« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月28日 (水)

オークションで^^

かんけい丸さんhttp://www.rakuten.co.jp/kankeimaru/の オークションで激安でゲットしちゃったもの 超ラッキー♪1客!通常\4095の戦前の未使用の千茶乱れジャバラ格子伊万里焼が、2個組 ペアで・・・・・・・・・なんと!!\1060で入札で 落とせました♪

わりと 小さめのお茶に向付・デザートにもいい感じです!かんけい丸さんのオークションは 欲しいものがあれば 超穴場のお店です♪

Dsc02781

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月27日 (火)

黒岩卓実 作

ちょっと!ニタニタ♪元気印の赤~ミミットさんじゃないけれど!清水の舞台から ダイブしちゃったわぁ~(爆)お持ち帰りマイセレクト じゃ~ん♪いいしょ~いいしょ~!?黒岩さんが・・・黒田陶苑さんでの個展は 力が入りますっと 焼きも土も違います!なんて 言われちゃいますと~今の私としてみれば赤パワーが 乏しいので ダイブするしかありません(爆)

黒田陶苑さんで とりあえず パチリ♪ これを使ってお家で早く お茶したいよ~♪その時また~しつこく!ブログネタよ(笑)

Dsc02751

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月26日 (月)

チョンゴニ作陶展

先日の 黒岩さんの個展の帰りに 初めて行く わくわく♪炎色野さんにも寄りました。素敵なお店でオーナーも素敵な方で 楽しかったわぁ~記念に高台の小皿を買ってきましたチョンゴニさんもいらして~笠間の作家さんなんですね~♪

Dsc02763 Dsc02760 Dsc02768

同日 横高で 味百選のが~♪和三盆 羽根さぬき本舗の雛さんぼんです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月24日 (土)

黒岩卓実 さんの個展

今日から 始まりました待ちに待った渋谷黒田さんでの黒岩さんの個展!♪ ミミットさんにも時間を作っていただき御一緒に~楽しかったわぁ お陰様で、先生ともお会い出来て~色々お話できて最高でした^^ちょっと見せちゃうね個展の様子

Dsc02758 Dsc02755 Dsc02754 Dsc02756

・・・・・

この最後の2点写真とは全然違います^^;私の目には 1メートル近くありそうなとっても大きい作品でした♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年2月23日 (金)

パウンドケーキ

今日は 一日お稽古で ネタがないの><

昨日の続き~^^;うかい亭のパウンドケーキは 予約しないと買えないの・・・・運が良ければ買えるけど(笑)これが また美味しくて 大好きなんだけど食べに行かないと買えないのよ~パウンドケーキのみじゃ~お店に入る勇気がない私なのです^^; 

Dsc02749

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

横浜うかい亭

お友達が お引越ししてしまうので お別れ会を http://www.ukai.co.jp/yokohama/うかい亭でやってきました。お別れは寂しいです><今日は フレンチ クリスタルサロンの方で、本館は ステーキです・・♪うかい亭は 工藤夕貴のお母様の御実家なんです。お店の前は杏里の御実家なのよ^^Dsc02686

Dsc02742 Dsc02689 Dsc02688 Dsc02733 Dsc02736 Dsc02701

ももハムを切り分けています♪このハムがまた美味しいのよ~パセリのゼリーソースが またまたいけるお味なの♪Dsc02718

Dsc02703 Dsc02706 Dsc02708 Dsc02709 Dsc02714

・・・・・・・・・・ストロベリーフローズンカクテルは丸一日苺をシロップ漬けして凍らせミキサーでガッーっとさとうきびのお酒出来ています 美味しい~の♪・ハムのパセリゼリー添え・ブィヤベースにガーリックトーストをちらして・メインは 若鶏の~?^^; でした。

今日のデザートは 4種類 みんなそれぞれのものを 頼んでいました^^

Dsc02721 Dsc02722 Dsc02727 Dsc02724

これで 終わりかと思っていたのに~またまた嬉しいデザートが・・・・・・・♪

Dsc02728

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年2月21日 (水)

田中恒子さんの高台

幼い頃に 食べた記憶はあります。鯨のベーコン 最近では高くて自分で買えない~でも食べてみたいって いっつも思っていたのら おっとが貰ってきてくれましたやった~♪うきうき!これは高いから3枚だけよ~日本酒がいいかしら~♪・・・・・・つかの間の喜び 鯨ベーコンってこんな味?????と二人とも?????ずーっとムカムカ こんなはずではなかったのに~私は一生もういらないわぁ~><

続きがあったのに~ココログメンテで 先ほどまで更新できませんでした^^;翌日ね 父に食べさせたのよ~昔と違うでしょ!違うよね~?そしたら このベーコンは湯どうしして 鯨の花にして 酢味噌和えにして昔は食べていた!ほっほ~^^;なるほどね~ベーコンでも からし醤油でそのままでは だめなんですね><昔の人の話は だいじよね~♪

Dsc02672 Dsc02685

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

手ぬぐい

てぬぐいの絵柄は 楽しい~今回は 京都くろちくさんの 夢待草シリーズを買ってみました。レトロで色ずかいも可愛いし~♪私の使い方 縫い物は最近 めんどくさいので^^;好きな大きさに折ったりして 楽しんでいます♪ランチョンマットにしても 食卓がぱっと!明るくなりますよ!レタスときゅうりとワンタンの皮のあまりを素揚げして中華ドレッシングでいつものサラダより売れいき上々 冷蔵庫にあるお野菜千切りにして 素揚げのワンタンいけますよ~

夢待草  わたしはいつも夢を見ている野辺の草花 夢が叶う日を待ちながら、今日も、ひっそりと 咲いているのです!って書いてありました。今の私もそうかな(爆)Dsc02676

Dsc02666  

     

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

入浴剤も春

お風呂に長く浸かると、すぐのぼせてしまう私なのですが・・・入浴剤は 大好き♪新しいもの見つけると 使いたくなってしまいます。これ!お菓子みたいでかわいいでしょ♪一足先に 春気分にな~っちゃお♪桜に竹・蝶!今日は桜にしてみょうかなぁ~^^♪~あなたな~らどうする~♪(笑)

Dsc02670

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

おからこんにゃく

最近!話題のおからこんにゃくを、やっと食べてみました^^家族には告げずテーブルに^^口に入れた瞬間 これ!なぁーにー?私!しょうが焼きよ♪かまぼこ?こんにゃく?なんだろ~?味はしょうが焼きなので美味しいけど~だって(笑)お肉に見立てたおからこんにゃく味がないから 味付けしだいで美味しく食べれますね~これからも買ってこようっと♪それでね~朝!お腹すっきりですよー便秘の人試して見る価値ありそうよ!!これを考えたのは主婦 ご主人のために 商品化されて海外にも進出するんですって~すごいわ~

 Dsc02660 Dsc02659

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土)

東京タワー

最近東京タワーが撮影で、よく使われていますね♪今日も花より男子で^^そうそうF4の中でどの子好み~私は~絞りきれないの!(爆)ここの所私も このタワーの近くに週1.2回用事があって通っています。 夕方近くに見るタワーは 寂しいのよね~私だけかな^^;

Dsc02633_1

昨日 宙さんで買ってきました物は・・・久谷 萌窯 山水ひし形小皿と坂場さんの色絵すずめ紋小筒です。いい染付けですよ~!Dsc02638_2 Dsc02643_1 Dsc02640_1

ミミットさんから嬉しいいただきものです♪ 栗三盆と焼酎屋のぼんぼん う~ん♪おとなのチョコこれ~癖になる美味しさだわぁ^^ありがとうございましたDsc02646_1

Dsc02655

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月16日 (金)

ルンルン ランチ♪

素敵な器の師匠  ミミットさんが、落ち込んでいた私に・・・愛の手を~♪ランチに誘ってくださったのよ!ありがとうございます♪仲町台にある park sido caf‘e 開放感があるのんびりできる素敵なお店でした。お話に聞いていた行きたかったお店 宙さんにも連れて行っていただきストレス発散できました♪もっと素晴らしいミミットさんのお友達Tさんのお宅にも行けたの 器好きには目の毒!!だってねぇ~とんでもない お宝の山なんですってば^^たまらないわぁ ため息ものよ!ミミットさんTさんワールドは 桁が違うお宝の宝庫なんです!ブログを通じて素晴らしいお友達が出来て私は幸せです!

Dsc02625 Dsc02623 Dsc02626 Dsc02627 Dsc02632  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

小山真吾作

ねぇ~いいでしょ~(笑) 備前 窯変ぐい呑 このぐい呑 去年 表参道ナプレに行ったとき よっぱ 3人で迷惑かけながら~寄った(爆) 備前焼ギャラリー青山さんで どれにするか悩んで悩んで決めた ぐい呑なの よっぱの買い物なのに~素敵でしょ^^;????つまみは 温野菜でね!

Dsc02619 Dsc02615

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

2月14日

外は 久しぶりの雨・・・・・ぼーっとまったりお茶の時間です!白州次郎・正子の食卓をぺらぺらめくり 素敵な器使いに うっとりしながら~そうだ今日は、バレンタインかぁ~この歳では、あまりピントこないわぁ~と言うより ここの所あまりにもめまぐるしい日々だったからなぁ~今の私が 恋しているものは~え~っと!器にチョコあげればいいのね~~(爆) 大事な事思い出しました^^;今日は長男柴犬 小太郎のお誕生日だった~15歳の長老でも こいつは まだまだ元気いっぱい♪やんちゃで ぬいぐるみオタク さーてとプレゼントでも 買ってこようかなぁ~^^小太郎 雨だから 明日にしておくれ おかんより(爆)

Dsc02607 Dsc02609 Dsc02611 Dsc02612

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

エバソロ 1 ナイフスタンドアングル

デンマーク製のナイフスタンド 沢山立てられて取りやすくてお気に入りのキッチン雑貨なの~斜めもおしゃれだけど・・・刃の長さって色々でしょ だから長い順に立てれます^^

Dsc02545

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

田中恒子さんの角皿

最近 どのパスタを買おうか悩みます。美味しいパスタ教えて~^^今回はローマ法王庁御用達のジュゼッペ コッコ 1.7mmを買ってみました!フ~ン大統領からカヴァリエーレ勲章を頂いたんですって・・・なるほど~確かに美味しいわぁ~♪このお皿は23cmなので パスタには よく使うの四隅が上がっているので少しの汁物も OKなのがいいわぁ!Dsc02599

Dsc02574 Dsc02597

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年2月11日 (日)

泰山窯 2

泰山窯の赤かぶ型牡丹鉢 パワーをいただける朱色なので 久しぶりに使ってみました。ってさ~写真撮るの忘れちゃった^^;すき焼き風の煮物のお取り鉢でつかっただけなんですが^^;大きさは 12.5×5.5

Dsc02582 Dsc02579 Dsc02580

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

風炎窯 魚紋タラフ菓器

風炎窯http://www.fuuen.com/何年か前に はまっていた窯元です。楽しい物がてんこ盛り♪好きで沢山集めましたが今は 数点だけ我が家にも残っています・・・お友達が大事に毎日今でも使っていてくれています♪ ありがたいわぁ^^

タラフとは、沖縄の言葉で蓋物って言うことなんですって

Dsc02568 Dsc02563 Dsc02564

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

古伊万里 蓋物

蓋を開けたら~ひょうたんが^^内側にも絵付けがあるものって楽しいです!今日の〆は 大根ご飯です

作り方  

1㎝角に切った大根を 油に入れてから火を点け揚げます。油をよくきり 別の容器にお醤油大さじ2 お酢大さじ1 の割合で 炊きたてご飯に混ぜるだけです。大根の甘みが出て美味しいご飯でしたよ♪Dsc02559

Dsc02556  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

えっ?これが?ほんとだ^^

蓮の花が とっても可愛い湯のみ?小鉢?何年か前、おっとの四国みやげなんだけど・・・・ なぜか!出てきました^^

Dsc02550 Dsc02546

これ!何から作られているかわかりますか?みかんなんですよ^^レモンとか柚子でも作れるのでしょうね~(笑)おみやげって笑ってしまうものがありますね^^名産地で買ってもチャイナなんて言うのもあるし(笑)Dsc02549

ね!みかんでしょ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

神様っているの?

仕事初めから、ず~っと!私の姉妹の家では色んないやな事が起こりすぎています!義理の弟と、もう 笑うしかないよね!っと励ましあっている始末です^^;節分の日に鬼を追い払った次の日・・・なんと私が インフルエンザにかかり 40度近くの熱が~体の節々がとても痛くガタガタブルブルでも~食欲はあるのよ(大爆)薬はすごい2日で治りました^^チョッと最近太りすぎなので 腰が痛いだけ~(笑)そんなこんなで・・・ブログもお休みがちでした。遊びに来てくれた方ごめんなさい^^;これからも更新がまばらになると思いますが、また遊びに来てくださいね^^今の私の唯一の楽しみでも 中々PCまでたどり着けないのも現実なのでごめんなさい~遊びにも、コメントも、中々行けなくてごねんなさいね^^;

Dsc02536

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »