« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

今週は・・・

遊びと仕事と猫で・・・充実した日々で忙しくしていましたhappy01

Dsc04841 Dsc04822 Dsc04823 Dsc04824 Dsc04825

27日から横浜高島屋で、創作市場が開催しています!手作りの品々が売られていました いっぱい勉強になり創作意欲が膨らみます!(口だけ手のほうが~^^;)その中で、内倉絹ちゃんのお人形はとっても目を引きます!うさぎが大好きな私~絹子先生は、今私が通っている簡単ソーイングの先生の奥様なんです!明るくて楽しい先生ですshine久しぶりにキハチでランチでした

昨日は、ずーっとずーっと!行くね行くねっと言いながら1年近く~~~smile来てくださらなかった うつわの師匠ミミットさんが、やっと重い腰を上げて遊びに来てくれましたsmileお土産をどっさり持ってlovelyわんにもジャーキーをありがとうございました!金沢のおみやげに、手作りのディプ♪美味しいパン♪早速今日のモーニングに頂きました!お近くなんだからこの次来る時は~ふら~っときままに寄ってねhappy01

Dsc04826 Dsc04830 Dsc04833 Dsc04838 Dsc04840

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

龍美のごはん

龍美は、朝と夜だけ台所に入って来て、みゃ~んみゃ~んと催促する!ささみをチンしてあげています。と!と!ところが~夕べは、ささみもモモ肉もムネ肉も、在庫が切れていましたshockなので、猫用の缶詰を与えても、クンクンみゃんと逃げていきます!じゃ~豚肉牛肉みな同じ行動です!終いには、2階で大暴れですshock困り果てて・・・鴨肉は?よかった美味しそうに食べてくれましたcoldsweats01私達だってcryingのに!期待ハズレの駅弁なんだから!今日は仕事もありお買い物は行くつもりは、ありませんでしたが、龍美の為に鶏肉の買い物に行くはめに~なんだか悔しくなっちゃって、お昼は木曽路で、すき焼き食べてきたよsmileカメラは持ってなかったので 携帯画像です!カシャ!

携帯カメラと言えば、音が消せないのですね! カシャ!の音 今日まで知らなかったのよ!盗撮防止のため音は消せなくなっているんだってhappy01いい事だけど・・・食事の席であの音恥ずかしいねcoldsweats01080224_121344_3

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2008年2月24日 (日)

駅弁

昨日 スーパーで、駅弁大会が、開催されていました♪超手抜きの夕飯!電車旅行も行ってないのでせめて駅弁が食べたくなりましたsmile開けるのが楽しみで~早速いただきま~す!きりたんぽ弁当は 紐を引きプシューと発熱~8分間待ちますほっかほっかのきりたんほべんとうが出来上がりました。でも中身が寂しい~shockうにどんぶりも~shockやっぱり我が家は崎陽軒のシュウマイ弁当が一番いいみたいdeliciousみなさんは、どこの駅弁がお好きですか?次回は 速弁に期待します!速弁は、お値段もいいけれど・・・豪華なようだしlovely

Dsc04816

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2月の陶人形

でんでんこ・まめまき・鬼子陶人形・羽田桂子作

Dsc04709

| | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

迷い猫?4

サークルも、おもちゃも、龍美ちゃん用に新調しましたheart02

でも!病院から帰ってきたら~家出したいとすきを狙っていますcrying夜はテンション高すぎ~寝れない!いきなりおもちゃで遊びだす始末です!早く我が家のシステムに慣れて欲しいんだけれど~いつになることやらweep

先日!テレビで宝くじが何度も当たった人の買い方や見た夢など取り上げられていましたで!!その夢は!家が大火事で昇り龍が舞い上がって行く様子だったんですって^^我が家には龍美ちゃん招き猫ちゃんが居るので・・・思うことは一つ! 早速グリーンジャンボをおっとが買ってきて 龍美ちゃんに預けて2人で手を合わせました(大爆)家のdogらは、恩返ししてくれませんでしたので~龍美~宜しく頼むよsmile

Dsc04795_3 Dsc04801

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

コケル

ルクルーゼ80周年記念で、 2005年限定復刻版として作られた コケルの鍋 コケルは両手鍋という意味です。暗い我が家に、オレンジの花が咲いたみたいですheart02

昨日はおでんdeliciousコケルを食卓に・・・お味も コンソメ味でちょっと洋風にしてみたよ^^;もちろん油揚げの中に、ぎょうざや玉子も入れましたscissors

Dsc04812 Dsc04814

  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

北欧暮らしの道具

私は アンティークが好き!最近は、ちょっとご無沙汰でしたが、今度は、北欧のアンティークに火が付きましたhappy01かもめ食堂で気になる事があり何度も見ていたら おじさんが、珈琲豆をひく道具を盗み出そうとしていたのを見て北欧のアンティークがとっても気になってしまったの色々探していたある日 一目惚れ~見つけた~heart04

Dsc04808

budデンマーク製 チーク材の持ち手が魅力的なステンレストレー

budスウェーデン製 アーモンドミル(チーズ削り機)

budスウェーデン製 持ち手付きの可愛いポット

Dsc04803 Dsc04804 Dsc04806

まだまだ使える素敵な道具達です!これからもず~っとだんだん我が家で馴染んで来たらいいなぁ~lovelyDsc04792

そして、バレンタインの時は、我がおっと君に、presentありがとうございました 食べるものは写真撮る前に ばらばらと食い散らかしてしまいdelicious 私が~ごめんなさい!変わったチョコビールも頂きました飲みたかったの~ミミットさんbeerありがとうございます~lovely

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

迷い猫?3

ここのところ!猫ちゃんで頭がいっぱい^^;

我が家の家族の一員に決定!!しました!名前は・・・龍美ちゃんです♪野良のときお友達のお家で呼ばれていた名前です(2ヶ月前に天国に行ってしまった龍也の柄に似ていたので)女の子なので 美 なんだそうです^^名前変えていいよと言われたのですが・・・おっとのお友達に猫好きな方がいらして~その方は寅年生まれ大好きな猫ちゃんを飼うたびに早死にしてしまい住職さんに相談したところ・・・あなたが虎だからです!虎が好きな虎に立ち向かえる名前にしなさいと言われたそうです!だ!だ!だからだ~?私も寅年以前 2回猫を飼いました 大昔だけれど・・・・・最初は 1年位で電車に轢かれてしまい、2度目は遊び盛りの子猫ころ廊下を ダーダッーと走っていて 玄関が開けっ放しで往き良いよく飛び出しちゃって野良に脅かされて~腰がぬけてしまい1週間で、死んでしまいました><だから・・・・・・この子には、長生きしてもらいたいのです 虎よりすごいわよ龍ですもの^^我が家には、野良のバンちゃんとたけが遊びに来ます!ここ子達は、野良が長いためお家でおとなしくする子では ありません!バンちゃんは、バンブー!たけは竹!虎と竹は相性がいいからつけました^^長生きしていますよ~たけは、長老もう声も出ません^^;雨が降ると我が家に遊びに来ます^^;寅年の女性に限っての事だと思いますよ?それも、どうだかですが?^^;その方だけの事かも知りませんね(笑)

龍美は、一晩検査去勢のため家を空けました><たった2晩お家に入れたのに・・・心配で寂しくて 空耳だと思いますが、みゃ~んみゃ~ん聞こえるの><その話は、またにします^^

初めてのお風呂

Dsc04773  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

迷い猫?2

あれから!あいからわず!迷い猫は、窓越しにミャ~ンミャ~ン鳴いています><まるでマッチ売りの少女のように・・・・せつない顔で寒さをグット我慢して~覗いています!窓の中は・・・温かいお部屋楽しそうに見えるのか?可哀そうで、みかのとまとのハウスを、外に置いてあげたら・・・・・他の大猫が@@入ってしまうし~オス猫がおしっこをかけてしまい><ゴミ屋さん行きになりました。一昨日お友達がその火鉢蓋をはずしたら入るんじゃない?そうかなぁ~?小太郎の布団を入れてあげました^^;でも、すぐ飛び出てきます^^;私としては~少し ほっ^^ 夜になり寒さもきつくなり 外を見ると、ちびすけは、火鉢の中@@朝起きて雨戸を、開けたら ニョッコリ おはようのあいさつして、のびのび~だってという事は、ここで一晩過ごしたらしい!最近鍋猫・とか底猫とか、話題になっていますが、火鉢猫もかわいいでしょ~?(笑)昨日は、一日お出かけしていたので頭から猫の事は抜けていました~^^と!ところが~玄関の鍵を開けていると・・・・・・・火鉢猫は・・・ミャ~ンミャ~ンとモースピードで近寄ってきてすりすり@@おかえり待っていたニャ~ンですって!我が家のワンより先に~その夜(昨日)おっとが・・・・・・・・・・・・猫のトイレを、買ってきた!私はみかが、赤ちゃんの時使っていた サークルを組み立てた!お風呂に入れて!まんまと・・・猫の策略にまるめこまれた!ま~とりあえずお家に入れてあげるか><

そうそう!今日で柴犬小太郎は 16歳になりました♪ジ~タン犬おめっとさん♪プレゼントは・・・・・ちびでいい?ぎゃ-

Dsc04768

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

今日食べたい!!

今日は寒くて~雨!1日お仕事でお家にいました~こんな日の夕飯は・・・絶対!カレーうどんが食べたい~倉庫をガサゴソガサゴソ乾麺のうどんも、底をついてしまってないの~><;買いに行くのはやだし!え~い!うどんを打つぞ~ってパン焼き機ですが^^;こしがあってシコシコ超美味い♪お汁まできれいに飲み干してしまい大満足でした^^ふぞろいの切り方ですが、そこは・・・手打ちの?いい所よ~(笑)Dsc04757 Dsc04760

明日はもっと寒いらしい><一日お出かけ とっても気が重い^^;

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

メランジュール・ロボ

私~メレンゲ作れません^^;なんどやっても・・・硬い角が立ちません><バーミックスでも><なので、本格?機械に頼ることにしました^^藤野真紀子のmany many make メランジュール・ロボ楽しいほど早く~あれよあれよっというまに・・・逆さにしても落ちないメレンゲ超ウレピイ♪早速シフォンケーキ!材料がないので、プレーンですけれど^^;初めてにしては、上出来って自分で納得できたシフォンケーキができました♪生クリームもソースもないけれど~美味しい~今朝!わんと仲良く食べました♪これからは、下手ながらもおやつは、手つくりにしょうと思う!安全ですもの!っということより元とらないと~怒られそうだもん~♪^^;

Dsc04743 Dsc04739

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

迷い猫?

1週間前以上からだろうか?生後1年近くの女の子が、居間の窓越しからこちらを覗きニャ~にゃ~んと鳴いています><困ったなぁ~知らん顔すればいいのに ついささみをあげてしまいました!以後2、3時間ぐらい居座っています!動物好きな私 飼ってあげたい!でも我が家には2頭のわんが・・・・・いるし~ヨーキーは、猫におびえて お腹をこわす始末・・・・・昨日ぞうさんのドラマを見ちゃって~(涙)どうしたらいいのか?なにも手につかなくなっちやいました~!2・3日前から さかりがついちゃって~ニャ~オニャーオギァ~とってもウルサイ!追い払って~おいはらって~近所迷惑ですよね~反省!でもほおって置けない・・・・・・このままじゃ~ノイローゼ(笑)猫は、犬と違って 誘発排卵なんですって!うさぎなどと同じ~だから子沢山><この猫絶対妊娠してしまうと思うと~生まれた子猫も可哀相でたまりません!野良?飼い猫?判断できないし~?とっても人に懐いているから~野良だったら とりあえず 避妊手術をしてあげたいのですが・・・飼い猫だったら 飼い主に怒られるよね~?どう思います?Dsc04685 Dsc04693

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

辛いもの

大和にある韓国の食材屋さんに、久しぶりにキムチを買いに行きました。白菜はもちろんのこと・・・さきいかのキムチ・いかキムチ・韓国いかの塩辛・3種類♪さきいかは甘くて辛いつい沢山食べてしまいます。いかキムチは、あじわいのある~でも大辛!塩辛は胡麻油で炒めてあり食べやすいけれど辛い^^私は小さい頃は 辛いものを食べると耳まで痛くなり 苦手でしたが、大人になってからは、美味しいと思うようになりました!でも~いまだに、耳は痛くなるけれど(笑)いっつも 辛い辛い辛~い!!大騒ぎして食べちゃいます~だから、ごはんは、大量に~><これ!やばいよ~ウマ辛♪でも!やっぱりご馳走様の後は、チョコレート付きでね(大爆)

You_0199

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

あんのう昔蜜薯

石焼き~いも!とっても美味しいおいもだよ~~~~~♪去年お友達からいただいてから、あんのう芋の虜になりました~♪蜜たっぷり甘~い!

昨日スーパーで見かけたので 早速石焼きいもを焼いてみました^^

You_0197

You_0192 You_0193

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

イッタラ

洋食器はほとんど持っていないの^^;以前は大好きで沢山ありましたが、・・・・・・最近お気に入りのイッタラteeml に、マリメッコのbottna 柄♪マリメッコは昔から大好きで、タオルやバック・傘など沢山持っていますが、食器はこれだけです♪

マグにシリアルボール今朝は、こんな感じ^^;昨日の残りもののキムチチゲとガーリックトースト ゆで卵 朝からボリュームたっぷり さぁ~働くぞ~!!

You_0180

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

こたまま 作 (4)

最近!ゴロゴロ大きい岩塩にはまっています♪以前は細かく顆粒になったヒマラヤの神秘 いおうの湯をお風呂に入れていましたが、大きい岩塩の方が お肌ツルツルで、いつまでも ぽっかぽかになるみたいです♪お風呂のお湯をはってコップなどに入れて3.4分ドボンと入れれば繰り返して使えましが、私は強めのいおうに浸かりたいので、ちょうどいいこの入れ物に3・4個入れてお湯の落ちる場所にセットしてから、お湯をはりますお部屋までいおうの香りが漂ってきます!休日は朝風呂でのんびり幸せなひと時♪

Dsc04731 Dsc04733

昔作った物も、今だこうして利用しています~捨てなくてよかった^^

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

イサラさん 2

簡単ソーイング 2回目に行ってきました♪今日は、相棒がインフルエンザでダウン><なので、個人レッスンでした!予定では、袖があるものでしたが・・・一人なのでバックにしてもらいました?以前咲き織りで、練習用に織った薄い生地や厚い生地色々ごちゃ混ぜの織り布も持って行ったのですが~まさか?これを!バックに?どうなるのか?不安で、スタートしたバック作り!!でも~そこは、デザイナーの先生♪

こんなのが・・・・・出来ましたよ^^なかなかいいでしょ~~~!まちの所には、携帯ポケットも 裏にも ポケットが4つもあるのよ^^

Dsc04722

Dsc04724

絹子先生の人形展は、横浜高島屋 2月27日から3月4日までやっています^^

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

グラマシーニューヨーク

さんまちゃんのテレビで、デパ地下(横浜高島屋)の撮影が先日放送になってから、チーズケーキで有名なグラマシーニューヨークのロールケーキが 1位になりました♪それまでは、チーズケーキを買う人の列が・・・・・すごかったのに!最近では、ロールケーキは午前中に売り切れてしまい!長~~~い行列@@テレビの影響は、すごいね^^

やった~お友達からいただいちゃった♪どれどれ♪美味し~い♪クリームもちょうどいい甘さでさぁ^^でもほんとだ・・・・ならんでまで買わなくても~かなぁ?

You_0164 You_0174

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

先付

ん!ネタが無い><

そういう時は・・・今日のおつまみで、行こう~(笑)

明太子が沢山あるので、・・・・・そうだ!結びしらたきもあるし~♪しらたきを、お出汁にお醤油・砂糖・みりんで コトコト煮込んで 明太子を包丁で腹割り最後に 色が変わるくらいサッと煮て出来上がり~超簡単だけど、先付にもってこいなのよね 甘くてピリッとお酒が、美味い~

You_0156  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »