« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

ソースパン

古いデンマークのソースパン 形状が気に入っていますhappy01

私の使い方は、スコップ用です

ソースパンを使うような、おしゃれな食卓は、我が家にはほど遠~い~のでねcoldsweats01

いつかは、ソースパンの出番が、ある食卓を夢見ているのですが~(笑)

40 41

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

有田

骨董市で久しぶりに、eyeshine

江戸中期の有田の向付です!高台の○×もかわいい~lovely形も、なんとなくおしゃれググットきちゃいましたhappy01

おみやげで頂いた 村上のいちご大福で一息入れ頑張るぞ~!!

43 41 40

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

福西雅之 作 9

染付け山水長方皿 お正月にも使った長方皿です!染付けは、切り身のお魚をより美味しそうにしてくれますねlovely京都 一の傳のキングサーモン西京漬けを、盛り付けました。また!これが・・・大きいeye食べ出があるんだなぁ~delicious 

お魚大好きな ミカdogは、クゥイーンクゥイーンと狙っていますcoldsweats01たつみcatは、クンクンしてぷいっと去って行きましたcoldsweats01どっちが?catだか?

40 70

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

林邦佳 作

お忙しいミミットさんと今年初めての個展に、鎌倉の茜さんに、行ってきましたhappy01昨年!はぎわらさんで、高橋芳宣さんのお皿を、ある枚数だけ頂いてきましたが、どうしても6客揃えたくなりまして、茜さんで、相談したところ~見つけていただき?先生に作って頂いた?ま~そんな事で、暮れに届きましたよっとhappy01連絡が入りましたscissors

林邦佳さんの個展が、24日からでしたので・・・では~その時伺いますっと!

見てきましたよ~林邦佳  先生の個展 器は、あまりお作りにならないそうですが、茜さんでは、うつわが主です!だから~楽しい目の保養で、ございましたlovelyでも、記念にと!一番お安い・・・(大爆)ごはん茶碗を、2客いただいてきました~lovely

次回から!絵柄違いで、7寸皿を、一年に1枚ずつ買い揃えたいと心に決めて帰ってまいりましたscissors

土曜日でしたので、小町通りは、にぎわっており 鎌倉フレンチ それいゆ で楽しいランチをしてきましたsmile

43 40 41 45  

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年1月23日 (金)

福西雅之 作 8

楓 6寸皿 染付けの楓が、1枚づつ違っていますlovely裏まで~超素敵なのsmile縁もいい感じでしょ?時期的に今の季節ではないと思うけれど・・・・・?落ち葉に見立てて (笑)この季節しか味わえない 丸干しいもを~のせてみたよbleah

お友達のお友達さんが、毎年送ってくれる丸干しいもdeliciousこれがまた 美味しいんです!ついつい!つまんでしまいまっす 焼くともっと美味しいのですが、待てない私は、そのままパクついてしまいまっすsmile

40

61 60

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

焼ドーナツ

最近 焼ドーナツが、話題になっているらしい!?

油を使わないヘルシードーナツならば!おやつにsmile

クロアドーナツメーカーをためしてみたよhappy01

最初は、プレーンドーナツを焼いてみた ふあふあのかわいいドーナツが、出来ました!プレーンだと甘さが物足りない?たっぷりメープルシロップで頂いちゃいましたcoldsweats01なので、ヘルシーじゃないわねcoldsweats01お友達と、チョコチップやキャラメルソース・きなことか?ためしたいね~っとお仕事の日のおやつタイムでしたsmile

40 43 41

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

九谷 時代絵

木米・吉田屋・八郎・庄三の時代絵 21cm

雅の世界に触れられる時間を過ごせるようなきがします?お正月に使ったうつわです!

私は、20代に、うつわやさんに勤めて事があり そこには、沢山の洋食器と有田焼を置いていました!その時から、有田のキラキラの和食器や染付けが好きになり・・・その後は、各地の陶器にはまり、九谷の吉田屋 九谷 織部 備前 美濃 唐津 京都 たまには、北欧 とバラバラでっっすcoldsweats01でも その時の気分で、楽しめるので 自分の中では、とっても楽しい日々を送っている つ・も・り なんですが(笑) 

55 50 51 52 53 54

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

新年会

昨日は、裂き織のお友達と木の花で、新年会をしてきましたdelicious1年ぶりにイギリスから里帰りしたお友達ともお会いする事ができて~楽しかったですscissors

しかし~前日から、老犬小太郎が、夜中徘徊し遠吠えをするようになってしまってcoldsweats02睡眠時間が、あまりなくて・・・駆けつけ 2杯のビールが 効いたようで眠くなってしっまいcatface寝ないように頑張っていたのが、いけないのか?目の奥が痛くなってしまい、楽しいおしゃべりもちょっと上の空~~~weep

それが、とっても悔やまれますweepでも~お会いできただけでもよかったなぁhappy01

今日も小太郎は、夜中4回起こされて~夜中の1時30分と2時00と2時半に、寒い中お散歩してきましたshockこれから、毎日やられちゃうと・・・困るなぁ~bearing今日の、お稽古眠くなりそうでっすsleepy

Dsc05873 Dsc05878 Dsc05879 Dsc05880 Dsc05881 Dsc05883 Dsc05884 Dsc05886

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

織り始め

4月に行われる 展示会でのチャリティー用です

今年 初めての織りです

今年は、どんな作品を 作れるのかしらん楽しみですhappy01

展示会用の作品作りも、頑張らなくちゃ~coldsweats01

40 41 43

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

ティファールスチームクッカー

おもちゃ見たいな スチームクッカー!

40

しかし!楽しいhappy01レシピも100アイテム付いてきましたscissors

そぼろと蒸しれんこんのいっしょ盛りを作っているところ 下の段に れんこん上の段でそぼろを、蒸しています!

41

蒸し料理には、京泉 さん稔祥瑞角皿

イカ明太の向付け 万作さん

玉子焼きの小皿 正木さん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

ビタントニオ 

私が、幼い頃は、美味しいたいやき屋さんが、沢山ありました!カリっと餡子も頭の先から尻尾まで、はみ出すように scissors香ばしくてほんとうに美味しかったdelicious

最近は、お店も 少なくなり色んな具が入っていたり ホットケーキのように、フアフアしていたり、餡子が、少なかったりと 私の食べたいたい焼きには、めぐりあいません

それなら~研究(笑)してみょうかな?っと思いビタントニオを買いました!ホットサンド用のプレートは、一つ持っていますが、2枚しか焼けませんので、こちらを、買ってからいっぺんに 4枚焼けるようになったのも 嬉しいhappy01

いつかは!美味しい鯛焼きが、作れるかしら~~~coldsweats01

40 41

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

福袋

福袋は、あまり買った事がありませんが、インターネットで昨年の暮れ、蓋付きのフライパンを探していた時!こちらのフライパンは、必ず入っているとの事sign035000円の福袋smile思わず・・・・・・ポッチっとsign03

昨日届いて 開けて見るとeyeあらあら こんなに沢山でっす40

ここでは、見にくいのですが、下には、衣装ケースがありますhappy01

今年は こちらの福袋を入れて 3つ買ってしまいましたcoldsweats01

わんの福袋と青山ガーデンの福袋

まだきていませんが、楽しみですsmile

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

福西雅之 作 7

祥瑞羽子板 皿 6客

お正月用に、昨年の個展で買い求めました。とっても、見ごたえあるお皿です!1年に1度お箱を開けて、お正月のお仕度を・・・・・私には、なんて贅沢なうつわなんでしょう!でもボロを着ていても、食材とうつわだけは、良い物を使いたいなどと、思っております。家族と過ごす唯一の気が抜ける時間だけは、少しでもリッチに 明日の活力になるよう主婦として頑張っていますsign03

な~んちゃってhappy01私の活力は、うつわから頂いています~~~~happy01おっと様今年もお稼ぎあれ~(大爆)

1枚1枚図柄も、違うので楽しいです

40 41 43 44 45 46

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

おめでとう わん にゃん

初めてのお正月を、我が家で過ごす龍美は、さらに!わがままになりcoldsweats01午前中のバードウォチングを楽しんでいますsign01ミカは、毛布にもんぐりもんぐりの日々(笑)小太郎は、マイペースで、ゴロゴロしています!今年も宜しくお願いしますdogcat

48 47

小太郎は、写真撮らせてくれませんでしたbearing

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

のれんも好き

そうそう!

私は、のれんも、大好きなんですhappy01最近買ったのは、お正月用にと思いKERA工房の松竹梅と鶴 解良 泰生さんののれんは遊彩さんで買いましたsign01のれんを画像に撮るの難しいです・・・・coldsweats02

41

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

寝正月 2

1日の夜は、我が家の恒例 すき焼きですhappy01一辺陶さんのすき焼き鍋に 高橋芳宣さんのお鉢を とんすいに、塚本さんのワイングラスで乾杯ですsmile気持ちが悪くなるほど・・・食べて呑んで夢の中に誘われてしまいましたdelicious

40

2日のお昼は、今年は、おせちを作らなかったので、昨年さんすいさんで、頂いた陶器のお重箱を使いたくてscissors中は素敵な染付けで外は、漆塗りです!使い込んでいるうちに漆器の渋い色に変わっていきます

昨日のお肉で?胃が疲れているみたいで、さっぱりとお漬物とお煮しめとお赤飯で、もち米でやっぱり胃が、重たくなりましたcoldsweats01

2日の夜は、おっと君の実家で新年会でしたhappy01

昭和初期京都あたりの?黒塗案山子と雀図煮物椀に、染付市松文取皿坂東晃司さん白磁は、高橋芳宣さん 湯飲みは、陶あんさんで、頂きました

43 46

3日のお昼は、どうしてもsign03明太子と鮭のおにぎりが、食べたくて~九谷八郎の赤絵にはローストビーフ・醤油注しは、京泉さん 染付けの長皿は、福西さん(後日絵柄載せますね)万作さん豆皿で軽く?頂きましたdeliciousこの日は、ゴロゴロビデオ三昧

40_2

夜は・・・・・とろ鉄火丼でっすsmile

41

さて~と!のんびり食べまくったのでcoldsweats01

今日から、仕事です

今年も、楽しみながら、頑張りましょうhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

寝正月

smile今年は、昨年の疲れを癒すため寝正月を決め込みましたcoldsweats01でも何にもしない訳にもいかず、少しだけお正月風にsign01

41

いとこの家は、水戸で佃煮屋さんを、営んでいます!で!頂いた佃煮を昭和初期輪島塗黒塗茶津に~

43

昨年ミミットさんの御宅で頂いた跳馬をお正月に呑みたくて頂きました!

47

〆のお雑煮です

48 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

ごあいさつ

Photo 40

昨年は、多忙に付き?coldsweats01更新ができませんでした

今年も・・・のんびり更新しますので、遊びに来てくださいね

よろしくお願いしますscissors

    加賀水引  広瀬由利子 作

    干支     村田菜穂子 作(毎年集めていますhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »