« 2010年2月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月29日 (火)

須田菁華 作  3

祥瑞小皿 先日鎌倉の茜さんで頂いて来ましたheart04

この小皿と同じ6寸も~~~heart04今日のお夕食は何にしましょう?

小雨のうちに~~~お買い物runきま~~~す

Seika_2 Seika1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

カメラレッスン

一眼レフを以前買いましたが、シャッターボタンのみしか動かせなかった私~shockそんな中レッスンしてみませんか~っとお声がかかりましたcoldsweats02 あらら・・・大丈夫か?わ・た・し・

不安材料をいっぱい抱えてのレッスンでしたcoldsweats01もう開き直るしかありません(笑)皆様の足を引っ張り人任せに~わからない事ばかりでしたが、カメラ!少し頑張ってみようと、思えるようになりましたbleah大進歩です!

でもね・・・・・・・・

こんな生徒でも良いのかしら~coldsweats02先生は!!!!!!大先生なんですよcoldsweats02

Photo

 ↑ こちらを撮影された方lovely久間昌史先生なのですlovely

↓ もう一つの楽しみ

Photo_2 6

こちらのお料理本の先生このお方のご自宅でのカメラレッスンなのですlovely

とっても美味しいランチで、緊張もほぐれましたlovely

↓デザートは~

7_2

こちらの憧れカリスマ主婦!!手作りふんわりマンゴーロールケーキですheart04

Photo_3

morimamanさんには、手取り足とり教えて頂き感謝の気持ちいっぱいですheart04

こちらのお方はいつも素敵なビーズアクセサリーを作られておりますheart04この日も素敵でした~

このお方には~足を向けて寝れませんcoldsweats01

初めましての3名のお方happy01

本当にありがとうございました

れくちゃん・・・・・・疲れましたね~coldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2010年6月21日 (月)

★絹の輝き★

ー 藍屋結家さんから届いた輝きの糸 -

素敵な藍の段染めの糸が届きましたheart04ず~っと探していたのです。藍屋結家さんは、福西先生の妹さんなのです。

咲き織を初めてから5年がたちました。今まではテキストに沿って~あれ???coldsweats01着る物中心の色で織っていたような気がします~所が、やっぱり着ないんだよね~地味になってしまうのcoldsweats02自由に織る事が出来るのだから、楽しい色リズミカルに~♪♫♬~織りたくなりましたheart04ここ1カ月今までのツケが回って、トントン・・・・暗い色を毎日トントン・・・・・・していたら気持ちもくら~くなりましたshock藍屋結家さんの清々しい色合いを見て はっ!と・・・・・思い出しましたshineそうだ!織りを習い始める時!思った楽しい色の事~うふふbleah

Photo

おまけ

毎年お教室で展示会がおこなわれます~今年4月に、横浜そごうで 開催されました!

ブログも~長い事お休みしていたので、アップするの忘れていましたcoldsweats01

私は、今年もロングコートを展示させて頂きました!(やっぱり~暗い><)

Photo_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

高橋芳宣 作 .16.17

先日の器はぎわらさんでの高橋芳宣作陶展では、色絵蝶文台皿&赤筋文台皿をお願いしました

私は予定が合わず今回は、伺う事が出来なくて~bearingしかしこの台皿が~気になって~こちらの方が行かれると言う事で・・・・・happy01様子&在庫をphonetoして下さいましたheart04いつもお世話になりっぱなしですcoldsweats01ありがとうございますupheart04芳宣先生とは、お会い出来なかったのは、とっても!とっても残念ですthink前回の個展では~こんにゃくで盛り上がった事を思い浮かべながら、次回は、絶対!会いにrunますよ~(笑)

Photo  

Photo_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

福西雅之 作 13

前回 池袋の個展で、一目惚れしてしまいました^^

香合heart04

6・5㎝の香合の中に、これ程繊細な染付sign03お見事ですheart02飾って置くだけで私は、心豊かになってしまいます~heart04

今回!渋谷の個展では、渡辺洋美さん(先生の妹さん)の藍染も、とっても素敵でしたheart04ちょうど香合が、ぴったり収まる 絹の小袋を頂いて来ました!絹の輝き藍の段染めに、私はキュンheart04

7月1日~11日まで、山形で個展があるそうです

詳細はこちらで見て下さいsign03

Photo Photo_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

福西雅之先生 12

豆皿 9.5㎝

涼しげな染付で、この季節にも、ぴったりですheart04

福西先生の優しさが伝わるようですねぇ~見込みがまたそれぞれ違うのも たのしさの一部です!

Photo

Photo_3

Photo_4

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

お知らせ~ブルーベリー狩り

heart04ブルーベリー狩りheart04

今年も~始まっていますhappy01

和泉にあるこちらを見てね

瀬谷方面から4号線まっすぐ!新幹線のガードを渡ってすぐ

Dsc_0168

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かまくらランチ

梅雨の晴れ間にupちょいと鎌倉までランチを頂きに行って参りましたnoteもちろんうつわ屋さんにも寄って来ましたheart04その事は、うつわが届いきましたらまた♥

今回伺ったのは、鎌倉日和さんです

ご一緒していただいたミミットさんTさんありがとうございましたnote

Photo_2

のんびりランチはとってもリフレッシュ・・・私のストレス発散の元ですlovely

美味しゅうございましたup

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年6月14日 (月)

奥田志郎作

以前から欲しかった!拭漆竹フォーク スーット切れ味heart04今日のおやつは、イナムラ・ショウゾウさんのクラッシックチョコのパウンドケーキ先日、谷中で買って来ましたscissors

ミミットさんが、ちょっと立ち寄って下さって~今日もうつわ談義happy01

Photo_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

味噌天地返し

今年の1月何年かぶりに、10㌔のお味噌を仕込みましたsign01我が家の近くに麴屋さんがあるので、この辺では、自家製お味噌を仕込む方がいます!?happy01

今回麴屋さんのレシピで作りましたが、ネットで見ると・・・thinkん~そうかflair

仕込んでから1カ月置きに混ぜると香が良くなる?ん~そうなんだ・・・?しかし時は遅しcoldsweats01気が付けば6月中旬・・・毎回思うのですが、樽開けは、ちょいと怖い物があるcoldsweats01カビていたら~どうしょう?ひぇ~smile今回は・・・・・成功?カビていませんでした^^ネットのどこかに?おばあちゃんは、カビていても、へっちゃら・・・noteそれも旨味の元まぜまぜしていますと、書いてありましたshock私にはそんな勇気ありませんcoldsweats02

1月寒仕込みだと

        4月  黄色のみそ (食べれます)
        7月  山吹色のみそ (食べれます)
        9月  茶色の味みそ(食べれます)
       12月  赤色のみそ(食べれます)

今回は、お味噌仕込みは訳あって^^;ドタバタアッレ~~~で作りましたので、ちゃんと潰したつもりでしたが!大豆の形のままが、ゴロゴロしてましたshockまぁ~お味噌汁に大豆が、あったら大当たりっと言う事で~coldsweats01私は 8月に後2回天地返しをしたら使いたいと思います^^

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

休んでる間に・・・

  ブログを休んでいる間に、いろんな事ありました!我が家に新しい住民も増えたのですcoldsweats01

前回ご紹介した野良猫のお母さんが、また昨年の秋3匹の子猫を産みましたweepどうするか?色々考えましたが・・・今年の2月末についにbearing決断!!我が家の住民です!

捕獲では、も~~~~~~大騒ぎ~~~~~キィ~~キャー~~~ビャ~~ドスン!バタン!ギャーオ!!!!!

一匹づつお風呂に入れてゲージに入れて、1週間位ゲージ生活coldsweats01フー野良猫なので触る事出来ませんshockその後・・・・・2階のお部屋のみ解放しました。しかし人間のおかあさんおとうさんが、お部屋に入ると・・・・・ドドドドドド~runrunrunゲージに入ります。今のこの子達には唯つ安心な場所は、ゲージなんですcoldsweats01先住cat龍美の安心2階が、子猫達に占領されて、ひねてしまったり・・・shock子猫が・・・・・・キッチンのガステーブルに置いてあった天婦羅鍋の油を頭からかぶって家じゅう逃げ回りshock夜中までお掃除でしたshock

今は少しずつなれてきましたが、今だ!1匹は触る事も出来ませんcoldsweats01

そして・・・・・・・・この子達の妹?弟?が~~~また!!!生まれていますshock

新しいcatcatcat住民紹介します

Photo

兄妹の中でも一番小さい甘えん坊怖がり屋の癖に一番好奇心旺盛のさくらですwink野良猫時代は、この子・・・生きて行けるかなぁ~っと一番心配でした!鍵しっぽで!沢山福をひっかけて来てくれていますup

Photo_2

最近!昇格した我が家のプリンス龍ですheart04人間も動物も男の子は親切なんですね(笑)みんなお友達チュチュペロペロheart04しまくり和みますupお得意ポーズは大胆に首をかしげる事見たいですhappy01おもちゃ投げもお得意です!

Photo_3

こわ~警戒しています!本当は一番可愛いお顔さんなのですが、人間に対する恐怖心が抜けませんdown野良猫時代は、2番手で触らせてくれたのに・・・・・・お風呂で嫌われたみたいですweepしかし~最近は、少しずつ歩み寄って来てくれています^^;最近!自分で とらみとおしゃべりしますheart01はい^^;親ばかで~す

Photo_4

ひねてしまうので・・・・・・・先住猫 龍美ですconfident

これからも、宜しく^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

福西雅之先生 11

先日!渋谷炎色野さんでの福西雅之さんの作陶展初日に行ってきましたlovely

素晴らしい染付の作品が勢ぞろい~♬♪♫

昨年の池袋での個展でお会いした時お友達と珈琲カップ&ソーサ―ビッシリ染付お願いしますと・・・・・・わがままなお願いいたしましたcoldsweats01祥瑞の素晴らしい作品が出来あがりましたlovely迷いも無く手に取りheart01lovelyheart01

あ・・・・・・・ブログ・・・・・長い事お休みしていたので、池袋でのお嫁入り個展の作品アップしてませんでしたcoldsweats02早くアップしなければ~いけませんねcoldsweats01

見て下さいこの繊細な染付sign03

Photo_2

今回!3つ我が家にやってきましたheart02次回の個展で2つ追加をお願いしてきましたlovely

1 2 3

流石福西先生lovelyティータイムは幸せlovelyどっぷり癒され~また!頑張ろうっと力が湧く様ですup

ボタンの宿題秋の個展で見つかるといいなぁ~bleah

個展は、13日まで!渡辺洋美さん(福西先生の妹さん)藍染の小物&織物 2人展ですよ~happy01

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2010年6月 9日 (水)

フレンチレッスン初回

少し・・・時間に縛られなくなったので、ずーっと習いたかった事をやろうと思い♥まず最初にフレンチを習ってみようと思いました

初めてこちらに伺う日・・・どきどきわくわく胸膨らませ電車に飛び乗りましたheart

レシピ・・・・フランス語coldsweats02まぁ~どうしましょうcoldsweats02

えへへcoldsweats01この日は、通訳の方が間に合わなくてホッとしましたhappy01次回訳されたレシピを頂けるそうですsmile

今回は!

グリーンアスパラ・抹茶・貝のブイヨン

Photo

ラムチョップのローストペルシャードの香り

Photo_2

ラベンダーのクリームブリュレ

Photo_3

貝のブイヨンは、はまぐりとあさりと抹茶 ん~confident美味しゅうございましたdeliciousラムのお肉もとってもジューシーで軟らかく焼き時間休め時間手間をかけた分最高heart04デザートはラベンダーの爽やかな香りパリッとクリーミーとろけそうでしたnote

来月も楽しみですheart04

追伸・・・・・・・7月2日NHK20:00~マルタン先生が出るそうです!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

ご無沙汰しています^^;

久しぶりに、ブログに書き込みしようとしたら・・・・・・・・

形式が変わっていて戸惑いました・・・・浦島太郎ですeye

長い事お休みしてごめんなさい

やっと少し元気になりましたhappy01小太郎が天国に旅たち早1カ月過ぎました

父も、元気に退院しました

1年以上の介護も良い思い出になりましたdog

後!仕事が片付けばもう少し自由な日常が戻ります

最近。。。。。。

お出かけしても、帰りの時間を気にする事もなくなった事が

こんなにも、楽な事を・・・・・思い出しました(笑)ストレスだったんですね

先週!

七里ガ浜の美味しいパンケーキとスクランブルエックをやっと食べてきましたよ^^;

今までお出かけ出来なかった分これからは、お出かけ楽しみますheart04

ブログ中断していたので・・・・最近はカメラ持参忘れていました^^;

携帯画像です^^:

F1000007

F1000014

F1000009 F1000011 F1000015 F1000018

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年7月 »