« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

今年もありがとう♪

後!2時間じゃくで2008ですね♪

このブログも2年が立ちました!それも~遊びに来て下さる皆様のお陰で続ける事ができました本当にありがとうございます♪来年は、どんな年になるんでしょう?平凡でいい!健康であれば~♪皆様にとって素敵な年になる事を 祈っています!

今日は、胃が痛くて半日ほどゴロゴロしていました。疲れのせいですね^^;お正月は 寝正月が一番したい~~~♪来年も、どうぞ宜しくお願いいたします!

今日は 電波が弱くてなかなか更新ができないです><Dsc04512

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

久谷 北野敏一さんの汲み出し はぎわらさんで出していただいた珈琲が、この汲み出しでした^^お買い物も終わりほっとして~あら~出されるとまた気が変わってしまいました^^;使い勝手がよいのよ!チャーハン盛ってもいいのよ~ふむふむ^^帰りにはまた追加です♪

白菜とホタテ貝柱の柔らかスープを伊万里の蓋物に入れて~お取り椀にしてみたら いい感じでした^^

スープ簡単でおいしいですよ^^白菜を炒めてしんなりしたら、ほたての缶詰・中華スープ酒・塩・こしょうを入れて蓋をして 8分くらいコトコト♪水溶き片栗粉を入れれば出来上がり~!陳健一さんのレシピから~♪

Dsc04490

    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

ぽってり♪ 

万作さんの白磁は、ぽってり温かみが伝わる!とっても素敵な器です♪先日!日高良実シェフのレシピで・・・・・・・・鶏ももの猟師風煮込みを作りました ちょうど!万作さんの白磁が家の子になった日(笑)2客お持ち帰りだったのですが~ちょっと~心が動くの~あと2客増やそうかなぁ~?ってなかったりして~^^;

ストウブのお鍋は、ごはん専用で気に入っていたのですか、ここ何日か煮込み料理をそのままテーブルに♪またご飯は、 一辺陶さんの土鍋を使うことにしました♪土鍋で炊くご飯は一味違うのよね~^^今日は~ねた切れですので、このへんで(笑)

Dsc04438

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

聖夜

メリークリスマス♪乾杯~~~♪

Dsc04451 Dsc04460_2 Dsc04467

Dsc04484 Dsc04481 Dsc04489

Dsc04474

今年は、金目だいと野菜の蒸し合わせジェノバソースとチキンとカリフラワーのサラダ・ホワイトシチューです。ケーキは~ラ・べデュール お友達からのクリスマスプレゼント♪

明日は~~~お茶づけサラサラにしましょ~^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

高谷信雄 作

銀捻りシュガースプーン(珠入り) 高谷信雄 作 クリスマスバージョン♪

今日はクリスマスイブですね^^みなさん素敵なイブを~♪あぁ~ん!忙しや~急がしや~仕事が・・・・・・・・^^;

Dsc04446

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

オムレット

盛岡南部鉄器のオムレツ用スキレットで、オムレットなんですって♪21・5cmで先端がせせり上がっているので、オムレツには、もってこいです♪とろとろのオムライスを作るつもりが~カメラに気を取られ~焦げ目が^^;まぁいいかぁ(笑)

Dsc04444 Dsc04445 Dsc04414

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

はぎわらさんで♪

一年ぶりに伺った、うつわはぎわらさん!あいさつも早々に~^^;無言で~店内を見回し~あっ!と思うものを~いくつか・・・頭に中に~そして~一箇所に欲しいものを置いて、家にあるものと合わせイメージ(笑)そこに 師匠ミミットさん登場~♪アドバイスが楽しい♪よっしゃ~きめたる!いちよう在庫も確認~^^後は~お財布と相談しながら、枚数検討これが、なかなか決断しずらいのよ~><まるで、賭けをしているようです(大爆)

今回は・・・・・・・

万作 作

Dsc04420

万作 作

Dsc04422

高橋 芳宣 作

Dsc04429

高橋 芳宣 作

Dsc04432

久谷 北野敏一 作 

Dsc04433  

昨日は、食べ逃げしたうえに おみやげまでいただいてしまいました^^;ミミットさんありがとうございました♪

Dsc04442  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

☆☆☆の一日

昨日も今日も素敵なお友達と~楽しい時間を過ごせて~ストレス解消です♪

今日は~この方とデート♪この方と言うと~うつわで~す♪で!はぎわらさんに行って来ました~!私は1年近く ご無沙汰してしまったので~@@~素敵な物も、み~っけ!おまけに美味しい手作りチーズケーキまでいただきましてご馳走様でした♪帰りにこの方のお家にお届け物をするので~のこのこ付いて行きました~^^;すぐ失礼するつもりが~お昼まだなんでしょ~と?天からのお声が~^^;図々しくご馳走になってきました~もうお昼はお済になっていたのに~私たちの為に~スミマセンでした~^^;と~っても美味しいランチ食べ逃げ~ご馳走様でした♪そしてうつわの女王宅にうつわ拝見♪圧倒してしまい 目と口が追いつかない状態@@そしてお茶までご馳走していただき~感激!菜の華の栗食べたかったのよ~うれぴー^^3家で 図々しくご馳走になってきた私~食べ逃げ失礼しました^^;

素敵な生活を、覗き見してくると ~ぐちゃぐちゃの我が家が・・・・・・><

お掃除しょっと明日から~とっても刺激になりお片づけできそうです~そう言うのってあるよね^^

Dsc04401 Dsc04405 Dsc04409

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2007年12月18日 (火)

のんでん

のんでんDsc04396 ↓何者だかわかりますか?^^               

1升瓶焼酎スタンドです♪

らくちんで焼酎が注げるの♪で!我が家は、のんでんの(笑)

Dsc04400

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

見つけた@@和!

笑っちゃう♪九谷焼の招きサンタちゃんに~トナカイちゃん 良い事おきそうな予感です^^たとえば・・・・・宝くじが当たっちゃうとか~?宝くじは、発表まで夢を見させてもらえるよね我が家では~毎年!年末ジャンボは、30枚買います♪当たったら~あれとこれとそれも買ってね~わくわくです(大爆)今回はおっとが買ったので お願い攻撃です^^

今まで当たった最高額は・・・10万円組違いでした!これって当たりは当たりなんだけれど とっても悔しい^^;私のお友達のお母様は、2度も当たりました@@ まだいますよ!お友達の弟さんでも、ここは~悲劇!当たり券を雑誌に隠したそうで~知らないお母様が捨ててしまい親子喧嘩ぼっ発!お母様は、お友達のお家に、家出したそうです!

当たっても隠し場所は 気をつけましょう^^;

Dsc04394 Dsc04395

ついでに~南町田で見かけたサンタ犬^^

Dsc04332

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

落ち込んで~

ここ2日ばかり・・・・・悲しい!お友達のにゃんの龍ちゃんが・・・・・・天国に><華とれいのもとに旅たちました!もう痛みからも、解放されたし 良く頑張ったよ龍!わからんちんな姉さん達が・・・優しく迎えてくれるから~(涙、涙)

また!わん友のコウスケが、お引越し><いつぞやは・・・耳噛んじゃってごめんね^^;ぜつたい忘れないよ!君の事!向こうに行ったら、ちゃんと!ママの言うこと聞いて~お散歩しろよ^^(小太郎より)

今年は・・・私にとって 思ってもみなかった出来事ばっかり><何十年間の苦しみが一度に押し寄せた年でした!人間やっていると、そんな年もあるんですね~どれも、これも、乗り越えて~来年は 晴れたらいいなぁ~♪とClaptonを聞きながらつかぬまの 休息!

Dsc04385

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

たち吉

今年も・・・残すところ2週間ちょっと さっさと大掃除すませて仕事に頑張ろうっと思っていたのに><どっちも思うように出来ないのが、現実!形だけでも今年中になんとかしないと今日は、一つの仕事が終わると思うとなんだか嬉しい~この調子で 頑張ろうっと自分に言い聞かせています><

大掃除で出てきたものも・・・そう昨日片隅に写ってる たち吉の湯呑 両手にこの丸みが心地よい~冷たくなった手を 温めて~ほっとできる瞬間です!寒くなるとこの丸みが恋しくなります♪だ!><また今年もだめだった 丸みで思い出しちゃった~せいわんこっとしも~買えなかった~去年も この時期こんなこと 言っていたなぁ^^;

Dsc04382  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

池西 剛 作  3

池西さんの黒高麗4寸皿 11月15日に 載せたのは5寸です♪

昨日鎌倉で買ってきた 日影茶屋の大福で・・・の~んびりお茶です ><な~んて嘘^^けっこうドタバタ (笑) 日影茶屋と聞くと・・・原裕子の歌を、聞きたくなります♪好きなんだなぁ~♪みなさんは・・・・鎌倉っと言ったら何の曲聴きたくなりますかぁ?

私は~サザン

抱きしめたい~海岸で若い二人が、恋をする物語~♪だって!私の歌だもん(大爆)

Dsc04366 Dsc04377 Dsc04379

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

isara 個展

来年から、習う簡単ソーイングの先生の個展が鎌倉雪ノ下画廊で、11日~15日まで行われているため行ってきました。

お教室は、da.ra 柿渋・草木染め いさら織り 人形 簡単ソーイングを、楽しく教えてくれるところです^^

お昼は 山路で、天ぷらそば♪ 

Dsc04343

Dsc04344_3 Dsc04345_3 Dsc04347_3

Dsc04341_2

Dsc04338   Dsc04337

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2007年12月11日 (火)

正木春蔵 作 1

昨日掲載のお皿は、お正月用にと正木さんのうつわを、3種類買ったのその1つの萌葱金彩松形八寸皿です。ひとめぼれ~してしまって♪考えること・・・2日くらい^^;清水の舞台から飛び込んだのそこまでは・・・・・良かったんだけど、すでに!1客しか残っていませんでした(笑)また考えちゃったけど やっぱり1客でもほし~い♪

Dsc04335  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

おつまみ

料理とは、言えないけれど^^;干柿とクリームチーズってメチヤ美味しいの!甘くて~チーズの濃厚なクリームがお口にとろけてさぁ~シャンパンにぴったりよ^^おやつにもいいよ♪これから・・・・色々人の集まりも多い季節 前菜の一つに簡単でちょっぴりおしゃれで^^;いかがですか?

Dsc04329

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

紅白大根

昨日近くの無人八百屋に行ったら 赤大根がおいてあった@@ 100円をにぎりしめて はくさいを買いに行ったのだけど また家にもどって300円握り締めて撮影用に買って来ちゃった(爆) まだ切ってないのですが中も 赤いのかしら~?今日 漬物にでもしょうかな^^紅白で 縁起がいいわぁ~♪赤だいこんは 普通の大きさで 白大根が巨大大根です^^家の母は、窓越しに、赤大根を 巨大にんじんに見えたらしく~そんな大きいの買って来て~巣が空いているんじぁないの?と・・・・・・・(大爆)

Dsc04324

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

漆&陶2段重箱

いつも行く家具屋さんに カーペットを買いに行ったら~和家具の上に、ちょこんと置いてあった重箱 中国のアンティークらしいけど専門じゃないのでわからないのよ!っとでも~味があるね~っと奥様と♪ご主人は 汚い!家にあったら捨てちゃうよ^^;でも奥様が気に入っていたので飾っているんだけど・・・・・・じゃ~私がもらっていきます~~~♪で!我が家にお嫁入り~^^

Dsc04305 Dsc04306

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

こぎん刺し

フェリシモの;津軽で生まれた素朴な美しさこぎん刺しで彩るポーチ:のキットが、毎月送られてきます♪なんだけど~最初はテレビを見ながら~チクチクできそう~毎月1つ仕上げればいいんでしょ!なんて軽い乗りで~^^;第一発目から~くじけているしだいです><やっと刺繍はできたものの・・・・・ポーチには程遠いい~これだけ仕上げるのに何回刺しては~ほどいて~老眼には勝てません!!一つの間違えが~大変な事になってしまいます~どんだけ~~~~~~こんだけ~~~~たまってしまいました><

Dsc04295 Dsc04300  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

バンダジ

李朝家具のバンダジ 昔はこれに衣服を入れていたそうです 我が家ではシューズボックスにしています~玄関に焼酎飾っています~(大爆)最近 おっとが見つけた焼酎なんですが・・・・・・ゆうのこころ 我が家を知っている人は~へぇ~っと笑うね!

Dsc04291 Dsc04290 Dsc04293

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »