うつわ

2012年2月15日 (水)

錫 ゆり工房 1

昨日は、バレンタインディーheart04お友達から頂きましたありがとう❤

白根の 和作 いちご夢桜♫♪

早速!頂きます?

私が貰ったの?まぁ~いいかぁ~~~(ξ^∇^ξ) ホホホホホホホホホ

Photo

Photo_2

錫まゆ皿・星屑・ゆり工房

165mm × 130mm × 高さ20mm

中にいちごが入っていて甘酸っぱい♪お茶にあいます

この錫まゆ皿は、バレンタイン用に作られた物だったと思います?

錫の光は、温かみがあっていいですね~heart04

Photo_4

わぁ!わぁ~~~猫の手は、今は借りたくありませんから~(笑)

ミミットさんからも、チョコ頂きましたありがとう❤

私たち夫婦が 猫にハマっているのを知って今回は

陽だまりぽかぽか 毛玉9つ の方でheart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

鎌倉茜さんおめでとう

 
          茜さん!

           40周年おめでとうございますshine


細くて小柄な素敵な茜さん!器に愛情注ぎ40年! 茜色の器を紹介して下さいます
行くたびに、楽しくて重い腰が100倍重くなり ず~っとお話ししていたくなります

この7月が、茜さんの40周年
ミミットさんと私!
おめでとう~まだまだ!頑張って~と伝えたくて行ってきましたshine

今回!こちらを選びましたheart04

Dsc_0091

鎌倉でのランチは、
料理本を出された なると屋+典座 以前から混んではいましたが、予約を入れた方が良さそうな
最近!と聞いておりましたが、
ラッキーにも、時間が早かった事もあり、頂く事が出来ましたscissors

F1000090


Dsc_0097


家に帰って来て、なると屋さんで頂いた、海苔巻かき揚げや・・・どれもおいしくて
本をぺラぺラ
7月の食卓に~レシピが載っていましたhappy01
早速・・・作ってみましたよ!


Dsc_0089_2


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

うつわの収納 1

我が家は、大分器に、占領されてきました

使い勝手も悪くぎゅーぎゅー重ねて重ねて詰め込んで、地震が来ても崩れないほど、

使いたいうつわにたどり着くまで、テーブルいっぱいに出さないと使えない状態coldsweats02

磁器と陶器作家別形別には収納してあるものの・・・・・・

どこもかしこも・・・ぎゅーぎゅーbleah

切りなく愛しいうつわなのですlovely

磁器の8・5寸以下のお皿の居場所を全部はとうてい無理なのですが、良く使う物だけ

収納しましたscissors

下の段は30㎝以下の物が同じように収まっています

それ以上の大きさは2階に居場所を作ってあげましたwink

しかし・・・・

やはり・・・すき間があると入れたくなる私coldsweats01

立てて収納で使い勝手がバッチリになったのですが、ついbearing小皿を置いてしまいますcoldsweats01

でも!以前に比べればスムーズですup

Photo

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

須田菁華作 4

須田菁華さんの湯のみ集めていますsmile

とっても温かみを感じます

汲出しも好きなのですが、気どらず!のんびりくつろいでのおもてなしには、ぴったり

元々田舎暮らしに憧れている私

素朴で温かみのある菁華さんやっぱ!大好きだわぁ~smile

だも!だけど!優柔不断な私・・・・・繊細のうつわにもlovely

やめられません!!

うつわに夢中です(笑)

Photo Photo_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

福西雅之 作 15

以前に頂いたカップ&ソーサーの絵付けにしようか?

とても悩んでしまいました

後・・・個数

同じ絵付けなら5個揃えたいし。。。2客足せば5客になるのですcoldsweats01

しかし

今回の絵付けも気になってしまいます

買わないと・・・夢に出てこられても困りますので(大爆)

最後の最後まで、グズグズしていた私coldsweats01

3客×3客にすれば見栄えも良くなるはずsign03・・・sign02

と思いまして~こちらを今回 3客頂いてまいりましたheart04

2

いつも思うのですが、繊細な絵付けに、私はメロメロですlovely

先日!

あずみさんから 頂いたsign03

フィグのケーキlovely

この美味しいケーキを一人占めして食べたい気持ちと

この美味しいケーキをみんなで、楽しみたい気持ちが・・・格闘(笑)

そんな時!来客が~

エ―イsign03

しかたがない・・・・・

食べさせてあげるか((笑))

1

3

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2010年11月26日 (金)

福西雅之 作 14

今回お買い求めのうつわが、今日無事に届きましたheart04

前回 3客頂いた 珈琲カップ&ソーサーを補充が目的でしたが、

またまたheart04形はほぼ一緒ですが、素敵な絵付けに、心キュンheart04

やられました(大爆)

悩みに悩んで・・・・・・・3客ゲット

以前頂いた物と一緒に出しても、違和感ないし 同じ物で揃えるよりか、楽しさ倍増ですもの

ね~lovely

お箱から出して、早々使いたかったのですが、・・・・・

現在 食器棚!ダンボールで閉鎖中weep

先日!

猫?私?

食器棚のガラスが、割れてしまったのshock

現在修理に出しております sweat01

なので!

一番小さい物を、出してみましたcoldsweats01

来年の干支は・・・・・・兎!大好きなうさぎちゃんです

跳ねて飛んで~自由気ままな年になる事夢みて(笑)

箸置きを頂いてきましたheart04

置いとくだけで とっても可愛いのよね~

Dsc_0308

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

アラビア ルノプレート

Dsc_0259

ルノプレート26㎝は、

フィンランドの自然をテーマに、四季を表現した草花のイラストが鮮やかなシリーズです

私は、ウインタースターが気に入りワンプレートランチによく登場します

昨日は、大皿として 椎茸コロッケを頂きました

Photo

塩茹でした椎茸の傘に、茹でた人参ジャガイモをサイコロ切り、

パセリのみじん切りとマヨネーズで混ぜ

椎茸に詰め込みラップで丸く整え 冷蔵庫で2・30分置いて

衣をつけてまた冷蔵庫で寝かします

後はフライにすれば 出来あがり

サクサク!中はポテサラ 

レシピ本はたぶんこんな感じだったと思います?(笑)

大ざっぱの私は、分量無視・・・・と言うか!

レシピ本が見つからなかったのでcoldsweats01自己流になりました

たぶん盛り付けは、

フレンチぽくソース(ウスターソース・ケチャップ・バター)をお皿に円形状にひい

て、コロッケが盛り付けてあったと思います(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2010年10月28日 (木)

星正幸さん 作 1

星正幸さんの作品は、急須を使っています

洋でも和でも使えそうな備前heart04

お友達が、備前のお鉢を ラーメンどんぶりに見たてて

使っていらっしゃるのを拝見してからheart04

ちゃっと熱いかもしれませんが、レンゲを使えば OKbleahと思うので~

鎌倉 茜さんで、深鉢を、2客と大鉢を買いました~(大鉢は後日smile

この大きさは、らーめん以外も、色々楽しめましたよhappy01

今日の関東は、☂で超寒いです!

らーめんの美味しい季節ですsmile

やっと!らーめんどんぶりとしての出番ですgood

これからなので、らーめん画像はありませんが・・・・・・

Dsc_0174 Dsc_0172

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

汲出し林邦佳作・小皿自然坊作

先日!器で、いつもお世話になっている 鎌倉 茜さんから石川県 福文 の栗むし羊羹を頂きました お心使いすみませんlovely

なので、とっておきの林邦佳 さんの汲出しでお茶時間にしましたhappy01

こちらの汲出し(5客)も 茜さんからのお嫁入り品です。

秋は、良いですね~私の大好きな栗・栗・栗

Photo

大好きな大きい栗heart04お上品な甘さでしたconfidentごちそうさまでしたdelicious

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月29日 (火)

須田菁華 作  3

祥瑞小皿 先日鎌倉の茜さんで頂いて来ましたheart04

この小皿と同じ6寸も~~~heart04今日のお夕食は何にしましょう?

小雨のうちに~~~お買い物runきま~~~す

Seika_2 Seika1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧