« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

一辺陶 作の焼酎サーバー

土鍋で有名な一辺陶さんの個展で今回は、一目惚れのサーバー をheart042?3ℓ入る大物ですsign01料亭など鏡開きや催しの時などで、 焼酎のブレンドやお水日本酒と使われているそうですheart02備前もそうですが、信楽も 一晩サーバーにお酒を入れるだけで お安い焼酎も高級に変わります(笑)先生は いいちこあたりを入れると美味くなるよと・・・・・・lovelyしかし私は焼酎は飲みません(汗)お安い焼酎で、節約ちまちょsmile

Dsc05585 Dsc05592 Dsc05593

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

ミーレ

家のdogは、柴犬今の季節ごっそり団子のように、毛が抜けますcoldsweats02今までのコードレス掃除機の充電が効かなくなりましたshockちびのヨーキーは掃除機が大嫌い掃除機に立ち向かい噛み付きますそんな邪魔をされながら、進まず充電が切れる始末 軽くてローラーで馬力も気に入っていた掃除機同じものを買おうかどうしょうか?悩んでdog用にはサイクロンは不向き紙パックが一番いいと・・・でも紙パックだと臭いのよdogの毛shock2階用はドイツのヘンディー君これまた!紙パックが大きくて一杯になるまで使おうとすると・・・くさーshock悩んで悩んで・・・ミーレのキャット&ドックにしましたscissors紙パックでも臭わん排気がきれいで吸引力も凄くいです 気持ち良く掃除ができるわぁ でも~やはり重いのよね~coldsweats01今握力ないから、少しキツイのかもねcoldsweats01

Dsc05510

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

和風カフェ&ダイニング 炉香膳(ROKAZEN)

昨日は、ペンキ屋さん1日頑張りました!シークァサーのお裾分けを持ってきてくれたお友達が、楽しそうね~私も手伝うわっと一緒に頑張ってくれましたbleah2人で大笑い騒ぎながらペンキ塗りnotes一時はどうなるか心配になりましたが、だって素人2人がペンキだらけになって~(大爆)美容師になったみたい カラーリングのようなー(大爆)って賑やかでした!おともだちよ~サンキュウhappy01お陰で・・・デッキ 真っ黒完成しましたsmile

夜は他のお友達さんと 駅近くに今年4月開店した 和風カフェ&ダイニング 炉香膳(ROKAZEN)に行ってきました!静岡おでんも食べさすお店っと聞いていたので わくわくお外で食べた事がない私weepいっつもオットちゃんのお話ばっか、どこどこの屋台のが一番美味しいとか!?で!感想は・・・・・・う~んthink霜降り和牛のお鮨は、超絶品!だべるのと楽しい会話で盛り上がってしまい写真撮るの途中から忘れてしまいましたcoldsweats01食べて呑んで1日中笑っていた私~今日は顔がだる~bleahいつもあまり使わない筋肉使いすぎたか~(大爆)そうそう!隣の席では、食べ歩き?ブロガーさん達のオフ会していました!超盛り上がっていましたねぇ~happy01

Dsc05581 Dsc05578 Dsc05583 Dsc05582 Dsc05579

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

福西雅之 作 2

染付けのそば猪口は、各1客づつあの時 炎色野さんで頂いてきました!福西さんの染付けはさいこうでっすぅ~lovely最近時間に追われながら、一息つくお茶の時間が、楽しみ昨日は、お友達からいただいた 仙太郎の黒むし 黒糖の甘さがちょうど良く美味しかった~今日はこれから私は、ペンキ屋さんに、変身しますsmile家は男がいないので・・・家の修理は私担当なんですshock今日はまたツーリング気を付けて行ってこいよ!って見送りさぁ~て頑張りましょうhappy01お菓子のお皿は京焼き陶あん

Dsc05576 Dsc05572

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

熊野洞

熊野 聡さんの黒柿のバックは、最近お気に入りなんですheart04とっても軽くて可愛い~熊野さんは、仙台箪笥職人のお家に生まれその技をオルゴール作りにその技を生かしてバック作りに・・・・・?と聞いたような気がします?coldsweats01以前2年前たまたま入った展示会神奈川区に住む木工作家さんその方は、木のおもちゃやランプなどの作家さんでした・・・素敵なランプに足を止め見学させていただきました・・・その奥様が持っていた木のバックに憧れちゃって~ずーっと欲しかったんですhappy01熊野さんの物ではなくて 箱根に住む作家さんのものとお聞きしていつかは、私もって密かに思い続けていましたconfident今年熊野洞さんに巡りあえて思っていた気持ちが、爆発heart04長財布が、入る大きさを見つけていただきましたsmile

Dsc05498 Dsc05504

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

吊るし雛製作3

ほぼ?完成sign03待ち遠しくて~吊るして見ましたcoldsweats01後は、上部の輪の紐の始末とその回りにお花を付けるだけ~我ながら上出来(大爆)今年中に完成予定達成ですhappy01パーツを吊るして行くとワクワクこの瞬間たまらんね~smile

Dsc05485

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

ルクエスチームケース

シリコンで出来ているので、クニャクニャのケース 最近両手が、負傷しているので、お鍋を洗うのが、どうもこうも!思い通りのならない始末なのよ~coldsweats02メタボ対策にもなるし蒸し料理が癖になりそう今の私の手には、必需品になっていますcoldsweats01

お野菜をドバーっとひいて、お魚をパセリ・ローズマリーと小麦粉・水・塩・胡椒・オリーブオイルに漬け込んだ物を乗せて蓋閉めてチンnote

Dsc05435 Dsc05431 Dsc05568

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

咲き織りF1

昨日のお教室で 枝シルクの糸を使ってタペストリーを作りましたhappy01イメージは秋!です。私は以前骨董市で手に入れた 年代物の蚊帳とアワを使い

・・・・・・秋の風・・・・・coldsweats01

ランプシェードにしてみました!灯りを通す素材だったので中々初めてにしては~いいかなぁ?(大爆)四季事に変えるのも悪くないなぁっと思ってしまいますhappy01

Dsc05567

Dsc05547_5   

Dsc05556_2 

10月15日追加

お友達の作品

ハメ殺しの窓に~昼間は光を通すのでまた素敵なんです!

081015_172122_m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

高橋芳宣 作

先日の器はぎわらさんで選んだ 絶品達が届きましたlovely使うのが今からウキウキしてしまいます !なので、今日は少しだけ食器の整理をしました 奥の方から懐かしかったり忘れていた食器達が出てきて手を止めることが多くて捗らなかったけれど たまに出してみると楽しいnoteお陰で夕食は・・・・・・・・ピザでしたcoldsweats01

Dsc05541

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年9月21日 (日)

パイナップルカッター

果物の中でパインと苺がだ~いすきdelicious毎日食べたい以前は、カットパインを買っていましたが、このカッターを買ってから、丸のままで買うようになりましたhappy01頭を落としてギューっとクルクルスポって楽しい~(笑)くり抜いた中にまた詰めなおして頭を乗せても楽しいしねフルーツサラダの器にしたりnote

Dsc05486 Dsc05511 Dsc05512 Dsc05516

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

福西雅之 作

炎色野さんで個展をなさった福西さん 個展には行けませんでしたが、残り物には、福がありましたsmile染付けのそば猪口やうさぎのお鉢note(1ヶ月休んでしまったので遅くなりました)秋にも個展をやられるとか?次回は必ず行かなくては~とっても気になる先生ですlovelyお隣さんがデパートでの北海道展で朝6時から並んでゲットした花畑牧場の生キャラメルを頂きましたlovely大事に食べないと~~~とろ~りdeliciousウマウマでしたscissors

Dsc05494 Dsc05490   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

ふうせんかずらの種

ふうせんかずらの種は、とっても可愛いですねheart04先日可愛い物を発見しましたのでheart04真似して作って見ました !種を顔に見立てて・・・・・つるし雛です 両手の関節の痛さは細かい作業のせいかしらん?猫のタツミが、遊んでいるので 壊れそうですcoldsweats01

Dsc05448_3 Dsc05482_2

   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

ご無沙汰していました

うわ~~~~~coldsweats01

こ~んな~に!さぼってしまいました!!

ごめんなさいcoldsweats01

わたしは・・・・・・生きていますよ(笑)

みんなも、お元気でしょうか?

夏バテも何とか?クリアしましたので、また宜しくお願いしますhappy01

サボっていたら・・・ココログも少し改善されたらしく戸惑っていますcoldsweats02

17日から玉川高島屋で 一辺陶さんの個展が行われています!初日にミミットさんTさんと行ってきましたよ~scissors先生とも 2年ぶりにお話できて~楽しい時間を過ごしてきましたチャチャっと?2時間半!3人とも今回も超絶品を選び lovely流し込むようにランチをsign03次は~器はぎわらさんに突撃よ~~~~~~~(大爆)またまた楽しい ひととき 今回!枚数が充実しており 困った嬉しさでしたよlovely興奮しすぎた3人は・・・・グッタリ状態で 冷たいアイス珈琲にケーキで充電confidentお友達も加わり またまた!店内に響き渡る笑い話に大輪を咲かせ帰路に~~~~心地よい疲れとともに~~~scissors

訳ありおみやげ

ミミットさんお手製の栗マフィン朝食でいっただきま~~~すsmile

前日のtelephone塚本先生から、美濃の栗頂いたから 明日持っていくね~~~ってミミットさん 私!あ!あ!ありがとう!ってモゴモゴshock今・・・両手首と指の関節が痛くて栗剥きが 不可能・・・・・なのcoldsweats02そしたら~~~~わぁ~~~いsmileマフィンにして下さったのとっても嬉しいお土産に変身させてくださいましたheart04優しいミミットさんありがとうざいますheart04 

Dsc05481_5

| | コメント (6) | トラックバック (1)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »