趣味

2010年12月 7日 (火)

フレンチレッスン 12月

12月のレッスンは、お正月にフレンチ?

先生は、鯛ならお正月にも!っとwink

前日に下ごしらえや作り置き出来る

ケーキも常温で管理できそして とっても美味しいセレクトを考えて下さいました

Dsc02168_2

Dsc02176_2 Dsc02184_2

栗のスープには、フランスの栗とお野菜たっぷり甘さが濃縮され絶品の味わいでした

塩味のパンチェッタが、またそれをいかしてくれます

鯛の椎茸クルートは、ソースも最高!ワインが進みます

ソフトケーキは、懐かしい触感にソースは、林檎の皮種を煮込んで酸味のソース

お腹いっぱいでも、食べられました

帰りは、今年最後のお教室でしたので

輸入食材のスーパーで

保冷バックいっぱいのお買いものsweat01

手がちぎれてしまうかと思うくらい重たかった

調味料・お酒・チーズ・冷凍食品これで、一安心

12月は 気持ちばかりあせって はかどりませんbearing

パソコンも調子悪くて最悪です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月30日 (火)

フレンチ レッスン 5

11月のレッスンは、やはり クリスマスメニューlovely

いつもより 1品多いsign03

ミモレットのグジェール

チーズ入りのシュ―生地の中にモルネーソース

お食事塩味シュ―クリーム?ちょっと!感激でしたdelicious

Photo

5

フォアグラのポアレ クエッチト添え

プラムの酸味と濃厚なフォアグラがベストマッチ最高に美味しかった~

ユリ根も合いますwink

Photo_2

七面鳥のポーピエット オレンジ風味のカブのコンポート

クリスマスには、やはり七面鳥しかし、中々家庭では、七面鳥は。。。

このポーピエットなら各家族向きで 作れそうです

また!蕪のオレンジ風味が・・・・・今までに食べた事が無いお味でdelicious

Photo_3

Dsc02104

ノエル・・・ピスタチオがとっても濃厚でチョコレートと合いました

Photo_4

こんかいも 大満足でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

フレンチ レッスン 4

10月のフレンチレッスン行ってきましたdelicious

9月もレッスン行ってきましたが・・・・・・・私のカメラの充電が無かった為急遽おっと君のカメラを借りていったの!所が、まだ取り込みしていないのに、おっと君たら、サッサと全部けしてしまったbearingいや~んweep

今回のメニューは

ズッキーニとアーモンドのフラットオムレツ

マッシュルーム詰めサーモンのポーピエット

ミラベルのタルト

Photo

今回から、玉子を使ったメニュー取り入れるそうです!玉子ならいつもある物ですから定番になりそうです

Photo_2

美味し~サーモンの中にビスクスマッシュルームの詰め物

蒸し料理なのでしかもヘルシー?

赤ワインとフォンドボーのソースで最高の幸せ~~~

Dsc00792_2

先生のタルトは、サクサクミラベルの酸味で、今回も大満足でしたlovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

フレンチレッスン 2

昨日 マルタン先生の2回目のレッスンに行ってきました~happy01

今回も、ソースがまたまた美味しくて幸せでしたheart04

美味しいワインにランチ帰りは~何故か???靴がパンパン?むくんじゃうのはなぜ?(笑)

レッスンを復習する為!麻布十番NISSIN(スーパー)ここは!楽しい輸入食品のお店です

お決まりのコースで寄ってしまいますheart04つい時間を忘れてしまいますcoldsweats01

今回のメニュー

  ★ 新生姜風味のマグロのタルタル

  ★ ホタテ貝のポワレピーマンのクーリ添え ブロッコリーのリゾット

  ★ プラムのタルト

Photo Dsc00715 Dsc00719

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

カメラレッスン

一眼レフを以前買いましたが、シャッターボタンのみしか動かせなかった私~shockそんな中レッスンしてみませんか~っとお声がかかりましたcoldsweats02 あらら・・・大丈夫か?わ・た・し・

不安材料をいっぱい抱えてのレッスンでしたcoldsweats01もう開き直るしかありません(笑)皆様の足を引っ張り人任せに~わからない事ばかりでしたが、カメラ!少し頑張ってみようと、思えるようになりましたbleah大進歩です!

でもね・・・・・・・・

こんな生徒でも良いのかしら~coldsweats02先生は!!!!!!大先生なんですよcoldsweats02

Photo

 ↑ こちらを撮影された方lovely久間昌史先生なのですlovely

↓ もう一つの楽しみ

Photo_2 6

こちらのお料理本の先生このお方のご自宅でのカメラレッスンなのですlovely

とっても美味しいランチで、緊張もほぐれましたlovely

↓デザートは~

7_2

こちらの憧れカリスマ主婦!!手作りふんわりマンゴーロールケーキですheart04

Photo_3

morimamanさんには、手取り足とり教えて頂き感謝の気持ちいっぱいですheart04

こちらのお方はいつも素敵なビーズアクセサリーを作られておりますheart04この日も素敵でした~

このお方には~足を向けて寝れませんcoldsweats01

初めましての3名のお方happy01

本当にありがとうございました

れくちゃん・・・・・・疲れましたね~coldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2010年6月21日 (月)

★絹の輝き★

ー 藍屋結家さんから届いた輝きの糸 -

素敵な藍の段染めの糸が届きましたheart04ず~っと探していたのです。藍屋結家さんは、福西先生の妹さんなのです。

咲き織を初めてから5年がたちました。今まではテキストに沿って~あれ???coldsweats01着る物中心の色で織っていたような気がします~所が、やっぱり着ないんだよね~地味になってしまうのcoldsweats02自由に織る事が出来るのだから、楽しい色リズミカルに~♪♫♬~織りたくなりましたheart04ここ1カ月今までのツケが回って、トントン・・・・暗い色を毎日トントン・・・・・・していたら気持ちもくら~くなりましたshock藍屋結家さんの清々しい色合いを見て はっ!と・・・・・思い出しましたshineそうだ!織りを習い始める時!思った楽しい色の事~うふふbleah

Photo

おまけ

毎年お教室で展示会がおこなわれます~今年4月に、横浜そごうで 開催されました!

ブログも~長い事お休みしていたので、アップするの忘れていましたcoldsweats01

私は、今年もロングコートを展示させて頂きました!(やっぱり~暗い><)

Photo_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

フレンチレッスン初回

少し・・・時間に縛られなくなったので、ずーっと習いたかった事をやろうと思い♥まず最初にフレンチを習ってみようと思いました

初めてこちらに伺う日・・・どきどきわくわく胸膨らませ電車に飛び乗りましたheart

レシピ・・・・フランス語coldsweats02まぁ~どうしましょうcoldsweats02

えへへcoldsweats01この日は、通訳の方が間に合わなくてホッとしましたhappy01次回訳されたレシピを頂けるそうですsmile

今回は!

グリーンアスパラ・抹茶・貝のブイヨン

Photo

ラムチョップのローストペルシャードの香り

Photo_2

ラベンダーのクリームブリュレ

Photo_3

貝のブイヨンは、はまぐりとあさりと抹茶 ん~confident美味しゅうございましたdeliciousラムのお肉もとってもジューシーで軟らかく焼き時間休め時間手間をかけた分最高heart04デザートはラベンダーの爽やかな香りパリッとクリーミーとろけそうでしたnote

来月も楽しみですheart04

追伸・・・・・・・7月2日NHK20:00~マルタン先生が出るそうです!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

ほおずき

お盆の頃には、お花屋さんでほうずきを見かけますhappy01

色々遊べますよhappy01

30

↑こちらの作り方

ほおずきを、水に浸して(毎日お水を取り換えた方が良いです臭くなってしまうからね)scissors

透けてきましたら、先端に切れ目を入れて指を入れ、中の種を取り除きましょう

取り除いたら、漂白剤に浸けて乾かす(無漂白でも、自然でいいですねhappy01

布で、可愛い柄のボールを作って元の種と同じ位置にボンドで着けてもいいし!

好きなもの入れても可愛いと思います

入れた後・・・少量のボンドで切れ目をはります!

以前は、クリスマスのチッカチッカnote(えへへ・・・)を入れてライトも作りましたよ

興味があったら、やってみてねscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

マーマー人形

古布のちりめんで、マーマー人形を作りましたhappy01

5cmくらいの大きさのブローチなのです!

マーマー人形は、見たことは、あったけど・・・・・あまり知らない

りかちゃん世代の私

りかちゃんの発売前は、マーマー人形の着せ替えが流行っていたようで~happy01

40

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

お雛様 2

日曜日おっと君は、展示会でいませんでしたので~good 

やった~お雛様作りに専念しましたscissors

難しい~shockどうしたらいいのか?お友達に作品お借りして~アレンジして?(ただ!わからなくてのてきとう)あ~でもないこ~でもない?あまりいじくりすぎたので、ちりめんの布もぐちゃぐちゃshock時間もない事だしこんなんで!良い事にしましょcoldsweats01

顔が命sign03なのですが、どうも気持ちを込めれませんbearing

あ~気に入らないのよ~sign03もう一度やり直したいsign03

いつか?また!チャレンジしますから(笑)down

40_2

40 41

43_2

43

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧