« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

籠バック

heart04塚本治彦 展 鎌倉陶芯さんでは2回目、6月28日~7月6日まで行われていますheart04初日に行ってきましたscissorsカメラを持って~写真を撮ったはずが・・・・何も撮れていないのshockお見せしたかったのに~weepきっと私が興奮しすぎちゃったので カメラが壊れたのかもsmile先生ともお話できて~素敵な作品にも触れる事できたし大満足heart04しかし~土曜日の鎌倉は、梅雨のお休みで、お花を見に来る人人人・・・・coldsweats02でごったがえしでしたsign01その人ごみの中で、20年ぶりに知り合いと偶然出会いましたheart04お互いびっくりeyeで!元気sign02~今何処に住んでるのsign02何やってるのよsign02・・・・・・と話も盛り上がりましたsign03 でsign03隣にいた女性だれsign02奥様も知っているので・・・ちょっと聞けなかったcoldsweats02

陶芯さんに、塚本先生の個展に行ったはずが~素敵な山葡萄と柿渋染めのバックを見つけてしまい 自分で持っていた籠をすっぽり入れてお持ち帰りしましたcoldsweats01もっと素敵な山葡萄と藍染の古布バージョンは、私好みだったのですが・・・好きと使うは、ちょっと違ったりすることも 多いよね~smile何しに行ったんだか?って思うよね~sign02しっかり塚本作品も、ゲットしたわよsign03個展が終わったら送ってくれるそうなので~お見せしますねlovely

You_0425

You_0431

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月28日 (土)

¥198

最近sign01家の近くに 激安 フラワーショップが出来ましたheart04気になっていましたが やっとランチのついでに覗いてきましたsign03eye大輪のバラの花happy02目を疑ってしまったわぁ~sign0210本¥198なんだもんlovelyこの価格で~豪華に飾れちゃうなんて~幸せですsmile

Dsc05392

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

Dan

shockティースプーンとケーキフォークは、気が付かず生ゴミと一緒に捨てる事が多いわたくし引き出しをガサゴソ覗くが~やっぱsign03足らないsign03100均で 買おうかなぁ~とも思いましたが・・・インテリア・プロダクトデザイナー原 文隆さんのフォークを見たら一目ぼれcoldsweats01コンセプトは、北欧家具との調和と日本の伝統美confident我が家には、北欧家具は、ありませんがシンプルなので、これに決めましたhappy01You_0405

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

吉井史郎 作 1

最近sign01お気に入りの斑唐津のカップheart04食後のお茶には、必ず使っています。とっても手にしっくりきますheart04足立音衛門の栗のテリーヌは、コクのあるバターでしっとりと栗もゴロゴロ超美味しいlovely栗好きにはたまりませんわぁ~~~deliciousストレスが溜まると食べたくなるの(笑)栗のテリーヌちゃんは、私のお薬よ~~んsmileあ!そうそうsign01はなまるのおめざにも登場しましたhappy01銀座三越B1にも最近お店が入ったみたいですね~!

You_0404 You_0401

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

塚本治彦 作

今週末鎌倉で、塚本治彦展が行われますsign01近づくにつれて~ワクワクソワソワhappy01明太パスタ青シソと小ねぎのたっぷりランチも、もちろんlovely織部です。30×22cm一点でも、とっても迫力があります!2枚買いましたが・・・やはり枚数が欲しくなりcoldsweats01ただいま製作お願いしています~lovelyもうじき出来上がると思いますsmile

You_0369  You_0396

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

カリタ ナイスカットミル

10年以上使っていたミルが・・・とうとう壊れてしまいましたweepそこで色々と探していましたが・・・やはり 同じ形の物にしてしまいましたcoldsweats02やっと美味しい珈琲が飲めますhappy02家電製品は、何故か?次から次へと 壊れるものsign02昨日から、エアコンの羽根が作動しなくなったcrying大掃除すればなおるかなぁ?っと思い今朝早くに掃除したけど・・・・・駄目でしたcoldsweats02とりあえず 割箸で挟んで使うことにします~まだ!4年だしなぁ~ショック!でも久しぶりにアメリカの大親友から、loveletterが来ました!素敵なお家の写真 ますます磨きがかかりました!彼女は、とってもセンスがありますlovely憧れよ~lovelyえ!どんな人?ってじゃ~少しお見せします~じゃ~んsign01

Dsc05390 Cid_000b01c8d5853364f4800201a8c0us5

Cid_000601c8c80c2533be900201a8c0u_2 2_cid_000701c8d5853362aa900201a8c0u 2_cid_000801c8d5853364f4800201a8c0u

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

マゲワ

秋田の曲げわっぱ職人の柴田慶信さんの息子さん(昌正さん)とデザイナー大治将典さんのコラボで作られているマゲワシリーズsign01白木の秋田杉のバターケースとパン皿ですsign01

焼きたてのパンの蒸気も適度に吸って秋田杉の香りも相まってトーストがさらに美味しくなりますと書いてありました~scissorsまだ使ってないのですがcoldsweats01バナナダイエットなので~ねhappy01先日ミミットさんとTさんが 沢山のパンとイタリアのキャンディーのお土産を下さったので~まず最初に盛ってみましょhappy01 ごめ~んsign03沢山のパンも頂いた夜に・・・ほとんど食べてしまったのcoldsweats01バターロールのみの画像です(翌日)coldsweats01美味しかったよ~ご馳走様delicious

ゆずりはさんで購入しましたlovely

You_0302 You_0322 You_0306 You_0335

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

万作 作

万作さんの展示会 器はぎわらさんで選んだ 市松のぐい呑ですlovely今日のランチは昨夜作った残り物のいなり寿司幼い頃は・・・おいないちゃんsmileいなり寿司を作ると思い出す祖母の事・・・甘味処をやっていた祖母毎日おいなりちゃんとのり巻きをせっせと作っていましたsign03着物姿がとっても粋な祖母でしたscissors前にも書いたかしら?~お仕事で忙しい母と祖母遊んでもらいたい私coldsweats01お店の入り口に立ってお客さんが来ると・・・とうせんぼして、おいないちゃんもうないよpoutお家かえんなsign03(帰りな)叱られると・・・家出して 駅まで行き改札口を入って駅員さんと 階段でグリコをして遊んでましたcoldsweats01今では考えられませんよね~平和な時代です~切符切もやらせてもらったわぁ~(笑)え!2・3歳の頃よsmile まだ髪もペラペラなのに、大人の真似がしたくて~エプロンしてパーマもかけていたっけなぁ~(笑)おいなりちゃんは、遠い昔を思い浮かべてしまいますwink

You_0385 You_0391

そうそうsign03万作さんのぐい呑に盛り付けている これ~美味しいよ~deliciousdownwardleft

You_0394  

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

万作 作

先日の万作さんの展示会 器はぎわらさんで選んだ葡萄の7寸皿ですheart04これからの季節にぴったりお料理を ちょこんと盛り付けると素敵なんでしょうが・・・大食い夫婦なもので~ドカンと盛り付けてしまいますcoldsweats01撮影用に盛り付けたら良いのよねcoldsweats01

なすのカルパッチョ  なすを網焼きして熱いうちに皮を剥いて冷ましてから、ラップに挟んで肉たたきでたたきます。お皿に盛り付けて塩コショウ アンチョビのみじん切りもパラパラして、おいしいオリーブオイルをふりかけて白髪葱を・・・黒オリーブとイタリアンパセリで飾りましたhappy01

You_0257

タラのピカタとズッキーニ  ミミットさんからタイミングよくメールを頂き 美味しいズッキーニのレシピ 鍋にズッキーニとオリーブオイル・お醤油・お酒を入れて蒸し煮をしただけでとろりんとdelicious

You_0291 You_0375

毎日でも使えちゃう 重宝皿です   lovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

高力芳照 作

こちらで今年4月5日~開催された高力さんの作陶展でこのお鉢変形ですが、8・5寸とお皿と飯椀をゲットしましたscissors高力さんらしいとっても素敵なお鉢ですlovely地元のとうもろこしを一早くdog友が届けてくれましたdelicious今年は遅いのよ~去年は12日には収穫できたのになぁ~ってhappy01でも~すんごく甘くて美味しいとうもろこし今年は美味しいとうもろこしが沢山食べれると思うと幸せですlovely麦酒好きの私は、茶豆ととうもろこしさえあればそれだけでいいもんね~smileYou_0270 あ!あとわかめ酢sign03

You_0295

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

高橋芳宣 作陶展

わぁ~出遅れたsign03

PC・・・インターネットがつながりませんでしたshock

器 はぎわらさんで 昨日から高橋芳宣 作陶展が開催されていますsign03初日に行ってきましたscissors先生にもお会いできて素敵な器にもめぐり会えて~この方にもこの方にもこの方にもお会いできて楽しかったですlovelyみなさんうつわのプロhappy01私は捻りはちまきでsweat01勉強してきましたscissorsそして・・・やっぱりプロ達のアドバイスで芳宣さんらしい器を連れてきましたsmile

Dsc05381 Dsc05382 Dsc05383 You_0260 You_0264 You_0266 You_0276

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年6月16日 (月)

父の日

朝一で一時間ほど近くの農園に、お土産用のdeliciousブルーベリー摘みにお友達と行ってきましたhappy019時開園なのに9時には、もう沢山の人が並んでいましたcoldsweats02のんびり試食してどの木のが美味しいかなぁ~なんてお味見をしていたら~ほとんど収穫されちゃって~shock区画分けしてあってだいたいなくなると・・・次の区画に誘導されますsign01よっしゃ~punch次の区画からは、とにかく早く摘み・・・・・・・sweat01汗汗頑張ったブルーベリー3㌔lovely入場料1000円で1.5㌔以上摘むと 500円返金されますsign011k1500円 害虫のカミキリムシを捕まえると30円くれるのhappy02カブトムシは無料で貰えるんだってhappy01ここのブルーベリーは大きくて甘くてとっても美味しいのsmile

Dsc05372_2

父の日近場が良いと義理の母、ランチに中華街の重慶飯店を予約お迎えの時間が迫ってきたので~dash

Dsc05373 Dsc05379

7人で、コース料理を頼んだので~写真が撮れませんでしたsweat01テーブルをくるくる回されちゃうし~素敵に盛り付けしてあっても、お店の人が取り分けちゃうし~cameraのチャンスなしeyeカメラの設定も、間違っていたし最悪coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

原種のダリア

5年位前に頂いた 原種のダリアがやっと咲いてくれましたlovely何度も駄目になりかけて~今年は3つ咲いてくれたのかわいいなぁ~heart04

You_0228

ダリアの撮影していたら・・・お隣さんが、アンティーチョ-ク食べてみる~smileって頂きました もう硬いそうよ~sign02って・・・・・ほんとだ・・・・・・湯がいてみてはみたものの~開きすぎでっすてば~勿体無いので 歯でしごいて食べましたcoldsweats01来年は、食べごろの時さいそくしちゃおうhappy01

You_0224

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

万作 作

先日の万作さんの展示会 器はぎわらさんで選んだお鉢ですheart04蟹さんがユーモラスでどことなく可愛いのよね~scissorsこちらのお友達さんはビーフシチューでリッチな食卓lovely我が家は・・・市販の玉子豆腐・・・・・・coldsweats01オソロの蟹さんですhappy01

You_0211 You_0232

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

藤井幸江  作

先日 いさらさんで、藤井幸江さんの青磁3.2寸片口を頂いてきましたlovelyご主人は藤井博文さんですsign01私は青磁は・・・・・きっと!初めて買ったと思う?なので!とても新鮮で~気に入りましたheart04

まず!最初に盛り付けた物は・・・・大根と胡瓜のぬか漬(笑)

もう6?7年続けている ぬか床sign03毎年6月ごろ蓋を開けるのですが(地元の胡瓜の収穫の頃)・・・毎年開けるのが恐ろしいのshock怖いもの見るようで~今年も・・・大丈夫でしたscissorsほっsign03暑かったり寒かったりこの季節は・・・・漬かる時間がまだわからなくて 古漬けになったり浅漬けになったりと上手ではないけれど、それなりに美味しかったわdelicious

You_0212

You_0218_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

正木春蔵 作 4

ちょっと最近頭も体もパニック状態の私shock仕事も遊びも趣味もやりたい事いっぱいなのに次から次へと~難題が・・・うまく回らなくなってきましたよcoldsweats02分身が欲しい欲張りな私ですsign03でも!少し制限して家事と仕事を優先して頭を冷やす期間が必要になったみたい染付水草文椀 9×7 の絵付けを眺めて今日の仕事をやるとしょうscissorsこんな時期もあってもいいよね~まだ!人生長いんだもん?

You_0204 You_0206 You_0207

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

古布のベスト

いさらさんでのお教室で作った 古布のベスト古い藍染の色合い風合いとっても素敵なんですscissorsそれに小千谷縮を先生が、水色に染色した布で作りましたscissors流石デザイナーいさらlovely出来上がるまで~全貌が見えませんcoldsweats01作る過程でデザインが変わるのですscissorsさて~どこに着ていこうかなぁ~heart04

Dsc02683

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

左はお友達の帯で作ったベストですheart04pasumoを入れる皮のポケット付ですheart04

Dsc02687

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

万作 作

先日の万作さんの展示会 器はぎわらさんで選んだうつわですheart0414×14の正方形高さは2.5センチです!お取り皿にしても、おつまみ一点でもとっても使いやすい正方形goodネギトロや桜海老の天ぷらを盛り付けてみたよsign03

You_0188 You_0196

You_0195_2

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

バナナダイエット

ダイエットは、3日坊主終了の私でも出来そうsmile朝バナナ食べたい分食べて~常温のお水eyeそれだけで ほんと!やせるとしたら・・・嬉しい~やってみることにしたよdeliciousただ私はお水がどうも苦手なんですcoldsweats01いつも珈琲がお水代わりなの~そこをクリアしないとねcoldsweats01

Dsc05367

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

塚本治彦 作

4月に碑文谷の長縄さんの20周年記念での塚本治彦展で、頂いたものですheart04sign0126cmで高さ12cmと立派な織部の高台のコンポート?と織部の小皿5客scissors京都一の傳のぎんだらと鮭の西京味噌漬けを 盛り付けて見ましたが~とってもいい感じ~(笑)このコンポートを使うと 不思議と普段の食材も高級に見えてしまう優れものなんですよlovely今月塚本先生の個展が鎌倉であるようなので 楽しみですscissors

You_0175 You_0184

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

正木春蔵 作 3

染付菊網文飯碗 表も中も染付けで描かれています~heart04由比に遊びに行った妹のお土産の生桜海老と昨日玄関のノブにかかっていた グリンピース・・・B組さんありがとう(笑)どちらで~ごはんを炊こうか迷いに迷ってcoldsweats01どうせなら 両方入れちゃおうlovelyなので!桜海老グリーンピースご飯にしてみましたscissorsご飯を炊いている時から、とっても良い匂いが漂ってきて お腹の虫まで合唱していましたよhappy01お二人さんご馳走様でしたscissorsまたのお土産お待ちしております~good

You_0172 You_0152 You_0160

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2008年6月 2日 (月)

吊るし雛製作 1

 今年の4月中頃から、お友達と来年用の吊るし雛を作っています。私も彼女も仕事を持ち 中々日程が上手く取れず?でも何とか吊るし雛の為に頑張っていますhappy01一つ出きると見て~可愛いねぇ~ほんとうに、手間がかかるぶん可愛い我が子の様に思えるのが、不思議なんですよね~(笑)先日!十日屋さんの、男雛の作品展を、覗かせて頂いて、ますます やる気が、湧いてきました~一つの糸に吊るしてある人形は、3.5.7.9・・・・・個なんですって 昔は、子育ての最中に亡くなってしまうお子さんが多くて・・・元気に育ちますようにと気持ちを込め作られたんでしょうね~七五三もそういった事なんでしょう!いまさら納得してしまいました^^;稲取の吊るし雛も 今や観光地になってしまい大昔の各家庭の吊るし雛は、見せてもらえなくなってしまったとか?まだまだ私たちの吊るし雛は、先が遠いいのですが、出来た分を少しずつ見てもらいたいなぁ~^^;(上手ではないけれど、頑張った証拠として)本を見て あーでもないこーでもないsign01省略しょう~smile先生が、居る訳でもないので、適当にね~~~

You_0133 You_0138 You_0144 You_0150  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »