« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

高力芳照 作

黒田陶苑さんでの個展で購入した 高力さんの向付 6人です。掲載する前に備前焼ギャラリーさんでの高力さん個展の図録が~coldsweats01急いで写真撮りました!

備前焼ギャラリー青山さんでの個展は・・・4月5日~13日までです

You_0229 You_0231 You_0232 You_0235

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

井山三希子 作

fudokiさんから、頂いてきたうつわは、井山三希子さんのシンプルな薄いうつわとアメリカ製のアンティークのワイヤーのカゴですheart02クッキーやフルーツなどに使いたくなりましたheart02井山さんのうつわは、シンプルな白と黒のみなんです

うつわ達はfudokiさんのやさしい気持ちでふきんでラッピングしてくださいましたheart02そのようなお心使いが~自宅ショップの温かさで、遠方からのお客様の心をくすぐるのでしょうねheart02

You_0214 You_0221 You_0212

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

気晴らし

昨日は、お天気もよく温かく~お花見がてら、fudokiさんまで足をのばしてきましたheart02一人でお家に居ると昨日だけは、気がめいってしまってねweepこの先の不安と心配神様がいるなら~これ以上いたずらはやめてください~weep

Dsc04991 Dsc04992 Dsc04993 Dsc04995 Dsc04997 Dsc04999

。。。。。。。。。。。。。

何年かぶりのfudokiさんお庭もお部屋も すっかりイメージチェンジでした!以前はうつわが、主体でしたが、今は素敵に配置されたアンティークでいっぱいです ご主人も覚えていてくださって感激です 新しい顔ぶれも増えていましたdogスタンダードプードルのノアちゃんお目目がクリクリでとっても賢いおりこうさんですnoteうつわは、井山三希子さんの温かい白のうつはが 何点か置いてありました ちゃっかりお買い上げ~smileです!キャラメルティーをいただきながら タイムスリップした空間でしばしの休息ここにいると、流れる風まで違うような気がしますnote

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

お花見

最近毎日 dogとのお散歩で、cherryblossom並木を歩きます!開いてきましたね~happy01でもdogは、あまりこの季節好きではないもようですcoldsweats01お葉書が届きました小太郎宛にhospitalそうなの!狂犬病の予防接種weep大嫌いなんだ小太郎君は・・・だから私も嫌い 今年はどうやってだまくらさせて連れて行くか~で頭悩ませています!桜団子を食べながら~(大爆)

Dsc04984

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

伊万里赤絵兎紋

明治時代の伊万里12cmの小皿にお友達の手作りおはぎで 至福のひと時ですheart02大きめのぐい呑みは備前 一斗窯 上村直也 作 私は普段お茶や珈琲は、このぐい呑がお気に入りなんです! 上村先生と言えば今日連絡が入りましたsign03日本現代工芸美術展で新人賞に輝きました~27日に東京美術館で表彰式27日~4月4日まで 展示しております 4月3日~6日まで藤枝市五十海でうつわ展がお友達宅で開催されます!お近くのお方は 是非どうぞ~sign03

Dsc04976 Dsc04987 Dsc04989 Dsc04990

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月25日 (火)

カッティングボード

アラビア バレンシア  ウラ・プロコッペ  1961年製のカッティングボード ヴィンテージのウラ・プロコッペデザインは、すべてフリーハンドなんです

濃いブルーがとってもいい感じで お気に入りのカッティングボードですshine

午前中にブログ更新と思っていましたが・・・近くで火災発生sign033軒が燃えてしまいましたshock乾燥していますので・・・もういちど!火の始末確認してくださいsign03って私が一番危ないわぁ~

Dsc04971

Dsc04968 Dsc04966

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

大好き!自宅ショップ

わぁ~い!おうちショップに fudokiさんが、掲載されている~heart02以前は良く通いました ご主人の手作りで~行くたびに、新鮮なショップなんです!近々行ってみよ~う note

自宅ショップは、オナーさんのセンスを盗めるhappy01たのしい憩いの場所ですね!もっと近場にあったらいいのになぁ~といつも思いますshine

Dsc04953 Dsc04956

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

久しぶりに

無事に姪っ子ちゃんも、退院しましたheart02

しばらくお休みしてしまったブログ再開します~^^;

たつみも、ますます!元気いっぱいで、遊んでいますよ~賑やかな毎日に、お疲れ!かーさんの為に、とうさんは・・・carを、プレゼントしてくれました!何十年もペーパードライバーだった・・・かーさんshock大丈夫かなぁ~ちと心配ですが・・・1ヶ月先には納車されてしまうし~やるっしかないでしょ~ご近所の皆さん 当分の間!危ないから近寄らないでね(大爆)

Dsc04936

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

3月の陶人形

葛原 準子 作 平成16年 3月 お雛様展グランプリ三木睦子賞を受賞!

Dsc04820_2 

| | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

LEITZ

私って、書類やDMなど、収納するのが苦手なんです!ごちゃごちゃで、探すのが大変で片付ければ・・・・・何処にしまったか?終いには・・・・・捨てちゃったりcrying

そんな私にいい物見つけましたsign03LEITZ(ライツ)ハンギングファイル用 これなら!一つにまとめられて、見た目もおしゃれだしね~happy01

まずは・・・・・まとめたいんだけど~時間がない!もうしばらくごちゃごちゃだけど、そのうち!すっきりさせますhappy01

Dsc04934

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

咲き織展示会

第12回 咲き織展 2008  4月3日(木)~9日(水)まで、そごう9Fセンタープラザで行われます!ご興味のある方は、是非いらしてくださいねheart04

そんなこんなで、作品作りに、仕事も重なり パ!パニック状態の毎日を送っていますshock楽しいんだけどねぇ~coldsweats01 2年前私の種から、広まった、沖縄すずめうりちゃんが、DMになって~ちょう嬉しい~notes

そして~お友達から花篭を頂きました~疲れも 飛んで行きます!さぁ~もう一頑張りして完成させてしまおう~ファイト!!自分sign03

Dsc04921 Dsc04925

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

おみやげ

先週 妹夫婦と両親達が新潟旅行spaに行きましたsnow初めての豪雪を見て 両親は興奮気味だったみたいnotesもう次のことを考えてる両親^^頼むね妹夫婦よ~~~smile

我が家は、泊りがけの旅行は無理なんですshockなんせ~dogcatがいるので、なので!買ってでてくれたのが、妹夫婦なの頼りにしていますsign03

もち米いただいたので・・・久しぶりに今夜は、お赤飯でも炊こうかなぁ~美味しそうnotes 

Dsc04913 Dsc04916

今回イサラさんのお教室で、出来たてホヤホヤのKさんのロングベストです!気になるお方もいるようなので~お見せしま~すsmile携帯の写真なのでちょっとボケています!Kさん今度は・・・デジカメ画像ちょうだい~smileお許し許可もらってないけど~ごめん!逃げろ~dash

080306_090506_m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

中川自然坊 作

大振りの向付は、自然坊さんの絵唐津筒向付 6客  丸底から立ち上がり縁までに四角になっている向付!お茶や珈琲を入れたら飲み辛いかなぁ?と思いましたが、割りと良いのよねscissors口うるさいきっちりはっきりのお友達も、なんにも言わずに飲んでいたし~smileDsc04912

おやつは、仙太郎の老玉(うばたま)黒糖で、渋めのお茶にとっても合いますscissors両親の大好物なんだよね~delicious でも今日は、お友達とねdelicious

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

雷門

4日は、私の誕生日でした。自分へのプレゼントは、内倉絹子先生の 雷門 3日まで高島屋で展示しており、4日に自宅に届くようにしてもらいましたheart04絹子先生ありがとうございました~早速飾らせていただきましたlovelyそしてプレゼントまで頂いちゃいました!とっても幸せ気分ですsign01

うさぎが、大好きな私でででも~今までこんな迫力ある兎は見たことない!ちょい悪!ちょい怖系!しかしユーモラスな雷門ちゃんに、グッときちゃいましたheart02

Dsc04888 Dsc04889 Dsc04891

heart04 heart04 heart04 heart04 heart04 heart04 heart04 heart04 heart04 heart04 heart04 heart04 heart04 heart04 heart04 heart04 heart04 heart04 heart04 

そして~びっくりするような お宝sign01が、この方から届きました

@@なんと!なんとheart02馬場京泉さんの珍味入れ・・・・・・ お揃いだから使ってね~って京泉さんですよ~ドキドキしちゃって~龍になって、空に舞い上がってしまいましたheart04 ありがとうございましたnote

Dsc04899

先日!これから、シフォンケーキ作りに燃えたいと、言った私coldsweats01~でも美味しいシフォンケーキ食べないとわからないのよと言ったら・・・・・・・・カズカブさんが買ってきてくれました サンキューheart04

Dsc04879

さなままさんからは、こんなかわゆいheart04アメリカンカップケーキを、頂いちゃいましたsign01食べちゃうのもったいないね!サンキュー heart04

Dsc04896

たくさんの方から、心温まるおめでとうメールもいただきました!いくつになっても、嬉しいです!ありがとうございましたheart04

でも~~~現実は・・・・・年が、増えるのは~寂しいですshock

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

お雛様の夕食

昨日の夜中から、胃腸がダウントイレジャックしていたら、おっとが、まだ~まだ~ってうるさい!!立ち上がれなかったので、そのままトイレ前の床に倒れこみ1時間寝てしまって寒くて起きましたshock私をまたいで、サッサと寝た!結婚ウン十年立つとこんなもんかいangry救急車呼ばんか!今日は朝から胃のあたりが筋肉痛お腹もゴロゴロお稽古事も、上の空 夕食の仕度も・・・・・きつい!あるものでとりあえず~お雛様ぽくしてみたけど(お雛様置いただけ^^;)~食欲ない でも~ビールを飲んだら元気が出ていつもの私に戻りましたhappy01おっとくんは、悪かったと思ったのか?ipod CDオーディオシステムを買ってきてご機嫌をとるつもりか?、久しぶりに音楽鑑賞heart02明日私の誕生日なので、プレゼントのつもりかなぁ?まぁ!どちらでもいいや!老後覚えてろよ~仕返ししてやるからangryでもさぁ~私が動けなくなったら・・・・きっと彼は、姥捨て山に捨てるタイプよねcoldsweats02 Dsc04865

Dsc04872 Dsc04875

池西さんの黒高麗には生湯葉 自然坊さんの絵唐津には五目湯葉まき鶏団子蟹筍のあんかけ 高原卓史さん麦酒杯 田仲恒子さんの陶箱には山形牛のサイコロステーキとグリンピースご飯 陶あんの汲み出しは取り茶碗用に 長右衛門窯のぐい呑はだし入り醤油

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

生年月日

3月1日に、迷子の猫の龍美は、抜糸とワクチンを射ちに病院に行ってきました!とってもおりこうさんで一安心ですhappy01先日は、飼うか?飼わないか?まだ 心の中で迷っていましたので・・・名無しのゴンベイちゃんで、誕生日も、カルテになかったので、先生の奥様が龍美ちゃんの生年月日は、3月3日にしましょ・・・・ははははいcoldsweats01

先生にワクチンお願いしたら・・・注射するのはいいけれど!・・・・・・・・?@@お外に出さないならいいんじゃないの?の勢い!え~~~~~@@みんなもワクチンしてるし~~~お願いheart02かわいい我が子同然なんだからcoldsweats01おっとくんも・・・そんな事言わないで・・・龍美ちゃんも、飼い猫の仲間に入れてよ~ですって(大爆)

と!言うことで・・・・・今日は楽しいひなまつり&龍美の誕生日ですDsc04864

田中恒子さんの兎のお雛様cat

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

緊急連絡

今ブログ内で、迷子のわんちゃんの飼い主さんを探しています!ミミットさんの所から頂いてきました!心あたりの方は、是非ご協力をお願いします!

玉川学園 又は 町田近辺で
迷子ワンコの飼い主さまを探しています
2月20日夜
玉川学園の三和前の踏切で 迷い犬のワンコが タクシーに轢かれ
その後 ふらふらと線路内に入ってしまい 急行電車に跳ねられてしまったそうです

偶然居合わせた 善意ある方々の御協力によりレスキューされ
現在は 青木犬猫病院に入院中です

現在の状態ですが 
命には別状はないものの 
前足1本は潰れていて 切断は免れないそうです
他の足も骨折しているそうです。


3~4歳 (♂)
体重4.45kg
色は白に黒いブチ
(一見 キャバリアに似ています)
少し汚れていて 異常に痩せているので 放棄犬の可能性もある?
獣医談 「女性の声掛けに対してはシッポを振るので 飼い主さんは女性なのかもしれない」

切断という治療上 飼い主さんが現われるの2~3日待ってから 手術をする予定です
心当たりがありましたら ペコちゃんのBlog またあした まで 御連絡をよろしくお願いします!


Blog ・HPをお持ちの皆様
少しでも早く キャバちゃんの飼い主さんが見つかるよう
記事の掲載をお願いできないでしょうか
よろしくお願いいたします
新しい情報が入りましたら 記事の改訂 ・追加をします

ーーーーーーーーーーーーーーー★ーーーーーーーーーーーーーー

記事を載せるのが、とっても遅くなりましたが今だ!飼い主さんが見つかってないとの事です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グスタフスベリ

久しぶりにクッキーを焼いたので、グスタフスベリ BERSA ベルサのカップでティータイム北欧にはまる自分が怖い~heart03

Dsc04856 Dsc04854

藤野真紀子さんのレシピから

薄力粉 300g

ベーキングパウダー 小匙1/4

バター 150g

卵黄 3個

冷水 大匙1 

170度のオーブンで13分

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »