« 鎌倉茜さんおめでとう | トップページ | ↓ドライトマトを使って »

2011年7月21日 (木)

果物野菜乾燥機

震災前に注文して、届いたのが、震災後
前から欲しかった果物野菜乾燥機
しかし、計画停電節電と中々気持ち的に、使えませんでした
今!家庭菜園にはまっていて、
ミニトマト・フルーツトマトが、毎日た~くさん収穫最前線happy01
大好きなトマトだけれど・・・・やはり毎日だと・・・・ちょと飽きますbleah

Dsc_0044_2

オーブンで作れば、早いのですが・・・・
台風の影響で昨日から少し過ごしやすい電力のパーセントも余裕ありconfident
試しに、ドライトマトを作ってみました

Dsc_0104


Dsc_0107


油分が多いもの、糖分が多いものは、クッキングシートを引いた方が良いとのこと・・・・
トレイが5段あるので、今回のトマトは多いので全部使用しました(それだけ時間もかかります)
トマトを縦半分に切りお塩をぱらぱらと
スタート!
12時間でこんな感じ
途中 クッキングシートを外し
今回思った事!クッキングシートは引かなくても良いみたい
切り口を下に向けたらもっと時間が短縮出来たかも
次回は、どれくらい違うかやってみたいです

Dsc_0112


Dsc_0115

トマトの大きさで、ドライとセミドライ場所も関係あります
試験的なので、どちらが美味しいか?日持ちも違いますね

出来たてほやほやなので
後でお庭から、ハーブを収穫して、オリーブオイルに漬ける予定です
お味見で・・・・
もう一つ・・・・・あと一つ・・・・・・トマトの種類も違うのよね~
しかし
ドライになると・・・・・形がわかりませんcoldsweats01
だんだん無くなってしまいます
濃縮されて~超うまです
次回は
トマトの種類別にトレイを変えてみれば良いのですね~はいcoldsweats01

残り野菜や果物・ハーブ何でも 保存しちゃいます
電力が余っている時間帯にねbleah


(ジップロック 3枚 ぱんぱんに収穫したトマトが、↑くらいになりました)


|

« 鎌倉茜さんおめでとう | トップページ | ↓ドライトマトを使って »

キッチン雑貨」カテゴリの記事

コメント

おはよ~ 涼しいねhappy01

乾燥機、へーーっ!便利なもんがあるのねhappy01
いろいろ乾燥してお料理の幅が増えますね~

こたままさんとこはドラえもんのポケットのように何でも出てくるし、知恵もいっぱいですよね!

投稿: ミミット | 2011年7月22日 (金) 08時52分

★ミミットさん

猫の知恵借りています?
猫の手借りたいです(笑)
そうそう
我が家には、ドラミも居るしね~

あらら
トラミちゃんでした(ll゚д゚ll) 

投稿: こたまま | 2011年7月22日 (金) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17464/40896229

この記事へのトラックバック一覧です: 果物野菜乾燥機:

« 鎌倉茜さんおめでとう | トップページ | ↓ドライトマトを使って »