« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月27日 (金)

ほうれんそうのチジミ風

昨日のおつまみ

40

                    うつわ 万作 作

ご近所さんには、沢山の農家さんがいらっしゃいますhappy01スーパーで売っている柔らかいほうれんそうは、ハウスで作っているのですが、露地野菜のほうれんそうは、甘さもまして、一番美味しい季節です。昨日お隣さんから、沢山のほうれんそうを、頂きましたhappy01

沢山使うなら・・・・・もりもり食べれる何にしょうかなぁ? で!チジミ風happy01

ほうれんそうのチジミ風

材料

ほうれんそう   1束

桜海老       お好きなだけ

松の実       あれば

ニンニク      1片

塩・胡椒

胡麻油

玉子        2/1

小麦粉       大1,5

マヨネーズ    小1

塩・こしょう

ほうれんそうを、茹で水にさらして アクを取り 1口大に切ります

フライパンに、油を入れ 焦がさないようにニンニクが、香りが立つまで炒めほうれんそう・桜海老松の実を軽く炒め 塩コショウをします

☆の材料をボールで混ぜ合わせ 炒めたほうれんそうを加え混ぜ合わせます

フライパンに戻して両面を こんがり焼いたら胡麻油を塗って出来上がり

私は、小さく焼きましたが、1枚で大きく焼いてもいいでっす

キムチと一緒に頂いたら、何枚でも scissors

昨日は、2倍の分量にしましたが、ペロリでした

 

                      

     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

まぐろの角造り巻き

昨日のおつまみdelicious

赤身まぐろを棒状に切り分け、焼き海苔で巻く

茹で野菜を付け合せ 胡麻醤油をかければ 完成delicious

胡麻醤油の作り方

炒り胡麻 大さじ1 

たまり醤油 2/1カップ

胡麻油 大さじ1

わさび 少々

お安い赤身のまぐろも、美味しく食べれました!むかし・・・私は、刺身が苦手でした!でも美味しい大とろ!中とろは、美味しい~と思えるようになりましたが、やはり赤身は苦手なのcoldsweats01胡麻醤油なら~○でしたよscissors

炒り胡麻の変りに 練り胡麻を今回使って 上に炒り胡麻をちらしました!もた練り胡麻のコクと風味が、smileおつまみに、とても良かったでっす!

40

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

お雛様 2

日曜日おっと君は、展示会でいませんでしたので~good 

やった~お雛様作りに専念しましたscissors

難しい~shockどうしたらいいのか?お友達に作品お借りして~アレンジして?(ただ!わからなくてのてきとう)あ~でもないこ~でもない?あまりいじくりすぎたので、ちりめんの布もぐちゃぐちゃshock時間もない事だしこんなんで!良い事にしましょcoldsweats01

顔が命sign03なのですが、どうも気持ちを込めれませんbearing

あ~気に入らないのよ~sign03もう一度やり直したいsign03

いつか?また!チャレンジしますから(笑)down

40_2

40 41

43_2

43

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

お雛様

今年の干支のお雛様を、作っていたのですがsign02

間に合わないかも~coldsweats02

丑のお雛様なので、今年飾らないと、12年後shock

何とか、時間を作って チクチクしないとねbearing

40

見えない後頭部で、遊んじゃいましたcoldsweats01

41

北海道でもよかったかなぁ~(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

アラビアバレンシア

1961年アラビア社デザイナー、ウラ・プロコッペ バレンシア/Valenciaシリーズ

バレンシアの深いブルーフリーハンドがとっても気に入っています!このシリーズは カッティングボードを持っていますが、ティーC/Sが、中々見つかりませんshockなので、グスタフスベリアダムのティーカップの●つながりで、私の中では納得しています(笑) 

49 50

barennshia

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

精米機

我が家は、あまりお米を食べません!だから、食べるお米には、わりとこだわっています最近 はまっているのは、7分つきに、やずやを入れる事なのhappy01

先日!山岸厚夫さんの漆器は、カレーとかパスタチャーハンなど用に作られていた事を、ミミットさんから聞いたので~早速やってみましたscissors

なるほど~立ち上がりの丸みが、すくい易い~scissorsと関心してしまいましたlovely

43 44

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年2月16日 (月)

ロールストランド

アンティークのRORSTRAND Gunner Nylundデザイン ティーポット

バレンタインデーの日 可愛いvirgoから、手作りクッキーとケーキを頂きましたhappy01毎年手作り段々上手になってきたねscissorsいずれは・・・・・?ケーキ屋さんになるのかなぁ~?(笑)珈琲に紅茶を淹れて~どちらにします?と!ティータイムですsmile

このティーポットは、注ぎ口が2つあるよ~~~~scissors便利?不便?でも!楽しいsign03

48 53 40

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

ブレッドスライサー

昨日のトーストは、2ヶ月近く待ったルセットの食パン噛みごたえがありしっとりと美味しいパンでしたscissorsデンマークEVA社の古い折りたたみ手動のブレッドスライサーでグルグルスライスhappy01パンナイフで切ればお掃除も楽で早いけど~私は、忙しい中でもこうして1枚でも、流れを楽しんでしまいますcoldsweats01パンを焼いて!う~んパンの香ばしいにおいが~たまりませんhappy01

41 52 51

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

Tuva Tov

トゥヴァ タフコースターとケトルホルダー(ノルウェー製)ハンドメイドの可愛いフエルトです久しぶりののんびり朝食は、北欧の雑貨を使いたくなりますhappy01グスタフスベリADAMのティーカップと一緒にねscissors

40 44 41

そして~~~~

夕方sign03

この方が、lovelyピンポ~ンnote

なんとsign03

47

おっと君に・・・こ~んなに素敵なプレゼントを~lovelyしかもsign03中々の焼酎まで~ミミットさんいっつも ありがとうございますhappy01

頂いて~おっと君が、開ける前に、こっそり画像を撮ろうと、わからないように、綺麗に包装紙をはずして~coldsweats02どうしましょう?持ち上げる時!割れちゃったcatfaceとりあえず、綺麗に包装して冷蔵庫にしまいました・・・・・・まだ!おっと君はこの事しらないのですが・・・・・知らん顔すべきか?謝るべきか?(汗sweat01

54

あ~あ!私はcat知らんぞ~shock

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

山岸厚夫 作

刷毛・曙 8寸盛鉢と、まり汁椀

おととい義兄が、最近漆器にはまっていると、来た早々言っていたので、ならば・・・ランチに漆器を使い 洗ってまだそのままだった漆器 昨日ミミット師匠から telephoneねぇ~山岸厚夫さんって知っている?うん昨日使ってよscissorsっと私・・・・カレー皿にぴったりなのよ~~~っと!!師匠 私eye話を聞いていたら、私の盛鉢が、カレー皿用に作られていた事が判明した(笑)なんて~偶然なんでしょうlovely

出しっぱなしの盛鉢が、置いてあったので、昨日の夕食にまた使ってみました!鮭のムニエルと刷毛・曙割りと合う事に気がついたscissorsまり汁碗にサラダを入れたけど、これもまたいいと思いません?(笑)漆器が、益々気になる存在になりました(笑)

40

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

豚の角煮玉子

しばらくお休みしたブログまた!ときどき?再開しますcoldsweats01よろしくねscissors

1月12日から、dog小太郎(17歳)がボケてしまって・・・散歩に行っても行っても・・・行っていませんと、遠吠え~~~朝昼晩夜中おかまいなしで、十数回のお散歩 ボケたら元気になってしまい走る~走る~何処までも~以前のトボトボ歩きが、嘘のようです!下がっていたしっぽも、以前のように、クルリと凛々しいお姿(笑)そして・・・母もベットから起き上がれなくなり・・・寝たきりと元気な2人の介護に、振り回されていました!いつかは、私もそんな日が来ると思いますが、大変でした!長い年月介護をなされている方を尊敬してしまいます!いろんな意味で考えてしまい 今は、無理ですが介護のボランティアに少しでもお手伝いしたいと思うようになりました!介護は、一人で抱え込んでは 絶対無理!昨日テレビで、70歳80歳の刑務所の取材をチラリと見ましたが、介護の果ての殺人!受刑者も、介護を必要なお年で、せつなくなりますsign01(ひとり言)

本題で~す!

昨日は、姪っ子ちゃんと義兄と我が家でランチ画像を撮るのを忘れたので、食べ残しを集めてパチリ(大爆)

Kさん見てねscissors

40

豚バラブロック  500グラム

醤油        100cc

砂糖        100cc

玉子

バラ肉に、紙の落し蓋をして50分位で茹て一晩置いて

そのお肉をよく洗います

食べよい 大きさに切り分ける

2リットルのお水と醤油砂糖を、沸かしてお肉とゆで卵を入れて紙の落とし蓋

中火で2時間コトコト 豚の臭い消しに 生姜を入れても

私は八角が苦手なので 超好みです!Yさんのレシピです!

器は 備前 大鉢高力さんのもの

そして・・・、

41

ちらし寿司に ~後は食べちゃったので画像無しcoldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »