« 2011年3月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月25日 (月)

かき揚げ

この歳まで、知らなかったcoldsweats02
かき揚げは、小麦粉卵を冷水溶きして、てんぷら粉を作り具材を混ぜ揚げていましたsweat01
料理本を見たり疑いもせず(大汗)sweat01

具材に、小麦粉をまんべんなくまぶして、水溶き小麦粉をさっくり混ぜ揚げる

今年は、
そうめん、ざるそば、ざるうどんでランチは過ごす事が多い
なので、天ぷらかき揚げや揚げものを、良く作ります
先に小麦粉をまぶすと、サクサクで中は、ふんわり 具材がまとまりやすいんですねhappy01
料理本は、ペラペラめくるだけで、あ~反省

ジャガイモとワカメのかき揚げ

Dsc_0116


ごめんなさいcoldsweats01ブログネタ画像が、浮かばないsweat01
カメラも忘れてしまう私・・・・
なるべく ブログ休まないようにしたい!また休み癖が出てしまうのでsmile

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

大賀ハス 町田市の小山田神社・薬師池公園

今年も穴場の小山田神社の蓮の花を
今朝5時30分に家を出て~行ってきましたheart04
撮りたてホヤホヤヨnote
見頃で~す
帰り道昨年同様、蓮で有名な薬師池公園も覗いて来ました
しかし・・・・
多くの方がいらっしゃいましたが
あまり 咲いていません
今年も花が少ないですcoldsweats02 (心の叫び~小山田神社素敵に沢山咲いていましたよ~~)
しかし今日は、薬師池公園でお祭りが行われるそうですよscissors

20111

2011

Photo

2011_4

2011_3

宙玉レンズを借りて撮ってみましたcoldsweats01 初めて使ってみたので、意味がわからず・・・・・・帰って来て検索してみたら、なぁ~るほど とっても綺麗な画像がいっぱいありましたlovely また借りて 撮ってみよsign03

2011_8 Photo_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

↓ドライトマトを使って

早速
ローズマリーと月桂樹を収穫して、ガーリックを入れたオリーブオイルにセミドライトマトを漬けこみましたscissors
序でに、余ったセミドライトマトとベーコン収穫したイタリアンパセリを乾燥させて(すぐ乾燥できました)
指でこすると粉々にscissorsを入れて パンを焼きましたbleah
ふわふわでと~っても美味しいパンが焼けましたdelicious
ハーブ系の乾燥 早くて感激です
最近
京都大原の古民家暮らしをなさっている ベニシアさんに憧れています
BSで、ねこのしっぽカエルの手を見てから
(ベニシアハーブ便り)の本を買いました
その本には知らないハーブも沢山載っています
へ~そうなんだ~やってみよう!やってみたい!わくわくしますlovely
ハーブを乾燥して使う物も、たくさん載っています
料理に洗剤・シャンプー&リンス・薬・と・・・・色々とlovely
ハーブの効能も、載っていましたnote
ハーブにはまってしまいますlovelyエコだものね~~~

Dsc_0125_3

  (ll゚д゚ll) パンの切り口・・・・トマトがない・・・いっぱい入れたのに~~~~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

果物野菜乾燥機

震災前に注文して、届いたのが、震災後
前から欲しかった果物野菜乾燥機
しかし、計画停電節電と中々気持ち的に、使えませんでした
今!家庭菜園にはまっていて、
ミニトマト・フルーツトマトが、毎日た~くさん収穫最前線happy01
大好きなトマトだけれど・・・・やはり毎日だと・・・・ちょと飽きますbleah

Dsc_0044_2

オーブンで作れば、早いのですが・・・・
台風の影響で昨日から少し過ごしやすい電力のパーセントも余裕ありconfident
試しに、ドライトマトを作ってみました

Dsc_0104


Dsc_0107


油分が多いもの、糖分が多いものは、クッキングシートを引いた方が良いとのこと・・・・
トレイが5段あるので、今回のトマトは多いので全部使用しました(それだけ時間もかかります)
トマトを縦半分に切りお塩をぱらぱらと
スタート!
12時間でこんな感じ
途中 クッキングシートを外し
今回思った事!クッキングシートは引かなくても良いみたい
切り口を下に向けたらもっと時間が短縮出来たかも
次回は、どれくらい違うかやってみたいです

Dsc_0112


Dsc_0115

トマトの大きさで、ドライとセミドライ場所も関係あります
試験的なので、どちらが美味しいか?日持ちも違いますね

出来たてほやほやなので
後でお庭から、ハーブを収穫して、オリーブオイルに漬ける予定です
お味見で・・・・
もう一つ・・・・・あと一つ・・・・・・トマトの種類も違うのよね~
しかし
ドライになると・・・・・形がわかりませんcoldsweats01
だんだん無くなってしまいます
濃縮されて~超うまです
次回は
トマトの種類別にトレイを変えてみれば良いのですね~はいcoldsweats01

残り野菜や果物・ハーブ何でも 保存しちゃいます
電力が余っている時間帯にねbleah


(ジップロック 3枚 ぱんぱんに収穫したトマトが、↑くらいになりました)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

鎌倉茜さんおめでとう

 
          茜さん!

           40周年おめでとうございますshine


細くて小柄な素敵な茜さん!器に愛情注ぎ40年! 茜色の器を紹介して下さいます
行くたびに、楽しくて重い腰が100倍重くなり ず~っとお話ししていたくなります

この7月が、茜さんの40周年
ミミットさんと私!
おめでとう~まだまだ!頑張って~と伝えたくて行ってきましたshine

今回!こちらを選びましたheart04

Dsc_0091

鎌倉でのランチは、
料理本を出された なると屋+典座 以前から混んではいましたが、予約を入れた方が良さそうな
最近!と聞いておりましたが、
ラッキーにも、時間が早かった事もあり、頂く事が出来ましたscissors

F1000090


Dsc_0097


家に帰って来て、なると屋さんで頂いた、海苔巻かき揚げや・・・どれもおいしくて
本をぺラぺラ
7月の食卓に~レシピが載っていましたhappy01
早速・・・作ってみましたよ!


Dsc_0089_2


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

ミドリガメ

父が飼っているミドリガメ
一緒に住んでから、早!9年
引越しの時、連れてきた亀は6匹
5年以上経つのかなぁ~あの事件!!!
ハクビシンか狸に、襲われ
朝起きたら、人口池?の亀の姿が見えない???
え?
そこらを、探しました
すると・・・・・・頭が無い亀!足が無い亀!尻尾が無い亀
無残にも、転がっていましたcrying
そんな中で、
逃げ延びた、2匹の亀
隅に隠れていました
その亀が、なんと!なんと!卵を産みましたlovely
今年は、金魚の赤ちゃんも、初めてふ化したり
嬉しいようで、何だかおかしいですね?
私は、この地に来て19年
もぐらを見た事ありません
生まれてから、もぐらを見た事ありません
それが・・・・・
この半月で、2度見ましたcatface
野良猫ちゃんが、
窓の前に、ちょこんと座り
みゃ~んみゃ~んlovely
しとめて、お土産持ってきたよ
ご褒美くれにゃ~んlovelyと鳴いているようでした
そんな簡単に、もぐら捕まえられるのかしら?
見えない地下で、何かが起こっているのが、動物に分かるのかなぁ~?
地震も続く中!動物たちは、何かを察知しているようです

Photo


Photo_2


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

蓮の花

昨年から、蓮の花を育てています
大賀蓮他多数?
蓮にも種類が沢山あるので、覚えていません(笑)
京都から取り寄せた大賀蓮
寒川の造園屋さんから、頂いてきた蓮
先日!お葉書を頂き、今年は見事な透明感がある蓮が見頃ですよ
是非いらしてください
・・・・・・・・・?
、、、、、、、、、、、、、、、、、、?
我が家の蓮は、葉は、見事に成長しているのですが、
花芽は、しょぼくれていますbearing
来月のお盆まで見頃なので、蓮を見守る事にしますcoldsweats01

造園屋さん着いたのは、お昼近く
蓮の花は朝 パン!っと音を立てて開き始めます

沢山今朝も咲いたのだなぁ~っと思えるほどの量
遠目には、美しく見えましたが、近くに寄ると夏の日差しにくったりの蓮の花

画像は、ツボミでごめんなさいcoldsweats01

Photo


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

少しだけ自給自足


昨年まで、デッキにプランターのお庭でしたが、憧れの土のお庭になりましたhappy01
お庭と言っても、狭いのですがcoldsweats01
今年1月から前の方が、雑然と植えてありました
大きな木小さな木!3.40本が密集しておりましたcoldsweats02
お友達や少しだけ・・・・う~~~ん1、2度おっとくんに手を借りて
ぜ~~~~んぶ抜きました!
1本2日かけて抜いた木も数本あったりして
体力勝負の毎日
1か月以上かけて、綺麗さっぱり何も無い状態にbleah
業者さんを入れれば、素敵なお庭になるのは、わかっていますが
この性格!
なんでも、自分でやりたくなります
見ているのがたまには、もどかしくなり
なら、少しずつ自分の趣味にしょうwink
デッキにある木やお花を移動
今まで狭い鉢で、根がギューギュー
可哀そうだったね~
待っていてね
春にはのびのび出来るからねheart04
植えたばかりのお庭はなんだかさえないcoldsweats01
何度か・・・・
挫けそうになりましたが
春になり
新芽が吹き出し~
あっという間に 初夏
以前から君たちは、ここで暮らしているかのように のびのびしている
今は、雑草と蚊との闘いですbearing
土のお庭でやりたかった事は
お野菜 果物 少しだけ自給自足!
レモン・温州みかん・ゆず・トマト・胡瓜・ピ-マン・枝豆・とうがらし・紫蘇・茗荷・ハーブ色々
みんなみ~~~んな
元気に育ってくれました
毎日の収穫
今の私の 楽しみの一つですlovely


11


12


13


14


15


16


17


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

こーんごはん

七夕の日
浦島太郎か?おり姫ひこ星か?の様に
ミミットさんと友達Tさんと横浜で待ち合わせ~heart04
今年に入って色んな事がありまして^^;(毎年ありますねぇ~><)
遊びは二の次?三の次?
前もってのお約束が 出来ませんでしたcoldsweats01
ホント!
久しぶりのデートでした
なだ万でランチheart04
そこで、頂いた こーんごはんが 美味しくて
ネットで色々検索
お友達から頂いた とうもろこしがありましたので~
早速wink

4


2


3


1

生のコーンを 実をはずして、お塩・混布・コーンの芯も(芯も甘いので)2つに割って水加減も普通で炊きました
ゆかりやゴマ塩をかけたら、アクセントで良いとのこと・・・
なかったのでbleah
シソの葉を塩もみして乗せてみたよ!

夏と言ったら?
我が家では、糠漬け~
いつも精米機で白米にしてから炊きます
糠も、フライパンで 炒って ぬか床に~
少しでも
田舎暮らしに近付きたくて~あ~のんびり暮らせるのは・・・・何年後でしょうか?(笑)

5


6


7


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

伏原博之 作  3

京焼 色絵宝珠紋4寸皿
今年のお正月初めての買い物です^^;
色的にですが、七夕の日にでもイケるかしら~?^^;
(何処かのブログのまねまねでしゅ大爆)

2

画像を撮るのに、キーキー声をまきちらし~
押さえる引っ張る!
猫達は
笹の葉 狙い
私は・・・・・・疲れるbearing
シャッターを押すごとに・・・・・笹の葉動く動く ズリズリと・・・・・・
もういや!最初の予定が崩れ まぁ~これでいいか?weep
お次の猫の待機ですbearing


5


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

猫マッサージ機

      
  
 
東北地方太平洋沖地震により、
被災された多くの皆さまに心よりお見舞いとお悔やみを申し上げます。
1日も早く被災地の皆さまに笑顔が戻りますように、 
     みんなで乗り越えてゆければと願っております。

        

 前回のブログ更新の後、大震災がおこり
私の中で、色々変わりました。その後父の今年2回目の手術も無事終わり
また!つたないブログを再開したい気持ちになれました!
これからも、宜しくお願いいたします^^

昨年 7月3日に生まれた タイガーとりりーも 早!1歳になりましたよscissors
まぁ~色々やんちゃで、しかし まだまだ 赤ちゃんなのよ~
眠いとぐずるし かあさん大忙しです[E:coldsweats01

今日のマッサージは、お母さんは忙しいので、手抜きの猫マッサージ機で
我慢だって言うんだけれど・・・・・・
みなさん
これで!いいと思うかぁ??????
2にゃんとも、すっぽりは、収まるんだけどにゃ~~~~~><


1


| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年8月 »