« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月30日 (金)

漆塗りの椅子

scissors何年か前さんすいさんから、素敵な漆塗りの椅子を?作家さんが、持ってきたよ!見て見ます?happy01と連絡が・・・sign01お尻の形に彫られたとっても、すわり心地が良い椅子何年も使っているので、大分良い感じになっていましたhappy01とっても気に入りましたので・・・特注で天板は、同じで止まり木?足掛けがある?センチの椅子が欲しくなり後からお願いして作っていただきましたscissors昨日の遊彩さんを知るきっかけも、さんすいさんなんです!さんすいさんの、ホームページがまだ品数が片手ほどの出来たてホヤホヤの時巡り合って・・・今では、品数豊富で素敵な作品ばかりheart04以前店内の写真が掲載されていまして~そこに出入り口?バックヤード?に 一枚の素敵なのれんがかかっておりまして~早速聞いてみました・・・以前遊彩さんの展示会がありその時の物で、・・・非売品との事 連絡先を教えてもらい早速・・・heart04PCを始めて一番最初にお買い物したお店なんですsign03だから 私は、さんすいさんと、遊彩さんは これからも長~く 応援していきたいと思っていますlovelyやはりお店は~ご主人のお人柄ですね~sign03いくら素敵な商品を扱っていても、愛想が悪いと買いたくないもんねcoldsweats01ネットショッピングで一度ありましたsign03頼んだ商品が、ランクがあり一番良いのを頼んで代金もお支払いしたのに・・・一番下のランクが届き~pout電話をかけたらご主人は丁重にお取替えしますと・・・それから 数分後・・・り~ん!倉庫の検品係の人からtelephoneぜったい間違ってないsign03と!自信があります!と・・・・・もちろん私は 切れまくりましたsign03poutそんな店もう二度と買わない・・・悔しくて~もう一度!ご主人にtelephoneして切れまくりましたよ(大爆)

Dsc05358_2 Dsc05362

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

のれんと座布団

私は のれんが大好きheart04四季と気分にあわせてかけかえていますsign03しっかし 画像に収めるのが難しいんですcoldsweats01光の加減で模様が上手く撮れませんweep京都の遊彩は、とっても素敵なのれんがいっぱいですlovely今回は少々難ありののれんと座布団を送ってもらいましたそれほど、気にならない程度なので 超お買い得でしたscissors遊彩さんのご主人は、怖い顔?(笑)でも~とっても優しい人なんですよ!もう知り合ってから・・・7.8年経つのかしら~ねぇ~sign02遊彩さんのご主人は覚えているかしら~京都案内してくれると約束した事?(大爆) のれんをお探しの方 是非sign03遊彩さんも覗いて下さい~scissors

Dsc05349_2 Dsc05354_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

田舎鮨本陣

辻堂にある田舎鮨本陣に行ってきました~heart04ここのお鮨は超美味いdelicious電車賃かけても行ってしまいますsmilesign02・・・・・あれ~coldsweats01いつもは、車でお友達任せで、道を覚えてない私!実は電車では。。。2回目やはり迷子になりましたcoldsweats02ラストオーダーは、2時coldsweats02焦りながらrun迷子から逃れてギリギリセーフscissorsお昼時は混みあって諦める方もいるほどなんだけど・・・ラストオーダー前だったので 即座れましたhappy01いつも最初にたのむのが・・・紅白ぬた!これも最高に美味しい今日は上鮨 お鮨にはお味噌汁と茶碗蒸しが付きます今回も大満足でしたwink行く途中 男吊るし雛の作品展があり~eyeやった~scissorsラッキーでしたscissors

Dsc05339 Dsc05340 Dsc05344

Dsc05308_3 Dsc05309 Dsc05311 Dsc05318 Dsc05334 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

Renova

eyesign01最高級のポルトガル レノヴァのトイレットペーパーを買って見ましたhappy013枚重で香り付き~heart04ヨーロッパやアメリカのセレブご用達のトイレットペーパーsign01デザイナーズホテルやレストランでも使われているそうです~でも~お値段が~~~eye半額だったので買ってみたけれど・・・それでもお高いpunch我が家は バーゲンの¥498でいいわheart04幅も狭くて小さくなるとホルダーから落ちてしまうし・・・きっと専用のホルダーも超セレブなお値段なんでしょうねcoldsweats01http://item.rakuten.co.jp/5101airshop/c/0000000135/

Dsc05305

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

阪東晃司 作

染付け市松文取皿 5寸 

市松の染付けの色合い力強さとっても素敵ですheart04阪東晃司さんの市松取皿と須田菁華の汲出で幸せなお茶時間です!お友達のお土産の京都の生麩まんじゅうが、とっても涼しげで~ぴったりでしたheart04お上品な甘さで美味しかったわぁdelicious

You_0123

Dsc05304

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

シンプルヒューマン

キッチン雑貨はシンプルヒューマン製が、お気に入りの一つでこちらもお気に入りですnotes センサー式ソープディスペンサー洗剤を使いすぎる私は、適量に調節出来るセンサー式ソープディスペンサー が、節約できるかもsign02両手がふさがっていてもスポンジをひょいっと 青いランプが点滅洗剤が~楽しいnotesでも~カメラ片手にタイミングよく撮った画像スポンジの穴に洗剤が~ちょっと悔しいわ~sign03節約なんだからsign01(笑)

Dsc05300

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

ADAMで朝食

最近の朝は、カッコウの囀りで目が覚めて~フクロウの鳴き声でおやすみなさいnotes自然は気持ちいいとっても癒されていますscissorsこんな自然が無くなりかけていますが、大事にしていきたいですねsign03古いものも大切に受け継いで行きたいものですsign031959~1974年に作られたグスタフスベリADAMティーカップ&ソーサーに20cmのプレート 久しぶりにハムとレタスにハーブのクリームチーズのホットサンドで、小鳥達と朝食ですheart04グスタフスベリはこちらのお店で扱っています~heart04

You_0119

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

万作 作

今回の!器はぎわらさんでの展示会は、色合いの可愛い器が、お目当てでしたheart04ひさご5寸皿 このお皿は、最後の最後まで~悩んで~悩んで~やっぱり可愛さに負けてしまった私でした(笑)普段づかいのお取り皿にぴったりサイズですheart04今日はおみやげに頂いた華正楼のシュウマイをsmile池西さんの黒高麗平鉢には、お友達の御宅で収穫した新鮮なさやえんどうを玉子とじにしましたdeliciousシンプルだけど大好きなんですscissorsメインは塚本治彦さんの織部大皿に!土佐から~初鰹の藁焼きですdelicious先日の長縄さんでの個展で買いました~あ!お取り皿の織部も~heart04たたきのたれも、塚本さんの醤油入れに~heart04

You_0100 You_0116 Dsc05288 Dsc05285

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年5月20日 (火)

うつわ@はぎわらさん

万作さんの展示会最終日ほぼ!あきらめていたのですがこのお方と~行ってきましたheart02そして~今届きましたよ~happy01梱包をほどいて~わくわくしながら~この瞬間たまりませんわsign03とりあえず~ほっかほっかな画像でしたscissors

Dsc05282_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

鰹節削り器

幼い頃 母は鰹節削り器を、使っていた記憶がある、削りたてはとっても香り豊かでふんわりしていたsign02この年になって私も使ってみたくなりました 鰹節パックは、とっても便利ですが、手間暇かけてスローに生活したいが!今の私の夢sign01なんだけど・・・現実は!バタバタしちゃってね~coldsweats01まずは、道具から・・・(笑)でもsign03鰹節削り器難しい~粉になっちゃうしcoldsweats02明日母に聞いてみよう どうしたら上手く削れるんだろう?厚揚げにふわ~っとの画像載せたかったのですが とってもお見せできる鰹節じゃ~なかったのshock

Dsc05276

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

ねずみ

猫の龍美の一番好きなおもちゃは、ベビーマウスですheart022階から持ってきては、遊ぼう投げてみて~キャッチするからね~っとせがみますcoldsweats01その姿が、たまらなく可愛い~大量のねずみを、買ってきましたscissorsなぜかと言うと・・・ヨーキー2.3㌔のミカにプレゼントしてしまう龍美なんです!我が家は、柴犬とヨーキー最近猫の龍美が加わりあまり仲が良くないので・・・shock居間の扉に、バリケードを付けて別々の生活空間を作っているのですが!そのバリケードの下が、5cm×3cm位のトンネルがあります。その穴越しに ヨーキーのミカが、へばりつき!その穴越しに、猫の龍美は、この、ベビーマウスを、シュートしてミカにプレゼントするのが、日課になっていましたcoldsweats01もう何十匹もプレゼントしていると思うshockヨーキーのミカは、それを、分解して気が済むと、並べて後をさります~と!と!所が~昨日の夜飲み込んでしまいましたshock3日前も・・・持っていたベビーマウスの姿が何処を探しても見つからなかったのですが~昨日の一件でsign03もしやsign02飲んだのでは・・・っと不安で、頭が真っ白weep昨日の夜中は何度も起きてしまい寝れませんでしたshockでも~本犬は何事もなかったように~sleepy食欲もあり、元気いっぱいなんだけど~生後3ヶ月の時も、ボタンを飲んでしまい様子がおかしく夜中に、夜間診療cardash緊急手術shock死んでしまうと思いましたshockもう4歳ですし~お口もきれいで~おがっつきでは、ないのですが・・・?ベビーマウスだけは、違ったようですsign03龍美のおもちゃなのは、わかっていたので、取り返されるのが、いやだったのでしょうか?おもちゃ大好きの柴犬小太郎に、取られるのが、いやだったのか?私の思い当たるのは、2つのマウス 今朝1番でかかりつけの獣医に連絡したら~20日まで、休診ぎゃ~coldsweats02我が家で大事件が、起きる時いつも!お休みなんだよなぁ~木曜が、休診日なので、魔の木曜と呼んでいたのですが!今日は土曜なのに~crying仕方なく・・・設備が整った 病院がいいと思い少し離れていますが、連れて行くことに~先生これのんでしまいました2つsign03先生~eyeこれ~sign02なのに~こんなに、元気なんですねsign02外科の先生に相談して、どうするか?連絡します!入院です!私・・・やっぱり~coldsweats02午後連絡があり、やはり!これから、手術ですが、宜しいですが?私・・・はい!お願いします。明日退院できますよ~ほっsign03手術終わりましたら夜また連絡しますっと・・・・・リ~ンtelephoneもしもし~みかちゃんママ あの~無事終わりましたが・・・6個胃にいましたよsign03私・・?????????え?ねずみが・・・?もうびっくりです!こんなに、今まで元気な事が信じられませんよ!っと先生!胃が凄く荒れていますので 退院は無理です><だって~体力的にも、帰せません!様子見てからですね~っと言われてしまいましたcryingなので、マウスは、我が家から撤退です! 家の子は大丈夫っと思わず、気をつけなくては~とっても反省していますcryingミカ~~~~~ごめんね!

そうだ!ベビーマウスは、千吉ときなこに、プレゼントしましょうっとsmile

Dsc05272

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

スポンジワイプ

た~くさんの柄があって楽しい!フキンにもお掃除にも使えて吸水力もバツグンですscissors素材はドイツ製 プリントはスウェーデン と!特にわたしは・・・ビッテ・ステンストロムの猫柄が超お気に入りですheart02我が家の貧祖な龍美ちゃんに似ているからcoldsweats01

Dsc05269

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

もちもち黒糖きなこ

お友達が、おやつよ~って持ってきてくれたのhappy01成城石井のもちもち黒糖きなこ!見た目コーヒーゼリーのような?黒糖ゼリー?ちょっと違うのよね~?もちもち感がheart02葛?わらびもち?和菓子なのよ~heart02でも美味しかったわぁdeliciousご馳走様sign01

Dsc05265

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

須田菁華(先代)作

昨日のうつわ・・・・・・・・染付吹墨皿・須田菁華(先代)久しぶりに~素敵な吹墨に出会えてうっとりしていますsign03辻留の点心全書のうつわは、ようびさんでの取り扱いの、うつわが、使われています!先日タイミングよくようびさんのメルマガが・・・以前撮影に使われた染付吹墨皿・須田菁華(先代)限定1枚販売しますと・・・heart02思わずheart04ポチっと押してしまいましたcoldsweats01ついでに~辻 義一さんの料理の本もheart04眺めているだけで~幸せなんですhappy01おっとくんは・・・辻留の料理は、いつ食卓にでるの???っと言い続けているけれど~私は見るのが幸せなんですよ~!昔!昔!調理師の免許を取ったおっと君が作ったほうがきっと!美味しいと思う!作れ~作れ~食べたいよ~っとあんじにかけているのですが・・・ちっともききません(大爆)

Dsc05257 Dsc05262

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年5月13日 (火)

つきじ丸武

義理の母からのお土産で つきじ丸武の玉子焼きをいただいちゃったheart02以前からず~~っと食べたかった玉子焼きsign03テリー伊藤の実家の玉子焼きsign03やっとチャンスがshine美味しかったなぁ~また食べたなぁ~次回も宜しくheart04

Dsc05259 Dsc05260

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

介護か?

我が家の長老犬16歳の小太郎は、連休中に急に後ろ右足が力が抜けたように立てなくなりましたshock以前から、足全体がブルブルしていたのですが・・・人間もそうですが、犬も介護が必要です!困ったなぁ~トイレも抱えて連れて行き・・・支えていないと用もたせませんでした 現在の我が家はフローリング少しでも、歩きやすくする為に、連休中にコルクマットを引きつめましたhappy012.3日すると、また歩き始めました!ほっとしましたcoldsweats01まぁ~年ですので完全には治らず徐々に悪くなると、思いますが出来るだけ一緒に頑張りたいと思います!おい!小太郎頑張ろうねscissors

Dsc05252

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

便乗

先日プレゼントは、洋服がいいなぁ~っとおっとくんhappy01横高にお買い物sign01さっさと済ませてヴィトンに直行dash5月18日から 値上がりするんですって~便乗して ポルトモネプラを買ってもらいました~heart02suicaを入れるため 欲しかったんだ~ラッキーsign03天一でランチをして誕生日のイベント終了coldsweats01

Dsc05255 Dsc05245

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

コストコ

はじめて!コストコに行ってきましたeyeshine安いけど~量の多さにcoldsweats01ケーキもきっと40cm以上あるのかなぁ~?ピザもデカーイcoldsweats01今度行く時は、冷凍庫空にしていかないとだめだわぁ~!今回は下見です^^驚きぱなしの買い物は超楽しいおっとと二人で見てみて!こっちも~見て!と大騒ぎ知らず間に~カートも山盛りでしたcoldsweats02

Dsc05251 Dsc05247 Dsc05246 Dsc05249

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

笠間 ひまつり

笠間芸術の森公園イベント広場で5日まで行われていますhappy01

213ものテントが~ずらりと・・・heart02最初は写真を撮るぞとカメラを片手に・・・いつしか?見るので精一杯時間がなくて~coldsweats01写真は・・・忘れてしまいましたcoldsweats01(最初の数枚でした)

Dsc05221

Dsc05218 Dsc05219 Dsc05222 Dsc05223 Dsc05220 Dsc05232 Dsc05233

テントの中は、皆さんアイデアが・・・いっぱい楽しいセットが、すごくて~eyeバーカウンターやら昭和の匂いが~漂う空間を演出note

今回私は・・・うつわより オブジェや動物の置物が気になって~

陶房 陶の動物園 大崎 透さん

Dsc05225 Dsc05226

やまねとアケビが、とっても気に入りました~可愛いshineしっかり自分のおみやげゲットです

Dsc05229

後は・・・大きいフリーカップhappy01可愛い植木鉢と苔玉と猫ちゃんを収穫heart02

Dsc05227

この子は・・・看板犬!みんなが~おとうさん!おとうさんだ!(ホワイトプランの・・・)っと言うとそっぽを向きます(大爆)だって可愛いお名前あるものね女の子だものね^^しかし~ホワイトプランのおとうさんも女の子だよ(笑)

時間があまりなかったのですが、ほぼ!回れたと・・・思って~うきうきして帰ってきてから~マップを広げて見ていたら~気になるテント見るの忘れていました!また行きたいよ~coldsweats02 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

笠間稲荷

毎年5月の連休に、お参りにうかがいます~sign01(おっと君は 5月5日生まれなので・・・^^)今日は朝から雨が~私の予定は、ホームセンターに行って仕事の予定夜には、役員会だったのですが!と!突然!行くよ~rvcardash20分でシャワーに入り仕度して・・・飛び出て行って来ました~coldsweats02いつもの事ながら~coldsweats01髪は、濡れたまま 今朝は寒くてブルブルでしたsign01

Dsc05209

今朝の海軍道路・・・rain

Dsc05212

Dsc05211

笠間稲荷の藤の花見事でした

久しぶりの正座は、足がつるし~shockきつ~いわぁ~

Dsc05235

帰りは 晴れ間が・・・私の心もsun

だって~Dsc05217

笠間のひまつりも、scissors駐車場がいっぱいで~coldsweats02なかば、あきらめかけていたのですが、時間をずらして~いってみたら、なんとか!happy01明日に続く~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »