« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月30日 (月)

カタクリの花

黄色いカタクリの花の咲いている時期だけ、お家で楽しみたいので飾ってましたheart04

ピンクのカタクリの大皿をバックに~note

小さく、下を向いて咲くので目線に置いたらとってもいい感じ~

かたくりは、なかなか増えないそうなので、大事に育てないとねheart04

はい!なるべく?絶やさないようにしまっしょsmile

40_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

ひとり紅白歌合戦

昨日発売sign03

桑田さんのDVD 昭和八十三年度!ひとり紅白歌合戦

40

よく!考えるよなぁ(大爆)と歓心sign03

最近の歌は、中々?覚えられませんが・・・この人誰sign02みんな似ていてわかりませんshock

大昔の歌は、なぜか?歌えちゃう自分がこわぁ~shock

おやつを食べながら 笑っちゃいましたsmile

40_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

吉住章 作

WBCの決勝戦sign03

見ていて~力が入ります~fujiがんばれsign03

ビールでも呑みたい気分ですが、お昼なので・・・・coldsweats01

甘いもので我慢しょうsmile

吉住章さんの蓋付小吸椀で おぜんざいでもいかがでしょうか?

40 43

41_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

週の初め~今週も!はりきっていきましょう~happy01

お天気もまあまぁ良さそうですし

仕事の合間に雑草取しないと、種も蒔けませんcoldsweats01

はい!!

今日こそは~~~scissors

全然関係ありませんが・・・・・

先日!今年はじめて、グリンピースご飯をたきました

春よね~~~happy01

40

41

         うつわ 古川章蔵の蓋付 青緑線小丼

賞味期限まじかの ぎんなんも入れたりして・・・scissors 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

春キャベツと豆腐のロール蒸し

春キャベツは、甘くて柔らかいですね~delicious

散歩道ご近所の無人露地野菜直売で、eye今日の夕食は、キャベツにしょう~happy01

とりひき肉と豆腐を混ぜてキャベツのロール巻きの蒸し物 ヘルシーですよ

40

                     うつわ 金重有邦

木綿豆腐         1/2丁

きゃべつ          4・5枚

とりひき肉         80グラム

生姜のみじん切り    1片

調味料A

 片栗粉・酒     大さじ 1

 醤油         小さじ 1

 塩           少々

  1) 豆腐を水切りする。きゃべつは、さっと茹でる。軸の厚い部分はそぎみじん切り

  2) ボールに豆腐・みじん切りのきゃべつ・ひき肉・生姜のみじん切りAの調味料を練り混ぜる

  3)キャベツを、ひろげ(2)を薄くひろげ手前から くるくる巻いてクッキングペーパーで    きっちり包む

  4)蒸し器で12分!

 食べやすい大きさに切り 私は、ぽんずでいただきました

        天然生活のレシピから

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

作陶展

昨日から、新宿 京王百貨店で、塚本治彦作陶展を開催していますhappy01

師匠とTさんとご一緒にheart02早速runきましたlovely

先生も、期間中は、いらっしゃるそうですhappy01 

40

41

43

3人悩みに悩んで~smile

お気に入りの作品を、選んで今回もウキウキですsign03

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年3月16日 (月)

京都 末富

昨日は、午前中町内会のお手伝いで~腰が痛いcoldsweats01

中腰での作業は辛かったよ~weep

3月4月の土日は、お手伝いが、続きそうですcoldsweats02

帰ってからひとまず!茶~お茶~~~ふぅconfident

お菓子は・・・・・・・

ホワイトディーにこちらの方から頂いちゃいました

末富さんのお菓子

食べちゃうのがもったいないのよ

45

41

43

包装紙もかわゆいのよlovely

40

ミミットさん いつも気の利いた物ありがとうございますlovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

マーマー人形

古布のちりめんで、マーマー人形を作りましたhappy01

5cmくらいの大きさのブローチなのです!

マーマー人形は、見たことは、あったけど・・・・・あまり知らない

りかちゃん世代の私

りかちゃんの発売前は、マーマー人形の着せ替えが流行っていたようで~happy01

40

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

菜の花畑

昨日、追分市民の森に菜の花を見に行ってきましたhappy01

風は冷たくても、あたり一面黄色いジュータン 春ですね~happy01

まだ!もう少しこの景色が楽しめそうです

ポカポカの日に、お弁当持って行きたいなぁ~happy01

43

40

41

44

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

小山智徳 作

昨年個展で 1点もの小皿が10点ほど?ありました!

その中の2個だけ頂いて、個展ごとに買い足していきたいなっと思っていたところ

今週からこちらで 個展が開催されますhappy01

今回は、やぶようで・・・・・・行かれませんがshock次回は 行くぞ~smile

40

41

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

リップトレーナー

いろんな 健康グッズにeye飛びつきたくなるわたくし~coldsweats01

ロデオボーイに、きんぎょ運動!マッサージチェアー・足つぼ・ビリーにコアダンス!他にも

多数coldsweats01

今!はまっているのが、

ユーミーパタカラ

45

顔やせhappy01

たるんだあごラインも すっきりを目指して 進行中(笑)

1日4回3分!唇に挟んで、唇を閉じる(結構最初はキツイ)

それだけ、口回りの筋力が 衰えているのねcoldsweats02

私の場合!3分でも毎日続けるのが、飽きてしまいそう

だから!朝!昼!晩!のキッチンに立つ時 唇に挟んでいます

回数も1回少ないけれど・・・・・

やらないより 効果はありそう

ここ!1週間 不規則でしたが、やって見たところhappy01

あごのラインが、少し結果を出してきたみたい

以前から、肩や首 目の疲れが、ひどかったのも、気がついたら忘れています

口唇をトレーニングすると、

顔やせ・リハビリ・いびき・口臭

に、良いみたいです

パタカラの回し者では、ありませんが、

効果があるなら続けるのも 楽しくなるね

また!結果報告しますので(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

福西雅之 作10

ひな祭りも過ぎて、次の楽しみはお花見ですhappy01

桜並木を見上げ 蕾の膨らみを確認するのが、散歩での日課になりそうですconfident

この時の楓皿のさくらバージョン

福西先生の染付けは、本当に見事ですsign03(ぶれた画像でcoldsweats01

40

40_3

moimoiさんの画像で食べたくなりました(笑)近場ですが・・・coldsweats01

いちごのタルト・かわいいプリアラモードは、田中恒子さんの桜の花びら皿

さくらの開花が、待ち遠しい~なぁ~confident

40_2 41

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

クレープメーカー

何年か前に買った電気のクレープメーカーを、出してみました!

上手に焼けすぎて~coldsweats01そば粉のガレットは香ばしくならないのが、残念です

なので、今朝は、ハムとチーズをクルクルして、フライパンで、香ばしくしてみたら~納得のお味になりましたsmile

43

春野菜とじゃがいも、玉子にベーコンだっぷりのガレットdeliciousビールにもワインにもあいますねhappy01しかし~香ばしいガレットにならなかったcoldsweats01

50

41

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

三谷 龍二 作

40 


お誕生日のプレゼントいただいちゃいましたlovely
ミミット師匠から~heart04
すごーいsign03三谷 龍二さんの茶筒ですよsign03


先日 土砂降りの雨の中 
実家帰りのミミットさん&ご主人を羽田までお見送り帰りの
Tさんが、ちょこっと 遊びに来てくれましたhappy01
3人揃えば~やはりlovelyうつわの話題heart04
楽しかった~
またsign03定期的のよろしく~
その時のおやつを、
ミミットさんが、買って来てくれましたcoldsweats01
釜人鉢の木のいただき餅です
林邦佳さんのお茶碗には、きゃらぶき
福西雅之さんのそば猪口を湯呑に
三谷隆二さんの茶筒を眺めながら、ひとりのほほんlovely




43 
 41









| | コメント (6) | トラックバック (1)

2009年3月 6日 (金)

しつこく甘いもの

和菓子に続いて~大きいケーキdelicious

誕生日にいただきました~lovely

モンブラン好きには、たまりませんlovely

一人まるごと、抱え込みケーキは、 誕生日定番なのですが。。。。。

今年!頂いたケーキは、大きくて 一人では、食べきれませんでしたcoldsweats01

なので、渋々 カットしましたshock

41

黒岩卓実さんのカップ&ソーサーで いただきましたhappy01

47

Hさんから、頂いた綺麗な花かご・・・春ですね~noteありがとうnote

40

ほんとは、まるごと食べたかったケーキ

Kちゃんありがとうhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

しつこく三段小重

ひな祭りの日、snowの為 来るはずの来客が延期になってしまったので~(笑)

お夕食の仕度もせず、のんびりし過ごしてしまったのは・・・・・(2人分の和菓子を 4つも食べてしまいましたからcoldsweats01

なので!お夕食を作るのいやになった訳(大爆)

お腹が、いっぱいだと 作るのいやですよね~~~smile

43

京都 陶あんさんのうつわで、お抹茶に和菓子sign01

45

甘いもの大好きな私でも~4つは、いささか!キツイ~(笑)

そしてsign03

我が家の前のお友達宅に、誘われて~lovely

51 50 53

お雛様を、見に行きました!

窓の先~~~~には、道が見えません

夜になると、道側から、この窓に目をやると、ほんのり 

ぼんぼりの灯りが 見事です

また!

こちらでも~delicious

55

こうなったら!

死ぬまで 食いつくしてやる~~~(大爆)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

ひなまつり

奥田志郎さんの朱三段小重が、どうしてもほっちくてlovelyいっぱい悩んで・・・悩んでlovely

悩んでいるあいだも、使い道いっぱい想像しちゃったりしてね(笑)

今日は私の誕生日down(あまり楽しくはありませんがcoldsweats01

なので!自分へのプレゼントという事で、先日頂いちゃいましたlovely

お初は、ひなまつりnote

40

我が家の灯かりは、電球色なので、昼間に画像だけcamera(でも夕方 汗)

41

のんびり構えていたら、shockもう 6時30分・・・お夕食まで、1時間しかないわぁ~run

あ~coldsweats01毎度の事で、バタバタ!結局思い浮かべていた料理は、間に合わずcoldsweats02

You_0601

いくらを、散らすはずだったのに・・・・・忘れましたcoldsweats02

41_2

ぎんなんも、忘れましたcoldsweats01

そら豆と、

玉子焼きと塩茹でしたにんじん・アスパラ・味付けした海老ちゃんを、

おあげさんを開いて、クルクル巻いてフライパンでコロコロ焼きみりんとお醤油をジャーっと

弱火でまたコロコロhappy01しました

40_2

これは、shock時間がなくて~shock

43

はまぐりのお吸い物

46

夫婦ひな箸置・古川章蔵 作

旧暦のひな祭りは、3月29日また!使わないとねsmile

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

お知らせ

You_0513

今日は、ひなまつりnote

そして、我が家の可愛いcatのたつみちゃんのお誕生日ですbirthday

みなさん どんなひなまつりを、楽しむのかしらupわくわくですねwink

You_0521

第13回 咲き織展 2009

4月3日(金)~4月9日(木)

10時00~18時00

横浜そごう9Fセンタープラザ・シビルプラザ

咲き織の衣・タペストリー・裂き織作品のチャリティー販売もあります

裂き織の体験もできますので、ご興味のあるかたは、是非見に来て下さいsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

なごみ庵

町田市鶴間の住宅街!裏道目立たない場所にある なごみ庵happy01に行って来ましたscissors以前からよく通り抜けていたのですが、・・・・・やっと行って来ましたよnotes

ランチは、なごみ¥1300 めぐみ¥1500 くつろぎ¥1800 

メイン料理を5・6種類から選びます

お箸で食べれる洋風懐石のお店でしたhappy01

この日私が選んだメインは、ポークの柔らか煮黒米のガーリック添え?ほろほろと崩れ柔らかいポークお味もしみて美味しかったわぁdelicious

日頃の忙しさ!も近場でものんびりタイムできました ご馳走様delicious

50 51 52_2 40

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

吊るし雛

横浜市瀬谷区竹村と中屋敷の2箇所のご自宅を開放して 今日から、吊るし雛を見学する事ができますhappy01

早速行って来ましたsign01

こちらは、竹村町の石井さん宅

41

43  

ビーズのお花も素敵でしたlovely作った方にお聞きしました!毎日一生懸命作って5.6ヶ月かかったそうですscissors

こちらは、中屋敷の川口さん宅

江戸時代からの建物(増改築は、しております)入り口からため息・・・・・・lovely茶室もお庭に2つ・・・タイムスリップしたようでした!

40 47 48_2 44

46 45 49

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »