グルメ・クッキング

2011年8月14日 (日)

キタナトラン(きたなシュラン)赤のれん

フジテレビ『とんねるずのみなさんのおかげでした』で
今週18日に放送予定の赤のれんに怖々行ってきました
以前沖縄海洋博で洋食コックをなされていたそうです?
下川井で9年ここ瀬谷に来て3年だそうです
先日!おっとくんが車で通った時!なにやら撮影をしていたのを見て
それでは~行ってみたいかなぁ~
以前から美味しいと聞いてはいたのですが・・・・・・勇気がでませんでした
昨日!
やっているか?お休みか?わかりませんが、暗闇に提灯が出ていればやっているそうなので
てくてく 行ってきました
営業時間19時から23時開店まものくの時間でしたが、狭い店内満席状態
カウンター2席が開いていました
まだ!開店の準備をしていた店主
こんばんわ~と入って行ったのですが、
不機嫌そうな店主・・・・・・shock怖・・・・・
その後!順番に注文を聞いて
オープン!
私達は、醤油らーめん・塩ラーメン・スープからあげたてチャ―シュウを頼み
順番を待っていました
溜息と暑いを連発していた店主!私は可笑しくなり
笑ってしまいましたよ~暑いですね~^^
それから、店主さんと少しずつ話を出来るようになったよ^^
ちゃーしゅうは、この時間が一番美味しいから^^
スープからあげたてチャ―シュウとビールで ほっと一息
私達のらーめんを作る順番になり
塩らーめんなら、茶塩らーめんの方が美味しいから食べてみて~と
はい^^
茶塩らーめん?初めて!!楽しみ~
え!?
塩は俺だよ!っとおっとくん
い~~~じゃん! 味見させてよ!良いけれど・・・・・・よし!^^
店主さんに、手打ち麺は今日はないの?
と聞いてみた
最近 さぼって・・・と店主さん(笑)
1週間に1.2度は・・・
う~~~ん 残念
モチモチしていて、美味しいのだけれど、食べたらこの麺食べれないよっと(笑)

最初!7月4日に、番組の方が来て 断ったそうで、
その後!可愛い子をまた 連れてお願いに来た
その可愛さに、オッケーしたそうです(爆笑)
店主さんとその後も、ワンの話で盛り上がり
楽しいひと時を満喫しましたーー^^
そして!
今日も、撮影があるんだって~~~~

 

F1000100


F1000102


F1000104


F1000105


好みがあるので、わかりませんが、私的には、美味しかった~さっぱり系の中華そば!科学調味料が、たぶん入ってないと思う!のど渇かなかったもん^^
ご馳走様でした^^


連休は、夫くんは、午前中お仕事なので、B級グルメを夜徘徊していま~す^^;
どこに行っても、渋滞だし
涼しい?時間にのんびり普段着のまま  ビールで乾杯!も楽しいよ


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月)

かき揚げ

この歳まで、知らなかったcoldsweats02
かき揚げは、小麦粉卵を冷水溶きして、てんぷら粉を作り具材を混ぜ揚げていましたsweat01
料理本を見たり疑いもせず(大汗)sweat01

具材に、小麦粉をまんべんなくまぶして、水溶き小麦粉をさっくり混ぜ揚げる

今年は、
そうめん、ざるそば、ざるうどんでランチは過ごす事が多い
なので、天ぷらかき揚げや揚げものを、良く作ります
先に小麦粉をまぶすと、サクサクで中は、ふんわり 具材がまとまりやすいんですねhappy01
料理本は、ペラペラめくるだけで、あ~反省

ジャガイモとワカメのかき揚げ

Dsc_0116


ごめんなさいcoldsweats01ブログネタ画像が、浮かばないsweat01
カメラも忘れてしまう私・・・・
なるべく ブログ休まないようにしたい!また休み癖が出てしまうのでsmile

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

こーんごはん

七夕の日
浦島太郎か?おり姫ひこ星か?の様に
ミミットさんと友達Tさんと横浜で待ち合わせ~heart04
今年に入って色んな事がありまして^^;(毎年ありますねぇ~><)
遊びは二の次?三の次?
前もってのお約束が 出来ませんでしたcoldsweats01
ホント!
久しぶりのデートでした
なだ万でランチheart04
そこで、頂いた こーんごはんが 美味しくて
ネットで色々検索
お友達から頂いた とうもろこしがありましたので~
早速wink

4


2


3


1

生のコーンを 実をはずして、お塩・混布・コーンの芯も(芯も甘いので)2つに割って水加減も普通で炊きました
ゆかりやゴマ塩をかけたら、アクセントで良いとのこと・・・
なかったのでbleah
シソの葉を塩もみして乗せてみたよ!

夏と言ったら?
我が家では、糠漬け~
いつも精米機で白米にしてから炊きます
糠も、フライパンで 炒って ぬか床に~
少しでも
田舎暮らしに近付きたくて~あ~のんびり暮らせるのは・・・・何年後でしょうか?(笑)

5


6


7


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

小田原 だるま

先日強羅温泉に行ってきました

小田原あたりでお腹が空き なら!天丼でも食べようかぁ~?

美味しい所あるから行って見る?っとおっと君

唐破風入母屋造りの建物は国の有形文化財に指定されているそうです

Photo_5 

Photo_2

明治26年初代 達磨仁三郎さんは、金沢出身 屋号をだるま料理店っと付けたそうです

大正12年関東大震災で崩壊したそうですが、大正14年二代目が、再建した割烹料理店で

す。私たちは、有名な天丼をいただきました

Photo_6 Photo_7

特注ゴマ油の天婦羅

この歳になると、大好きな油ものに大分弱くなっていましたが、

それを、感じなく最後まで、とっても美味しく!ぺろりと食べてしまったわsmile

納得の天丼でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

京都 末富

昨日は、午前中町内会のお手伝いで~腰が痛いcoldsweats01

中腰での作業は辛かったよ~weep

3月4月の土日は、お手伝いが、続きそうですcoldsweats02

帰ってからひとまず!茶~お茶~~~ふぅconfident

お菓子は・・・・・・・

ホワイトディーにこちらの方から頂いちゃいました

末富さんのお菓子

食べちゃうのがもったいないのよ

45

41

43

包装紙もかわゆいのよlovely

40

ミミットさん いつも気の利いた物ありがとうございますlovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

温泉饅頭

scissors箱根湯本駅にある!元祖 箱根温泉饅頭 丸嶋本店のお饅頭はとっても美味しい delicious 必ず買いたくなります・・・父はわざわざ 買いに行ってまで食べています(たまに・・・)smile

お友達が美術館の帰りに買って来てくれましたscissorsこの日は箱根ビールとしんじょとかまぼこと箱根三昧のおつまみを沢山頂いて~~主婦でもある私は、助かりました(笑)ご馳走様でっすsmile福島の薄皮饅頭も大好きdelicious皆様の・・・おすすめも教えてね~happy01

Dsc05746

朝鮮朝顔四季咲き宿根草 の苗を今年の春に植えたのですが今頃1輪目が咲きました遅いよね~~~coldsweats01

Dsc05735

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

もちもち黒糖きなこ

お友達が、おやつよ~って持ってきてくれたのhappy01成城石井のもちもち黒糖きなこ!見た目コーヒーゼリーのような?黒糖ゼリー?ちょっと違うのよね~?もちもち感がheart02葛?わらびもち?和菓子なのよ~heart02でも美味しかったわぁdeliciousご馳走様sign01

Dsc05265

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

つきじ丸武

義理の母からのお土産で つきじ丸武の玉子焼きをいただいちゃったheart02以前からず~~っと食べたかった玉子焼きsign03テリー伊藤の実家の玉子焼きsign03やっとチャンスがshine美味しかったなぁ~また食べたなぁ~次回も宜しくheart04

Dsc05259 Dsc05260

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

じゃがポックル

やったーheart02お友達から、じゃがポックルをいただきました~sign03

以前は、普通に買えたじゃがポックル!今じゃ~千歳空港でも~並んで・・・お一人様 ?個限定なんだって~coldsweats01買えないとなるとよけいに食べたくなりますじゃがポックルnotes非売品のじゃがポックルのマスコット 以前オークションで ゲットしました~scissors

Dsc05203

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年2月 8日 (金)

あんのう昔蜜薯

石焼き~いも!とっても美味しいおいもだよ~~~~~♪去年お友達からいただいてから、あんのう芋の虜になりました~♪蜜たっぷり甘~い!

昨日スーパーで見かけたので 早速石焼きいもを焼いてみました^^

You_0197

You_0192 You_0193

| | コメント (6) | トラックバック (0)