ~かわいいでしょ♪(我が家には来ませんよ)(笑) 

Img_4814 Img_4815 Img_4840 Img_4851  

Img_4830_1 Img_4795

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会

先週末~忘年会に行ってきました。azumi_さん、 ミミット さん、 matoiさん、ヴィオラさん、と♪ブログを始めて素敵な方と知り合えてお会いして・・・♪大好きなうつわの 幅もグ~んと広がりました ほんとうに楽しい一年を過ごせたのも皆様のおかげです~ありがとうございました。来年もまた、遊んでくださいね~^^Tさんは、ちょっと用事があって会えませんでした・・・残念だったなぁ~

ビールで乾杯♪楽しいお話で盛り上がり お料理も そこそこつまみちょっとお腹も落ち着いて♪その時!だれかが~~~写真!忘れていました><その瞬間~カシャ!カシャ!カシャ!(爆)私さぁ~イチデジをかまえているお二人様思わず カシャ!しちゃいました(爆)だってねぇ~お料理より面白かったんですもの~♪(笑いの場から・・・いきなり真剣カッコイイ姿が~)ごめんなさい~^^;やっぱ イチデジ カッコイイですね~♪

Img_4780_1 Img_4770_2

Img_4776_1 Img_4782_1 Img_4778_2

Img_4865_1

・              

matoiさんからの金沢のおみやげです。ありがとうございました♪

そして・・・次の日のお茶の時間にいただきました。 だいずの甘納豆なんです。珍しいよねぇ~はじめて食べました♪美味しいわぁ~ダイエットの私でもだいずなら~~~なんて次々と手が出て(毎度です^^;)結局ペロリと一人で食べてしまったのでありました♪

Img_4870

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2006年12月15日 (金)

高原卓史作 四方皿

コレが、もう一枚の四方皿とっても気に入っています^^32cm×32cmいっつも食卓は2人なので出ししぶってました(爆)来年からは どんどん使って 育てなくちゃね!備前っていつも思うのですが・・・最初に使うとき ドキドキしちゃうのよ~♪

Img_4767 Img_4766  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

高原卓史作 平鉢

高原さんの9月16日個展の図録で とっても気に入って師匠方に相談して・・・我が家に来ました^^この平鉢32cm×4.5cm ド~ンとパスタなんて~思ったのですが油物最初から盛る勇気ありません^^;使う前にお水で十分湿らせたら 大丈夫かしら~それでもシミになっちゃうかしらね?と言うことで なかなか使えない平鉢です!そのときもう一つ正方形のタタキもゲットしましたが なかなか出番が~^^;いい知恵ありましたらおしえて~~~♪

Img_4760 Img_4761  

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年12月12日 (火)

使い道2通りツリー

我が家のクリスマスツリーは 田中恒子さんの陶器のツリー 普段は器として使っています。

Img_4746

大中小の組み込み鉢

Img_4748

花入れ・組込み鉢・高台皿これを・・・重ねて♪

Img_4750

じゃ~ん!ツリー完成♪

Img_4751

周りに・・・大好きなうさぎを置けば出来上がり♪

今日のランチは・・・四川飯店で ミニランチ♪2000円で7品コーヒー付きでした♪・・・私は中華は 広東より四川派なんで~す!皆さんは?

ちなみに・・・大和駅前 四川飯店は木曜は ランチバイキング1500円

Img_4735 Img_4738 Img_4740 Img_4742 Img_4743 Img_4744

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土)

壱楽./京泉 祥瑞

壱楽さんの祥瑞 7・5寸 京泉さんの祥瑞6寸 京物丸皿で 今一番欲しいもの小皿なんですが中々 これ!っと言うものに巡り会いません!こんな気持ちって一番楽しいなぁ~見つけた時の幸せが倍増しちゃうから~♪

Img_4726 Img_4728 Img_4732  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

表参道ナプレ

ミミット さんazumi_diaryのあずみさんTさんが、素敵なお店に連れて行ってくれました♪昼間からワイン4本は空けたみたいです^^;ほんとですか~?(笑)お料理のボリュームもすごすぎで メインは断ったぐらいの迫力なの 前菜が続く~~~続く~~~どこまでも~!メインにたどり着く前にお腹も大満足しちゃったのそしたら・・・デザートがまた♪豪華きっとみなさん 夕食は><だと思います^^美味しかった また連れて行ってね。

まず!見て~素材も拘っていて流石超人気店♪お昼時は超満員でしたそれなのに~よく笑いきっと!お店の中では一番うるさかったと思うわ!(大爆)ご迷惑おかけしました!

最初のシャンパンで・・・・・酔いが回ってしまい記憶力0状態(大爆)話が盛り上がっちゃってね!美味しさに興奮して ついついお料理の説明を 聞き逃しました><ごめんなさい!

Img_4695

タコとイカと松の実のオリーブがけ

Img_4696_1

鯛?とルッコラのカルパッチョ?

Img_4698_1

他の名前が頭に浮かんで~?(笑)

Img_4699_1

モッツァレッとフルーツトマト

Img_4704_1

ボルチーニ

Img_4706_1

特選パルメザン?ミルクの甘みもありました

Img_4710_2

大アサリ 10センチ近くありました!濃厚なあさりのスープ美味しかったわぁ~♪

Img_4713_2

イカの松の実?揚げかしら~とっても柔らかくて~♪

Img_4715_1

ハーフ&ハーフ トマトとボルチーニ

Img_4719_1

あさりと海老のパスタ ・ ゴルゴンゾーラと梨のリゾット

Img_4723_1

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年12月 7日 (木)

フラワーアレンジメント

最近休んでますが・・・^^;

教えていただいていた先生のショップ(香風苑)が新装開店しました。レセプションで使ったアレンジメントを 激安で貰ってきました♪今年クリスマスはこれでいいわ~でもそれまで枯れないといいのですが><生花がないのでいけるような気がします?(不安)クリスマスが近くなったら お花をプラスしようと思います。

Img_4690_1

Img_4687

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 6日 (水)

今日は厚木

お先に・・・昨日のシュマンケルスチューベの生ハム(ベストフェラー)を 今日食べてみました!美味しい~です♪

長いもに 生ハムをくるくる巻いてホントは・・・ジェノベーゼソースを作りたかったのですが
材料がない為!くるみ・にんにく・をローストして すりばちでつぶして オリーブオイルとバルサミコ塩・こしょうでソースを作り 最後にメキシカンレリッシュをのせていただきましたよおつまみに最高なのよ^^

Img_4675

厚木には お友達の妹さんが、陶芸家なので・・・今日からはじまる個展に行って来ました♪お昼過ぎに現地に着いたため だいたい完売状態^^;残念だったわぁ~!

住宅街の一角にある自宅ショップ?の様な喫茶店でした 楽しかったわぁ~Img_4649 Img_4650

Img_4653 Img_4655 Img_4664

Img_4668_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月 5日 (火)

シュマンケルスチューベ

今日のお稽古の帰りのランチは鶴間にある、そば花! 写真は忘れましたが・・・手打ちで細くて 超美味しいお蕎麦なんです^^帰り道 最近雑誌で見た!假屋崎省吾と、おいしゅうございますのおばさん~どうしても名前が思い出せません^^;あと!3名ほどいらしゃったのですが・・・・?のお土産・お取り寄せ №1のお店シュマンケルステューベの生ハムを買って来ました^^他も色々とお味見したくて・・・・・・・・^^夕食がとっても楽しみだったはずが~夕方から胃がキリキリムカムカ><寒気~><胃薬飲んで10時近くまで 寝込んでしまい アウト!お楽しみは 明日に持ち込みです^^;何だったのだろう 先ほどまでの苦しみ!今はだいぶ落ち着きましたが♪おっとに言わせると!シュークリーム食べすぎだょ~って私は食べた記憶がないんだけど・・・おかしいなぁ~ボケの始まりか?(大爆)写真は こっそり撮ったので生ハムが撮れていませんでしたやっぱり!ボケです(大爆) 

Img_4638 Img_4640  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年12月 4日 (月)

ダッチオーブン 2

昨日から~大掃除始めました!昨日今日で2階を掃除ベランダも ビチョビチョになりながら頑張りましたヘトヘトです。ゴミ袋は、7・8個も出たわょ!もうあまり物を増やすのやめようと誓った日で~す~!(反省)

なので・・・今日の夕食は おっと担当♪ダッチオーブンでね^^スペアリブのコーラ煮出来上がるまで時間がかかるので~葉山牛のカルビとつぼダイを、とりあえずつまみにうまーい!♪炭火は、やはり美味しいニコニコです♪

Img_4635 Img_4629 Img_4624

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年12月 3日 (日)

LAUMAUNA

そして・・・LAUMAUNAで セレクトしたものは emiko nakazatoさんの フェルトのワンとマグネット、ワンは写真を持っていけば同じ子を作っていただけます!そもワンの毛も混ぜてもくれるそう~ちょっとそれわねぇ~^^;crocsのサンダルももちろん買いました。ストラップが 前後に動くので、踵にもかけれます!長靴は 入荷待ちなんです~

家に帰ったらお届け物が~大好きないちご!(紅のほっぺ)ネーミングかわいいよね^^

Img_4615_1

Img_4611_1 Img_4601

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

ちょっと葉山まで!

葉山旭屋のコロッケを買いに行ってきました。とっても美味しいんです~お店にはコロッケサンド用のパンも置いてあるのでお店で揚げたてのコロッケを買って ほおばって来ましたよ♪もう最高にウマウマ♪同じく葉山にある LAUMAUNA(ハワイ語で葉山)にCROCSの長靴を見たいというお友達につられて行ってみました~ゲッ!かわゆい~まねっこで私もゲット♪帰り道お腹も少し空いたので・・・珊瑚礁で茄子と挽肉のカレーとマンゴジュースちょっと寒い潮風でしたが、若者だから~テラス席で食べてきました^^;風邪ひかないといいのですが・・・・・!(笑)風邪が流行っているみたいなので、皆さん気をつけて下さいね!!!〆は、やはり白幡の釜揚げしらすを、買わないとね♪この金子さんのが 大きくて一番おすすめ!地元の知合いの情報です(笑)

Img_4555 Img_4543 Img_4549

Img_4586 Img_4570 Img_4574 Img_4590 Img_4592

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

塚本治彦さん 長皿

今日は、まじめにおさんどん^^やまのいもは、お友達のお家で栽培していて 毎年くださるの^^私はこの粘り強いやものいもが 大好きなんです!ありがとう~♪来年もお待ちしていま~す(笑)

すりおろして 海苔とおお葉で揚げてみました~♪先日 長縄さんで塚本さんの長皿も ゲットしていましたブログデビューです♪

Img_4534 Img_4494

私には・・・・・猫の手に見えるのですが~~~^^?

Img_4502  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »