« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月31日 (水)

一辺陶さん6

飴釉薬の3段土鍋 陶板・蒸し器・この鍋一つで色々アレンジ出来るんです~下の段にはスープ・上の段は温野菜などの蒸し物・陶板でハンバーグとかね^^でも~実話まだ~使っていないの(笑)

Dsc02518 Dsc02519 Dsc02520 Dsc02521 Dsc02522_1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月30日 (火)

久谷焼

文吉窯 六角鉢 祥端 径22.5cm×高5.0cm  

藍九谷の染付技法を伝承している希少な窯元です土は九谷花坂原石を使い草木の灰をたっぷりと含んだ釉薬を使うので磁器でありながら陶器のような温かい肌合いの焼き物になります。 どっしりとした存在感がたまらなく好きなんです。去年のクリスマスで使いました。

Dsc02509 Dsc02513 Img_4942_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

ちびストーブ

小川キャンパル・ちびストーブ

キャンプ・海・山・釣り・災害時の非常用になる ストーブです。コンパクトに収納できて持ち運び用のバック付です♪お庭にあるだけでも可愛いしお気に入りです。ダッチオーブンも乗せることできるし我が家では 必需品です♪

Dsc02505

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

ヘアゴム

髪どめやヘアゴムは 大好きでよく買います。最近お気に入りは、かまわぬで買ったトンボ玉のヘアゴムいろはにほへと・ハートです♪

Dsc02489 Dsc02490

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

一辺陶さん5

黄イラボの(どこでもとって)ドラエモンみたいでちょっと可笑しいよね!でも持ち運びが安全で便利なんですよ♪先生いわくお年寄りの為に考えたこのとってでも 若い人に人気なんですって・・・(笑)とんすいとレンゲセットは黄イラボがなかったので 先生に作っていただきました♪最近良くこの鍋使うんですが、キムチ鍋などで、最初は汚れが気になり他の色にすればよかったと後悔でしたが、使い込むほど、その味が出てきて今はとっても気にいっています♪もうじき万能鍋も出来上がって来ると思います!?楽しみに待っているんだけどなぁ~先生~~~~まだ~~~~?(爆)そうそう我が家は 今までカセットコンロは使ったことが ありませんでした^^;昔!爆発したことがあるので・・・まぁ!使い方がいけなかったのですが!なので怖かったのですよね~><今年からは使って見ることにやっぱ便利ですね~操作は(笑)私はやはり怖くて点けれません おっとの仕事!(爆)最近のコンロイワタニのアモルフォー2Nは、見た目も スリムで高さも低く お鍋を乗せても食べやすい高さでお気に入りです。

Img_5020_1

Dsc02470_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

裂き織り遊び 3

裂き織りを始めてから、いろんな方から 着なくなったきものを、頂いています。骨董市でも調達していますが、やはり使えないの・・・怖いのよ~(汗)そんな方たちへお年賀を考え決めたものは、やっぱ織物がいいかなっと、まだロックミシンは持っていないので縫わなくてもいいマフラーにしました。とりあえず 喜んでいただけたのでよかった^^ラッピングの和紙 これもったいないわね~次の作品の時に使いなさいよ~ですって(笑)私の作品でもまた 貰って下さるって言うこと・・・・・・・(大爆)

Dsc02475 Dsc02482

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

花器

この花器けっこうお気に入りなんだけど・・・・・・どこで買ったか思い出せないんです。><ぎゃ~!最近色々忘れっぽくて、年を感じます!2階に物を取りにいっても2階に上がるとあれ~?何を取りに来たんだっけ?階段の往復何回もしちゃうのよ~困った><やっぱりもっと、脳を、鍛えなくっちゃね(笑)

Dsc02425_1 この発想が好きなんだなぁ~↓Dsc02430

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

有田陶芸娯楽部で

カメラを変えると モタモタしちゃうね^^;と言っても、おっとのお古です。昨日の豆皿を撮ってみました。

Dsc02459_1 Dsc02460_1 Dsc02461_1 Dsc02462_1 Dsc02458_1 Dsc02464_1 Dsc02466_1                      

Dsc02449_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

プチ♪息抜き♪

今年初めてのお稽古の帰り 有田陶芸娯楽部にランチに行ってきました。器は見るだけのつもりでね^^;駐車場に飾ってあったミニクーパーのアートに笑ってしまったここまでやるなら・・・車内もいじって欲しいよね~?(笑)ランチに使われていた器が欲しくて探して見ましたが残念!一番欲しかった物は 完売でした><豆皿だけ買って来ました♪

Img_5192 Img_5197 Img_5180 Img_5184 Img_5163_2 Img_5177  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

ご無沙汰しちゃった^^;

ド~ンと落ち込んだ一週間!でも少しずついい方向に向かっているような気配です。人間やっていると色々ありますね^^;年明けから健康に関して思い知らされました。今年の目標!体力作りからスタートです♪無理せずにね!

あ!そうそうお正月にやっとIKEAに行ったの欲しかったランチョンマットを5色買って来ました写真には赤が抜けているけれど・・・その日はスゴイ沢山の人!人!おまけに進行方向逆周りしてしまって~目が回り迷路に迷い込んだように、出口を探すのに大変だったの!当分行きたくないわぁ~(笑)

Img_5066 Img_5124

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして!嬉しいお届け物も^^以前からとっても食べたかったZopfのパンを ミミットさんが送って下さったのありがとうございました~♪早速いただきました大好きなポルチーニ沢山入れたトマトシチューと一緒に~♪

Img_5130 Img_5140

Img_5156 久しぶりに美味しいパンを食べました幸せ~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

七草

今日は晴天!気持ちいい朝ですね♪(めっちゃ寒いけど)疲れた私の胃にも 休日を与えないといけません~^^;七草がゆでも頂いて少しずつ回復しないと・・・恐ろしい事になるまえに^^;皆さんはもういただいたかしら~?♪

Img_5117

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

甘い誘惑も・・・

甘いものはべつ腹で~す。お家に居るとどうしても。間食がやめられません^^;食べたい気持ちよりも、手がでてしまいます。デブ街道まっしぐら~元旦から食べまくり日持ちしないものから順繰りに(さなままさんからのくずもちは一番先にいただきましたよ^^)・・・今日の時点のお菓子ちょぴり写してみました。石橋屋さんの仙台駄菓子・白松がモナカ・清月堂さんのおとし文・不二家のバームクーヘン・ありあけハーバー・とらやの羊羹まだまだいっぱい今日のおやつですよ~ってすごいカロリーよね^^;いただいたものはすべてわたくしが~いただきますよ!ありがとうございました♪

Img_5099_2

Img_5101_1 Img_5105_2

Img_5108 Img_5110

Img_5112_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

頑張って食べます

毎年の事なのですが・・・お正月はたくさん買いすぎます。欲張りな私なのです><今日から残飯整理の日々を送ります!おっとに母と父頑張って付き合ってちょうだいね^^;今日は、ローストビーフで キムチを巻いて頂きました。

Img_5088

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

食べすぎ!呑みすぎ!

今日から お仕事の方もたくさんいらっしゃいます。きっと体が重いよね^^;我が家の仕事始めはまだまだ先なのでもっと重くなる予想です^^;

元旦の朝は 2人でお雑煮をいただき午後からは、私の両親宅での新年会中華おせちと私の出前のお料理で・・・新年を乾杯しました!Img_5022_3

/////////////////////////////////////////////////

Img_5036

//////////////////////////////////////////////////Img_5043_2

//////////////////////////////////////////////////

Img_5048   

///////////////////////////////////////////////////

2日はおっとの兄のお店洋食屋さんでの新年会

Img_5056 Img_5058 Img_5059 Img_5060 Img_5062 Img_5064

・・・・・・・・・・・・・・・・・

3日は すき焼きです!中川一辺陶さんのすき焼き鍋はお肉がとっても美味しいんです

Img_5073

食べすぎ呑みすぎ 胃が重い でも!すき焼きの残りに今日の朝は お餅を入れて食べてしまいました^^;

こんな食いしん坊の私ですが 今年も宜しくお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

2007♪

  明けましておめでとうございます

今年もどうぞ宜しくお願いします。皆様のご健康をお祈り申し上げます

                                     元旦

Img_4978_1 Img_4984_1 Img_4976

| | コメント (14) | トラックバック (1)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »