« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月30日 (火)

陶郷(すえのさと)

Dsc03999 Dsc04002 九つ井戸のやきもの 陶郷 楕円瑠璃皿(21×17×3.5)

モロゾフのマドレーヌは、父のおみやげ!私じゃなくて~><わん達に!だって~^^;え~私のないの?と言ったら!なにやら、ごそごそと・・・・・はい♪って チョコレート味!1個だってさ!どんだけ~~~~~~~><

きっと、父は、おでぶの私に、気を使っているのかも~やさし~ね♪(笑)

Dsc03991  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

赤絵

先日久しぶりに使った 赤絵の大皿(34×19)とフリーカップ?丼に近い大きさ(14×9)ワンプレートランチにと思い 以前 ?昔だわね^^;友禅さんで買いました。作家さんは・・・?不明です^^;深さもあるので 汁物もOk!骨付きラムのかたまりを冷凍庫からだして~どうすればいいかなぁ~?と5分ほど考えた結果~ラムカツレツにしたの超柔らかくて~癖も無くて~うまい!ラム肉はダイエットにいいけど カツレツじゃ~ねぇ~^^;

Dsc03968 Dsc03986   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

レスポートサック

うつわも大好き♪バックも、私~大好きなのよ~可愛いバックを見つけちゃうと@@ほし~い病が うずうずしちゃう^^ 超かわいい♪レスポのウエストポーチ トキドキ スピアッジァ!キューブリックもキュートです~またさぁ~ファスナーがカラフルなの♪わんとのお出かけも楽しくなりそう~♪そうそう!おっとも・・・バックや携帯ケース大好きで 山の様ですだから~先日!禁止!!!って言ってしまったわぁ~^^彼のは~どれも似ているんですもの色も形も><私は色も形も み~んな違うもん(大爆)

Dsc03976 Dsc03978 Dsc03979

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年10月27日 (土)

山火事

カリフォルニアの山火事の規模には、驚きました!親友が、ロサンゼルスとサンディエゴの間・・・テメキュラに住んでいるので 連絡してみたら 元気そうな声を聞くことができ ひとまず!ホッ!としました。彼女の家から 燃え盛る山が 見えたそうで~@@自宅から45分の場所!怖かったでしょ~素敵なお庭も灰で、真っ白になっているそうです。今 ご主人の仕事先の地区も 火災が発生しているようで~仕事先が、無事だといいのですが、でも、火の粉が、5キロも 飛ぶようで、油断は禁物です!遠いい日本から、祈るばかりです!ポリスのかたも、放火犯を必死で探しているそうですよ!なんで!こんな事するのかしら~><恐ろしい~!

彼女のお庭です

Fh000023

9544230r105023a

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

懐かしい!お菓子♪

きっと!幼いとき 駄菓子屋さんで買ったことあるよね~?鈴カステラ♪粉を計る時から 10分以内に出来るよ^^

Dsc03950 Dsc03951 これ!さえあれば~

Dsc03946

たこ焼き器で~す♪昔!500円で買ったのよ~^^ お家たこ焼きにはまって~元は十分とったけれど・・・また、ここ最近復活よ~(笑)

15個分

砂糖  35グラム (ふるっとく)

卵   1個

薄力粉 45グラム

ベーキングパウダー  小さじ半分 (薄力粉と共に ふるっておく)

グラニュー糖

卵と砂糖を 泡立てる 2回に分けて小麦粉を入れてゴムベラで まぜる

熱しておいたたこ焼き器に、8~9分目まで流し入れ 蓋をして 1~2分焼き 電源を切って 余熱で 3~4分 後は グラニュー糖をまぶせば出来上がり~♪色んなバリエーション楽しめそうです~抹茶にしたり小豆を入れたり~^^たまには 懐かしのお菓子はいかが?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

竹篭

陶器を使った後、丸一日乾燥させてから 食器棚に収めるようにしています。以前作家先生に関東の人は、洗ってすぐに食器棚に入れちゃうから~と言われたことがあるの^^;陶器は 水分を含んでしまうので カビやニオイ!シミがつきやすいから~よく乾燥させて収納しないとね^^以前はテーブルに並べて置いてたのだけど・・・最近そそっかしい?お疲れなのかなぁ~?よく器を 割ってしまう~><なので篭に入れて乾燥させることにしました^^家の中~探し回って 見つけたのがこの篭です。これなら、食器棚まで 楽チン♪あ~今頃気づくなんて~(笑)

昨日も 割っちゃった~><毎日 1回割ってしまう最近!だれか~止めて~!!

Dsc03934

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

かぼちゃの松風

最近 毎日 1品は、かぼちゃになっています^^;まるのかぼちゃを切るのが大変で~丸ごとチン!してしまうので~早めに食べないと~><

Dsc03945

材料 

かぼちゃ120グラム 鶏挽肉180グラム 卵白1個分 酒5cc みそ10グラム 片栗粉 4グラム サラダ油 少々 胡麻

かぼちゃは、3分チンしますでつぶしておきます

冷えてから ブレンダーに かぼちゃ・鶏挽肉・卵白・酒・みそ・片栗粉を入れてガーッとパウンドケーキ型にサラダ油を塗って 流し込み 平らにしてから胡麻をふりかけて オーブン 180度で25分焼くだけです

私は 2倍にして作りました

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

脇本博之 作

何ヶ月か前に、備前焼ギャラリーさんで行われた 個展で見つけました♪1客売りの角皿 5枚揃いました~それぞれの味わいが、楽しめます~♪私は、う~ん?素朴?なんと言えばいいの?この!荒々しさ~に キュンとしちゃうのよ~^^

ぎゃ~まだ!まだ~~~~~使っていないのに~><カメラ片手に!!角皿重ねたら~コツリ と~~~~><やっちゃった~~~!ショック!今日は、泣きながら寝ます!おやすみなさい@@夢であってほしいよ~

Dsc03936 Dsc03937

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

かぼちゃ

Dsc03925 左から

白爵 切るとメロンのような色をしているのです!茹でると黄色味がましてきます。

雪化粧  皮が柔らかくて、キメが細かくてなめらかなかぼちゃです。ケーキやプリンには 最適です。

九重栗 底が栗のように丸く ポクポクの栗かぼちゃです。

最近美味しいかぼちゃに 出会えなかったので><お取り寄せしました~色々種類があるのね~♪あまり美味しくないかぼちゃを煮たとき~バターを入れたら 美味しくなったよ^^そのぶん・・・・カロリーオバーになるけれど>< 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

豊寿庵

いつの間に~?駅に隣接して 三千院門前店 豊寿庵が、出来ていました^^大福のお店なんです~やった~♪塩大福・栗大福・ブルーベリー大福 何種類かありましたよ!今日のところは~塩大福と、栗大福でいこう~♪で!明日は~ブルーベリー!

Dsc03910 Dsc03915

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

ウィートヒート

私は、首の後ろが、冷えたり 目が疲れたりすると 肩がカチカチになって~頭が、痛くなります^^;今まで使っていたものが、だいぶボロに、なってきましたので!新しいものを買いました。今回のは~可愛い うさぎとブタちゃん♪58cm

スウェーデンピロー ウィートヒート 

オーガニック小麦と天然リネン スウェーデンで、古くから行われていた民間療法を改良したもの ピローをレンジで、チンしたり~冷蔵庫で冷やしたり~して肩や腰・目などの疲れた場所に置くだけなの!程よい重さが~これまた!気持ちがいい~のよ~♪ラベンダーのほのかな香りでね!ふぅ~♪癒されます~チン!して温めたのは、室温で1時間ほんわか♪お布団の中では~4・5時間暖かいんです。ゆたんぽ代わりにもいいですよ~^^

Dsc03921 Dsc03923

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

小倉山荘

お得ですよ~送料込みで ¥1111 色々楽しめて、で!こんなに~♪でもね~私の好きな小倉名月は、2個しかないの^^;だいたい2個づつ入っていましたよ! 取られないうちに、食べちゃうもん^^

Dsc03914

こちらは、楽天小倉山荘のおかき~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

景色

みなとみらいにある病院の病室の窓からの風景~

病室に入ると 大きな窓が前面に、とっても明るい ホテルにでもいるみたいです。 静養には、とってもいい環境です。この日は曇っていたので、今ひとつですが、行き交う 船を見ているだけでも 時間が過ぎて行き のんびり~ついでに 日ごろの疲れも癒してきてね~^^

Dsc03868

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年10月17日 (水)

ペーパーコースター・ランチョンマット

きゃ~><おっとのやろうが~緋襷の麦酒カップ(小山真吾さん)を割った~!土に返してあげるのが、もったいないので・・・・・・とうぶん 花器として 使います(笑)

このコースター・ランチョンマット ペーパーなんだって!洗うことは出来ませんが、丈夫で カラフル お値段もお手頃 遊びで買ってみました~

Dsc03908 Dsc03814

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

高原卓史作 片口

とっても~とっても~力強い作品に ゾクゾクしています♪ほら~私ってか弱いでしょ~(大爆)大きさは25.5×22×11 あるので、煮物をいれても、花器、なにを入れても いい感じです~♪

みなさん~もうマツタケは、いただきましたか~?我が家は、今年はあきらめムードです><中国産は買いたくないし~カナダ産は、形がマツタケに見えないし~日本産は高くて手も足も出ません><なので、もっぱら、きのこで秋を楽しんでいます^^;昨日も、きのこの炊き込みごはんにしました。この片口に盛ったら~見て素敵でしょ~?

Dsc03893 Dsc03880 Dsc03884 Dsc03886

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

高原卓史作 麦酒呑

キター!!お箱待ちで、今日届きました~♪先日の個展で、これいいよ~って 写メールが、届きました♪だれから~?ミミット師匠からです^^で!早速 ギャラリー青山さんに℡しましたら、ちょっと違うけれど 似ているもので、5客揃いますよ~って 大きさも丁度よくて 形も風合いも お気に入りなのって まるごとお気に入りなんです 湯呑としても使えそうです 備前はまだ、あまり持っていませんが、高原さん尽くし~大皿料理できるかも^^少し大きめなお取り皿欲しいなぁ~^^

Dsc03878  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

久谷 香合 金孔雀

漆黒と金孔雀の色彩が とっても気に入っています。香合 お香などを、入れるものとして作られたのですが、私は、珍味入れとして使っています。大きさ 7.2×3.5

Dsc03861 Dsc03866 Dsc03855

先日の写真

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

ワイヤーアート

近くの雑貨屋さんには、地元で、活躍しているアートデザイナーさんの作品も、 展示販売されています。ときどきお店によって~世間話やら~色々な雑貨情報などなど、お話し気晴らしを・・・・♪ 先日 チョッと可愛いものを・・・・・見つけてきました♪

Dsc03817

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

福樽は・・・・・

先日の福樽は、裂き織りのあまり布に、スポンジを入れて 変身しましたよ♪Dsc03802

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

久谷焼

盛鉢 割取小紋に鹿(黄) 21×4・5  350年前から描き続けられている古九谷画風を、元に、丹念に時間をかけて描かれています!鮮やかな色彩なので、いつもの食卓も豪華に見えます^^

Dsc03855 Dsc03858 Dsc03859  をかけ描かれた逸品
となっております。奥深い色彩

古く三五〇年前より描き続けられてきた古九谷画風をモチーフに丹念に時間をかけ描かれた逸品
となっております。奥深い色彩

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

船橋屋

船橋屋の和フィナンシェ 妹からのお土産です~黄な粉と黒豆・抹茶と小豆 

今日は 寒いですね~お散歩から帰って ほっと一息♪朝は だいたい珈琲党 なのですが、たまには 濃い目の日本茶で・・・和フィナンシェ ♪以前から、食べたい~って思っていたので!嬉~どれどれ 両方お味見しないと~^^私的には~抹茶と小豆が、お気に入り 美味しい~わ~♪  

Dsc03843

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

わん友と・・・♪

久しぶりに~夜お友達と近くのイタリアンに、お食事に行ってきました~^^

Dsc03826 Dsc03827 Dsc03829 Dsc03832 Dsc03833

この日は、朝から~頭が痛くて 頭痛薬を飲み、ずーっと眠り姫のように、(大爆)寝ていたのに、呑んで食べて笑って~いるうちに 嘘のように痛みを忘れていました♪病気は気から~って言うけど・・・ほんと そうかも・・・いつも笑って楽しい生活していたら 病気も逃げて行ってくれたら~みんな幸せなのに♪気が合う人たちと、居る時間は~あっという間に過ぎて行きます~楽しい時間ありがとうございました^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

ばらソース

今まで、ソースは、ブルドック・おたふくソースばかり買っていたと思う 先日!moimoiさんに、ばらソース お好み焼き 辛口が、超ウマ キャベツの千切り丸ごと1つ分ぐらいたべれるよ~んって聞いたので・・・ソース好きの我が家では、@@しらなんだ!!これは、買うしかないっしょ♪そしたら、色んな種類のおソースちゃんばかり・・・どれも、これも、お味見したくて~こんなに、買っちゃいました^^;

きゃべつダイエットでも、しょうかしらん♪辛口 うまうまでした^^

Dsc03824

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

ほぼ日手帳2008

や~来年の手帳が、来るとさぁ~なんだか、気持ちが、せわしなくなっちゃう~体は、ダレダレなんだけどね^^; 今年はナイロンの赤でしたので、来年は ちょっと奮発して 皮のオレンジにしちゃった♪良い予定が、沢山入りますようにって♪私はほぼ日手帳2年目です。http://www.1101.com/home.html

Dsc03805

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

咲き織り教室 8

3年目の1作品目は フリンジ仕立て、コットンコルクベストでした!糸のみで織り上げた ふわふわ 軽~いベストです♪Dsc03810_4 袖口、裾回りをハサミで切っただけ!ボロボロほごして~ゴミの山^^:

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

久谷 北村和善 作

スクエアロングプレート いっちん  31.5×15  和でも洋でも、どちらでも Okな白と瑠璃のプレート ポタ ポタと浮き出る いっちんが私は 好きです^^

Dsc03781_2 Dsc03787_2 Dsc03721

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

音衛門

和三盆とフランスノルマンディー産のバターをたっぷり使用した 音衛門の和三盆ケーキ しっとり風味をきかせて ブラック珈琲にぴったりです♪

8日まで、銀座、三越 B1階催事場で 栗のお菓子 山盛りです♪

Dsc03778 Dsc03797

うつわは、尾張藩御庭焼の角皿・ とうあんの湯呑

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年10月 3日 (水)

福袋

澤井珈琲屋さんの福袋は 珈琲樽に入ってきました♪この樽が、欲しくて買ってしまったんです^^;鉢カバー・クズ入れ・椅子・・・・・このデカ尻では~(笑)¥4999で、珈琲が、1kアイス珈琲が、3本 サーバーとカップも 入っていて!超お得でも~香りコクは、どうかしら~まだいただいていないので、わかりませ~ん♪

Dsc03773 Dsc03777

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

常夜鍋

わぁ~~~い!お鍋の季節に なりましたね~♪土鍋大好き私は うきうきよ!でも~いきなり寒くなって 雨が降っていた日だったので お買い物行きたくなく~鍋の材料が ない!!!!!母の冷蔵庫あさりにいって・・・・・・・はくさいみっけ~~~~~♪

はくさい・お豆腐・豚バラ だけあれば~常夜鍋♪ボン酢でね!この秋 お初土鍋は・・・一辺陶さんの 3段鍋の一つで・・・にゃり^^

今年も 個展楽しみにゃ~♪って、確認したら、伊勢丹 新宿は!今日までだ@@今年は こちらでは、やらないのね~><

写真撮るなら・・・・・火を入れる前にしとけばよかった^^;見た目悪いけど うめぇ~♪

Dsc03769

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

デロンギ モカマシン

恋しい~ホット珈琲が~♪妹が、最近お気に入りのこちらの珈琲を、ちょうど送ってくれたので いただきました♪

どうでもいいけど!今日は寒い~ぶるぶる!どうなっているの?一昨日は 30度近くあったのにね~^^;

Dsc03765_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »