« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月31日 (土)

バーゲン 4

有田焼の楕円三つ足うさぎ紋 今の季節にピッタリの~桜に波うさぎ♪これも 三つ足なんです。箸置きに 桜の花びらを使うとますますお花見気分♪でも~一昨日の夜中からとうとう花粉症になったみたい><くしゃみが~何十回も~昨日は一日涙ボロボロで鼻水 ツーだし マスクして鼻をすするとマスクが鼻をふさぎ息ができないのよ~><杉花粉が終わりつつあるのに!今はヒノキなんですって!!困った><外にお出かけしたくない~!お花見も中止!なんて ついてないんだろう><Dsc02995_1

Dsc02998 Dsc02989

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2007年3月30日 (金)

バーゲン 3

自宅ショップ わがんさんのバーゲンの続きです^^三つ足が可愛いでしょ~?ちょっとしたアクセントになりそうよ♪小さい器は いくつあっても、つい♪買ってしまいます^^;

Dsc02973

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木)

咲き織り展示会

第11回咲き織り展2007が 4月3日~4月9日 10時~18時まで 横浜そごう 9Fで開催されます!前半は 1年生~3年生までの作品!後半は4年生以上先生方の作品です。興味がある方は 是非!行って見てくださいね♪タペストリー・ベストのチャリティー販売も行います。Dsc02959

お友達宅での 備前 一斗窯 上村直也さんのうつわ展藤枝市なのですが・・・お近くの方は是非覗いてください♪

チョンゴニ作陶展3月28日~4月2日 10時~5時 寺家ふるさと村郷土文化館で行われていますDsc02952

黒岩さんから 御礼のお手紙が届きました~♪さら~っと素敵で当分 飾っておきます♪こ~んなお手紙幸せです~!

Dsc02948

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月27日 (火)

塚本治彦作 志野蓋物鉢

先日 長縄さんhttp://www.naganawa.jp/index.htmlでの蓋物展で 悩みに悩んで決めた 志野の蓋物です 師匠2人が織部を所有しているので 私は志野に^^今回の蓋物展の中では 一番出番が多い 大きさ形です?(我が家で使うには・・・)蓋もお皿として使えるのも嬉しい~♪長野のおみやげ かぼちゃの甘納豆です

Dsc02942 Dsc02945 Dsc02947 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土)

石井隆寛 作

神奈川県足柄の作陶家で 人気上昇中の方なんです!ミミットさんのお陰で~私も ギャラリー青山さんで ゲットしました^^織部のぐい呑です♪

Dsc02938 Dsc02940

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

ボケの花

お隣さんから ボケのお花を沢山貰いました。可愛いお花なのにトゲがあって痛い^^;

益子の長谷川つぎお作 椿大土瓶の花器(31×43)

Dsc02928_1

九っ井戸陶郷(すえのさと)http://www.kokonotuido.com/の花器(22×9.5)

Dsc02935

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月22日 (木)

熊谷雅博 作

熊谷さんのかいらぎペリカン急須 かいらぎがはぜているのも中々素敵で、取っ手の部分が桜の枝を使っています 自然いっぱいの急須 毎日使っているので いい風合いが出てきました 以前 さんすいさんで買いました♪

Dsc02894

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

友利幸夫 作

先日 訳あっていただいたものなんです!御厚意に感謝ですありがとうございました♪友利さんの物は これで2つ 以前ウォーマーを買いました 合わせて使いたいです^^

で!その前に♪家の近くでは 一番美味しい いちご大福 ぎゅうひに白餡 厳選されたいちごもうじき 終わってしまうのでせっせと 食いだめしています(笑)

Dsc02889 Dsc02897

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

バーゲン 2

たまには、鮮やかな色で食卓も元気をだしたくて~有田の角小鉢も ゲット♪

Dsc02882 Dsc02857 Dsc02886  

おまけ♪

丸美屋 創業80周年記念で 手のりたま(笑)のりたまは 幼い頃から食べてはいたものの 80年も スゴイよね!顔の表情が、3タイプありました^^

Dsc02888

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

浅漬け器・バーゲン 1

お習字の先生宅では 自宅ショップもやられているの(わがん)有田や久谷・和雑貨・布絵・を扱っています~!で!全商品 売り尽くしセールが開催されて~私も いただいてまいりました♪ 

浅漬け器 清々しいブルーが、気に入ってしまったの^^

Dsc02868 Dsc02876

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 9日 (金)

田中恒子さんの深長鉢

もう 桜の花芽も だいぶ膨らんできました♪先週あたりから うぐいすの鳴き声も あちらこちらで・・・♪昨日は  happyuyuさんのレシピで 鶏と白菜の炒め煮を 作ってみました。干しえびのうまみと鶏のスープ 絶妙にマッチして 美味しい~カルシュームもとれそうよ~!干しえびの使い道あまりなくてね~でも こうすれば!!なるほど~@@これからは、活用できそうです♪ うつわは 恒子さんのさくらの花びらがた長鉢です^^28×12×9

Dsc02856 Dsc02852

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

OLD FARMER

スェーデン製OLD FARMER のブレットナイフとサーモンナイフが アンティークぽい お箱に入って届きました。サーモンナイフはトマトやお刺身も 均一に薄くスライスできて使いやすいんです~なんといっても 私は・・・道具から(爆)腕のほうは からっきし とほほ・・来年からは お料理教室に行って見たいなぁと思っているしだいです^^;え~もう来年?鬼が笑うよね^^;後1年で 今!習っているものが終わるので・・・次はと思うと・・・お料理教室なんです♪楽しいお教室探さないと~どこかありますか?

Dsc02805 Dsc02807

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

ついてなかったけど^^

先週の金曜日の夜に テレビが パンパン音をたて ショートしてしまいたの><まだ6年ぐらいなのになぁ~大好きな 花より男子も 見れずに 火曜日までテレビなしの生活!!寂しくて~寂しくて~(笑)昨日はさぁ~PCが・・・><電気製品が 壊れると次から次と壊れるんですよね~もう勘弁して~!でもそんな中♪嬉しいことも~年は取りたくないけれど!!4日は 私の誕生日でした~お友達から毎年 ケーキを貰うのですが~今年は・・・その体だからケーキは無しよ!竹田のブラシ製作所の60周年記念限定 横高では60セット!!レットバージョンをいただいちゃった^^ ありがとう♪心の隅では~ギョエ~まぁ!本人も自覚しているけれど~今日だけ食べたかったなぁ~ションボリ(笑)

でもね~♪ミミットさんから~レ・トラス ドゥ マ のマカロンが どっさり♪ 届いたの~甘いものに飢えていた私に天使が微笑んだ♪このお店のマカロン 食べたかったのよ~ありがとう♪甘いものに飢えていた私を 透視していたの?(爆)とっても 美味しかったわぁ♪おっとから?おっとが言うには・・・・・・プレゼントは テレビ!っていうのですが!これって 私のもの?やっぱり 騙されているようなんですけれど><Dsc02844

Dsc02843

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

塚本治彦さんの醤油注し

3月10日~3月18日まで、長縄さんで 今野春雄・塚本治彦による テーマ蓋物展が開催されます!!たのしみ~♪

Dsc02834

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

さんすいさんのグラタン皿

今日のお昼は 焼きカレーでした画像は無いけれどね^^; グラタン皿を久しぶりに使ったの~あ!このグラタン皿は 全部 さんすいさんhttp://sansui.or.tv/index.htmlで、買ったものなんです♪次から次と素敵な耐熱皿が、更新されていたの♪そしたら、集まってしまったの(笑)み~んなお気に入りなんです♪さんすいさんのご主人お元気かしら~後で覗いてきましょ♪ 

Dsc02814 Dsc02818 Dsc02816 Dsc02817 Dsc02819 Dsc02823_1 Dsc02822_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

生まれ変わって

先人達が 食器で使って、割れてしまっても、 その古伊万里の欠片は生まれ変われます。全然違う目的で、 染付けの絵柄をを残したい!って思われる方こんなのいかが?

まるで~私が作ったみたいですね~^^;大好きな古伊万里を 家のワンに割られてしまい落ち込んでいる時 見つけたアクセサリーに鏡 私も作ってみたいなぁ!の気持ちで、見本に買ってしまいました。あれから何年経つのでしょう~か?いまだに私のうさぎ紋の古伊万里ちゃん欠片のままです(爆)

Dsc02798 Dsc02802

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

大正時代 プレスガラス

透明感は 今ひとつのプレスガラス 私は、そこがまた 古き時代の良さで好きなんです。レモンスライスを置いたり コースターにしたり 楽しめそうな小皿 5枚揃っていたので喜んでしまったわ^^アンティークの物って いいなぁ~と思っても 揃わないのがしばしば ですもの♪

Dsc02790 Dsc02789

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »