« ねずみ | トップページ | うつわ@はぎわらさん »

2008年5月19日 (月)

鰹節削り器

幼い頃 母は鰹節削り器を、使っていた記憶がある、削りたてはとっても香り豊かでふんわりしていたsign02この年になって私も使ってみたくなりました 鰹節パックは、とっても便利ですが、手間暇かけてスローに生活したいが!今の私の夢sign01なんだけど・・・現実は!バタバタしちゃってね~coldsweats01まずは、道具から・・・(笑)でもsign03鰹節削り器難しい~粉になっちゃうしcoldsweats02明日母に聞いてみよう どうしたら上手く削れるんだろう?厚揚げにふわ~っとの画像載せたかったのですが とってもお見せできる鰹節じゃ~なかったのshock

Dsc05276

|

« ねずみ | トップページ | うつわ@はぎわらさん »

キッチン雑貨」カテゴリの記事

コメント

おはよ~note

我が家もたまぁに削ります! が・・木屑のようで口ざわりが今ひとつなの。。happy02
節のメにあわせて削るみたいなんだけど、あと鰹節の質もあるのかなぁ~?
うちのは生活クラブで買うフツウの鰹節だから、ねconfident
極めたいわよね~coldsweats01

投稿: ミミット | 2008年5月19日 (月) 07時02分

☆ミミットさん

憧れで買ってしまったけれどやっぱ!木屑のようで口ざわりが駄目なのねcoldsweats02
もう少し頑張ってみるね!
憧れの~スローライフだもんねheart02
鰹節で一歩前進した気持ちになったんだけど~道のりは遠いいぜ!(大爆)

投稿: こたまま | 2008年5月19日 (月) 08時08分

鰹節削り器... 懐かしいね~confident
たしかに...母は、昔使っていたのを私も覚えています...
やっぱり、香りが違うよね~lovely

投稿: さなまま | 2008年5月19日 (月) 08時58分

☆さなままさん

おはようnotes
訂正しときました(笑)
あの!削り節器何処にあるのかなぁ~?ねぇnotes

投稿: こたまま | 2008年5月19日 (月) 09時13分

訂正してくれてありがとう...coldsweats01

母の削り節器は...?
食器棚のどこかにあるはず...だと思います。
捨てていないと思うよ...
こたままさんや母が、整理をして、どこかへ
移動していなければ...あるはずです...?
あとは...物置か...外の倉庫かなぁ...?
私もそこまでは、記憶ないな~shock

投稿: さなまま | 2008年5月19日 (月) 11時00分

馴れないと木屑のように
なっちゃうんですね。
何だか簡単にフワ~と
した削り節が出来るもの
かと思ってました。
大変なんですね~bleah
ミカちゃんの、ご様子はどうですか?
お見舞いって、連れて帰れない
から余計寂しいですよねweep
早く退院出来るといいねぇ★

投稿: moimoi | 2008年5月19日 (月) 14時38分

☆moimoiさん

こんばんは~typhoon
今日の天気は大荒れで~お疲れ様でした!
削り節 上手に出来るようになりましたscissors
方向があるみたいですcoldsweats01
ミカは、お陰様で退院しました
ありがとうございましたhappy01
でも~ちょっと毛を切ってあげようとしたら・・・はさみで足バックリ切ってしまいまた!大騒ぎしてしまい、今は、反対側の足をケンケンしています~ひねったのかなぁ~?
散々な ミカですcoldsweats02
私もせいでね~あやまっても、あやまりきれないわ~crying

投稿: こたまま | 2008年5月20日 (火) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17464/21027305

この記事へのトラックバック一覧です: 鰹節削り器:

« ねずみ | トップページ | うつわ@はぎわらさん »