« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

丸田宗彦 作

丸田さんの粉引唐津汲出椀 ぽってりといいわぁ~♪ニタ~っとしてしまいます^^大振りなので使い道も良いです!

今日の出来事・・・朝から私は グータラ主婦^^;洗顔もしないで・・・パジャマのまんま!!お恥ずかしい~@@ぎゃ~た!た!大変~~~!お友達が遊びに来ちゃった‘@@‘こうなったらしょうがない^^;いなおっちゃうほかないもんね(大爆)このまんまで夕方まで過ごした私・・・とほほ!お帰りになった後・・・お顔を洗って着替えて~お掃除^^;なにやってんだか?ぐーたら見られちゃったのに 遅いって私(大爆)気合を入れたついでに・・・丸田さんの汲み出しもお箱からだして!おみやげに頂いた♪たねやの末廣饅頭に丸田さんの汲み出しでまたまたパワーアップ・・・・・・って遅いって><もう おやすみの時間です!こんな日もいいよね~って穴があったら入りたい~~~~~~~^^;

You_0154 You_0150

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2008年1月30日 (水)

みたらしだんご

うわぁ~PCの電源を入れたのは何日目かしら~?体調崩して、お仕事やり~のやっと、一段落です^^;なので 午後から みたらしだんごを作ってみましたよ!

材料は・・・絹ごし豆腐・・白玉粉(同量)・・をまぜまぜして、少しの時間休ませてから、丸くしてね^^;

お湯を沸かして丸くしたお団子を 入れて浮き上がったら冷水にさらして、串に刺して 焼き目をつけて、

お水に砂糖とお醤油自分の好みでね!片栗粉を入れて串団子にカラメテ出来上がり♪

お友達から聞いて作ってみました^^絹ごし豆腐には!へぇ~っと思いましたが、モチもちとっても美味しいみたらし団子が出来ました♪京都で有名なあの!みたらしも、この作り方だとか?

You_0142 You_0145

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

crocs

crocsは、履きやすいので大好き♪マンモスをスリッパにしています^^ぽかぽかでこのさ~むいお部屋も快適です♪Dsc04682

昨日の雪は、積もらなくて良かった!今朝のお散歩の道もすっかり溶けてすべらずにすみました^^

Dsc04669

無理やりお外にだされて!とりあえず!はしゃいでみたものの、><あんよが、冷たくて おかんは、マンモスでぽかぽかなのに~ずるすぎ~><どうやって お家に入るか相談中!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

初雪 

雪♪ゆき♪ 関東で雪が降ると色々大変なのだけど~ちょっと!うきうきしてしまいます^^;積もるのかしら~?朝!我が家のわんは、いつもお散歩待ちで、私をマークしてアピールします!な!なのに~今日は@@寝たふり!!起こしても~寝たふり!は、 喜びねこはコタツで丸くなるのはずなのに~?><私一人で楽しんでいます!この家で、私が一番子供ってことかぁ~^^;今日はお仕事の日なのでどこにも出かけずサッサと終わらせて、また!裂き織りの宿題を頑張ります!!

お出かけの方は・・・足元気をつけてくださいね!!

Dsc04635

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2008年1月22日 (火)

やずや

日曜は、裂き織りの宿題で、朝からトンカラトンカラ♪お昼は、試食で貰った発芽十六雑穀を使ってご飯を炊いて、北海道の木多郎のスープカレー(レトルト)で済ませました^^;私は カレーの味でやずやは・・・・?おっとは、体にいいから これからも、注文しょうと~!なので、我が家は、発芽十六雑穀を注文することにしました。最近は、私よりおっとの方が、健康に興味が出てきたようです^^;それと!スープカレーに パイナップルには、@@パイナップルは大好きですが、カレーや酢豚に、入れるのは~><麦茶に、お砂糖も><なんですよね~(笑)カレーにソース(家はかけませんが、製作中にソースとケチャップは、入れます!)とか色々地方によってさまざまですが、面白いのあったら教えて~~~^^Dsc04630

You_0135 You_0140

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

わくわく♪

今日から 、簡単ソーイング(isaraさん)のレッスンがはじまりました♪ミシンが嫌いなんだけど~^^;行ってみたら!あれよ!あれよというまに・・・・・形ができてくる~♪2時間でベストができました♪今のクラスは、仲良し咲き織り仲間と2人気も知れているし~最高に楽しい 来月は、帯芯を先生が染めてくれるので、出来上がりと 袖があるものを、作るらしいいったいどんなものが出来るのかしら~?先生はデザイナーさんなので、作っている工程でもデザインが、変わります♪出来上がるまでわかりません^^;それが、とっても、楽しい~~~奥様は、人形作家さん!幾つかの個展の仕度で、ハードそうですでも、お顔も見れたし~嬉しかった♪奥様の個展は、近くでは、横高で行われるそうです!日時わかりましたらまた載せますね^^とっても素敵なんです~私のお気に入りは、おいらん道中のカエルさん!!これが~~~粋で欲しい~~おいらんは、きつねさんですって見たい~うさぎさんもいるらしい!想像するだけでも わくわくしちゃいます♪

Dsc04628 Dsc04617 Dsc04620

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

餌付け

毎年この季節には、可愛いお客様が引っ切り無しに訪れてくれます♪今日は、今までに見たことの無い子も~写真は撮れませんでしたが・・・・気になる また来てね♪今まで訪れてくれた小鳥は・・・メジロ・シジュウガラ・うぐいす・オナガ・セネガルインコ・紅すずめ・オウム・ヒヨドリ・ムクドリ・ごじゅうがら・キジバト・まだいますが・・・思いだせません^^;ぼーと窓辺を眺めて癒されるひと時です♪

You_0111 You_0104

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

久谷 吉田屋

このお皿は、ホタテの殻が、丁度良く納まります^^お汁がこぼれなくて便利~先日まで気がつかなかったけれど・・・これからは~ホタテ皿と 命名します(笑)

You_0122 You_0130 You_0134

今日は~超寒いです~!昨日の夜中、気持ち悪いは、お腹が痛いわで、寝不足 今日は、お稽古の日だったので頑張って行って来たものの~思うようにはかどらず~><寝不足って寒くてブルブルしますね~!皆様は、お体ご自愛してくださいね^^

↑ホタテであたったのでは ありません^^;数日前の写真です^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

トレー

ららぽーとで見つけた!ちょっと素敵なトレーに、レザン・アルメットを盛り付けて見ました!いいんじゃないの~?自分で満足♪それにしても!これ美味しい~レザン・アルメット!フランスパンの中にレーズンバター おつまみに 超イケルんです まだ食べていませんが・・・レーズンの代わりに大納言もあるんですよ~楽しみだわ^^

You_0124 You_0113

You_0047

You_0125

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

苦手な事

昨日初めてららぽーとに行ってきました!混む前に・・・ランチを~ひぇ~すでに長だの列!トホホ>< 並ぶの大嫌い!!じゃ~何処にする?とさ迷い 行き着いた所は イタリアン♪ピザもペンネも美味しかった~いつかイタリアに行きたくなったわぁ~♪(笑)おっとも私も、人の波に飲まれて~お疲れで帰ってきました^^;初めてのお店はあっちこっちうろうろ目も足も頭も疲れます~あ~ぁ!年とったわぁね~><

Dsc04604 Dsc04606 Dsc04608 Dsc04610

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

モ~♪貯金!貯金!

年末から!お金が~出て行く~出て行く~(涙)

そろそろね~♪貯金♪

You_0036

カラフルでかわいいでしょ~?

楽しく!500円玉貯金を、始めています♪

めいっぱい貯まったら!

スペシャルの最高級のステーキ食べるんだ^^

だから・・・・・・・・・

その~~~

正体は・・・・・・・・・・

これだけど・・・・・(笑)

You_0032

VICE VERSA カウバンク(レッド)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

錫器・キューブシュガー入れ

ゆり工房さんの錫キューブシュガー入れ 先日の銀のスプーンを入れれば、お茶時間も楽しくなります! ^^;私は珈琲も紅茶もシュガーは、入れません!なのでドレッシング類を入れるために使います♪陶器や磁器も大好きですが・・・今年は錫にはまりそうです^^手作り物って~温かいぬくもりが、伝わるのよね~♪

You_0040 You_0041 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

鏡開き

今日は鏡開きでした~♪「割る」というのも縁起が悪いため「運を開く」にかけて「鏡開き」と呼ぶようになったらしいです。 我が家は昼間は、みんなバラバラでしたので、お夕飯後のデザートで(重い)ちょっとだけ頂きました^^神様からの頂き物で、今年も、健康でいられそうです~♪

You_0001_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

赤坂 ラ・ポム

とってもかわいい♪ピュア・フルーツゼリーを頂きました^^ゼリー苦手な私^^;なのに!可愛さに惹かれて お口の中♪意外と美味しい^^なんだ!私ゼリー食べれるじゃん!また自分を発見してしまったわ(笑)ほんと!食わず嫌いな私 反省です^^

You_0019

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

カメラ

デジイチが、欲しいなぁ~って最近思います!でも電気屋さんで見ても・・・チンプンカンプン?・・おっとが~これ!使っていていいよ!っと(優しいじゃん)言いましたのでパチパチ撮ったのは良いんだけど~カードリーダーが無くて、やっと昨日画像をPCに入れたの^^そして今日アップしょうかなぁ~♪と思ったら><今度は、ココログに入らない><問題発生と出ちゃうのよ~画素数小さくしても><どうしたらいいの?また勉強です!もう一つ問題は・・・おっとがいちいちうるさい!!撮り方教えてくれないのにさぁ~レンズ勝手に拭かないで!とか開けたらパタッと閉める事!鼻の油着けるなとかさ~キー><じゃ~お望みならば~目くそ鼻くそ耳くそ ぺっぺっと~これで私の物よ!!自分で書いてて気持ち悪くなった><あんまりうるさいから・・・このカメラまで 私を馬鹿にしている感じよ~><ぷんぷん!

Dsc04602

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

木の花

日本食が、食べた~いと言うリクエストがあり、横浜ベイ・シェラトン8階にある日本料理「木の花」に ランチに行ってきました♪イギリスから少しの間だけ帰ってきたお友達と会うために~♪いっぱい食べて笑って楽しかったわぁ~ありがとう~^^今度会えるのは1年後ですね!また山のようにお話いっぱいだね^^

・胡麻豆腐のふろふき

・松華堂

・牛肉と牛蒡の炊き込みご飯

・キャラメルアイスクリーム

Dsc04585 Dsc04586 Dsc04588 Dsc04591 Dsc04593 Dsc04596 Dsc04597

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

七草粥=><

七草粥は、だ~れも食べてくれないのよ><ならば~七野菜^^

七種類の野菜を入れたほうとうにしました(笑)

へっころ谷(ほうとう屋)さんで手打ちほうとう生麺と信州味噌を買って来ました!

土鍋でグツグツ煮込んで~あっつあつを~♪体の芯までぽっかぽか♪幸せ~

美味しい?って聞いたら~みんな・・・美味しいって

あ~良かった

美味しいって言ってもらえると また 頑張ってお料理する気になります

なんでもないこの一言!

主婦にとって 大事なことばなのよね^^

でもさぁ~聞く前にたまには・・・言って欲しいのよ~~~~~!

Dsc04584

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

ロイズかりんとうチョコレート

初めて食べたのですが~いがいと美味しい~ブラックの珈琲にいけます♪

おっとのやつは~これ!ミカ(わん)の○○ちって言うけれど~><似てないでも?いや~似てる!(大爆)めげずに ムシャムシャ♪といただいちゃいました^^

Dsc04549

言い訳(笑)

75歳は wii スポーツの判定です^^球技苦手の私><

wii フィットのバランス判定は、ま~年相応の~36歳!!!(大爆)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

W i i

12月31日にWii fit を買いました♪これ~はまります!おかげでお正月も楽しめました!ここ1年近くゲームは、遠ざかっていましたが、体力が衰えていますので、ダイエットにも良さそうまず!楽しみながらやらないと・・・・・ブートキャンプは、キツクテ~^^;Wiiスポーツも今日やってみましたが~おっとも私も、本気ムード力入れすぎよ!久しぶりに大爆笑です。疲れた事もあるけれど・・・・・最後に・・・・・体力年齢は><私!!75歳ぎゃーほんと衰えています(大爆)母は今日で75歳 どんだけ~~~~~~><

Dsc04582 Dsc04579

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

幸せ♪

まだ!お正月モードが、抜けない我が家です^^; Photo

↑皆!こんな姿で~す~!だ~ら~り!ぐてぇ~♪

残りわずか・・・後2日で、シャッキっとしないとね^^;

こんなに、のんびりしたのは 今までにありません♪我が家はいつも戦争状態なんです!

な~んもないのんびり癖になりそうです^^

いろりで、焼いたお餅は美味しいよ~!

Dsc04540

Dsc04545

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

山近 泰 作

我が家のお正月定番メニューすきやきを今年もいただきました~

Dsc04562

・・・

♪お肉はおっとのバイク仲間から調達してもらった松坂牛!すき焼き鍋は中川一辺陶さんで~野菜たちも、一辺陶さんのザル形湯豆腐鍋に盛って~この鍋はみかんを入れたり重宝しています♪お肉は~ド~ンと塚本先生の大皿♪とんすいには 

久谷焼 清山窯 山近 泰さん 輪花中鉢吉田屋花に蝶

Dsc04577

クリスマスに使ったのも!山近 泰 作 盛鉢割取小紋に鹿(紺) 以前の色違いです

Dsc04494

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

お祝いお弁当

富山の鱒・鯖・あなごの棒寿司を、お取り寄せしてありましたので昨日のお昼は寿司弁当!(写真を、見て思い出しました~車えび入れるの忘れちゃいました><冷蔵庫が、いっぱい詰め込み過ぎだと・・・・・だめですね~!)

うつわは、昨年お正月用に新調した

正木春蔵 作 萌葱釉金彩葵形向付 16×13×3.5

さんすいさんの一品市で見つけて、お願いした特注品

馬場勝文 作 黒釉刷毛目二段重

そう!二段重なんだけど・・・2個作って頂いて、4段重・3段重にも出来ちゃいます♪おまけに蓋も、4枚作って頂いたので~お弁当箱にも、なっちゃうしね~♪蓋も立派なたたき皿にも、使えるすぐれものです^^こうして特注で作っていただける さんすいさんに感謝です!さんすいさんは、遠いい九州なのですが、気持ちも伝わるお兄さんお姉さんの存在PCを始めた頃!うつわの好きな私は、色んなお店を拝見するのが、楽しくて~そこで見つけたお店なんです。その時は、さんすいさんのHPは、まだ出来たてホヤホヤ数点の素敵なうつわが、アップしてありました!毎日!更新してるか、楽しみで訪れていました♪わぁ~懐かしい~^^これからも!たのみますね!兄貴~(笑)

Dsc04552 Dsc04557   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

新年を祝う

新年おめでとうございます

元旦のお祝いは、家族4人で過ごしました。首を冷やしたせいか?呑み過ぎか?寝すぎか?頭が痛くなり写真は、ブレブレです^^;でもこれが、一番よいと思いますので~お節は、積んだままで~写真撮るのも忘れました><今年はこんなんです^^;きっと皆さんは素敵に楽しく過ごされた事でしょう~♪私は眠り婆を~^^演じております(笑)

Dsc04527

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

ご挨拶

Dsc04508

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »