« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

ランチを食べに1200キロ!

ただいま~happy01

―  昨日の今頃(22:00)おっと君との会話 -

私      明日仕事お休み?

おっと君  うん

私      じゃ~お昼!近くのラーメン屋さんに行こうよ~

おっと君  いいよ !しばらくして・・・・・蒲田の冷麺食べに行く?

私      いいけれど~

おっと君  電車で行こうよ~ビール呑みたいし

私      OK

おっと君  あ~盛岡に冷麺食べに行こう~delicious起きたら行くから早く寝ろよ!

私     sweat01coldsweats02sweat01

そんな訳で・・・・朝7時にrvcarで出発!盛岡まで行ってきましたsmile

1 Photo 4 Photo_2

ん~美味しかった~delicious

おっと君のバイク仲間のお店なんです

あ~~~

そういえば!あなた!先週もツーリングで 食道園さん来たよね!

2週続けて 盛岡じゃないの・・・・・(笑)

今日は、高速渋滞も無く快適 ドライブでしたsmile

横浜から盛岡往復1200キロ!

やっぱり

遠いいね~smile

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月29日 (金)

塩きんぴら

ん~coldsweats01

画像も悪いし・・・・食べてしまったので撮り直し不可能ですsweat01

今日の超簡単おつまみ!

レンコンとぎんなんの塩きんぴら

炒めて お塩だけのお味!青海苔をパラパラするだけcoldsweats01

レンコンの甘みと塩味が超いけますよ

ごぼうや人参でもいけますよ

ネタが無くて おつまみネタですsweat01

Dsc_0184

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木)

星正幸さん 作 1

星正幸さんの作品は、急須を使っています

洋でも和でも使えそうな備前heart04

お友達が、備前のお鉢を ラーメンどんぶりに見たてて

使っていらっしゃるのを拝見してからheart04

ちゃっと熱いかもしれませんが、レンゲを使えば OKbleahと思うので~

鎌倉 茜さんで、深鉢を、2客と大鉢を買いました~(大鉢は後日smile

この大きさは、らーめん以外も、色々楽しめましたよhappy01

今日の関東は、☂で超寒いです!

らーめんの美味しい季節ですsmile

やっと!らーめんどんぶりとしての出番ですgood

これからなので、らーめん画像はありませんが・・・・・・

Dsc_0174 Dsc_0172

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

ケーク・サレ

先日御馳走になりましたケーク・サレがと~っても美味しかったので

私も焼いて見ましたhappy01

以前作ろうと思って買い求めていたレシピ本から

卵ベースのケーク・サレ バターベースのケークサレ 甘い具を入れたケーク・サレ

どれも美味しそうdelicious

ガサゴソ 冷蔵庫をあさり 使えそうなお野菜をチョイスして

バターベースのケークサレを焼いて見ました

Dsc_0167

フランス語で塩ケーキという意味色んな材料を組み合わせた食事の為のケーキ

もとは、あり合わせの材料でさっと作るおばあちゃんの味だったとか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

国産松茸♥

毎年お高くて手も足も出ない 国産松茸coldsweats01

今年は豊作だそうで~シメジのように取れるとか?(笑)

今年こそ!

国産松茸食べるぞ~punch

と!思っていたところ・・・・・・うひゃ~lovely

ミミットさんが、福島方面にご旅行!!!! 

ニタニタbleah

買ってきて下さるって~lovelyやった~lovely

松茸ハンターになって探し求て下さった最高の国産松茸よsmile

Dsc_0135

大きい!お見事!記念撮影

はいポーズpig

って~cat

猫も誘う松茸の香り秋ですニャ~heart04

Dsc_0124

Dsc_0140

嬉しい記念撮影でしたlovely

その後!

松茸ごはんにheart04やはり!国産松茸の香りは違います

ありがとうございましたdelicious

Dsc_0147

| | コメント (2) | トラックバック (0)

幻のカリー

美味しいカリーランチをいただきに行ってきましたheart04

嬉しheart04以前の約束覚えていて下さったのです

大人のハロウインセッティングに、lovely刺激的!感動ですheart04

以前 伺った時とまた違ったインテリアに釘づけでしたheart04

備前の大鉢にスパークリングワイン

絵唐津の大鉢には無花果とブルーチーズと胡桃のサラダ

備前大角皿にはケークサレ&蛸とトマトのピンチョス

作家先生の大作のうつわの数々ドキドキ大感激でした」heart04

100

200 300 400 500 600 700 800

そうなんですheart04

カリスマ主婦のあずみさん宅こちらの方とTさんと私招待されましたheart04

ケークサレに栗のスープ・蛸とトマトのピンチョス・ホタテのゆずソースかけ・無花果とブルーチ

ーズ胡桃のサラダどれも!素晴らしいheart04

そして!最高に美味しいheart04

カレーランチですか?と素晴らしい数々のお料理に目を疑いました(笑)

トマトと牛肉玉ねぎ黒豆玄米のカレーうわさ通り超最高でしたdelicious

あ!レシピ聞くの忘れましたcoldsweats02

そして

噂のフィグのパウンドケーキheart02めちゃくちゃ美味です

次回また焼いて下さる予約もして下さり

幸せ気分で帰路・・・・・・・・

そして

冷蔵庫の隅で忘れられていた(笑)

heart04無花果の生ハム巻きheart04

しっかり1人占めで頂いて来ちゃいました!

Dsc_0122

お忙しい中!

こんなに素敵なカレーパーティありがとうございましたheart04

| | コメント (7) | トラックバック (2)

2010年10月19日 (火)

ホームベーカリー 1

何年も、放置状態のパン焼き機sweat01

先日!ドライフルーツ&ナッツどっさり入りの手作りパンを頂いてdelicious

その美味しさにscissors

ワインに最高sign03

私も!

手作りパン作りに燃えようとしていますheart04

パン焼き機ですがsweat01

お友達は、1斤に300グラムものドライフルーツ&ナッツを入れているらしい@@

私の取り説には、60グラム最大で120グラムそれ以上入れると膨らまないと書いてありました

家にあるドライフルーツ120グラムでとりあえず焼いて見ました

いや~ん!!膨らまないcoldsweats02あ~ドライイースト冷凍で いつのやろかぁ~?(大爆)

2回目 杏とレーズン栗の渋皮煮を300グラムを刻んで焼いて見たら!

こんな風に~

Dsc_0053 あの

ん~bearing

なんでも1年間毎日やれば!プロになれる!とミミットさんから教わりました

私は、どんなにまずくても、パンは買わない!?

自家製パンを、焼こうと固く心に誓いました?(笑)

なので

1年間!パン焼き機&パン作り頑張りますscissors

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

古川章蔵 作

昨日の汲出しは、古川章蔵さんの赤絵雀文汲出

私は、鳥の絵柄は、大好きなので見つけた時は、目がlovelyでした

背が少し高いので色々楽しめます

デザートにゼリーやプリンフルーツを入れたりsmile

向付けにしたり割と小さめなので普段使いに、とってもかわいく重宝しています

1 2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

江戸後期 伊万里豆皿

繊細な色絵の伊万里の豆皿8.7cm / 高さ 2cm 富貴長春

ここの所アンティーク遠のいていましたが、夏頃からまた気になって来ましたhappy01

見てるだけでも癒されてしまいます

金彩がいまだに輝き古き時代を想像してしまいますheart04

先月!栗の季節到来と共に、美濃の塚本先生から

と~っても大きいホクホクの最上級の栗が届きましたdelicious

まず最初に栗ご飯lovely美味でした~delicious

その時渋皮煮も作り

お茶時間に楽しんでいます!

今日は、伊万里の豆皿でいただきましたgood

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

テーマは 秋!

うふふheart04

Photo

我が家ではありませんcoldsweats01sign03

うつわ友?いえいえ・・・・師匠様宅で~~~~すheart04

今日は、お料理教室での復習を兼ねて 秋のしつらえランチ会に招待されてきましたheart04

おぉ~

自然坊先生の見事な大きい刷毛目の片口鉢がワインクーラーに見立てられて迫力満点lovely

備前のお皿とのマッチングが素晴らしかったです

Photo_2

さぁ~食前酒(いちごのリキュール?)で乾杯です!(画像はイマイチごめんなさい)

サーモンのパテのサンドイッチ・いちじくささみのせ練りゴマがけ・蛸の・・・・?

どれもこれもうまうまでしたdelicious 

Photo_3

備前の楕円トレーには、フランスパンと

Mちゃんお手製胡桃レーズン・・・ドライフルーツどっさりパンPhoto_4

メインは、万作さんのお鉢にあっさりビーフシチューlovely

Photo_5

真っ赤な芳宣さんの楕円皿には、ピクルス?が映えます

食欲モリモリうまうまでしたdeliciouslovely

おいしくて~おいしくて~いくらでも食べてしまいます

Photo_6

デザートは、アンティークシルバーラインのカップにヨーグルトゼリー季節のフルーツ

Photo_7

今まさに!旬の栗の素敵な珈琲カップ&ソーサーは

な!な!なんと,須田青華先生の物lovely

素敵な器に美味しいお料理 とっても!とって~も幸せな1日でした

え~~っと!

次回は何が出て来るのでしょう?楽しみにしてま~すlovely

とても素敵な1日ありがとう❤

いつかは。。。。。。我が家にて出来ればいいのですが^^;

ご自宅でのお食事会は

刺激になります!!

私も、お料理&セッティング頑張ろ~うと

いやいや

無謀と言うものに近いかもcatface

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2010年10月 9日 (土)

オーベルジュ漣の朝

鳥の囀りと共に目覚め

澄んだ空気、少し冷たい秋風~頭のテッペンからつま先までストレス抜けて

喜んでいるようですheart02

昨日に続き~朝からモリモリdelicious

ペロリと完食!

お陰さまで、次の日の夜までお腹満たされていましたheart04

食い貯めできました(大爆)

1 2 3

こちらは、↓ミミットさんセレクト

4 5

こちらも、↓ミミットさんセレクト

6 7

いつもは、賑やかな2人ですが、

今回の旅では、会話も少なく(笑)

家族からの解放(笑)

自分なりのリラックゼーション明日からのパワーを養い

気のままに

大人の! のほほん癒し旅になりましたheart04

癖になりそうですlovely

9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

オーベルジュ漣 ディナ―

Dsc_0059 Dsc_0066 Dsc_0074

Dsc_0078 Dsc_0081 Dsc_0087_2 Dsc_0093 Dsc_0097_2 Dsc_0143

これは、ディナ-メニューです

右はデザート

この中から、セレクトする方式になっていて~いやしい私は悩みました

しかし~美味しくて大満足!!

お酒も進んでしまいます~

こちらのオーベルジュ漣さんには、春夏秋冬通いたくなりますheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

食てゴロゴロ至福の時間

至福の時間を頂きましたheart04

何年前からか?・・・・・時間に余裕が無くて旅行はおわずけこの歳になると色んな

問題が・・・・・・・・・

そんな時!たまたま電話でお話ししていたミミットさん

今ね~テレビで一泊40万のお宿を紹介していて・・・・・・ん?それ!私も見てる~happy01行きたくなっちゃうね~~~~~うんうん^^

┌(〃⌒∇)┘

いつ┌(〃⌒∇)┘ ?

私!いつなら空いてる!私もいつなら空いてるよ~~~┌(〃⌒∇)┘ heart04

急遽!!!

まぁ~40万のお宿は・・・・・・・無理ですが、近場で美味しい物いただきたいね~

ミミットさん

オーベルジュ 連 春に行ったけれど、 と~っても美味しいフレンチお腹いっぱい食べさせてくれたよっとの事で、2人とも受話器片手に、ホームページ検索!おぉ~この日空いてる空いてるspasmile行こうheart04

2.3日後・・・・・・2人のお友達も~行ける事にheart04

しかし・・・・・・時は遅過ぎて~~~満室

て言う事で・・・・・今回2人で行って参りましたheart04

spaでのんびり・食べきれない程のお料理(食べてしまったがcoldsweats01

良く寝・・・肥えてストレス発散出来ました

ありがとう~

Dsc_0106 Photo

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年10月 5日 (火)

フレンチ レッスン 4

10月のフレンチレッスン行ってきましたdelicious

9月もレッスン行ってきましたが・・・・・・・私のカメラの充電が無かった為急遽おっと君のカメラを借りていったの!所が、まだ取り込みしていないのに、おっと君たら、サッサと全部けしてしまったbearingいや~んweep

今回のメニューは

ズッキーニとアーモンドのフラットオムレツ

マッシュルーム詰めサーモンのポーピエット

ミラベルのタルト

Photo

今回から、玉子を使ったメニュー取り入れるそうです!玉子ならいつもある物ですから定番になりそうです

Photo_2

美味し~サーモンの中にビスクスマッシュルームの詰め物

蒸し料理なのでしかもヘルシー?

赤ワインとフォンドボーのソースで最高の幸せ~~~

Dsc00792_2

先生のタルトは、サクサクミラベルの酸味で、今回も大満足でしたlovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

汲出し林邦佳作・小皿自然坊作

先日!器で、いつもお世話になっている 鎌倉 茜さんから石川県 福文 の栗むし羊羹を頂きました お心使いすみませんlovely

なので、とっておきの林邦佳 さんの汲出しでお茶時間にしましたhappy01

こちらの汲出し(5客)も 茜さんからのお嫁入り品です。

秋は、良いですね~私の大好きな栗・栗・栗

Photo

大好きな大きい栗heart04お上品な甘さでしたconfidentごちそうさまでしたdelicious

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »