« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

土用の丑の日

土用の丑の日に、鰻を食べるようになったのは・・・・・平賀源内説 春木屋説 大田蜀山人説といっぱいあるようですが~どれでもいいわ♪美味しいもの♪毎年!三島のうなよしさんhttp://www.unayoshi.co.jp/までいくのに今年は~まだなのよ 週末行きたいなぁ~!昨日は ものすごい悪天候 昼間なのに 闇夜!怖かったので 近場の魚屋さんで調達してきました♪お友達が はなまるで・・・美味しい温め方をと教えてくれたので・・・・・・・・・魚焼きで アルミホイルに 鰻とお酒大さじ1ホイル蒸し焼き 5分 上だけ開けて たれをかけて~1分う~ん♪香ばしい♪ 柔らかい蒲焼でした~♪

Dsc03533  

織部しのぎの大皿

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年7月30日 (月)

さっぱりと一品

天ぷらなどの油料理に この一品でお口直し♪次のお料理も すすみますよ~ってデブ街道 まっしぐら~^^;

Dsc03525

大根おろしに葡萄 甘酢をかけただけなんだけど~^^;今日は 寿司酢で~♪  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

収穫!

やっと!バジルの収穫です。

CARMのオリーブオイル待ちだったの~枯れてしまうかと心配したわ^^;ジェノバソースの為に、育てたバジルちゃんですもの~今回は!200グラムの収穫もう少し早ければもっと収穫できたのになぁ~

バジル・・・・・・・・ 200グラム

オイル・・・・・・・・・ 200

松の実・・・・・・・・・  50

くるみ・・・・・・・・・・  50

にんにく・・・・・・・・  3片

塩・・・・・・・・・・・・・  小さじ1

パルメザンチーズ

松の実とくるみは、乾煎りして香ばしくしておき ぜーんぶ フードプロセッサーで!ガーガーっとするだけ ♪私は 冷凍保存しておきたいので、パルメザンチーズは 使うたびに加えています!

Dsc03508 Dsc03511 Dsc03518

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

オリーブオイル

何年か前まで それほど拘っていなかったけど!オリーブオイルってそれぞれみんな違うね^^;昨年 とっても美味しいCARMプレミアム・オリーブオイルと出会えてからは~虜になりました♪所がね~在庫がなくて やっと 2007産のCARM(ポルトガル産)が我が家にも届きました♪サラダに シーソルトをパラパラ~胡椒をガリガリ~サラッとCARM!最高のお味なのよ♪

お豆腐に 胡麻をパラパラ~おろしたてのわさび多め~サラッとCARM ♪

そうそう!日本に最初に持ち込まれたオリーブオイルは 400年前安土・桃山時代ポルトガル人の神父様らしいですよ^^

Dsc03502

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

田中恒子さんのアイアン(小)

鍛冶やさんが カンコン♪カンコン♪たたいた味のあるアイアンは、お気に入りです!恒子さんのお店に伺うと 器とのコラボが~楽しい・・・・・・のよね^^小さい葉やお花は かごの中に入れています。

Dsc03472 Dsc03473 Dsc03474

Dsc03476 Dsc03481 Dsc03479

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

田中恒子作

通販でかねふくの明太子が お安く買えたので たっぷり明太入りのパスタでランチです明太パスタは やっぱ白のお皿がいいね~田中恒子さんの変形角皿大きさは28・5×25.5 楕円カップとフリーカップ です

Dsc03452_1 Dsc03495  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

丼 赤絵角福隠し色絵梅紋

久谷 万平窯和座監修 店長丼 遊び心いっぱいでかわいいどんぶり♪忙しい時は、丼が 楽チン・・・・・最近 我が家は、麺類と丼のメニューが 多すぎる^^;そのうち ブーイングが飛びそうです(><)

カリスマブロガーさんの所で見つけた 鶏そぼろ丼を作ってみました♪とっても美味しかったけど・・・・・・でも!ほんとはどんなお味なんでしょう~?気になるわ^^

Dsc03460 Dsc03463 Dsc03468

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

和風ドールハウス

ついに完成です!(4月に・・・) 2年4ヶ月かかりました♪ モデルは 長野県渋温泉 金具屋 月2回パーツが送られて来て~110回!!(@@)建具は 全部 開け閉めできるし、家具も手作り~引き出しもちゃんと 開けられるんです!!!すげ~細かい作業です!

最初は 自分で作ろうと思い購入?って思ったのですが、父が作ってくれました♪キット見たら 大変そう^^;竹ひごや 細かい棒の山 ^^;Dsc03390_1色も塗ります!規定も色は使わず 漆で仕上げています♪  

Dsc03424

3階建て4層なんです! トイレや電話ボックスの中も 見えない所もちゃんと再現!恐れ入りました^^; Dsc03432

Dsc03435 Dsc03395_1 Dsc03396_1 Dsc03437 Dsc03400_1 Dsc03438 Dsc03403_1 Dsc03404 Dsc03440 Dsc03442 Dsc03411_1 Dsc03413_1 Dsc03414_1 Dsc03444 Dsc03445 Dsc03446 Dsc03447 Dsc03451

Dsc03429_1  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

漆塗り珈琲筒

珈琲だ~いすき!一日何杯飲むのだろう?私は、お水代わりに頂いちゃっています♪^^;毎年夏は イノダ珈琲のコールコーヒーを取り寄せています。体が冷えるとホットがいい・・・珈琲豆は 冷凍庫に200gパックを10個ぐらいはストックして 開けた分は 筒に♪この珈琲筒は 11.5×16.5 豆は300g入ります。手彫りで真っ黒な漆 開けてみると木目が・・・・・珈琲の香り~う~ん!満足だぁ♪(笑)

Dsc03380 Dsc03382 Dsc03385

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

咲き織り教室 7

2年最後の作品 ジャケット この作品にはマイリマシタ(><)自分が最初に想像していてた物と ぜ~~~んぜん!違うんです^^:縦糸を黒で!!!!と決めていたのに、この作品は縦糸 2カセ使うの!?え~知らなかった(@@)・・・・・・家に忘れちゃった~(涙)黒1カセ黄色1カセしか手元にないの~どうしょう~頭は パニック状態!やるきなし!だって~阪神タイガースじゃあるまいし 黒と黄色だよ!!!!!縦糸張り終わった時 呆然と~みんなは 落ち込む私に 大丈夫よ!と言ってくれたけど・・・・・・きっと笑っていたよね!?(大爆)先生まで~~~笑って大丈夫って!面白い作品になるかもよ~って(><);もう どうにでもなりあがれ~縦に黄色だと 横糸にも黄色入れないと・・・押入れひっくり返して み~っけ♪で!こんなんできました♪タイガースじゃ~なくなったよ^^ (お~い♪見てまっか?海外転勤のあ!な!た!完成見てなかったよね?)(笑)

Dsc03373 Dsc03363

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

漆塗り桶形ワインクーラー

両親が育てた カサブランカを 盗んできました^^;家の中で飾るお花で一番大好きな花です♪この桶は・・・リモコン入れになったり 小物入れになったり お花を生けたり楽しんで使っています♪Dsc03361

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

横浜市電の時代

今!懐かしい写真展が伊勢佐木町の有隣堂で開催中なんです!幼い頃の思い出の道が蘇ります~♪写真集とDVDを 買ってきました 雨の日はDVD鑑賞が一番です^^

Dsc03358

Dsc03345_1 Dsc03346 Dsc03349 Dsc03354 Dsc03355 Dsc03356  

最後の画像はイセザキチョウモールのオデオンですよ!懐かしいと思う方もいますよね♪きっと!え!いない!これまた失礼しました^^;古き良き時代?^^:DVDからの画像です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

crocsの長靴

家のデッキは 苔だらけ><; デッキの下は 道なので水でゴシゴシしたいけど・・・通行人に迷惑おかけしてしまうので出来ません!でも限界~です(><)雨のお休みの日はあまり人が通らないので 合羽着て!長靴履いて!デッキブラシでゴシゴシ!あ~気持ちがいいわぁ~^^

Dsc03337   

☆トイレの消臭剤の香り スイカやスイカズラではなくて・・・・かき氷の香りが出ましたね(大爆)     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土)

パテントデザイン カラフェ

デンマーク製パテント ガラス本体は、ポルトガルの伝統的手吹きです。液体だけ通すフィルターがあるので 氷やハーブを入れても液たいしか注がれません♪液モレしないので、グードですよ^^ワインデキャンターとしてもいいよね^^

台風が近づいているようなので みなさん気をつけてくださいね!

Dsc03326

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

プチすいぼく

最近!ちょっとお洒落~な 水墨画の本を 見つけてね^^こんなのだったらやってみたいと・・・・・・・買ってみました♪濃淡で描く水墨画 私には難しいかなぁ???そのうち頑張って書いてみようと思います♪

Dsc03322 Dsc03324

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

ブルーベリー

kOーBAのお庭は、四季に合わせてお花が楽しめて、 とってものんびりお茶ができます前回KOーBAに行てから 半年以上 どんなお花が咲いているかなぁ~♪楽しみ!のはずが~雨!!!写真撮るの忘れちゃいました^^;行く前から ちょっと私は 目の奥が痛くて~このまま いつもの頭痛にならないといいなぁ~とちょっと不安をかかえながら・・・・・だから 目にいいブルーベリージュースを注文♪たっぷりとブルーベリー♪(カレーもね美味しかったわ)気のせい???帰りには 元気いっぱい♪そんな即効性あるのかしら?我が家の近くでは? ブルーベリー摘みができるの♪行ってみようかしら~^^

Dsc03319 Dsc03318

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

紋切り型

それにしても~ココログのメンテ 長かった^^;24時間は かかったわね^^;さぁ~て更新しようかなぁって!また~!開いてくれないの(汗)4.5回はしたわよ~~~~(笑)

紋切り型を切て使いたいものは、和紙のランチョンマット・ポチ袋・色んな事考えちゃう♪でも~まだ1枚しか切ってないの^^;イメージでこんなのいかが?かしら~物を作るのって楽しいわよ♪

Dsc03308

 

古布を額に入れて 紋きりとか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Dsc03316

松花堂弁当にもいいでしょ?^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

紋切り型

お友達から・・・ずいぶん前に好きそうな物 本屋さんで見かけたよ~♪それから1年以上経って最近やっと 買ったもの それは 紋切り型の本?テキスト! 型紙道りに はさみやカッターで切るだけ ♪

Dsc03286  

いくつか 出ているのですが 今回は 月乃巻 風乃巻 めでたずくし を買ってみました

Dsc03288

中身はこんな感じ 折り紙(トレーシングペーパー)も入っているので はさみとカッターダイソーの丸が切れるカッターがあれば すぐできるんだ~

Dsc03289

Dsc03293

これは 月乃巻の中に入ってる紋切りだよ♪まず最初に 切ったのは・・・真向き兎です♪

次回につづく^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

甲斐のぶお工房 

甲斐のぶお工房の竹製デザートフォーク 形が面白いと思いませんか?

Dsc03274

トマトをた~くさん頂いたので♪(いっぺんには食べられない多さなのよ~)トマトを全部金串に刺して ガスレンジで直火焼きしちゃって皮を剥いちゃって・・・大きいトマトはお鍋にひたひたのお水とおいしいお塩と 自家製ローリエを入れて 2.30分コトコト水煮の出来上がり~ジップロックにホールのまま入れて 冷凍保存♪ 小さい方は お砂糖のシロップに漬けて 一晩冷蔵庫↑冷たくてつるんと美味しかったわぁ

で!で!でも!ハプニング^^;いつもは プチトマトで作るのですが・・・今回は 小さいと言っても小ぶりのトマト!おっとに・・・ブシューと汁が出ると思うから気をつけて~と!言った・・・・・・わたくしが・・・・・・子供のように ・・・・・・・・やっちまった(涙)

Dsc03243 Dsc03249

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

七夕

我が家には 黒竹が数本植えてあります。今年はな~んでこんなところに1本だけ?根はとんでもない所まで 来ていたみたいです^^;ワンたちと相談して・・・・(笑)ここには七夕飾りをしましょうね^^早めに 飾りつけしたので・・・・・・・・^^;雨風にさらされ ほんの少しだけの飾りしか残っていませんが・・・・・この子達の 願い事は しぶとく残っています!晴れにしてあげたいなぁ~(笑)馬鹿親です^^;

Dsc03278 Dsc03284 Dsc03279 Dsc03266 Dsc03282

今日の3つのだんご達は 静かでいいわぁ~ジャンジャン^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

裏ごし器

イタリア STELLA社 ムーランの裏ごし器 替え刃が 3種類 2.0mm2.5mm5mmなので 用途において使い分けることが出来るんだ!お野菜などをピューレ状にし冷凍保存も くるくるっと楽しんでいます^^今日は ポテトをくるくるしてみました♪お友達がちょうどいたので(笑) くるくるの写真を撮ってもらったの~レンジでチンして・・・・・くるくる♪ ねぇ~これ収納かさばるね~^^;とほほ・・・そ!そ!そうね^^;見せる収納よ♪我が家はコンパクトだからね^^;

最初に使った時 替え刃をセットする時 硬くて くるくるも回らなくて~^^;壊れています 不良品じゃ~ないのなんて 確認したら・・・・・・・・使っているうちに しなやかに回るとメーカーさんから・・・・・・・ありがとうございます♪今では しなやかよ(笑)

Dsc03221 Dsc03223 Dsc03224              

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月 5日 (木)

雲泉 醤油注し

京焼 加藤雲泉さんの染付けは やっぱり素敵です♪小さいながらも 存在感ばっちり!って自分で納得(笑)たしか去年 買い求めたのですが~形が2種類あってね^^;どちらにしょうか? ずいぶんの時間悩んだことか・・・・・・・私はそんな時間がだ~いすき ♪ 最近は・・・・・・腱鞘炎で なるべく軽いどうでもいい^^;磁器のお皿を使うようにしています(涙)洗い物が 辛いのよ~手首がいたくて、力が入らないの^^;落として何枚割ったことか~雲泉さんの醤油注し 治るまで使うのや~めた!!!!!!(大爆)

Dsc03252

Dsc03253_2   Dsc03254_1 Dsc03255

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

鮎の一夜干しで一杯いかが♪

う~んと!鮎の塩焼きは 川辺で串刺しして食べるのが一番美味しい♪買ってきて焼いても イマイチ^^;ブーでした 今までは^^初めて頂く一夜干しは また違うもののようでこれはこれで 美味しいかも^^ありがとうございました~♪ここんところ我が家では 枝豆ととうもろこしとトマトときゅうりとなすで 野菜室が満員御礼状態夏野菜だ~いすき ご近所さんは 農家の方が多いのって幸せ感じる 今日この頃です♪

Dsc03233  

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

ねじり花

じめじめ いやな梅雨の季節ですね!植えていないのにねじり花がひょろ~と1本こんな季節の私のこころもなごみます♪ 

Dsc03207

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

トイレの消臭

スーパーでトイレの消臭は 買うつもりはなかったのですが・・・・・・^^;夏の図柄ただのフイルムなのに~朝顔と金魚とヨーヨーに誘われて~~~~~私はこうゆう絵にと~っても弱いのよ~また ラムネの香りも 夏ぽいわ♪ はぁ~無駄使いしちゃった(笑) 

Dsc03206         

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

ソープディスペンサー

最初は、キッチンで使おうと思って シンプルヒューマン ソープディスペンサーを購入したんだけど 何ヶ月も使わずに倉庫行きになっていたの^^;大小セットで買ったものだからもう一つの使い道を考えているうちに、忘れてしまったのよね~大小だとやっぱバスルームで使うことにしました 私はボディーソープとメイク落とし用にしたの そしたら~シャワーから出てきた おっとに このさぁ~ボディーソープ ヌルヌルする!!あぎゃー^^;言うの忘れていました そ!そ!それは・・・・・・・・・・メーク落としの方よ^^;ごめんね(笑)

Dsc03199   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »