« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

高原卓史 作

以前 備前焼キャラリーさんで見つけました

 備前の向付heart04渋くてかっこいいhappy01大好きな高原さんの向付なんでっすhappy01

義姉は、北海道出身なので 美味しいお野菜いっつも沢山いただきますhappy01

今回は、かぼちゃに、ジャガイモ・かぼちゃは、超ホクホクこちらで、売られているのと、全然違います!なんていうかぼちゃなんだろう?今度きいてみなくちゃsmile

Dsc05758_2

Dsc05813

Dsc05818

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月30日 (木)

精進料理 揚げ物 1

今朝の散歩は、肌寒かったわぁ!素足だったので・・・冷たくなりましたcoldsweats01昨日の一品に、高野豆腐の大和揚げを作りましたとっても美味しかったのできかいがありましたら、やってみてくださいscissors高野豆腐の煮物の残りでいいの!昨日はコロコロの高野豆腐には、出汁が、付属しているので、それで、お湯で戻さず煮ておきましたscissorsザルに上げちょっとだけ煮汁からあげて、食べやすい大きさに切りました。大和芋をすりおろしたものに、高野豆腐と黒胡麻を入れて、油で揚げるだけ フワァ~っとまた!高野豆腐を煮てあるので美味しいのよこれ!黒胡麻もなかったので、白胡麻にしましたcoldsweats01油がもったいないので?かぼちゃと蓮とインゲンのす揚げもhappy01Dsc05811

Dsc05803

              器    壱楽作  祥瑞7.5寸

高野豆腐を煮るときのレシピ

だし 1カップ

醤油 小さじ1

みりん小さじ1

酒   小さじ1

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

どんぐりコロコロ

いつも!ブログに遊びに来てくださるmoimoiさんからコロコロmaple秋の実の贈り物ですscissors見て~こんなに沢山の手作りどんぐり~note可愛くて最高のプレゼントですhappy01ありがとうmaple

Dsc05801

実と言えば・・・家には大きなオリーブの木が、3本あります!去年の秋バッサリ枝を落としたの春にはまた!わんさか枝が伸びてなのに 花は咲きませんでしたweepいつか!オリーブオイルを搾りたいと夢みています!そしたら1粒の実を、お友達がeyeshineないと思っていたのでとってもupとってもnote嬉しかったわぁ!最高の1粒ですsmile

Dsc05795

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

伏原博之 作

小さくて素敵な薬味入れとの出会いを、急がず待ち続けていましたsign03そして先日これ!いいわぁと思える色絵小紋と染付けの薬味入れ(直径44mm * 高さ30mm)と出会いましたlovely抹茶塩や一味など使う分だけ入れるのにちょうどいい大きさnotes乱暴に扱うと壊れてしまいそうな薄さ・・・大事に長く使って行くつもりですhappy01

Dsc05791 Dsc05792

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

クラシックバキュームジャグ

最近!赤にはまっていますlovely以前はキッチン雑貨は、ステンレスと決めていたのに・・・グリーンやブルーもcoldsweats01気になるでも!レッドにlovelyやっぱ~年のせいsign02(笑)北欧デンマーク、1960年代初頭に誕生したステンレスメーカー、Stelton(ステルトン社)製のクラシックバキュームジャグ(1リットル)電気ポットがキライなので重宝します。これは、注ぎ口が、2個付いていて、普段用と保温用 持ち運びのできるピクニックストッパーも付いていました。中は、ガラス瓶です ライトブルーも素敵でしたが、やっぱsign01 レッドsmile

Dsc05772

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

オリーブの木のツール達

長年使い込んだ木製スパチュラが、焦げたりすりへって原型が、なくなってきましたcoldsweats01で!新しいものを探していた所・・・北欧デンマーク スキャンウッド社のオリーブの木でできたスパチュラを見つけましたhappy01持った瞬間お~っと思った事・・・持ちやすいカーブ親指がかかるのも嬉しい温かいわぁ~winkさぁ~てと!家族にも温かい気持ちを込めて何を作ろうかなぁ~sweat01

Dsc05769 Dsc05770

Dsc05766_2

老犬 小太郎もキリンさんと 温かいご飯待ち かあさん頑張るぞ~sweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

精進料理 和え物 2

昨日は、少しだけ雨戸とガラスをお掃除したのに、午後からrain!もう汚れてしまったcoldsweats02悔しい~我が家の築年数は、かれこれ17年経ちます とうとうガス釜の・・・調子がおかしいshock音がカラカラ・・・なので新しい物に交換する事にしました!今までのは、シャワーと同時にお湯をだすと 細くイラついていましたpoutなので、容量の大きいものに取替えとっても快適すぐにお湯が出てくるわぁ!今までの蛇口の使い方でひねると、ドッーっと水圧が~coldsweats01細めに使っても 以前と一緒happy01早く取り替えればよかったわhappy01

Dsc05748

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もやしのごま酢和え

○もやし  半分       1.もやしは歯ざわりが、残るようにゆがく

○黒胡麻  大さじ2     2・胡麻をすり醤油みりん酢を合せ

○醤油   小さじ1      湯がいたもやしを和えるだけ

○みりん  小さじ1

○酢     大さじ1

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

温泉饅頭

scissors箱根湯本駅にある!元祖 箱根温泉饅頭 丸嶋本店のお饅頭はとっても美味しい delicious 必ず買いたくなります・・・父はわざわざ 買いに行ってまで食べています(たまに・・・)smile

お友達が美術館の帰りに買って来てくれましたscissorsこの日は箱根ビールとしんじょとかまぼこと箱根三昧のおつまみを沢山頂いて~~主婦でもある私は、助かりました(笑)ご馳走様でっすsmile福島の薄皮饅頭も大好きdelicious皆様の・・・おすすめも教えてね~happy01

Dsc05746

朝鮮朝顔四季咲き宿根草 の苗を今年の春に植えたのですが今頃1輪目が咲きました遅いよね~~~coldsweats01

Dsc05735

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

精進科理 和え物 1

精進科理を習い始めましたsign03 うそでっすcoldsweats01最近お片づけに燃えています。気候が良い今のうちに年末の大掃除に向けてやりたいお片付けが、山のようですhappy01片付けしていると面白い物や忘れていたもの 手が止まる!また手が止まると進みませんが、年末までまだ余裕が、あるので楽しみながらやるつもりですconfidentで!精進科理の本が出てきました!毎日の一品に加えていきたいお料理が、いっぱいdeliciousメタボ対策にもよいしね~そして昨日は、和え物1品作りました

Dsc05737

胡瓜の和え混ぜ

○胡瓜    1本    1・胡瓜は薄切り塩を振りしばらくして洗ってしぼる

○干し椎茸  2枚    2.油揚げはフライパンで素焼きして千切り

○油揚げ   半分    3.干し椎茸は水で戻しそぎぎり、戻し汁に醤油

○白胡麻   大1      みりん、酢を入れ甘辛に煮る

○醤油     小1    4.白胡麻をすり1~3を入れ椎茸の煮汁を

○みりん    大1      大1加えて和える

○酢      塩少々

               器 自然坊 作

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

塚本治彦 作

先日!池袋東武で 第14回塚本治彦作陶展が開かれましたsign01その時残念でしたが、お仕事で行けませんでしたshock図録が、届いてとっても気になる 作品が2点ほどありまして~師匠とTさんが、東武から実況mobilephone で!このどっしり大きい(26×62×40.5)の織部俎板皿 を手に入れる事が出来ましたlovelyすんご~くsign03迫力がありま~~~~すsign03でもねhappy01やはり2人での夕食には・・・出番がすくなそうcoldsweats01だから!テーブルの真中に置いて眺めて夕食を頂いていますhappy01眺めているだけでも、普段の夕食が豪華に見えちゃうのよね~happy01そして、先生から、和紙に書かれたステキなお礼状が届きましたlovely先生の字私は大好きheart04憧れてしまいます~lovely

Dsc05734

Dsc05718

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年10月19日 (日)

新米

やっと・・・新米が、食べれましたdelicious10月中頃販売かと思っていましたが 10月1日販売でしたeye出遅れた~~~run我が家は 毎年!新米はこちらで取り寄せています!南魚沼産が うまい!うまい!と思っていますdelicious

一辺陶さんの土鍋で ぷくぷくnoteねばねばnoteた~まりませんnote蓋を開けたら~~~銀シャリnoteごはんが、立っています~ピッカピッカの銀シャリちゃんでっすlovelyおかずは入りませんよね~scissorsごはんが主役ですものhappy01

お口に入れたら~甘~い~もちもちねばねば 超美味い~lovely待った会がありましたsign01先日おっと君が、montbellで見っけた 作務衣(裏がフリース)が、とっても似合います!え!新米に~~~(大爆)

はやとうりのお味噌汁も 美味しかったわぁ

Dsc05731  

Dsc05715  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

福西雅之 作 3

うさぎさん大好きの私heart04このお鉢シブカワでしょ~~happy01染付けも ステキupheart02でも個展終わってからの残りだったので 1点だけなのですweep福西さんの個展 待ち遠しいなぁ~smile

Dsc05713 Dsc05698 Dsc05705 Dsc05700

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

蕎麦まつり

我が家の近くで 蕎麦祭りが開催されましたhappy01行きたかったのですが、生憎 知恵熱?風邪をひいたのか?ゾクゾク念のためにお家でおとなしくしておりました(笑)お友達がお土産に手打ち蕎麦を届けてくれたのsmile夕飯にいったっだきましたdeliciousやっぱ手打ちは美味しい~ご馳走様~happy01今日は早寝しましょっとおやすみなさいsleepy

Dsc05695

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

池田柚紀 作

蟹とお魚が、とってもキュートで一目ぼれでしたheart04器 はぎわらさんで出してくださった湯呑だったのですhappy01わたしも~ほっちいと以前お願いしてscissors形も大きさもキュートです!

先日お友達が、作って下さった!マロングラッセheart04をお茶の時間にいただきましたdeliciousとっても大きい栗happy01わざわざ探し求めて見つかった時だけ作るそうで、タイミングよく我が家にもマロングラッセちゃんが来ましたsign01ラッキーlovelyこのお友達はもう何十年も、フランス料理と日本料理を習っていらっしゃるのsign01私の師匠でもあります(笑)わからない事や色々メニューを提案してくれます

Dsc05688 Dsc05679 Dsc05681

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

山本一仁 作

皆さん連休はどうなされていましたsign02私は日比谷野外音楽堂にコンサートに行ったり買い物三昧と咲き織りの縦糸張りやお庭の掃除と~楽しく過ごしていましたhappy01コンサートに行く前は青空で暑いぐらいだったのに・・・始まる頃には、ポッリポッリとrainあわてて、携帯レインコートを買う事にshockこの方は(高中正義さん)は雨男なのですsmile一昨年のコンサートは、typhoonのようなものすごいrainこの時は、諦めましたsign01でも~今回は遅れて開催されてひとまずrainは止んでくれましたscissors私は晴れ女だもんね~sign02同じ列に夏木まりさんが、いましたsmile

この!はらんの様な織部大長皿62cmは、さんすいさんの一品市で見つけましたscissorsほんとは、2枚欲しかったのcoldsweats01ワイングラスは塚本先生のもの、今日はスペアリブを盛り付けて見ましたsign01オーブンの時間が長すぎた様で・・・焦げちゃったcoldsweats01今日の一品でしたdelicious子供達は明日まで、秋休みですね?羨ましい~bearing

Dsc05671 Dsc05661

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

息抜き

  と~ってもストレス溜まりすぎのお友達の為にsmile

本当は、以前とってもお世話になって、大好きな咲き織りの先生が、蔵の町会津の喜多方で、今行われている手作りフェスティバル?(ポスターを紛失してしまいごめんなさい)に出店していまして~みんなで行きたいと、思っていました。でも、生憎私は、午前中お仕事で半ば、諦めていたのですが、他のお友達も、日帰りは~ちょっと無理な様な気がしてきたと・・・じゃ~ストレス溜まりすぎのお友達の為にsmileランチでもっと言う事になりいってきましたscissors

Dsc05654

Dsc05633 Dsc05635

Dsc05636_2

Dsc05640_3 

Dsc05644_3 Dsc05645_2

Dsc05648_2

Dsc05651_2

Dsc05631

横高であったお相撲さんです!ほ~んと大きいね~!

色々と騒がれていますので・・・カメラを向けたらピースして笑顔で答えてくれましたhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

咲き織りF3

コートを完成させた翌日 お昼から、10日に会うお友達の見本にと、せっせと~1日で織ったストールです。あ~しんどsign03これは、小池ストールheart04やはりお友達のデザインなのhappy01なんとか間に合ってお見せすることが出来ます そうでもないと・・・こんなに頑張れなかったわぁsmile明日!肩でも揉んでもらわないと~宜しくねぇsmileDsc05625 Dsc05628

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

正木春蔵作 7

渋谷黒田陶苑さんの夏のうつわ展でぐい呑みを 選んで5つ買いましたscissorsその時のお礼状が届きましたheart04自筆でとっても・・・最高に嬉しい気持ちになれますheart04ファンにとっては、最高のプレゼントですlovelyこのぐい呑みは大きめなので食器としても使えそうですnotes

Dsc05618_4 Dsc05619_2 Dsc05620

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

咲き織りF2

やりましたscissorsオット君からは、どてら製作大変だね~っとやじを浴びながら、あれから、裂き織りの布と戦った日々でしたshocksign03今日作り上げましたsign03疲れがジワァ~達成感で心は晴れやか、やれやれですsign01今回は、裏地を作りたかったので、大変だったのshockだってねやった事ないんだもんshock生地がつってしまったりもう大変何度も、失敗腕組みして考える時間の方が、半分以上そう言う時間 ほんと疲れますsmile

赤布は、紅絹です。骨董市で沢山集めました。横糸には カトマンズ糸カラフルでとっても可愛らしい糸 極太の羊毛の毛糸を入れています。

おっといわく 寒い日のゴミ捨て用に作ったの?そうそうsign03shock

Dsc05605 Dsc05608 Dsc05611

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

自然坊 作

朝鮮唐津の小皿heart04渋い~!お箱に入れたままだと、使うの忘れてしまいますcoldsweats02何ヶ月も忘れてしまいやっと日の目を~coldsweats01大事にしすぎて!ほんとは、使ってあげる事が、大事なんですけれど・・・・・coldsweats01今日もすっきりしないお天気・・・まずsign01一息入れて キライなミシンでもするかなぁ~think今 裂き織りの大作?ロングコート製作途中なんだけど・・・進まないのよねcoldsweats01ブログに書けば頑張れるような気がして・・・当分?無理だと思いますが、ミシン頑張るよ~いつか~~~~~~~出来たら見てくれるとうれしいなぁ~wink

Dsc05603 Dsc05596

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »