« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

押し寿司

最近少しづつ大掃除をはじめています 冷凍庫が満杯なので、掃除が大変!まずお腹の中にかたづけました~めんどくさい食材は後回しになっていた為^^;かさばるものから、食べることに 細い><ずわいかにの足がいっぱいあったので かにとうなぎの押し寿司とかに汁・牛もものかたまりでローストビーフを 作ってみました。少し冷凍庫に余裕が~この調子で~半分くらい食べたら 冷蔵庫の大掃除ができる~^^空にに近い状態のほうが 掃除しやすいし~♪あはは・・・・・・ただあまり掃除がすきじゃ~ないから~後回し~^^;

Dsc04283

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年11月29日 (木)

吾唯足知型つくばい

玄関に置いてある吾唯足知型つくばいが、煙突に見えるので~サンタを置いてみました^^見えるよね~煙突に?(笑)なんとか 和のお家にも・・・・・サンタが来てくれそうよ~(笑)

吾唯足知(ワレ タダ タルヲシル)

(知り足るのものは貧しと言えども富めり、不知り足るものは富めりといえど貧し)

これは際限のない欲望に溺れることなく、現在の状況で善しとして生きる大切さを説いたものです。

京都の龍安寺に吾唯足知と刻まれた水戸光圀寄進と伝えられる石作りの手水鉢があります

真中に空いている□を付けて 一文字よ!^^

Dsc04273

 

Dsc04278

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月28日 (水)

やっとのこらさで~♪糸取物語

重い腰を・・・・・やっとのこらさで上げました~^^;

2年以上 裂き織りを続けていますが~なかなかロックミシンまで買うことが出来ませんでした!使い方が複雑そうでめんどくさかったのかも^^;ミシンを買うのも 値段をとるか?メンテをとるか~?ずいぶん悩んだ末 やはり1から教えてもらわないと・・・チンプンカンプンな私なので 多少高くても丁寧に教えていただける個人商店で お願いしました♪今日配達してもらい 講習を 3時間30分!!!!もうへとへとです><わからない事やまだ教えたいことがあるので~今日教えた事を マスターしたら また連絡してくださいっとおっしゃってお帰りになりました!電気製品もそうですが、ミシンも量販店と個人店では 品物じたいが違うそうです!部品がなくなってしまうまで~ず~っとメンテしますよ~っと心強いお言葉 初心者はやはり個人店で 買い求めた方がぜったいいいですよ~♪来年から 裂き織りの布も入れたり染色をしたり~の個性的な、お洋服やバックの簡単ソーイングのお教室に通うつもりです♪だから~重い腰上げました~♪

Dsc04267

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火)

今年は~これ♪

先週の休日から~近くのお家でもチラホラ クリスマスイルミネーションが取り付けられて、夜のお散歩も 寒いけど~~~~楽しくなってきました^^今年はかわいい木のサンタにスノーマンとトナカイを 買ってはみましたが・・・・・・我が家には~残念ながら合わないような気がします^^;でも~いいのだ!!(笑)

Dsc04259  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

パナフレンズピュアプラスクリーム

ペットの足裏を守る肉球保護クリームのパナズーパウケアクリームの人用です^^今まで私は 何万もする化粧水や乳液を使っていましたが、節約のため・・・パナフレンズピュアプラスクリームに変えてみました♪これひとつで化粧水も乳液もいらないんですよ~!らくちんで、すべすべちゃんになれました^^なにより安全だもの 無香料・無着色・無鉱物油人間用がペット用にじゃ~なくて、反対のところが~@@だけど、とっても気にいっています♪Dsc04264

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

ビストロ モラトゥール

今日は 昼間から食べどおし~で苦しい~><お友達と農協まつりに行って~ おうどんペロリ!あんころ餅も、ペロリ~まだ消化してないのに、胃薬飲んで6時から、また!楽しいお友達とのお疲れ様会?でモラトゥールに行ってきました♪この辺では珍しく予約しないと入れないフレンチなんです!前から行きたいなぁって思っていたのですが、ちょっと悪い噂を聞いていたので・・・・にのあし踏んでいたけど~噂は、噂で~とっても感じが良いお店でしたよ~美味しかったしね^^まず!シャンパンで乾杯して~♪

鯛?ひらめ?のゼリー寄せ?

Dsc04245

 

Dsc04246

?にんじんのムースのせ

Dsc04248_2 

 

黒ムツ

Dsc04250

Dsc04251

Dsc04253

タルトタタンとシャーベット

胃薬飲んだので・・・・・これも ペロリでした^^

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

おみやげ

お友達が、ディズニーランドのお土産を持ってきてくれました~♪だ~いすきなポップコーン♪一人で全部食べちゃったこれは~一人分だよね^^?クッキーも食べちゃった一人で~(笑)お菓子は・・・あると しらぬまに・・・・私のお腹の中です><おいしいね~ポップコーン♪でもさぁ~よく考えたら~もうじき!誕生日なのよね~これって!作戦!????私は~ポップコーンでは つられないぞ~5個ぐらいなら釣られたかも^^(大爆)

Dsc04208

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

朱塗り松竹梅汁椀

この汁椀は大正~昭和初期のものだと言っていました?実物は、昔のおもちゃの風合い?~どことなく可愛いのよ!大きさは普通の大きさですが、ほんと!可愛い塗りなんです♪11月14日にも 汁椀を載せたのですが~菓子碗の間違えです^^;菓子椀?じゃ~お汁粉用ですね♪では~こちらは~お雑煮用~?(笑)

Dsc04236 Dsc04237  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

キャドバリー・デリバリーワゴン缶

オーストラリアのキャドバリーのチョコレートが、入った缶なんだけど~♪缶好きには、たまらなくかわいい~私はお菓が入った、かわいい缶を見ると買ってしまうんです^^;あきると捨ててしまうけど~大好き~おこちゃまに、かえってしまう~(笑)

Dsc04231

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

健康ダイニング桃の花

先週の土曜日は、大和の骨董市に、裂き織りに使うきものを探しに行って来ました^^以前から何回も、大和駅の桃の花に足を運んでいるんだけど~満席!!><和風バイキングのお店なんだけど~平日は、主婦!主婦!主婦の団体さんが~いっぱいなんです~時間制限2時間なので、満席になると、2時間待ちなんですもの~^^;土曜日は、初めてだったので~どうかなぁ?と行ってみましたら~主婦さんたちは あまりいませんでした♪の~んびり空席もあり!ここは 土曜日が狙い目なんだ~発見^^お友達も~喜んでくれたので 良かったわぁ~♪ここ気に入ったわぁ~ってここだけの目当てで、遠くから来てもいいわぁ~ですって~それは、大げさよ~(大爆)品数もいっぱい みんなさぁ~ご飯類は食べないで~おかずのみで~たらふく食べまくりました~もったいないじぁん^^;全種類食べないと~やだね~私!いじきたなくて~(大爆)

Dsc04202 Dsc04203 Dsc04204

このさぁ~汚い盛り方見てよ~いじきたないでしょ~!一口ずつ全種類食べようとする!すさまじさぁ~おばちゃんパワー(大爆)この量3回お変わりしてもねぇ!全種類食べれませんでしたよ><もう~破裂すんぜんです~また行かなければー今度は!おしゃれに盛ります~できるかしら~(大爆)

Dsc04206

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

柿は、玉手箱♪

田中恒子さんの柿の蓋物

さーてと!柿の季節終わってしまう前に~ブログネタにしょうかなぁ~♪と取り出して~蓋を開けてみたら~@@!><!^^;!^^!

KARATIのネックレスが~~~~~~~!

3.4年前から紛失してしまい!そのせいで~何回も 大掃除~と名付けて!大捜索~家で、失くしたのはわかっていましたが、見つからなくて、もう 半分あきらめていたの!それが~~~入っていたの♪超!超!嬉しい~♪アクセサリーって失さないように、はずした後 とりあえず~入れとこう~って事あるよねぇ~?私は多いのかも(大爆)わたしだけ?あ~良かった~元の箱に戻しておきます~♪

Dsc04227 Dsc04228 Dsc04223

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

塚本治彦作

10月18日~24日東武池袋での第13回作陶展で織部大皿(47×38×6)をゲットしました♪(師匠~ありがとう~♪)塚本先生の迫力には いっつも感動です!この大きさなので~中々出番がなくて やっとのお披露目です♪個展の案内状での写真は 横長に掲載されていたので、円の大皿が、欲しいと思っていたわたくし~悩んでいたところ~実物は~楕円に近いまる~~~♪超嬉しいわぁ~♪

土佐の戻り鰹のわら焼きを、お取り寄せしたので~男らしい鰹には~この大皿しかないでしょ~~~豪快にねぇ~~♪Dsc04196_2

Dsc04217

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年11月18日 (日)

和田一人 作

赤絵金彩片口大鉢 山笑う 先日のさんすいさんの一品市で~「ワッハッハワッハッハッとまるで山が歓喜している様が、細かく描かれています」の店主さんのお言葉~!で~買ってしまいました~♪今年は 私の人生で!今までに無い最悪の年でした~色んな出来事がたくさん><そんな出来事をみ~~~~んな笑吹き飛ばしたい!!新たな年に向かって 新たな春が訪れると共にねぇ~!そんな願いが叶いそうな赤絵です~大自然の中のたった一つの私~ちっちゃいちっちゃい!!そんなこと~ちっちゃいちっちゃい!!と励まされている気がします♪この大鉢で~年越し蕎麦をいただきたい~でも その前に!ちょっと練習~(笑)みつばきのこ蕎麦♪片口なので心配したけど いいなぁ~大丈夫~蕎麦もいけるわぁ~片口大鉢

Dsc04170 Dsc04154 Dsc04166 Dsc04187

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

モッフル メーカー

最近の一人ランチで~大活躍~!モッフルちゃんよ~♪電源をONして、お餅を置いて~トッピングしたお餅は、スライスしてあるお鍋しゃぶしゃぶ用です!なんの食材でもいいのよ~夕べの残り物で~ねぇ^^サクサク~中は、もっちり~新食感♪お餅はだ~~い好きなので、毎日でもいいよ!簡単だしね~! 切り餅でも、プレーンモッフル♪ジャムやハチミツやお醤油でも、生クリームでも~♪和食・中華・洋食 なんでもかんでも~はさんで、サクサクモチモチ~なんだぁ~♪ワッフルメーカーあるひとやってみて~モッフルメーカーとワッフルメーカーの違いは、温度の差なので大丈夫なんですって^^もともと、だれかがワッフルメーカーでお餅を焼いたのがきっかけなんですって~♪Dsc04177

Dsc04173 Dsc04174 Dsc04102 Dsc04108 Dsc04113 Dsc04183

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

池西 剛 作  2

池西さんの黒高麗5寸皿 先日備前焼ギャラリーさんで個展があり、お箱待ちの小皿と~その時お願いした5寸皿が、出来上がりました!! もう~みんなに!実物を見せたい~~~♪(大爆)とにかく最近のわたくしを~虜にさせてくださる黒高麗!渋い~この釉薬の止まり具合!きゃ~素敵でごじゃります~~~~~~^^;

Dsc04147 Dsc04146

で~!中嶋貞冶さんのレシピ 小カブのあえもの を盛り付けてみました~超ウマでした♪黒高麗皿だし~ね~^^

Dsc04140  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

沈金花紋菓子椀

昭和初期の菓子椀 朱の色が今と違う美しさがあります♪1客ずつ骨董市で売っていたのですが!時間が遅く3客しか買えませんでした><骨董市は・・・日の出から開いているんです~起きられないわぁ~今週の土曜は、大和の骨董市の日 千葉からお友達も来るし~はりきって行って来ます~♪

Dsc04129 Dsc04132 を擦り込み、金箔を貼り、文様を沈金【ちんきん】
漆面に刀で文様を彫り、そこに漆を擦り込み、金箔を貼り、文様を表わす技法。琉球の沈金彫の特徴は比較的浅くリズミカルに彫られる。朱漆のほかに黒漆、緑漆に沈金を施したものもある表わす技法。琉球の沈金彫の特徴は比較的浅くリズミカルに彫られる。朱漆のほかに黒漆、緑漆に沈金を施したものもある

沈金【ちんきん】
漆面に刀で文様を彫り、そこに漆を擦り込み、金箔を貼り、文様を表わす技法。琉球の沈金彫の特徴は比較的浅くリズミカルに彫られる。朱漆のほかに黒漆、緑漆に沈金を施したものもある

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年11月13日 (火)

限定 トワイニングティーポット

片岡物産のオークションで やっと!射止めました~♪限定に弱いわたくし~おほほ(笑)アラジンの魔法のランプように 目に映ってしまい~オークションに参加してしまいました!ダージリン缶とティーポットのセットでしたよ♪さ~てと まずは~大好きなモンブランのタルトで ダージリンを~~~~~~あのさぁ~この大きさのタルト一人で、全部食べちゃうの!太るわけよねぇ~><今回は・・・・・いささか無理3分の1で・・・・・気持ち悪くなりました!最近さぁ~生クリーム系 量食べれなくなったのよ~これって!歳のせい!!!? Dsc04121

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

血統書

ちょっと 前の話なのですが、松坂牛を頂いて、木箱を開けたら血統書@@名前は、ふくこちゃん!うちのワンたちにも付いてきた血統書~鼻紋まで~付いています~><父の名前母の名前~祖母祖父~~~いゃ~ん><食べれなくなります~可哀そうよ~^^;そうなのよね!私達は、大切な命をいただいているの~普段は、何にも考えずに、お肉屋さんやお魚屋さんで、これ~あれ~と買っていますが・・・・大切にいただかないと・・・・・!罰があたります~!わかってはいるものの 血統書は~あまり見たくないです^^;

Dsc04127

はーい♪

美味しくいただきました~ふくこちゃんに 感謝して~^^;

Dsc04096

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

麦芽水飴

北海道のロマンス製菓の水飴と三方六を、義姉からいただいてきました^^姉の実家は、北海道なので、変わった物をいただきます

今回は~~~味噌樽の様な大きい水飴@@麦芽?麦酒の味がするかなぁ~?と(笑)芋飴に似ているかなぁ?わぁ~食べであるわぁ~♪大学芋と何作ればいいの?

Dsc04081 Dsc04082

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

巨大魚進行中♪

金魚ちゃん達は、寒くなると、おうちの中に毎年お引越しをします!でも~去年からず~っと、お家の箱入り娘で?ぬくぬく育ちすぎのオデブチャンになってきました!らんちゅうのらんちゃん・出目金のでめちゃん 貰った時は、同じぐらいの大きさだったのに~~~~~~~~~らんちゃんは・・・・・・・スペシャルにデッカクなりすぎました!それも、愛嬌いいんだわぁ~この子♪水槽の角の水面を パクパク音をたてて~呼ぶのよ~人影見つけると^^知らん顔するとね!だんだん音が大きくなります(笑)だっからね~何回も、ご飯の時間になっちゃうの^^;お友達も~また!大きくなった@@よ~って~どうしましょう?らんちゃんは、どのくらいまで~大きくなるのかな?

Dsc04067_2 Dsc04068_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

かめびしソイソルト

人気のソイソルトを やっと!手に入れました~^^ソイソルトって お醤油のパウダーお塩のように、ふりかけて使う粉末醤油なんです。一瓶で欲しかったのですが~完売!!!ちぇ!仕方なく・・・・・・小分けのアソートになってしまったわぁ^^;ちょっと割高なのが、悔しい~(笑)

白身魚のお刺身にオリーブオイルを、かけてあさつきを、パラパラ~ソイソルトで、カルパッチョ♪フランスパンにオリーブオイルをぬり ソイソルトをかけて~オーブンで焼くカナッペに、私は、しいたけのグリルでね^^ソイソルトとフライドオニオンを使っています。しいたけが焼きすぎたのと白ワインで蒸しすぎて せっかくすじを入れたのに~綺麗に開かない~^^;でも~~~~~うまかった♪

Dsc04091 Dsc04078

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

家紋

お暇な時に・・・・・・やってみて♪

http://ayataka.jp/#fun-kamon

お茶の綾鷹のホームページで 名前と生年月日を入れると あなただけの家紋がつくれますよ♪無料だからやってみて~♪性格判断も付いてきますよ~^^

私の家紋は~~~~~~~~どうでしょう?(笑)

12_05_06_2

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

ストリングタイディ

英国の織物工場で使われていたボビンを使って作られたストリングタイディ。100年前のボビンを使って雑貨やさんで売っています。はさみと麻ひもは現代のもなんだけど^^麻紐がだいぶ無くなってきたので、買った雑貨屋さんに行ったら、麻紐のみは売っていなかったの><ネットで見つけて紐を、買ったら~~~~~間違えた(泣)現物を見て買わないと失敗も多いなぁ~^^;よく見ない私が・・・・・・悪いのですがね^^;欲しかった紐の太さより細かったので~やはり雑貨屋さんで見たビンのカバーを 昨日夕食の後 せっせと編んで見ました♪リサイクル~ジャムのビンで・・・・・・エコですよ^^

Dsc04061 Dsc04059

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

久谷 吉田屋

何故か?久谷の黄色と緑の色彩が大好きなんです♪食卓に 一皿あるだけで ホッとします^^冷凍にしておいたうなぎが、一串・・・・・・4人じゃ~足らない><鰻玉巻きで仲良く食べました^^;

Dsc04032 Dsc04053

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

スタンドスプーン

陶器で出来ている可愛いスプーンを、沢山買いました♪立てて置くことが出来るので飾るのも可愛い~ちびっこ達のクリスマスプレゼントにね~どれとどれを・・・・セットにするかなぁ~♪ 

後!少しで今年も終わりですねぇ~11月中に お庭の手入れと、いらないものの整理と大掃除やらないと>< 横浜市は、来年2月から ゴミの分別が 厳しくなるらしい 違反すると~罰則が~^^;燃えるゴミの日も、3回から2回に、なるんです~><

Dsc04044

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

デバイスタイル

サーモマグのコーヒーメーカー 380cc これ!便利なんだ~♪外で 土いじり・お洒落に言うと、ガーデニング(笑)裂き織りの着物を 裂いたり~糸巻きするのも 外でやるのが多いんです^^すご~い!ホコリだらけになるから~^^;そんな時ね~コーヒーを沸かして、サッとマグを持って お外に GOです♪洗って繰り返し使えるフィルターでマグは真空2重構造!ドリップしたコーヒーはこのマグに落ちてくれるので 香りも逃がさず、冷めずに 飲みたい時に 直接マグで飲めるんです^^私専用 マグで~す♪ドライブの時にもいいよ!私は、ブラックで頂きます~なので・・・・・缶コーヒーは、香りもコクも~イマイチ^^;

Dsc04043_2

Dsc04040_2   Dsc04041  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

LEIFHEIT製ビスケットメーカー

Dsc04019

ドイツLEIFHEIT製 ビスケットメーカー11種類のクッキー型と絞り口2個 付いています。最近のは、もうすこし可愛い形が 付属されています!

ビスケットの生地を入れて ピストルを、カッチャっと一押しで、形が絞り出せます~♪今日は、3種類作ってみました♪バターを入れて形を作ってもおしゃれ~^^

Dsc04037

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

セルフィユ軽井沢

お友達から、頂いた セルフィユのプリンジャムと巨峰ジャム♪朝食に・・・パンケーキを焼いて、メープルシロップにバターにプリンジャム~う~ま~い~♪朝からカロリー高めです!美味しいものは、カロリー高いです~^^;Dsc04005 Dsc04009

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »