ガーデニング

2011年7月15日 (金)

蓮の花

昨年から、蓮の花を育てています
大賀蓮他多数?
蓮にも種類が沢山あるので、覚えていません(笑)
京都から取り寄せた大賀蓮
寒川の造園屋さんから、頂いてきた蓮
先日!お葉書を頂き、今年は見事な透明感がある蓮が見頃ですよ
是非いらしてください
・・・・・・・・・?
、、、、、、、、、、、、、、、、、、?
我が家の蓮は、葉は、見事に成長しているのですが、
花芽は、しょぼくれていますbearing
来月のお盆まで見頃なので、蓮を見守る事にしますcoldsweats01

造園屋さん着いたのは、お昼近く
蓮の花は朝 パン!っと音を立てて開き始めます

沢山今朝も咲いたのだなぁ~っと思えるほどの量
遠目には、美しく見えましたが、近くに寄ると夏の日差しにくったりの蓮の花

画像は、ツボミでごめんなさいcoldsweats01

Photo


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

少しだけ自給自足


昨年まで、デッキにプランターのお庭でしたが、憧れの土のお庭になりましたhappy01
お庭と言っても、狭いのですがcoldsweats01
今年1月から前の方が、雑然と植えてありました
大きな木小さな木!3.40本が密集しておりましたcoldsweats02
お友達や少しだけ・・・・う~~~ん1、2度おっとくんに手を借りて
ぜ~~~~んぶ抜きました!
1本2日かけて抜いた木も数本あったりして
体力勝負の毎日
1か月以上かけて、綺麗さっぱり何も無い状態にbleah
業者さんを入れれば、素敵なお庭になるのは、わかっていますが
この性格!
なんでも、自分でやりたくなります
見ているのがたまには、もどかしくなり
なら、少しずつ自分の趣味にしょうwink
デッキにある木やお花を移動
今まで狭い鉢で、根がギューギュー
可哀そうだったね~
待っていてね
春にはのびのび出来るからねheart04
植えたばかりのお庭はなんだかさえないcoldsweats01
何度か・・・・
挫けそうになりましたが
春になり
新芽が吹き出し~
あっという間に 初夏
以前から君たちは、ここで暮らしているかのように のびのびしている
今は、雑草と蚊との闘いですbearing
土のお庭でやりたかった事は
お野菜 果物 少しだけ自給自足!
レモン・温州みかん・ゆず・トマト・胡瓜・ピ-マン・枝豆・とうがらし・紫蘇・茗荷・ハーブ色々
みんなみ~~~んな
元気に育ってくれました
毎日の収穫
今の私の 楽しみの一つですlovely


11


12


13


14


15


16


17


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

楽しい赤い実

ジューンベリーも、だんだんと赤くなってきましたhappy01

ヒヨドリが狙っていますpout

小鳥が大好きなcat(たつみ)の為に、ぐっと我慢の私coldsweats02

今年も、バードウォチング用になるジュンベリーでっす!

30

31

スグリの透きとおる赤も、もう終わりに近いです!

32

イチゴの木は、まだ青いけれど、今年も実りました!

34

一才レモンも沢山小さい実を~!

33

やっぱり!実ものは~楽しいです

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

柿の実?

柿の木を植えたのは、もう10年以上前の事だと思う?

私の身長位の木でした!

桃栗 3年 柿 8年 と言いますが・・・・

もう 抜いてやろうか~poutと考えていた所・・・

今年は、4つの花が咲きましたhappy01

超!嬉しい~lovely

実になるか?途中で落ちるか?気になり毎日ひとり言で、

よしよしlovely良い子だね~っと声をかけています(大爆)

32

オリーブの木は、3本植えてあり

通路に、邪魔なので、毎年ばっさり切ってしまいますが、切る時期が良かったのか?

今年は、沢山花を咲かせています

もう沢山実る事を想像しています((笑))

高い木なので、収穫は、どのようにしょうかなぁ~などと(笑)

30

31

何人かの方から・・・

ブログどうしたの?とお声がかかりcoldsweats01

ごめんなさい!

さぼっています~

今日来た お友達に・・・・・・・

外に出ていた私に差し出されたものが~

私のcamera はい!って・・・・・ブログの写真撮りなですって~(大爆)

言われた通り かしゃ!!!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

カタクリの花

黄色いカタクリの花の咲いている時期だけ、お家で楽しみたいので飾ってましたheart04

ピンクのカタクリの大皿をバックに~note

小さく、下を向いて咲くので目線に置いたらとってもいい感じ~

かたくりは、なかなか増えないそうなので、大事に育てないとねheart04

はい!なるべく?絶やさないようにしまっしょsmile

40_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

原種のダリア

5年位前に頂いた 原種のダリアがやっと咲いてくれましたlovely何度も駄目になりかけて~今年は3つ咲いてくれたのかわいいなぁ~heart04

You_0228

ダリアの撮影していたら・・・お隣さんが、アンティーチョ-ク食べてみる~smileって頂きました もう硬いそうよ~sign02って・・・・・ほんとだ・・・・・・湯がいてみてはみたものの~開きすぎでっすてば~勿体無いので 歯でしごいて食べましたcoldsweats01来年は、食べごろの時さいそくしちゃおうhappy01

You_0224

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

クリスマスローズ

庭に、3メートル位のオリーブの木が並んで3本あります。去年の冬にけっこう刈り込んでぼうずにしてしまったので、花も咲きませんでしたshock今年こそは実のらせたくて~伸びた枝も我慢して 切らずにいたら まるでジャングルのようです!友達から苦情が、でてしまったので~仕方なくちょっとだけ枝を下ろすことにしましたcoldsweats01今まで気がつかなかった クリスマスローズの花が沢山顔をだしてくれたよ~もう少し早くオリーブの枝を下ろしてあげれば良かったと思い反省!紫がかったピンクと桃色と白のクリスマスローズがやっと朝日に向かって微笑んでいるようですheart02

You_0210

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この花も、雑草抜いたら顔をだしてくれましたcoldsweats01温かくなってきたので そろそろ野婆でもやろうかなぁ~coldsweats01

You_0206

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

ヘゴ

ここ何年か?シダ類が、好きなんです~♪毎年買っては 枯れてしまう ヘゴ!今年は枯れませんように^^;葉が、ぜんまいの様に クルンと、何ともいえず 可愛いのよ!花屋さんの店先では 幹は岩のようにゴツゴツしているのですが~つい最近調べたら、7メートルぐらいの 木になるんですって~びっくり !!@@:

ごめんなさい~~~~(爆)

これは~~~リュウビンタイでした^^:

鉢カバーの篭は・・・・大正時代の篭です!Dsc03615

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

ねじり花

じめじめ いやな梅雨の季節ですね!植えていないのにねじり花がひょろ~と1本こんな季節の私のこころもなごみます♪ 

Dsc03207

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

ちびストーブ

小川キャンパル・ちびストーブ

キャンプ・海・山・釣り・災害時の非常用になる ストーブです。コンパクトに収納できて持ち運び用のバック付です♪お庭にあるだけでも可愛いしお気に入りです。ダッチオーブンも乗せることできるし我が家では 必需品です♪

Dsc02505

| | コメント (2) | トラックバック (0)