« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

岡本作礼 作

今日は、暑かったですねぇsign03

先日、こちらで行われた展示会の図録で

とっても気に入った作品を見つけてしまい

飛びついてしまいましたhappy01

2点選びましたが、1点は既に売約済みcoldsweats02

ただいま先生が制作中でっすlovely(楽しみですhappy01

↓こちらは、黒高麗桔梗鉢 5客

想像していたより大きく 素敵なのですが・・・

腕がない私には、ハードルが高くて・・・使いこなせるかしら?coldsweats02

おさしみはバッチリsmileだと思うのですが~う~難しすぎるsweat01

先日!買って冷蔵庫にあった 佃權の夏おでんsmile冷たくて~涼しげ~heart04

とっても美味しゅうございましたdeliciousを無理無理?coldsweats01盛り付けちゃいました(笑)

Photo

31

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

山岸厚夫 作 3.4

この夏!漆器にはまっています!

少人数で・・・燃えていますlovely

バーゲン!バーゲン!暑いバーゲンlovely

以前から、山岸さんのファンでちょこちょこ集めていましたが、

このチャンスを逃がすことが出来ないsign03

定価で買っていたものが、・・・・・・・・・・bearing

50%Offあ~言いたくなかった(大爆)

刷毛カレースプーンは、半額でゲットscissors

また!!これが、すくいやすいのよ~bleah

山岸さんの漆器は、ジーパン感覚でガンガン使えるすぐれもの

荒挽根来 7寸煮物椀 20・7×11 6客には、中華丼

忙しい毎日簡単ランチが、山岸さんの漆器で少し豪華に見えますように(大爆)

汁椀は、山岸さんのまり椀です

30

31

追加

50%OFFバーゲンは 錦壽(きんじゅ)ですよrun

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2009年7月23日 (木)

高橋芳宣 作

16日の続き~・・・・・

はぎわらさんでの展示会でこちらも~ゲットheart04

楓と鹿

34

今日は、水ナスのカルパッチョ風

水ナスは水分が多くて美味しいですね

にんにくと玉ねぎを炒めて・・・薄口しょうゆとレモン汁オリーブオイル5ミリにスライスした水ナスにのせてトマトをパラパラ 万能ネギがないので、庭のバジルで・・・scissors

30

追加!

皆既日食 横浜ではこんな感じでした

師匠から今見て~見えるよコールlovely

30

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年7月22日 (水)

ぴーちくパーチク楽しい一時

家を空ける事が出来ない

わたくしsign03

むさくるしい 犬小屋部屋にようこそ~(笑)

Photo

31

折角なので・・・竹巧彩さんの竹笊を見ていただきたくて~

↑こんな風にしてみましたcoldsweats01

遊びに来てくれた方は・・・

ミミットさんとTさん 

介護犬の病室にようこそ~(大爆)

久しぶりにsign03うつわ!話に・・・盛り上がりとても賑やかな犬部屋です

3人の大騒ぎにhappy01野鳥も負けずと大騒ぎnoteぴーちくぱーちくupnote

生憎のお天気元々暗い我が家!

写真が上手く撮れませんshock

ランチにも笊を 使う予定が・・・寝不足の頭

まとまらなくなったら・・・お助け三段重heart04

夏向けバージョン?

掛け紙も、朝顔に(見えませんshock)夏色のお紐を掛けて~

画像も暗すぎweep

33

南瓜豆腐・三色天婦羅・お赤飯・イカソーメン

34

35

39

38

前日 さなままさんのおみやげ尾長屋の白いたい焼きdelicious

塚本先生から頂いた 夏のくり壱delicious

錫の角皿に盛り付けてみましたhappy01

36

ミミットさんの手作り!杏仁と桃・梅の冷たいデザートdelicious

37

食べて飲んで

楽しい時間は・・・あっという間に・・・

また!よろしくねheart04 

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2009年7月19日 (日)

竹巧彩

竹巧彩さんの竹かごが、送られてきましたlovely

先日!玉川高島屋で展示会が行われました

(情報元は、師匠happy01いつもありがとうでっすhappy01

しかし・・・最近は、家を空けることが出来ないweep(極度のストレスcoldsweats02

早速 こちらで物色開始sign03eye

lovely lovely lovely どれも!これも!私好みlovely 渋~いsign03

バックも素敵!お重箱も素敵!lovely

本物は、良いですねscissors

若い時は、それなりに素敵に見える お安いものでも感激していました

今は!少々お高くても 本物志向に変わってきました

よくよく思うと・・・空きる事無く大事に長年使用できる事!

年月を重ねた 器でも竹でも思い出と一緒に磨かれて輝いて行くようです

、。l←これは 猫が打ちました(笑)

まったく!はいはい たつみも、ほんものの catですよsign03(笑)

と・・・・・・・言うわけでcoldsweats01

やはり!一番活躍しそうな ざる  を選びましたlovely

30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

高橋芳宣 作

6月17日

はぎわらさんで行われた 作陶展でのお買い物sign03

悩みに悩んだ末の・・・新作です

青海波文 お鉢とお皿

煮物に、パスタ・おうどん・らーめん・丼・大食いの我が家には ぴったりサイズ?

ランチは、月半分以上おっと君と一緒~簡単が良いね~scissors

そして~今日は!夏カレー丼deliciousトマトもいっぱいお野菜いっぱいですsmile

30

33 

31

やはり!食べすぎですcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

タペストリー

気分転換の続き

のれんやタペストリーも季節ごとに変えるようにしていたのですが、

少しほったらかしていましたので、変えてみましたhappy01

この季節に掛けたいもの・・・花火もつゆ草も波乗りウサギも何枚かあり悩んだ末

金魚と小垂恭司さんのタペストリー波とうさぎに決めましたhappy01

この波とうさぎは、とっても気に入っていますので、のれんも作ってもらいました

今は、衝立にはめ込んで 1年中楽しんでいます(汗)

本当は・・・・・取り換えさぼっているんだけどcoldsweats01

上手に写真が撮れていませんが・・・

手持ちの画像がないので・・・お許しを~~~(笑)

京都遊彩さんで以前買いましたscissors

33

34

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

塚本治彦 作

今年3月20日新宿 京王百貨店で、塚本治彦 作陶展が行われた時の私の選んだ絶品

長い間器を買ってもアップできずにいたものが、沢山ありますのでまずは!花入れから(笑)

じゃんsign03

渋くて素敵でしょ?

32

うさぎちゃんは、中国のアンティークです

ここの所!

気持ちがあまりすぐれないのもあり家の中・・・ゴミ屋敷になっています

そうすると!何もかもが面倒になり

大ゴミ屋敷になりつつありますcoldsweats02

気分転換に お花でもと思い・・・お庭に出てみたものの

鉢ものに 水をあげていなかった私eye

お花どころか?枯れてしまっていますcoldsweats02

雑草だけは、元気よく育ちすぎていましたけれど・・・・

このままだと、廃墟のようになりそうなので

丸一日枝切り草むしり 頑張りました

まだ!途中ですが やはり!

綺麗になるのは、気持ちよいsmile

やる気もでますね~scissors

お部屋も 綺麗にお掃除しなくちゃね

そしたら・・・お花でも買いに行こうrun

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年7月13日 (月)

ハートのとまと? 

少しお休みする予定が・・・

こんなに休んでしまいましたcoldsweats01

お元気ですか?

老犬小太郎が、いきなり倒れてしまいeyeの黒目が本当にtyphoonっているのです

前庭神経炎のようですhttp://pet.goo.ne.jp/contents/sickness/cn_242.html

歩く事もできず首がグニャリと曲がって一時はどうなるか?とひやひやしましたが、ようやくなんとか少し歩くようになりました

もともと!足が弱いので、お散歩は、無理ですが、庭に出れるほどに回復しました

ココログのパスワードが、わからなくなったのも重なり・・・

ブログが、開けなくなったの・・・・(汗)

今日から、また!復帰しますので、お暇な時覗きに来て下さいねsmile

先日お隣さんから頂いた・・・heart01のミニトマト

リンゴに様な形なんですが・・・切ったら・・・heart01かも~

お弁当によさそうですねscissors

30

31

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »