キッチン雑貨

2012年3月 2日 (金)

ガラス瓶

大正時代のお菓子瓶

私は、レトロのガラス瓶が大好きなの 駄菓子屋さんたばこやさんのガラス瓶

色々集めていました

その中でも、蓋がお気に入りのガラス瓶です。

Photo Photo_2

以前は、お菓子を入れていましたが、最近は、物相?型抜きを入れています。

そう!野菜やごはんの型抜きもコレクション最中です^^

次回に載せてみようかなぁ~

陽だまりぽかぽか 毛玉9つ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

果物野菜乾燥機

震災前に注文して、届いたのが、震災後
前から欲しかった果物野菜乾燥機
しかし、計画停電節電と中々気持ち的に、使えませんでした
今!家庭菜園にはまっていて、
ミニトマト・フルーツトマトが、毎日た~くさん収穫最前線happy01
大好きなトマトだけれど・・・・やはり毎日だと・・・・ちょと飽きますbleah

Dsc_0044_2

オーブンで作れば、早いのですが・・・・
台風の影響で昨日から少し過ごしやすい電力のパーセントも余裕ありconfident
試しに、ドライトマトを作ってみました

Dsc_0104


Dsc_0107


油分が多いもの、糖分が多いものは、クッキングシートを引いた方が良いとのこと・・・・
トレイが5段あるので、今回のトマトは多いので全部使用しました(それだけ時間もかかります)
トマトを縦半分に切りお塩をぱらぱらと
スタート!
12時間でこんな感じ
途中 クッキングシートを外し
今回思った事!クッキングシートは引かなくても良いみたい
切り口を下に向けたらもっと時間が短縮出来たかも
次回は、どれくらい違うかやってみたいです

Dsc_0112


Dsc_0115

トマトの大きさで、ドライとセミドライ場所も関係あります
試験的なので、どちらが美味しいか?日持ちも違いますね

出来たてほやほやなので
後でお庭から、ハーブを収穫して、オリーブオイルに漬ける予定です
お味見で・・・・
もう一つ・・・・・あと一つ・・・・・・トマトの種類も違うのよね~
しかし
ドライになると・・・・・形がわかりませんcoldsweats01
だんだん無くなってしまいます
濃縮されて~超うまです
次回は
トマトの種類別にトレイを変えてみれば良いのですね~はいcoldsweats01

残り野菜や果物・ハーブ何でも 保存しちゃいます
電力が余っている時間帯にねbleah


(ジップロック 3枚 ぱんぱんに収穫したトマトが、↑くらいになりました)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月18日 (木)

クイジプロハーブキーパー

先日ちょっと良い物見つけましたhappy01

ハーブ

いつも使いきればいいのですが、野菜室でぺちゃんこのハーブちゃんになっていますcoldsweats02

これ!良いアイデアだわflairちょっとかさ張りますが、・・・・coldsweats01

ペットボトルでも作れそうだけど・・・・

このハーブキーパー。中に水を張り保存すると、約1週間鮮度を保つことができます。

また、トレーが半分の位置で止まるのでハーブを取り出しやすく、同時にハーブが広がらない

ので、そのまましまいやすくなってるし

やっぱり 買っちゃいましたhappy01

大きさも2種類あるみたいです

悩んだ結果・・・・大きい方にしました。アスパラも入るし~~~

1 Photo

これから・・・

クリスマスやお正月には、ハーブは欠かせません

とりあえず、買って良かった~野菜室もすっきりです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

奥田志郎作

以前から欲しかった!拭漆竹フォーク スーット切れ味heart04今日のおやつは、イナムラ・ショウゾウさんのクラッシックチョコのパウンドケーキ先日、谷中で買って来ましたscissors

ミミットさんが、ちょっと立ち寄って下さって~今日もうつわ談義happy01

Photo_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

溶けちゃう

鈍よりムシムシdownハッキリしないsign03お天気続きますねdown

スカーットsunて欲しいものですheart04

洗濯物が、パリッとなるようにねぇ~happy01

溶けちゃいそうな物見つけちゃった(笑)

30

カガミクリスタルの氷の箸置きですheart04

涼しそうでしょ~

お箸を置いたら↓

31

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

竹巧彩

竹巧彩さんの竹かごが、送られてきましたlovely

先日!玉川高島屋で展示会が行われました

(情報元は、師匠happy01いつもありがとうでっすhappy01

しかし・・・最近は、家を空けることが出来ないweep(極度のストレスcoldsweats02

早速 こちらで物色開始sign03eye

lovely lovely lovely どれも!これも!私好みlovely 渋~いsign03

バックも素敵!お重箱も素敵!lovely

本物は、良いですねscissors

若い時は、それなりに素敵に見える お安いものでも感激していました

今は!少々お高くても 本物志向に変わってきました

よくよく思うと・・・空きる事無く大事に長年使用できる事!

年月を重ねた 器でも竹でも思い出と一緒に磨かれて輝いて行くようです

、。l←これは 猫が打ちました(笑)

まったく!はいはい たつみも、ほんものの catですよsign03(笑)

と・・・・・・・言うわけでcoldsweats01

やはり!一番活躍しそうな ざる  を選びましたlovely

30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

クレープメーカー

何年か前に買った電気のクレープメーカーを、出してみました!

上手に焼けすぎて~coldsweats01そば粉のガレットは香ばしくならないのが、残念です

なので、今朝は、ハムとチーズをクルクルして、フライパンで、香ばしくしてみたら~納得のお味になりましたsmile

43

春野菜とじゃがいも、玉子にベーコンだっぷりのガレットdeliciousビールにもワインにもあいますねhappy01しかし~香ばしいガレットにならなかったcoldsweats01

50

41

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

三谷 龍二 作

40 


お誕生日のプレゼントいただいちゃいましたlovely
ミミット師匠から~heart04
すごーいsign03三谷 龍二さんの茶筒ですよsign03


先日 土砂降りの雨の中 
実家帰りのミミットさん&ご主人を羽田までお見送り帰りの
Tさんが、ちょこっと 遊びに来てくれましたhappy01
3人揃えば~やはりlovelyうつわの話題heart04
楽しかった~
またsign03定期的のよろしく~
その時のおやつを、
ミミットさんが、買って来てくれましたcoldsweats01
釜人鉢の木のいただき餅です
林邦佳さんのお茶碗には、きゃらぶき
福西雅之さんのそば猪口を湯呑に
三谷隆二さんの茶筒を眺めながら、ひとりのほほんlovely




43 
 41









| | コメント (6) | トラックバック (1)

2009年2月18日 (水)

アラビアバレンシア

1961年アラビア社デザイナー、ウラ・プロコッペ バレンシア/Valenciaシリーズ

バレンシアの深いブルーフリーハンドがとっても気に入っています!このシリーズは カッティングボードを持っていますが、ティーC/Sが、中々見つかりませんshockなので、グスタフスベリアダムのティーカップの●つながりで、私の中では納得しています(笑) 

49 50

barennshia

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

精米機

我が家は、あまりお米を食べません!だから、食べるお米には、わりとこだわっています最近 はまっているのは、7分つきに、やずやを入れる事なのhappy01

先日!山岸厚夫さんの漆器は、カレーとかパスタチャーハンなど用に作られていた事を、ミミットさんから聞いたので~早速やってみましたscissors

なるほど~立ち上がりの丸みが、すくい易い~scissorsと関心してしまいましたlovely

43 44

| | コメント (2) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧