« 2010年12月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月18日 (金)

うつわの収納 1

我が家は、大分器に、占領されてきました

使い勝手も悪くぎゅーぎゅー重ねて重ねて詰め込んで、地震が来ても崩れないほど、

使いたいうつわにたどり着くまで、テーブルいっぱいに出さないと使えない状態coldsweats02

磁器と陶器作家別形別には収納してあるものの・・・・・・

どこもかしこも・・・ぎゅーぎゅーbleah

切りなく愛しいうつわなのですlovely

磁器の8・5寸以下のお皿の居場所を全部はとうてい無理なのですが、良く使う物だけ

収納しましたscissors

下の段は30㎝以下の物が同じように収まっています

それ以上の大きさは2階に居場所を作ってあげましたwink

しかし・・・・

やはり・・・すき間があると入れたくなる私coldsweats01

立てて収納で使い勝手がバッチリになったのですが、ついbearing小皿を置いてしまいますcoldsweats01

でも!以前に比べればスムーズですup

Photo

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

大涌谷の黒たまごを買いに!

大涌谷の黒卵を1つ食べると何年?昔は年数まで言っていたような気がします。

今は長生きしますとだけ言っているようですがhappy01

現在闘病をしている両親に長生きしてもらいたくて?

今日の宿の目の前にある強羅の駅からケーブルカーに乗り途中ロープーウェイに

乗り換え大涌谷まで行ってきました

Photo Photo_2

何十年振りだろうケーブルカーやロープーウェイに乗ったのは、

知らない笑えた事に遭遇しましたsmile

ホームは上り下りあるのですが、単線?なのですが、

考えてもホテル側のホームしかいかれません><

無人駅でだれもいません

たまたま、工事をしている方が、居ましたので

どうしたら向こう側のホームに行かれるのか尋ねました

どちらのホームに居ても、扉は両方開きましので大丈夫ですよとの事

そうなんですね(笑)

ケーブルカーに乗らない方も反対側に行きたい人は、ケーブルカーが来るまでまって

ドアが開いたら、橋代わりに中を通り抜けしていました(大爆)

へ―coldsweats01今まで知らなかった

ロープーウェイで大涌谷に着き黒たまごを最終のロープーウェイに間に合うようにdash

Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6

運動不足の私coldsweats02

大涌谷の山頂までの道のり~ハ―ハ―ゼーゼー(笑)

黒たまごゲット!

あれ?

野良猫?玉子屋さんの猫?

こんなところで、猫に会いました

観光客からたまごを貰って大満足のお顔

黒卵を毎日食べていたら、何十年生きるのだろう(笑)

反対にたまごばかり食べていたら、早死にしそうですねshock

Photo_7 Photo_8

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

小田原 だるま

先日強羅温泉に行ってきました

小田原あたりでお腹が空き なら!天丼でも食べようかぁ~?

美味しい所あるから行って見る?っとおっと君

唐破風入母屋造りの建物は国の有形文化財に指定されているそうです

Photo_5 

Photo_2

明治26年初代 達磨仁三郎さんは、金沢出身 屋号をだるま料理店っと付けたそうです

大正12年関東大震災で崩壊したそうですが、大正14年二代目が、再建した割烹料理店で

す。私たちは、有名な天丼をいただきました

Photo_6 Photo_7

特注ゴマ油の天婦羅

この歳になると、大好きな油ものに大分弱くなっていましたが、

それを、感じなく最後まで、とっても美味しく!ぺろりと食べてしまったわsmile

納得の天丼でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

須田菁華作 4

須田菁華さんの湯のみ集めていますsmile

とっても温かみを感じます

汲出しも好きなのですが、気どらず!のんびりくつろいでのおもてなしには、ぴったり

元々田舎暮らしに憧れている私

素朴で温かみのある菁華さんやっぱ!大好きだわぁ~smile

だも!だけど!優柔不断な私・・・・・繊細のうつわにもlovely

やめられません!!

うつわに夢中です(笑)

Photo Photo_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

猫の木鳥の木?ウォッチング

またまた!

やってしまいました!怠け者coldsweats02

更新出来ませんでごめんなさいcoldsweats01

PCが固まって落ちてしまう、ずら~りメニューが消しても消しても出てしまう

そんな PCで壊れてしまいました

新しいPCを今年になり貰いましたが、使いこなせなくてPC世界から、遠のいておりました

古いPCを開いてみたら、とりあえず 治っていましたので

不安ですが、更新してみようかなぁ~っと気持ちになりまた宜しくお願い致しますcoldsweats01

今年も野鳥たちが、我が家に遊びに来ています

昨年から、猫達は 7匹になり 初めての2月を我が家で迎えております

わぁ~7匹おりますと・・・賑やか・・・・ん~色々破壊され

小鳥たちも・・・目を白黒させながらも、お庭の果物を盗み食いしております(笑)

Photo_3

Photo_5

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年3月 »