« 冷製 ホタテパスタ胡麻味 | トップページ | ホテイアオイ »

2007年8月20日 (月)

根曲がり竹ざる

戸隠のお蕎麦屋さんで出された 竹のざるをどうしてもお土産に買いたくて~帰り道大騒ぎして 車を止めてもらって買ってきたざる^^だんだん良い色になってきました♪戸隠はお蕎麦が有名ですが、根曲がり竹も有名なんです 丈夫で 戸隠のほとんどのお蕎麦屋さんで使っています!竹屋さんのおじさん 職人さんで 最初は、ちょっと無愛想でしたが・・・色々教えてくださり 楽しかったわ♪この時色々買ってきました篭も ほどよく良い色に~つやが出てきました!

最近 おっとは 蕎麦打ちに はまっています 今日はお家でお仕事だったので息抜きに~?作ってもらいました!仕度と!片付けは・・・・・・私だけど><蕎麦は奥が深いけど、だんだん美味しくなってきましたよ!まだまだだけど・・・・乾麺は もう食べられません~これからも 頑張って~おっと君~(笑)

Dsc03602 Dsc03599 Dsc03604

|

« 冷製 ホタテパスタ胡麻味 | トップページ | ホテイアオイ »

キッチン雑貨」カテゴリの記事

コメント

おはよ~

そうそうこの竹ざる、欲しかったのよね。
今回は竹の台皿を購入しました。(ぐい呑み入れに・・)
帰ったばかりなのに、また行きたくなりました(爆)

ご主人の作ってくれたお蕎麦だと余計に竹ざるも映えますね!
がんばって作ってもらって、どんどん飴色にそだててくださぁい♪

投稿: ミミット | 2007年8月20日 (月) 07時46分

☆ミミットさん

おはようございます!
あはは~そうよね~おっと君に頑張ってもらわないと!!
私も 竹細工屋さんにまた行きたいなぁ~
9月に行きたい!!でも~わんの都合で~もう少し近場になったりして^^;
体調悪くなりませんように><
蕎麦祭り9月末よね~?
善光寺からの クネクネ道が わんども、お酔いになるのよ~(笑)

投稿: こたまま | 2007年8月21日 (火) 07時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17464/7601189

この記事へのトラックバック一覧です: 根曲がり竹ざる:

» いえそばって? [いえそば(タカラトミーのいえそばでそば打ち)]
【いえそば】をご存知ですか? これは2007年7月に「第63回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2007」で出展された、タカラトミーのシニア向け玩具です。 いえそばはろくろ倶楽部に続く第2段の大人向け商品です。 いえそばは名前の通り、家で手軽にそば打ちが楽しめる..... [続きを読む]

受信: 2007年8月20日 (月) 11時06分

« 冷製 ホタテパスタ胡麻味 | トップページ | ホテイアオイ »