« ヨーグルトソース | トップページ | 木の花ランチ会 »

2010年11月11日 (木)

染付陽刻四方皿

染付陽刻龍に雲四方皿 江戸中期 伊万里

20.5㎝ 深さ2.5㎝

彫りの技法には陽刻と陰刻があり、彫り残した面が紙面に刷り取られるものが陽刻 で、陰刻はその逆です。

Dsc_0267

Dsc_0264

龍と虎は、我が家の象徴?(笑)

結構好きなアイテムです

部屋の各所に、ゴロゴロしています

ちょっと!不気味な 我が家でございます(笑)

しかし

この四方皿、江戸中期の職人さんの熱意が凄く伝わってきます

ずっしり重みもありお気に入りの一品ですlovely

そうそうheart04

ご報告です!昨日また新しい家族が増えましたcat

名前は、すずちゃん

ただいま 6ヶ月です

まだおびえていますので、そのうち画像アップしま~~~すcat

お風呂に入れて今日はこれから、去勢手術に連れて行きます

すずは、すず竹のすずですよ!(笑)

やはり・・・虎には 竹 でしょ~~~~(大爆)

で!!!

我が家は

catcatcatcatcatcatcat

|

« ヨーグルトソース | トップページ | 木の花ランチ会 »

アンティークうつわ」カテゴリの記事

コメント

超素敵な角皿ですね。私も四角い、お皿は
大好きです。使い勝手が良くて。
とても重厚な彫り物って感じで良いですねgood
また新しい家族が増えたんですねcat
いいなぁ〜早くアップして下さいね。楽しみに
お待ちしていますよ〜note今度は、どんな
可愛い子ちゃんかしらlovely

投稿: moimoi | 2010年11月11日 (木) 19時10分

★moimoiさん

こんどの子は、
たいがーとりりーの前に生まれた子なのcat
4月18日生まれ
先に捕まえる予定でいた所
2カ月でたいがー達が生まれてしまい
後回しになっていましたbleah
4匹いたのですが
3匹天国に行ってしまいweep
つい最近まで、2匹だったのですが・・・
家の前で車にはねられましたcrying
すずは、一人ぼっちで
寂しそうです
先住cat達と早く仲良く暮らしてもらいたいです
まだ!ケージ暮らし
もう少しお家での暮らしを見て貰ってから解放します
あ!家の中だけど(笑)
またまた!黒ちゃんだよ^^

投稿: こたまま | 2010年11月17日 (水) 10時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17464/37619601

この記事へのトラックバック一覧です: 染付陽刻四方皿:

« ヨーグルトソース | トップページ | 木の花ランチ会 »