« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

フエルトランチョンマット

モンステラのランチョンマット 夏ぽいかなぁ~?フエルトで出来ているので、これなら テーブルも傷にならなくて 少々熱いお皿のせても いいじゃん♪最近のお気に入りランチョンマットでした^^

Dsc03748 Dsc03750

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月29日 (土)

高力芳照さんの個展

昨日から~ こちらではじまりました♪この方と行ってきました♪途中で お友達のTさんと合流して~こちらへも~♪今日から池西 剛さんの個展です♪

久しぶりの渋谷 渋谷駅出口が工事中^^;ちょっと迷子になりながら~(笑)開店20分遅れで 到着したのに~売約済み ばかり~>< でもね♪素敵な作品見て うっとり~してきましたよ!為になるお話も 聞けたし 時々個展は行かなくちゃね~

美味しいびっくりホットケーキの情報も、おはつにお会いしたとうだねさんから教えていただきました♪ 行ってみたい~食べたい~

Dsc03744_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金)

笑うしかない^^;

こ~んな経験ありますか~(笑)

Dsc03742

やんなっちやう~~~~~~~^^;

同じ雑誌 また買っちゃった!!

これで~3回目 忘れぽくなったなぁ~(大爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月27日 (木)

うさぎのコースター

いつごろからかしら~うさぎの絵柄が 好きになったのは~でもどんなのでも、良いわけではないのよ!キャラクターぽいのは、可愛いけれど・・・買おうとは思わない どことなく 古くさそうな~味のある♪なんていえばいいのかなぁ~きた~これこれ!と思ううさぎにお目にかかった時!は鳥肌なんだけど・・・(大爆)

このコースターは ぎりぎりの線なんだけど 刺し子の○←雪のイメージとうさぎが気に入っちゃったの^^ずいぶん前の事だけど~

昔!うさぎ(バニラ)を 飼っていたの 賃貸マンションで ワンとか二ャンとか鳴く動物は飼えなかったので~^^;ペットショップで、うさぎは 名前とか覚えないし!ワンほどなつかないよ!餌をあげる時 鈴を鳴らして 来るように育てれば!!っと言われた!

そんなの大嘘!名前を呼ぶと いちもくさ~私のお膝に!抱っこ大好き♪今いるワンより おりこうさん、トイレだって 覚えましたよ♪一番凄い執念燃やすのが~短距離レース!おっとは寝る前に 必ずトイレに行きます出口で 待ち伏せ~ヨーイ!ドーン 寝室まで 競争ですバニラが負けると 悔しそうに私の足元にダッシュしてきてね!じたんだ踏むの ど~ん!ど~んっとまたこれが 大きい音!すかさず 私は!おっとを 起こして やり直し~負けてあげなよ><と叫び~もとい!トイレから~よーい!どーん!バニラが勝ちました♪布団に潜り込み おっととバニラは すやすや~おねんね♪ふぅ~毎晩競争楽しい思い出です。バニラが 死んでから うさぎの絵柄が 好きになったのよ~♪

Dsc03699

このコースター バージョン違いで 小鳥とカエルも、あります^^写真が ボケボケだったので 明日追加しょ~おやすみ~

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

十五夜

26日お昼まで ココログメンテナンスです^^:

う~さぎ うさぎ 何見て跳ねる~十五夜お月様 見て~は~ねる♪私のバカチョンカメラでは 跳ね兎は 撮れませんでしたが・・・・(笑)

Dsc03730

今日は 一日お仕事で クタクタです^^;おまけに、薄らぎっくり腰~><お使いにもいけず~どうしよう!まぁ~いいかぁ^^;冷蔵庫にあるもので、器で少しは・・・お月見お弁当風に 見えるか知らん!?

Dsc03714

この!すすき お友達から・・・凄いブーイングされましたが~なんでって(笑)こんなの庭に植えないのってね!でも お月見に飾るために 植えておきたかったんです^^:今年は10本位の穂が出ましたよ~^^

Dsc03707

かやくごはん・ささ身の磯辺揚げ・にんじんの天ぷら・いかと蓮根のつみれ味噌風味焼き・栗と花豆 です ^^;

| | コメント (6) | トラックバック (1)

アウトバック ステーキハウス

先週!広告を見てから~タイフーン・ブルームが食べてみたくて 昨日アウトバックに 行きました♪クルクルしているたまねぎ~~~~♪ が~~~ん!南町田店では!扱ってないんだってさぁ~じゃ~広告に載せなければいいのになぁ~しかたなく・・・毎度同じメニューにしましょっと!

Dsc03682 Dsc03684 Dsc03686

やっぱ~^^;和牛が 食べたい!!

とうぶん しつこいお味は~やめとこう!!帰りに お夕食のお買い物 ムカムカしちゃって そうそうに帰ってきました^^;年には・・・もう胃も、勝てないのね~はぁ~!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

しらあえ

Dsc03680

 1 お豆腐に重石なので 水気を取り除く

 2 にんじん こんにゃくは、細切りにして調味料で 煮ておく

 3 2をざるにあけて水気を、取る

 4 すり鉢に 豆腐を入れてすりごま 塩 砂糖を加えてなめらかになるまで、混ぜて2を加えてあえる

材料    豆腐     1丁

       にんじん   60グラム

       こんにゃく  半分

       すりごま   大さじ 6

       塩       小さじ 1

       砂糖      大さじ 5

調味料  だし汁   1カップ

      しょうゆ   大さじ 1

      酒      大さじ 1

      みりん    大さじ1

これは~祖母ログのレシピです

私は おおざっぱな人なので・・・・いつも、適当に作っています^^;でも お若い方の為に レシピ載せときますね♪

Dsc03666

いいしょ~池西 剛さんの 平鉢~♪

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2007年9月22日 (土)

池西 剛 作

新作 黒高麗平鉢~渋~い♪

写真だと 上手く伝わらないかもね~でもとっても素敵なの♪何を盛っても渋~い^^ぬか漬けでも~色鮮やかで~♪大きさも、使い勝手が、バツグ~ン♪ 最近の超お気に入りです^^備前焼ギャラリー青山さんで み~つけた♪もうじき!個展が始まります♪

Dsc03665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

最近買った雑誌

本屋さんに、行くと何冊かまとめて買ってきます。今回はこんな雑誌です。

Dsc03620

年を重ねて行くうちに~懐かしい?素朴に 憧れてしまいます。

いつか出来るのならば~田舎暮らしがしてみたい 自給自足は無理ですが、自分で出来る限り挑戦してみたいです。あまり年をとったら 叶わない夢ですがね^^:

もう一つの選択!駅直結のマンションに住むこと(笑)だんだんと体力がいやでも衰えるでしょ~そしたら 買い物も病院も便利がいいところがいいもの?(笑)

この2つ自然と楽・・・・・・さて~老後はどちらを選ぶか?私にもわかりませんが とっても楽しみです(大爆)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

嵐のような!れい 2

森に住み着いていた 柴の女の子は、どうしたの?っとメールをいただいたので そのお話を書きますね^^

その子の存在は れいが我が家の一員になって 次の日に聞きました!この子森に居た子っと?聞かれて・・・・・@@なにそれ~???恐る恐るその場所に行って見ました・・・・・わぁ~いるいる!でも~我が家は もうすでに 満員御礼!これ以上連れて行ったら~パンクしてしまう~その子は 梅の木の下で、ま新しいダンボールと毛布 そばには ご飯も置いてありました・・・家では飼えないけれど 可愛そうだから~と 近くの人たちが 心配そうに 育てていました。・・・・・・・・・・・それから まもなく我が家に 森にいる柴犬どこにいるの?まだいる?仕事先のお友達が 飼ってもいいって~って ♪♪♪ 今から~行ってみる?うん!ルンルン気分で~梅ノ木の下にいたので~梅ちゃんって ご近所さん達が 呼んでいましたが 今度は~なんていう名前になるんだろうね~?今度の飼い主さんは さくら並木が近くにあるので さくら と名付けました♪ 何度か我が家に さくらちゃんを れいに会わせたいと 連れて来てくれました!そんな ある日 ねぇ~さくらちゃん赤ちゃんが、いるの?と訊ねたら~え~太っただけよ~と!その頃大学生の双子の姉妹が 言いました。また!不思議なことに この双子ちゃんの名前が れいちゃんと、めいちゃん 当時 我が家には ヨーキーのめいちゃんがいました。@@同じ名前なの~?お父さんも 一緒だったので、まさか~小太郎さんじゃ~ありませんよね^^:(大爆)

赤ちゃん的中!ある日突然 さくらちゃんの赤ちゃんが生まれ @@ 夜中の病院超特急迷子の時 出来てしまったみたいです・・・・・妊娠中 栄養不足のせいで 2匹の子が 生まれましたが、1匹は 死産でした。さくらは 梅ちゃんって、呼ばれていたんでしょ?だから・・・小梅ちゃんにしたのよ~て双子ちゃん達は 言いました♪小梅ちゃんのお父さんは、大型犬だったみたいで~1年たったら~さくらちゃんより~で!で!デカイ~^^さくらちゃんはそれから~2.3年で ガンになり 他界しました。小梅ちゃんは 元気いっぱい愛情もいっぱいもらって 育っていますよ~♪そういえば・・・1年近く会っていないなぁ~

れいちゃんとさくらちゃんは・・・・・ドラマが、いっぱい♪       

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

青野総本店

 赤坂もちの青野総本店 すぐに売切れてしまうお団子を、お友達がゲットしてきました~♪栗が乗ってる お上品なみたらし団子と利休もち?濃い目のお茶でいただきました^^お友達は いっつも 太る時は~一緒よ!と言い沢山の美味しい物を持ってきてくれます(笑)優しく~?(笑)頼りにしてる大好きなお友達です。

Dsc03629

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

嵐のような!れい

8年3ヶ月前の6月・・・我が家のアイドル♪ココちゃん(ハムスター)が 老衰でなくなりました><その日は 嵐のように土砂降りの雨でした!その2週間前から 近くの散歩コースの公園に一匹の柴の女の子が住み着いていました♪その先の森にも 同じ時期柴の女の子が住み着いていました♪その2匹は 米軍のはらっぱで 捨てられて・・・2匹寄り添って農家の納屋にいたそうです。ある日大通りを 横切ろうとした 2匹は車に接触してしまい、恐ろしさのあまり 分かればなれになり別々の道に逃げ込んでいきました。 森に住み着いたワンは 足を怪我して 木の根元で 体を癒しお散歩で通る人たちに 優しくされていました。公園に住み着いていたワンは ゲートボールのおじいちゃんおばあちゃん おさんぽの人たちに 可愛がられていました。私は 2度と公園には 足を踏み入れまいと・・・・・決意していたんだけどね(連れて来てしまいそうで・・・可哀相でね~^^:)ココちゃんが死んで~泣きながら~窓辺に立ち・・・窓の向こうは~土砂降りの雨私の涙と一緒です~~~><・・・・・・その時 頭に過ぎった事は・・・・・・あの子?大丈夫かしら~きっとずぶ濡れだわぁ~助けてあげないと 死んでしまうかも~?おっとに 連れて来ても良い?と電話をして (おっとは 笑っていました^^) 傘をつかっても 濡れてしまう土砂降りの雨!!レインコートを着て、懐中電気と首輪とリードを持ち 公園まで走りました!居ましたビチョ濡れで 小さくなり丸まっている子が・・・・・><私は抱きかかえ・・・お話しながら家路に向かい・・・2たりして 温かいお風呂につかり 名前どうしようかぁ~?迷子だから まいちゃんは どうかしら~?知り合いの子が まいちゃんだったので、だんねん^^;雨の日に 来たから~レインの れい と名付けました。

先日 関東地方に台風が~9月6日 台風に追われるように れいは、旅たちました><泣き崩れている私に・・・一本の電話が、リ~ン リーン♪はい!あのね!家に迷子の黒の豆柴が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・警察にいるんだけど!2.3日すると 保健所に 行かされちゃうので~サインが出来ない><って 迷子のれいが 旅たった悲しさとその事が 同時進行!なんなの~パニック状態!その子は その日に我が家に戻っていきましたけど~ワン友の連絡網?って凄いですよ~♪

れいちゃんが 我が家の一員になって 毎日大運動会でした♪いっぱい楽しい思い出くれました。一年近く心臓が悪くて でももう!大嫌いな薬も 飲まなくてもいいんだよ! 介護は大変でしたが、れいの笑い顔で癒され 最後はしっぽを振り 遠吠えをして 私に抱かれて旅たちました!後悔はまったくしていませんが、一人欠けた我が家は それぞれの れいの思い出があるらしく し~んと先日までしていましたが もう以前と変わりなく過ごしています。ただ!小太郎だけは 何十歳も 老けてしまったようです。しばらくしたら・・・介護が始まる予感です^^;でも最後まで とことん付き合いますよ!小太郎(笑)

ワンを飼うのだったら 最後まで責任をもって家族と相談して家族の一員として 飼って貰いたい!!命のあるものを飼育するなら~その事だけは守ってもらいたいと 心から願う毎日です。 虐待なんて けしてしないで下さい!もしも、飼えなくなったとしても 捨てないで下さい!新しい飼い主さんを見つけてくださいね !れいを8年見ていて思いました。虐待されていた子だと感じました お散歩にも連れて行ってもらえなかったみたい!もの音に 飛び上がりビクビク 1年1年また1年と・・・だんだんと 心を開いてくれました。ここ2.3年本当に 心からなついてくれましたよ♪、

先日 先に旅たって行った!れいの仲良しの華 と納骨堂でも お隣さんにして貰ったので きっと また~ボールの取り合いしているね^^ドンくさい れいが負けると思うけど^^ 

| | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

ご無沙汰しちゃった

へぇへぇへぇ~^^;またもや・・・なが~くサボってしまったブログ再開で~す!言い訳かいてもいい?ネットを見ていたら!突如 つながらなくなってしまったの^^;まったくどこが悪いかわからない常態・・・?無線ランが いかれちゃってしまったのでした><まったく~ネットもメールも使えませんでした・・・その間のメールの数ときたら、凄い数で驚き隠せずドヒャ~@@ ぶっ飛んでしまったわ!(大爆)そんなこんなで・・・サボりまんの私^^;そして~元気が出るお土産がこのお方から、届きました^^げんきんな私、早速ブログ再開です~(笑)

葡萄色の田中恒子さんの帽子の様な お皿でいただきました♪赤色の方は 今年の新種ゴルビーというそうです。とっても、大きくてしっかりした皮 種もなくて そのまま 食べられるのよ~美味しかったですよ~サンキューです♪お陰様で~私は!元気取り戻せました♪

Dsc03633 Dsc03644

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »