« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

フレンチ レッスン 5

11月のレッスンは、やはり クリスマスメニューlovely

いつもより 1品多いsign03

ミモレットのグジェール

チーズ入りのシュ―生地の中にモルネーソース

お食事塩味シュ―クリーム?ちょっと!感激でしたdelicious

Photo

5

フォアグラのポアレ クエッチト添え

プラムの酸味と濃厚なフォアグラがベストマッチ最高に美味しかった~

ユリ根も合いますwink

Photo_2

七面鳥のポーピエット オレンジ風味のカブのコンポート

クリスマスには、やはり七面鳥しかし、中々家庭では、七面鳥は。。。

このポーピエットなら各家族向きで 作れそうです

また!蕪のオレンジ風味が・・・・・今までに食べた事が無いお味でdelicious

Photo_3

Dsc02104

ノエル・・・ピスタチオがとっても濃厚でチョコレートと合いました

Photo_4

こんかいも 大満足でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月27日 (土)

新入りのすずです

前々回生まれた野良猫ちゃん4匹残念ながら・・・・・3匹は外敵や車に跳ねられ天国に行ってしまいましたweep

皆の分まで元気でいてほしいですhappy01

そんな期待に答えてくれているように

お家生活2週間元気に我が家の先住猫と上手くやっていますhappy01

人間のお父さんお母さんも、一安心ですlovely

Photo

黒猫ちゃんは、3匹・・・・・ブラック軍団!

名前間違えて、しまう父母ですcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金)

福西雅之 作 14

今回お買い求めのうつわが、今日無事に届きましたheart04

前回 3客頂いた 珈琲カップ&ソーサーを補充が目的でしたが、

またまたheart04形はほぼ一緒ですが、素敵な絵付けに、心キュンheart04

やられました(大爆)

悩みに悩んで・・・・・・・3客ゲット

以前頂いた物と一緒に出しても、違和感ないし 同じ物で揃えるよりか、楽しさ倍増ですもの

ね~lovely

お箱から出して、早々使いたかったのですが、・・・・・

現在 食器棚!ダンボールで閉鎖中weep

先日!

猫?私?

食器棚のガラスが、割れてしまったのshock

現在修理に出しております sweat01

なので!

一番小さい物を、出してみましたcoldsweats01

来年の干支は・・・・・・兎!大好きなうさぎちゃんです

跳ねて飛んで~自由気ままな年になる事夢みて(笑)

箸置きを頂いてきましたheart04

置いとくだけで とっても可愛いのよね~

Dsc_0308

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

福西雅之作陶展

寺家ふるさと村郷土文化館 白心庵 (横浜市青葉区寺家町602)

今日から福西先生の作陶展がおこなわれています

寺家ふるさと村は、先日アド街で、放送されていましたね~happy01

そこは、懐かしいのどかな田園風景!

今は、紅葉が素晴らしく のんびり散策できます

水車小屋もあり 白心庵さんでも売っていましたが、軽トラに沢山美味しそうな柿を積み

農家のおばちゃんが売っていました

そして・・・染付体験が先着50名(1000円)で体験できるそうです

絵に自信が無い私は、あきらめました

Photo

カメラの電池がなくてcoldsweats01携帯画像です

2 3 F1000069

福西先生は、とっても繊細な絵付けが素晴らしく

訪れる度に感動してしまいます

今回も 数点お嫁に来ていただきましたlovely

最終日29日(月)までですので、

紅葉を楽しみながら染付に心打たれるのも良いですよ~scissors

2

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2010年11月22日 (月)

生活費大変かも

可愛いheart04

catcatcatcatcatcatcat+dogは結構dollarも大変coldsweats01

おやつも、一人1本焼きかつお(100円)を、楽しみにしてるcat達!

お揃いのお皿にほぐした焼きかつお

入れてるそばから、われ先と盗み食いをする子を、叱りながら

ほぐし作業もた~いへんですsweat01

平等にあげたいのに、他の子の分まで横取りする子もいたり

人間のお母さんは、目を光らせ!仁王立ち(大爆)sweat01

トイレも6個あるので、砂も馬鹿にはならないです

あ~

掃除もねsweat01

でもねsign03

家計簿・・・sweat01計算機をたたきながら、ビールを呑んでふぅsweat01・・・・・

その隣でいつしか、1列にcatすやすやheart04

15個以上ハウスやベットを完備しているのに

人間のそばにいたいと思ってくれる可愛い子達lovely

元々野良猫ちゃんだったので、ここまでしたってくれるとは、思いませんでした

なんだか!すごーく愛しく

穏やかな癒しを与えてくれる

神様cat様(大爆)

とうちゃんかあちゃん 頑張らないと

Dsc_0272_2

ここには、5匹

まだそこまで、なれていない子・・・・・2匹

Dsc_0279_2

上から様子を眺めている とらみも、早く触らせてくれたら良いのになぁ~

新入りの すずちゃんは、今日やっと 

1階まで、龍君に連れられて、1階デビュー出来ましたheart04

もう少しheart04

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年11月18日 (木)

クイジプロハーブキーパー

先日ちょっと良い物見つけましたhappy01

ハーブ

いつも使いきればいいのですが、野菜室でぺちゃんこのハーブちゃんになっていますcoldsweats02

これ!良いアイデアだわflairちょっとかさ張りますが、・・・・coldsweats01

ペットボトルでも作れそうだけど・・・・

このハーブキーパー。中に水を張り保存すると、約1週間鮮度を保つことができます。

また、トレーが半分の位置で止まるのでハーブを取り出しやすく、同時にハーブが広がらない

ので、そのまましまいやすくなってるし

やっぱり 買っちゃいましたhappy01

大きさも2種類あるみたいです

悩んだ結果・・・・大きい方にしました。アスパラも入るし~~~

1 Photo

これから・・・

クリスマスやお正月には、ハーブは欠かせません

とりあえず、買って良かった~野菜室もすっきりです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

木の花ランチ会

毎年1月に新年会を兼ねてのランチ会

今年はやっと昨日実現しました(笑)

早めの忘年会ランチ会ですねcoldsweats01

横浜ベイシェラトンの木の花は、

四季折々の食材に和心を添えてのおもてなし

毎度の事ながら、大満足です

食事の後はラウンジで珈琲を頂き

楽しいおしゃべりは、あっという間に・・・外は暗くなる寸前

皆!家族の元に・・・

きっと!家族にも優しく出来るね

沢山の薬頂いたから~~~bleah

主婦の家族に優しく出来る魔法の薬ランチ会(大爆)

Photo_3 2_3 3_2 4 5 6 7

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

染付陽刻四方皿

染付陽刻龍に雲四方皿 江戸中期 伊万里

20.5㎝ 深さ2.5㎝

彫りの技法には陽刻と陰刻があり、彫り残した面が紙面に刷り取られるものが陽刻 で、陰刻はその逆です。

Dsc_0267

Dsc_0264

龍と虎は、我が家の象徴?(笑)

結構好きなアイテムです

部屋の各所に、ゴロゴロしています

ちょっと!不気味な 我が家でございます(笑)

しかし

この四方皿、江戸中期の職人さんの熱意が凄く伝わってきます

ずっしり重みもありお気に入りの一品ですlovely

そうそうheart04

ご報告です!昨日また新しい家族が増えましたcat

名前は、すずちゃん

ただいま 6ヶ月です

まだおびえていますので、そのうち画像アップしま~~~すcat

お風呂に入れて今日はこれから、去勢手術に連れて行きます

すずは、すず竹のすずですよ!(笑)

やはり・・・虎には 竹 でしょ~~~~(大爆)

で!!!

我が家は

catcatcatcatcatcatcat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

ヨーグルトソース

最近

ブレンダ―にハマっています(笑)

料理本のドレッシングを見ながらガッガ―

ヨーグルトソース

ヨーグルトプレーン 60g

サラダ油   少々

塩・胡椒    少々

@↑のヨーグルトソースに

小松菜ピュレ(茹でてブレンダ―でガッーガ―したもの)  6g

をさっと混ぜたものです

Dsc_0203

白菜 180g

スモークサーモン  30~40g

オリーブオイル・塩・胡椒

@ 白菜は千切りにして塩を振り 水気を取ります

サーモンと器に盛り付けて塩コショウとオリーブオイルを回しかけて

ヨーグルトソースでサッとあえたものです

白菜が甘くて美味しい季節になりました

お鍋・漬物はもちろん 色々と楽しみたい白菜ですねぇ~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土)

中川一辺陶 雲井窯

3日から横浜高島屋で一辺陶さんの展示会が開催されています!

明日!7日には、一辺陶先生のトークショーがあります

エーペックの開催初日で横浜は、一層警戒が厳しくなりそうです

先日某ホテルのランチの予約を入れようとしましたが、7日から15日お昼まで

横浜のホテル関係?は、国から予約は取らないようにと、言われていたようです

そして

先日 伺って来ました

一辺陶さんの土鍋は、大好きで10点は愛用しています

目新しい物がないかなぁ?

ん~

F1000060

こちらは、私は初めて見ましたhappy01

しかし・・・ねこがいるので、片手は危ないから断念coldsweats01

今回私は、受け取っていませんが、お友達が頂いたDMには、

お玉が掲載されていたらしくお友達が、ゲットしましたscissors

実物は、彼女が前日にlovely

DMでもいいから見てみたいと思うのは、言うまでも無い(笑)

一緒に伺ったミミットさんが、係の方に、見せて下さいと聞いて下さったのnote

そしたら・・・・・・

1枚も無いってbearing

珍しいパターンですよねsad

普通!1枚くらいは、置いとくでしょ!

実は!この日は他にもcoldsweats01

本命もcoldsweats02

カラ振りの神様が 2人にピタリと貼りついていたみたいです(大爆)

ついてない日も、2人なら

楽しいかったねぇ(笑)

F1000059

携帯画像で↑↓もcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

待遇良過ぎ?

夕食のしらすおろしを、盗み食いの プリンス 龍 cat・・・bearing

甘い召使い夫婦は・・・・・

別皿に、しらすを贈呈しました

(プリンスなんだから、・・・・・・おガッツキ!やめてよ~)coldsweats01

人間の食べ物は、美味しいのは、わかるけどねsmile

塩分多いし程々にbleah

泥棒猫のくせに~bearingいっつも怒れないのよねぇ~sad

この時

他の子は・・・・・・・すやすや 夢の中でしたlovely

Dsc_0254

↓こんな時もありました!

F1000042 F1000041 F1000058

↑おまえは!宇宙人かぁ?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

アラビア ルノプレート

Dsc_0259

ルノプレート26㎝は、

フィンランドの自然をテーマに、四季を表現した草花のイラストが鮮やかなシリーズです

私は、ウインタースターが気に入りワンプレートランチによく登場します

昨日は、大皿として 椎茸コロッケを頂きました

Photo

塩茹でした椎茸の傘に、茹でた人参ジャガイモをサイコロ切り、

パセリのみじん切りとマヨネーズで混ぜ

椎茸に詰め込みラップで丸く整え 冷蔵庫で2・30分置いて

衣をつけてまた冷蔵庫で寝かします

後はフライにすれば 出来あがり

サクサク!中はポテサラ 

レシピ本はたぶんこんな感じだったと思います?(笑)

大ざっぱの私は、分量無視・・・・と言うか!

レシピ本が見つからなかったのでcoldsweats01自己流になりました

たぶん盛り付けは、

フレンチぽくソース(ウスターソース・ケチャップ・バター)をお皿に円形状にひい

て、コロッケが盛り付けてあったと思います(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2010年11月 2日 (火)

ハロウインにはお菓子?

我が家は365日ハロウイン?

あいかわらず我が家のモンスターcatcatcatcatcatcat

達はいたずらが治まらないshock

片づけるそばから、一丁がみcoldsweats02

襖は、障子の桟になりましたbearing

畳はささくれ!壁紙は剥がされ!我が家は廃墟どうぜん

モンスターの楽園の住家です

みんなでやれば怖くないとでも思っているのでしょうねshock

いつもの家事仕事は、いままでの3倍の時間を費やしているかも

洗濯物をたたむのも一苦労たたんだそばから、ダイビング&潜り込み

キッチンに立てば、

カウンターから肩乗りcat足元はゴロcatダッシュしてきて足に飛び掴むcat

流しの中で寝るcat調理台を占拠するcat

モンスター達は、ストーカーが趣味のようです

食事の時は、言わなくても わかりますよね?ん~モンスターの楽園ですからねぇ~

でもね!

寝ている時は可愛くてheart04

毎日ハロウインの我が家おやつでごまかし家事仕事に追われています

この日は・・・・・

大きくて可愛いいちごのベットを贈呈しました(笑)

Dsc_0185

1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »