« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月29日 (土)

福西雅之 作 4

今回持ち帰った 芙蓉手鉢は、初日!山かけを盛り付け次の日は、お抹茶椀として他の顔を見せていただきましたlovelyこの大きさは、使い勝手がとても良さそうですscissors今回は2客連れて帰りましたが、次回めぐり会えたら、追加してしまいそうですnotes

美味しいおまんじゅうとお抹茶を頂きながら・・・考える事はsign03祥瑞lovely

40

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2008年11月27日 (木)

福西雅之 作陶展

昨日から、寺家ふるさと村 白心庵で、福西雅之作陶展が開かれましたhappy01

この日を心待ちにしていた私は、会場でlovelyなんて素晴らしい作品なんでしょう!感動してしまいましたsign03たまたま、他に誰も居ない時間帯があり 先生を独り占め(大爆)初めてお会した先生だったのですが、気さくで素敵な方でしたsign03ますますファンになりそうですsign03何度も何度も・・・・会場内を見てmobilephone?ミミットさんテーブルコーディネイトを終えた!カリスマ主婦の皆様ご一行様とこちらにいらっしゃるとの事・・・待っていてねっと一言(笑)ドドドドド~いらっしゃいました~こちらのお庭は、まだ紅葉が素敵なのです・・・いきなり一眼レフのレンズ!レンズ!レンズ!すごい迫力でした!紅葉にも勝っていましたよ(笑)輝いているその姿を、後ろからコンデジで、パッチッと私happy01

この日のカリスマ主婦様は はじめましてのお方ばかりで、ドキドキでした

ミミットさん・あずみさん・pinot先生・めぐちゃん・claudiaさん・ビーズさんmorimaman さん・nakoさんです これからも、よろしくお願いしますsign03

 

Iii_2 

Dsc05867 Dsc05861

Dsc05866 333

   

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2008年11月26日 (水)

吊るし雛製作 4

お正月用に、必死になってただいま製作していますhappy01タペストリー2枚scissors最近早寝早起きが、定番になってきました。夜は、10時から11時までに寝てしまいsleepy今まで夜型人間だった私は、やりたい事が山積みでっすcoldsweats021日30時間あったらいいなぁ~

でも、タペストリー用のちりめん細工を早朝ちくちくしてこれだけ作ったよhappy01後は、組み立てるだけ、タペストリーを、くまでにしたいので先生の指導が必要なの、来月まで中断ですhappy01

40

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

何でもやる科

ま~このサボった 1週間coldsweats01

元気な私は、土方やら植木職人・蜂処理班・苦情係・募金活動やらで、若くはないのでクタクタよ~shock何のことやら~でしょ(大爆)でも1日だけ先生を経験させていただきました(笑)その先生っていうのがさぁ~ただ座って、くっちゃべって 生徒さんのじゃまばっかしておりまして~資格0お客ちゃまなのに~お昼やお菓子までお客ちゃま持ち込みでしたcoldsweats01きっとこりごりよね~coldsweats01ミミットさん 次回は~ちゃっちゃと!ランチはお出ししますから~許してねcoldsweats01

言い訳・・・1週間分の肉体労働&頭使いすぎで座ったら~お尻が重くて立てませんでした?bleah

昨日頂いたミミットさん手作りの胡桃のパウンドケーキ、美味しいお茶の入れ方をお聞きしたので、早速やってみましたhappy01 

1

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2008年11月 4日 (火)

大地の恵

ちょっと!落ち込んでいた時に・・・大地の恵がこのかたから届きました~lovely大地のパワーで元気が出ました ありがとうございまっすlovely

Dsc05833

で!下仁田ネギの田楽でっすsign03

Dsc05844

この連休 ひどい風邪のおっとと薄ら風邪のわたくし・・・下仁田ねぎのパワーを頂きました 乾燥しているので、皆様も お気をつけてください

加湿器の容量が・・・たらないので~また 買っちゃいましたcoldsweats01

4台目ですcoldsweats01

湿度は50%必要なんでしょ?全然たりません

目や顔が いや!全身!・・・乾きます~助けてけろ~~~~(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

精進料理 煮物 1

昨日から、サザンの曲にあわせてドラマが始まったようです!しかし・・・見るのを忘れてしまいましたweep今日からの予約は先程済ませましたscissors昨日は、4話まで?あ~~ん!気になるにゃcat!第一土曜日の夜は、町内の役員会ここら辺は、2年間役員をやるのですweep長すぎま~す!明日は、町内の文化祭 肉体労働頑張りますcrying

夕食には居なかったので、蓮根ボールと鶏のトマトソース添えを、おつまみにdeliciousで!蓮根ボールのレシピですsign01

蓮根ボール

蓮根  1筋

だし   1カップ

片栗   小1

醤油   大1

みりん  大1

酢水   水カップ2+酢小1

1) 蓮根は皮をむき酢水に10分さらす

2) さらした蓮根をザルの上ですりおろし軽く水きり

3) 俵型に丸めて中温で揚げる 浮き上がってきつね色になったらザルにあげて熱湯を

   かけ、油抜きする

4) 小鍋に、だし・醤油・みりんを合せ、蓮根を入れて1~2分煮るで!片栗粉でとろみを 

   つける

柔らくても、冷めたら、もっちもっちでしたhappy01肉団子もどきで scissors

Dsc05827

                      うつわ 万作 作

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

銀杏坊主

先日!義母から、沢山の銀杏を貰ったのscissors家には、銀杏剥きがない!

母は、20個ぐらい銀杏と塩を封筒に入れて レンジで1分半チンして割って食べてと言ったの

割るは、私もおっと君も銀杏割りで割る物だと思ってしまったので、おっと君がネット注文してくれて、昨日やっと 銀杏坊主が、とどいたのよ~happy01これで!やっと食べれると思ったの たまたまお友達もいて、

(友達)そのさぁ~テレビで見た事あるんだけど・・・・・

(私)ん?何?

(友達)チンしただけで、殻割れるんじゃ~なかったかな?????

(私)ひえぇ~~~~coldsweats02

(友達)ちょっと!やってみなよ~

(私)うん!パン!パン!パン!と凄い音するけど、大丈夫と言っていた母が」・・・

(友達)え!!!?じゃ~割れるって言う事じゃん

(私)eyetyphoonそういうことcoldsweats01じゃ~やってみるね

レンジに入れたらパン!パン!パン!

(友達・私) 笑が止まりません ド!壷にはまりました

その時

(おっと君)割れてないのもある!銀杏坊主つ~かおうnotes

自分が買ったので、認めたくないらしい!!!

その時

(私)そうよね~茶碗蒸しに入れるとき銀杏坊主必要だものcoldsweats01

私って~おっと君を立てる良い妻でしょ~~~(大爆)

ふぅ~~~イッケンラクチャク~~~~(大爆)

Dsc05826 Dsc05823

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »