« 限定 トワイニングティーポット | トップページ | 池西 剛 作  2 »

2007年11月14日 (水)

沈金花紋菓子椀

昭和初期の菓子椀 朱の色が今と違う美しさがあります♪1客ずつ骨董市で売っていたのですが!時間が遅く3客しか買えませんでした><骨董市は・・・日の出から開いているんです~起きられないわぁ~今週の土曜は、大和の骨董市の日 千葉からお友達も来るし~はりきって行って来ます~♪

Dsc04129 Dsc04132 を擦り込み、金箔を貼り、文様を沈金【ちんきん】
漆面に刀で文様を彫り、そこに漆を擦り込み、金箔を貼り、文様を表わす技法。琉球の沈金彫の特徴は比較的浅くリズミカルに彫られる。朱漆のほかに黒漆、緑漆に沈金を施したものもある表わす技法。琉球の沈金彫の特徴は比較的浅くリズミカルに彫られる。朱漆のほかに黒漆、緑漆に沈金を施したものもある

沈金【ちんきん】
漆面に刀で文様を彫り、そこに漆を擦り込み、金箔を貼り、文様を表わす技法。琉球の沈金彫の特徴は比較的浅くリズミカルに彫られる。朱漆のほかに黒漆、緑漆に沈金を施したものもある

|

« 限定 トワイニングティーポット | トップページ | 池西 剛 作  2 »

アンティークうつわ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!

一度こたままさんに骨董市連れて行ってもらいたいなぁ~
いいお買い物されますものね!

椀、立派ね。
器あわせには欠かせませんが、なかなか高価なのであんまり持ってません。ほっしーーぃ!

投稿: ミミット | 2007年11月14日 (水) 08時36分

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

投稿: みんな の プロフィール | 2007年11月14日 (水) 13時23分

お椀素敵ですね~☆先月の大和の骨董市は会社の人が行って、すごい賑わいだったとか。私も行きたいけど危険地帯なのでいけないわぁ;
家を出るまえは、よく行ってたんですけどね~
去年のリースはとうがらしだったので、今年は何にしよう?シンプルにさんきらいで作ろうかしら。。この辺の近所は林はたくさんあるんですが、なかなか材料になる物がなくてねぇ。
クリスマス終わったら、すぐに、お正月の、お飾りも作らなくちゃいけないから、何かと年末は忙しいですね~><;

投稿: moimoi | 2007年11月14日 (水) 13時34分

☆ミミットさん

おはよう~♪
行きましょ~行きましょう~
骨董市には~最近は 裂き織りに使う着物目当てで、行っています~その時たまたま 目に付いちゃった~お椀です^^;だってね~綺麗だし~1000円よ~@@もっと負けてもらったけど^ね^~ その時もう一つ 5客そろいのお椀も ゲットしちゃった~
うつわは 何年ぶりかでかいましたよ^^
今は~黒高麗~(大爆)

投稿: こたまま | 2007年11月15日 (木) 09時39分

☆みんな の プロフィール さま

ありがとうございます~
適当に~ぼちぼち続けていますので~
大勢の方に、見てもらえなくてもいいんです
恐れ多くて~@@ 

投稿: こたまま | 2007年11月15日 (木) 09時43分

☆ moimoi さん

先月は、行かなかったけど~そうなんだ~@@
私は 朝7前に行って~9時~10時にはお家に帰ってますので~そんなではないんだ~♪
行くお店も決まっているし~
そちらの方は どちらの骨董市が近くなんだろう~町田天満~あ~~~世田谷のボロ市があるねぇ~いつなんだろう~?
お飾りも作るんだ~すっご~@@
昨日 グり-ンファームに行って悩んだんだ
サンキライ^^

投稿: こたまま | 2007年11月15日 (木) 09時52分

こちらに、近いのは町田もまあまあだけど、やっぱ世田谷の方が近いかもね~
世田谷のボロ市は12月15・16日と1月15・16日
よ~朝9時~夜9時までよ。。
今年は子供たちも連れて行ってみようかしら。町田は8月に子供たちと行って暑くて参ったのよね~;骨董市は寒い時の方がいいわぁ(^^)

投稿: moimoi | 2007年11月15日 (木) 20時07分

☆ moimoi さん

町田に行かれていたのね~♪
サンキュー世田谷のボロ市時間がとれたらいってみるわぁ~
いっつも 忙しいときと重なっちゃう><のよ

投稿: こたまま | 2007年11月16日 (金) 07時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17464/8910227

この記事へのトラックバック一覧です: 沈金花紋菓子椀:

« 限定 トワイニングティーポット | トップページ | 池西 剛 作  2 »